• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

グリップ派ですが、ドリフトの真似事をしてみました。(アルテッツァ)

 基本的にグリップ派ですが、FRに乗っているとリア流して遊んでみたくなるのは人情というもの。そこで、定常円と振り返しで人間の慣らしをしてから、YZでドリフトの真似事してみました。

 冷静に見ると真似事にすらなってない気もしますが、私はグリップ派なのでいいんです。(笑)





 グリッパーとは言えFRですから、攻めて走ればリアは出ます。そこを抑えギリギリを狙って走るのがグリップの醍醐味ですが、ドリフトはフルカウンター当てて走るという、普段とは真逆の走り方。
 
 映像見て分かる通りかなりお粗末なドリフト(真似事)ですが(^_^;)、それでも普段やらない事をやるのは、なかなか快感です。もちろん、スライドコントロールの練習としても最適♪

 

 まず、広場で基本の定常円やってみました。これはFR乗りなら、それ程難しい事ではありません。しかし、せっかく広い場所なので、大き目のRで回ってみたら...。

 パ、パワーが欲しい...。(^_^;)  ドリフターの多くが、ハイパワーターボ車を好んで選ぶ理由がよく分かりました。


 お次はパイロンを縫うように3回程振り返してみます。グリッパーの場合、振り返しとはおつりを意味しますから、本来ならご法度! 当然私も「おつり→タコ踊り→ゴマメ」という図式がDNAレベルで刷り込まれているので、当て舵入れる時はおつりをもらわない様に気を付けてます。

 その本能に逆らって振り返すのですから、最初ちと戸惑いました。一発目は当然ながら大スピン!www 

 それでも3~4回やってみると、振り返す直前にアクセル抜いて「ふわっ」と慣性を殺せばいい事に気付き、成功率アップ♪ グリップ走行でリアが出る時と違って故意にリアを出すので、慣れれば案外なんとかなるもんです。


 仕上げはYZ走ってみました。

 で、自分でも笑ってしまったのが、直線でアクセルを全然踏めない事。(笑)

 いや、だってアクセル踏んだら速度上がるじゃないですか。で、コーナ手前でブレーキングして前荷重になった状態で、更にリア流すなんて無理ぽっ! 

 私がやったらスピン直行、悪くすればコースアウトに決まってますから、何となく雰囲気にひたって「楽しかった~♪」レベル十分満足です。
 
 「安全第一!」を最優先課題として直線はゆっくり走り、自分で何とか出来そうな速度でサイド引きます。あとは一拍待ってリアが流れだしたら、豪快に当て舵入れてアクセルオン♪

 自分では見えないのでよく分かりませんが、きっと車は少し横向いて、ステアリングはカウンター状態になってるはず?


 それにしても実際自分でやってみると、ドリフターの度胸と腕前には驚かされます。あの様なレベルに到達するには、相当な修を積んだのでしょう。タイヤ代も馬鹿にならないでしょうし、時には勢い余って痛い思いもしているはず...。
 

 真似事ならともかく、本当のドリフトなんて私にはとても出来そうにありません。(^_^;)
Posted at 2015/11/27 23:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2015年11月21日 イイね!

ガールズ&パンツァー劇場版観てきました。

 先週の話ですが、公開初日にプラ1の仲間とガールズ&パンツァー劇場版を観て来ました。

 何というか、その密度と飛ばしっぷりに圧倒されました。もちろん、ちゃんとストーリはありますし、ぐっと来る感動シーンも沢山あります。

 が、例えるならアフターバーナー全開で垂直上昇していく戦闘機の様な、そんなテンポと迫力がありました。いや、戦闘機じゃなくて戦車と女子高生のアニメですけどね。(笑)  

 個人的に、ガオガイガーファイナルの様な飛ばしっぷりは爽快でした♪ 前半は、大洗の町を知っていれば大爆笑出来る事間違い無し! 後半は、実写やアニメ全て含めても、間違いなく史上最大&最長の戦車戦でしょう。よくまぁ、あれほどのコンテを切れたものだと思います。

 人気もかなり高い様で、週末興行収入は1位だったとか。実際、私が見たのは当日のレイトショー最終枠でしたが、8割以上は席が埋まってました。この人気のせいか、公開館の追加も決まった様です。しかも、映画パンフ売り切れ...。www 実はちと困ってます。(^_^;)

 密度濃すぎて、一度観ただけでは話の流れすら掴めない部分が多々あるので、また行くかも。

 感覚的に劇中の7割位が戦車戦という凄まじさなので(笑)、正直言って人を選ぶかも知れませんが、マヂでお勧め出来ます♪

Posted at 2015/11/28 22:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記
2015年11月08日 イイね!

来週は大洗あんこう祭出撃っ!

来週は大洗あんこう祭出撃っ! 11月15日は、大洗あんこう祭に出撃&出展します。にしても、今年は凄いですよっ! 国内にある民間装軌戦闘車両が一同に集まります。

 ガルパン公式ツィッターでも紹介されましたが、ヴィーゼルは実物大IV号と同じエリアに展示させて頂きます。

 ただ、プラ1は参加メンバの総力でIV号の展開をお手伝いさせて頂く事になっているので、ヴィーゼルの展示準備は少し遅れるかも知れません。でもいいんです。今回の主役は間違い無くIV号とあれとあれですから♪ 
 
 もしあんこう祭に来られるみん友さんがいましたら、是非ブースに遊びに来て下さい♪ 今回は公式側での展示jとなりますので、前回程好き勝手なサービスは出来ませんが...。(^_^.)

 また、その様な訳で前回行なった様な各種プチイベントは、全て自粛予定です。でもいいんです。今回は1/1戦闘装軌車両大集合なんですよっ! 自衛隊のイベント以外では、有り得んでしょう。いや、該当車両の活躍した時代や国籍考えると、レプリカとは言え国内初のはずです。何と言うか、大洗商工会のパワーは半端ありません。

 ファインモールドの鈴木社長も関係してますので、1/1無限軌道の会と言って良いかも知れません。(笑) あるいは、大洗機甲師団?

 もうね、こんな機会は滅多に無いかも。つか、大物車両(IV号等)の準備の手間を考えると、二度と出来ない気がします。(笑)

 
 それが終わったら、21日はいよいよ劇場版ガールズ&パンツァーです。もちろん、観に行くであります♪
Posted at 2015/11/08 17:39:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2015年11月08日 イイね!

万協製薬様のおたコス4に行ってました。

万協製薬様のおたコス4に行ってました。 昨日は、三重県の万協製薬様が主催する「おたコス4」というイベントに出撃してきました。有名な「高校生レストラン」のある多気町のお祭と共同開催されるコスプレイベントです。痛車も多数集まってました。


※ヴィーゼル展示準備中。お隣はTAMONデザイン様のコンプリートカーです。



 コミケは実行委員会が出来る前からサークル参加していたおっさんですが(笑)、今は平穏な生活をする一般人のため、残念ながらコスプレのほとんどが分からなかったです。しかし色々な出会いがあって、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

 にしても、まさかSF大会の実行委員会まで来てるとは思わなかった...。思わず、ダイコン3~4の頃の話に華が咲いて、一緒にいたプラ1首領様が引いてました。(^_^.) 来年はいせしまコン(第55回SF大会)です。

 あと、コンプリートカー製作やフルエアロ、ダイハツのサードパーティとしてコペンのドレスアップモデルも手掛けるTAMONデザインさん、戦前のバイクを主に扱う、その筋では有名な改華堂さんも、実に熱くて楽しい方でした。来年も陸王でボンネビルに出撃らしい。すげぇ~。
 


※車の紹介をする多聞さん



※ヴィーゼルのインタビュー受ける首領様




※女性コスプレイヤー記念撮影




※2015年ですから当然...。因みに後ろの造形は100均のゴミ箱(笑)




 ここには社長の趣味による「フィギア博物館」が併設されており、ちらっとのぞいてみました。かなり広かったです。プラモ置き場もあったのですが、一体どんだけあるんだか...。積んどくモデラーの夢を実現した感じ。(笑)

※仮面ライダー勢ぞろい。



※おっさんにしか分からないよなぁ...。アカペラでOP歌えます。(笑)


※まさかKがいるとはっ!アカペラでOP歌えます。



 お昼は屋台で買いました。噂の高校生レストランも出店してたので、迷わず購入。伊勢神宮にも奉納しているとか。別にお世辞でなく、美味かったです。特に煮物は絶品かも。高校生、侮れません。うちの娘に、爪の垢を煎じて飲ませたい...。(^_^.)








 当日は色々なコスプレイヤーがいたのですが、一番レベルが高かったのは、この「議員コスプレ」軍団です。もうね、本物の議員さんの様でした。やはりこの位徹底していると、ホンモノ感があります。


※注:コスプレでなく本当の議員です。(笑)





※コペンコンプリートカー撤収



※ヴィーゼル撤収



 さて、来週はいよいよ大洗のあんこう祭だっ!


Posted at 2015/11/08 16:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2015年11月04日 イイね!

スパ西浦走ってみました。(やっと初体験♪)

スパ西浦走ってみました。(やっと初体験♪) スパ西浦、実はお盆直前にマイミクのクボッチさんと一緒に行ったのですが、私は往路にブレーキパッドが終了して走れませんでした。(^_^.) そこで先月末、諸般の事情で半日休暇が発生したので、急遽スパ西浦行ってきました♪ そう、リベンジです!(って、前回は走ってませんが...)

 ここは走行前に講習を受講しなければならず、走行するにも入場料が必要だったりして少々敷居が高いですが、その分コース規模と安全性と快適性も、愛知県では一番高いコースだと思います。



※初走行恒例?の恥ずかしいNG集(笑)




 当日は走行1時間前に到着し、フロントのおねいさんに「初体験だから優しくしてね♪」と伝えて、いそいそと受付を済ませます。今回は記念すべき初走行ですので、豪華に全部入り?にしました。内訳は以下の通りです。もう二度と出来ません。(笑)

・フリー走行(平日):5700円
・計測器      :1100円
・ピット利用料   :1100円
・コース物損保険  : 650円
・入場料(笑)    : 500円

 合計9100円也...。高いっ! 高過ぎるっ! と思うかも知れません。しかし走ってみると、正直言って納得出来ます。もちろん高いですが、このコース&設備ならば、十分に納得出来ます。 でも、次からはピットと物損を外すのは言うまでもありません。(笑) そうすれば7300円で済みますから、土日に美浜走るのと大差ありません。ただし土日はお高くなるのでご注意を。(^_^.)

#入場料は走行でも見学でも必要です。

 さて、きれいで眺めの良い休憩室で一服したら、車をピットに移動して走行準備を行ないます。と...、赤い跳ね馬がいるぢゃないですか。フェラーリが一体どの位のタイムで走るのか興味津々! こりゃ実に楽しみです。



#と思ったら、走行終了後でした。(^_^.) 残念無念芝刈百年。

 さて、初めて走る西浦の印象は「広っ!」の一言です。もちろん、国際コースとは全然比較になりませんが、愛知県内のどのコースより広いのは間違いありません。直線は4速に入り、1周のタイムはほぼ1分前後となります。

 途中で立体交差があり、微妙に鈴鹿っぽい感じです。路面もきれいでフラット♪ エスケープゾーンも広くて、1箇所を除けば非常に安心感があります。

 レイアウトは予想外に複雑で、最初の数周は情けない程のスロー走行...。(笑) シフトポイントも今ひとつ掴み切れません。特に1コーナは2速まで落とすのがいいのか、3速で頑張った方がいいのか、未だに謎です。(笑)

 エスケープゾーンは極めて広く、絶大な安心感があります♪ ここなら、どんな失敗やらかしても無事に済みそう?

 ただし、3コーナは大惨事の可能性を秘めてそうです。2コーナ付近から結構な下りとなっており、3コーナ下手にアクセル抜くとタックインで結構リアが流れます。速度も乗るポイントなので、リカバリに失敗するとそのまま立体交差のコンクリート壁に激突の可能性がありそう。安全そうな西浦唯一の鬼門かも知れません。

 今回は初走行という事で、毎度のタイム遷移を確認してみると...。





 最初の3周は西浦ルールのウォームアップという事でスロー走行してます。嘘です。(笑)

 3周ウォームアップルールは本当ですが、実はコースレイアウトが全然分からなくて、真剣に焦ってました。(笑) それでも少しずつ慣れ、5周目で何とか1分10秒程になってます。やっとコースが分かってきたところでペースアップし、7周目で1分5秒台に何とか突入♪

 ここで油温アラーム(118度設定)が鳴り出し、クーリングに入ります。5秒台が出た時以外は流す程度のペースだったので、油温上昇にはちとびっくり。今まで色々なところを散々走ってますが、アラームなったのはこれが2回目です。やっぱ4速全開に出来るコースは、エンジンへの負担が違う様です。

 その後は1周~2周走ってクーリングというペースに変更しました。タイムは1分5秒後半で膠着してしまい、全然伸びません。(^_^.) 19周目にやっと1分5秒224(本日ベスト)が出たので、何とか1分4秒台を目指したのですが、叶いませんでした。後で西浦のアルテッツァタイムを色々調べてみると、どうやら1分3秒台は普通に出るらしい...。orz

 自分の遅さに愕然としましたが、仕方ありません。今回は初走行ですし、これからどんどん寒くなってくるので次に期待して、今回はこの辺で勘弁しといてやる。(笑)


 走行した感想ですが、1コーナは結構ブレーキに負担掛かりそうです。しかし今回はKawboyさんからお借りした、エンドレスのType-Rだったので、まったく不安ありませんでした♪

 ただ私のウデの問題で、その性能を全然活かせなかったのも事実...。ビビリミッターが働いてしまい、1コーナはかなり余裕を持ってブレーキングしています。でもいいんです。無理して0.2秒詰めるより、楽しく走って無事お家に帰る方が100倍大切なのです。
 
 1コーナはクリップを少し奥目に取るラインで3速進入していたのですが、帰宅後に他の方々の動画見てみたら、皆さん2速で緩やかにインに付いて、その後インベタでクリアしてる様子...。orz これは次回の課題です。(笑)

 2コーナは加速しながら抜けて、鬼門の3コーナへ進入。ここはアクセルをOFFにせず、必ず少しでもいいから踏んで抜けるのが吉かと...。曲率は出来るだけ大きく取って、可能な限り直線的ラインでS字に向かいました。

 1コーナ2速進入を試してみると、3コーナ手前でギリギリ3速に入るのですが、何となくイマイチな感じ...。3速ホールドの方が走りやすかったです。タイムは、どちらもほぼ同じでした。(^_^.) ただし、1~2コーナの処理が上手くなって、もう少し早く3速にシフトアップ出来る様になれるなら、2速進入の方が速いかも知れません。

 立体交差からはS字までちょっとした直線なので、一杯までアウトによって少しクリップを奥目に取り、セオリー通りS字の出口重視ラインで走ります。

 次の第一ヘアピンと第二ヘアピンはそれ程悩まず、普通にアウトインアウトで走りました。ただし、ここもクリップは少し奥目にとってます。あと、何故か1ヘアの立上がりはリアが出易いかも?

 2つ目のヘアピンを抜けると、最終手前の緩い右コーナとなりますが、何故かクリップを取らずアウト側を走ってしまいます。(^_^.) コースレイアウト見ると、どう考えてもインに付くべきなのですが、本能的にアウト側に行ってしまうのです...。なんでだろ~?

 さすがに途中で気付いてイン側を通る様に努力しましたが(笑)、それでも最後までこの癖は微妙に直りませんでした。(^_^.)


 最終手前の3つ目のヘアピンをクリアしたら、最終コーナは出来るだけ直線的にライン取り、県内コース最長のストレートに向けて加速ッ! あとは御エンジン様に頑張ってもらうだけです。

 とにかく県内各コースと比べて規模が大きいので、走り応えは十分♪ 速度域も上がり、コーナ通過時間も長いので、その分横Gも長くかかります。つまり、車にもそれだけ大きな負担がかかります。オイルレベル等は十分気を付ける必要がありそう。国際コースはバッフルプレートが大切と言われる理由も、何となく分かる気がしました。


 さて、スパ西浦はコースインにも色々お約束があります。まず、ピットエリアから直接コースへの進入は出来ません。必ずピット裏を通り、コースイン用のゲートを通る必要があります。また、走行受付時にカードを渡されるので、ゲートイン時にそのカードを渡します。

 走行中のちょっとした休憩や減衰変更等は、ピットに入らずピット前のスペースで行なう事も出来ます。タイヤ交換等でピットインしたい場合は、入退場用ゲートを通ってから、ピットに入る必要があります。繰り返しますが、コースから直接ピットエリアに入ってはいけません。
 
 コースイン後は3周ウォームアップとなり、原則として追い越し禁止(イエローランプ点灯)です。ただ、あまりにも前車がスロー走行の場合は、この限りではありません。走行終了時も3分前にイエローランプが点灯して、クーリングタイムとなります。

 走行終了したら、ゲートからコース外に出てピットに戻り、受付に計測器を返却してタイムとカードを受け取ったら、無事終了。

 敷居は高めですが、普段とは違う感じで楽しいところでした。お勧め出来ます。

 
Posted at 2015/11/05 00:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 4567
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation