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M.D A太郎のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

MT車/AT車と脳の活性化の関係(CG誌に面白い記事載ってました)

 昔から、MTとATどちらが良いかとの論争はありました。個人的には、どちらでも好きな方に乗れば良いと思います。が、脳に与える影響は大きく違い、学術的にも証明されているそうです。

 たまたま歯医者行ってCG読んでたら、以前ヤマハとバイクが脳に与える影響を共同研究されていた川島教授(DS脳トレの監修等もしている)の寄稿があり、結論から言うと、最も脳が活性化するのが四輪MT車、次点が二輪MT車なのだそうです。

 あらまびっくりっ!(笑)

 バイクは全身むき出しで走りますから、周辺状況認識は大切ですし、コーナでは重心移動が必要です。ブレーキも前輪後輪別制御ですし、右手に至ってはアクセルとブレーキを同時コントロールしなければなりません。当然バイクの方が脳を活性化させると思っていたのですが...。

 なお実験に使われた車種は以下の通り。

四輪車(AT車・MT車)、電動自転車、スクーター(原付・中型)、二輪MT車(オフロード車・中型車)

順位は

1位:四輪車(MT)
2位:二輪車(中型MT)
3位:二輪車(オフロード車)

以下は忘れましたが、四輪AT車の順位は低かったです。

 で、その分析が実に学者らしくて、面白いものでした。

 脳が活性化してないというのは、つまり楽をしている。人間は楽をするために、脳を使って様々な機器を作ってきたのですから、これは技術の正しい発展の結果なのだそうです。発展した技術のお陰で脳が活性化しない(楽をする)のは当然との事。

 とは言え、自動車は自動化への道を着実に歩んでますから、移動のために脳が活性化する事はほとんど無くなるかも知れません。これは技術進化の勝利とも言えます。

 ひるがえってMT。これは認知、判断、操作を全てを自分で行う必要があります。またAT車は左半身使いませんが、MTは両半身をフルに活用するため、常に脳が働き、活性化します。

 あと、脳は報酬を求めます。例えば、シフト操作ばバシッと決まった場合、脳内ホルモンが出て快感を感じるそうです。で、更なる快感を求めてしまうと。(笑)

 その結果、脳の働きが高まる傾向があり、ストレスが低下するとの研究結果が出ているとか。

 にしても、バイクで脳が活性化してアンチエイジングにも効果的という様なヤマハのCM見た事ありますが、実は四輪MT車が一番効果的だったてのは、驚きでした。この実験を行ったのがホンダとかスズキなら、四輪MTの件も大きく公開されていたかも知れませんが、ヤマハは四輪作ってないですもんね。分かります。(笑)


 なお脳の活性化とか働きの件はともかく、実際MT車に乗っていると、ここ十数年位で運転し難い環境になったと感じる事があります。具体的には...


・赤信号停車時に妙に車間を空けて止まり、後からちょこちょこ
 動いて車間調整?する。
 →知合いが同じ事やるので何故って聞いたら、自分でも分からんと
  言ってました。(笑)

・信号が青になっても中々発進しない
 →スマホのせいかも?

・発進加速が一定でない。

・一定速度で走らない
 →一般道はもちろん、特に高速で気になる。

・右折信号が出ても中々発進しない
 →ワンテンポ~ツーテンポ遅れる
 →後続も発進が遅れるのか、が妙に車間を空ける車も多い。

・赤信号時、停止線から妙に手前(車半分~1台分)で止まる。
 →道交法では停止線で止まるとされている。


 上記はMT車に乗っているとかなり気になるのですが、AT(CVT)に乗ってる時はあまり気になりません。これは運転中に脳があまり活性化していない(細かい事が気にならなくなる?)からかも知れません。

 ふと、そんな気がしました。

 あと、性能だけを考えるなら現代はAT(CVT)の方が、燃費もタイムもMTより上でしょう。燃費についてはエンジンとの協調制御も進んでますし、何より常に最適な変速をしてくれます。タイムで言えばヒール&トウ不要だし、左足ブレーキ出来るし、変速ラグもMTより少ないかも知れません。DCTならなおさら。

 性能は上ですし、価格も今はMT/ATほぼ同じですから、MTを積極的に選ぶ理由、は「楽しさ」以外に無さそうです。(^^;
Posted at 2017/08/20 01:07:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 個人的に思う事 | 日記
2017年08月17日 イイね!

もろまえPDMに参加してみました。(サーキット派がジムカーナっぽい事初体験)

もろまえPDMに参加してみました。(サーキット派がジムカーナっぽい事初体験) 6月の話ですが、もろまえ(美浜サーキット走行会)の一環として奥伊吹で開催される、PDM(プレイドライブミーティング)に参加してみました。

 簡単に言うと、スキー場休業期間(春~秋)の駐車場を利用してパイロン並べ、好き勝手に走ろうという企画です。ジムカーナの様にコース図が配布されますが、この通りに走る必要はありません。基本的なルールは3つ。

1.安全には各自最大限気を付ける。

2.コースインは順番で、コース走行してゴールするか、2分程度を目安にコースから出る。

3.目一杯楽しむ♪


これだけ。(笑)


 準備も撤収も、皆で協力して行います。昼休みを除き9時~16時位までずっと走りっぱなし。(笑) 






 
 今回の参加台数は二十数台。前車がコースのあるポイントを過ぎた所で、次がとコースインするので、1時間に2回~3本走れます。1日で、十数本前後走れました。

 という事で、以下は初めてジムカーナコースを走ったド素人が感じた事です。経験者は、「何も知らないこのド素人めがっ!」と、未経験者は「ふ~ん。でも俺はそんなヘタレぢゃねぇっ!」と、笑って読んで下さい。(^^;


1.コースが覚えられないっ!

 はい、まずお約束のこれです。ジムカーナの場合、当日コース図が配られ、短時間で覚えなければなりません。しかし、退化しまくった私の脳でこれを短時間に覚えるのは無理ゲーですよ。慣熟歩行もしましたが、もちろんそんな事では覚えられませんでした。(^^;


2.パイロンを間違える。www

 これは、きっとベテランでもやると思います。が、私の場合はコースをろくに覚えてないので、間違えるというより分からない。(笑)

 さすがに何回か走るとコースはかなり覚えたのですが、沢山パイロンがあると、並び方によっては次の目標を勘違いしてしまいます。(私だけかも知れませんが)

 自分の旋回角を常に把握し、視線方向を意識していないと、間違えて別のパイロンに向かってしまいます。これは結構要注意かも。


3.基本スキルが無いっ!(笑)

 ジムカーナはクルクル回ります。360度ターンをグリップ走行でやると、とんでもなく時間が掛かります。(笑) そこでアクセルターンやサイドターンをする訳ですが...。出来ん。orz

 いや、スピンターンやアクセルターンは誰でも出来ます。もちろん私でも出来ます。が、ジムカーナでは、それを適切なタイミングで自由自在に行う必要があります。それが実に難しい...。
(^^;


 今回はタイヤの消耗抑えるため(秋口から再使用予定)、元々スライド関連の練習をするつもりは無く、当初からフルグリップで走ったのですが、やはりリアを流してのターン練習は練習は必必要だと感じました。


4.旋回時間がとにかく長いっ! 

 サーキット走行と一番大きな違いかも知れません。とにかく旋回時間が長い。つーか、1分数十秒のほとんどが旋回です。直線無いので当たり前と言えば当たり前ですが...。

 実はこれが大きな誤算でした。当初は走行時間1分少々だから、サーキットと比べればタイヤ消耗は圧倒的に少ないと思っていたのです。それが甘かった。(笑)

 おかげで秋口まで温存予定だったタイヤが、終わりかけてしまいました。(^^; 全部の走行合わせても20分前後だと思うのですが、まさかここまで減るとは...。この海のリハクの眼をもってしても、見抜けなんだ。www

 あと、サーキットでは前側の減りが早いですが、ジムカーナは前後が均等に減る様です。サーキット程ブレーキングは激しく無いし、旋回時間が長くて駆動を掛けるためでしょうか。

 とは言え、上手い人のタイヤがどう減るかは分かりませんが。(^^;
 

5.舵角が大きい(というかフルロック)

 フルグリップで走ったせいですが、とにかくパイロンはフルロックで回ります。で、旋回しながらフロントが逃げない様にアクセル踏むのですが、ターンイン時に前荷重が足りないせいか、あるいはタイミングが悪いのか、そこからオーバに持って行けません。

 オーバ側に持って行ければ、サイドターン等出来なくてもある程度舵角減らせて旋回出来るはずなので、自分のウデの無さを痛感します。ただ、サーキットでフルロックはドリフトかスピン防止のカウンター以外ではまずないですが。

6.ずっと首が横向いてる。(笑)

 進行方向見るのは運転の基本です。ですからパイロン進入時やスラローム以外は、ほとんど横向ていました。(笑) サイドウィンドから外見る感じです。 私は首が固いのか、気付いたら体も少しひねってました。


7.シフトダウン(1速)入れるのが大変...

 これもサーキットと大きく異なる点です。普通1速入れないし。(笑)

 ジムカーナコースはパイロンターンとスラロームの組合せが多く、パイロンターンは1速に落としました。多分他の方もそうしてるはず?

 しかし、走行中に1速に入れるのは結構大変です。アルテッツァの1速、2速シンクロはトリプルコーンですし、何とか入ります。入りますが、かなり固いです。(^^;


8.ライン取りが全然違う。(^^;

 サーキット走行の場合、コーナからコーナの間隔が広く、速度も乗ります。間隔が広い程、速度が速い程、脱出優先のライン取りとなります。また、あるコーナを捨ててあるコーナを優先する様なライン取りも有りえます。

 しかしジムカーナの場合、コースレイアウトにもよるのでしょうが全体に速度域が低く、コーナとコーナの間隔も短いので、とにかく最短距離&最小回転半径が有利そう。



 今回初めてジムカーナっぽいコースを走りましたが、まったく思い通りに走れません。予想通り苦戦しました。サーキットとは全然走り方が違います。

 ここで少しリアが出てくれたらと思ってアクセル踏むと、フロントが出てアンダー丸出しです。(笑) もうね、恥ずかしいったらありゃしない。不幸中の幸いは、下手くそが走る時は誰も見てない事でしょう。 まずは自由自在に360度のフルターンが、自在のタイミングで出来ないと話にならない事が分かりました。


 ドリフトの練習は、サーキット走行にもずいぶん役立ちます。特にフルカウンターまで行った当て舵を「戻す」タイミングを掴むには、絶好の方法だと思います。


 対して今回のジムカーナ練習、あまりサーキット走行に役立つ感じは無かったです。が、それは単に何も考えず、フルグリップで走ってしまったからかも知れません。

 ブレーキングからのフルターンが出来る位になれば、旋回進入における荷重移動や立上り加速におけるアクセルコントロールに役立ちそうです。



 なおPDMは、もろまえ名物のカレーは無しです。(笑)

 とは言えちゃんと昼食は出ます。今回はカップラーメン+自家製半熟煮卵(絶品でした)+チャーシュー(事実上入れ放題)+おにぎりでした。


 次にタイミングがあえば、減っても惜しくないNS-2で360度ターンの練習しようと思います。
Posted at 2017/08/18 01:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会等 | 日記
2017年08月13日 イイね!

大人の社会見学?(フーターズ行ってみました♪)

大人の社会見学?(フーターズ行ってみました♪) JACで初めてお会いしたイリスパークさんに、何気なく「フーターズに行ってみたいですね。」とお話した事がきっかけで、イリスパークさんがフーターズツアーを企画してくれ、DIY大好きさんと私を含めた3人で行って来ました。

 フーターズとはご存知の通り、メリケン発祥のハンバーガ屋さんです。 僕も、これでもう大人の仲間入りです♪(笑)



 
 お店に到着すると、おぉ! みよっ! まさにメリケンのフーターズガールと同じ格好をしたおねいさんが、テーブルに注文を取りに来るではないかっ!

 おねいさんは胸に名札を付けているので、礼儀正しいA太郎はおねいさんの名前を呼ぼうと、胸の「名札」を凝視しました。(笑) いや、マヂで最近目が悪くなってるので、「凝視」しないと見えないのです。

 しかし傍からみると、単におねいさんの胸を凝視しているエロヲヤヂにしか見えなかった事でしょう。でも繰り返しますが、ホントに名札の名前を見ようとしてたのです。(マヂ)

 やっぱこういうお店ではハンバーガでしょって事で、標準的なハンバーガとコーラを注文。なお、我々のテーブルに着いたHARUKAちゃんは、まだちょっと不慣れな新人っぽい感じでした。(多分)

 因みにハンバーガはこんな感じ。


 

 ポテトとコールスローが付いて、十分腹一杯になりました。

 ケチャップはテーブルの上にありますが、マスタードは、こんな感じで付きます。(笑)




 行った時間が健全な昼だったので、機会があれば是非とも夜に行ってみたいところ。

 最後におねいさんと記念写真撮って、鈴鹿方面に向かいます。



 

 鈴鹿では、サンドイッチが美味いという「鞍馬」に突撃!

 がしかし、さすがに人気店だけあって昼過ぎ頃にも関わらず、サンドイッチはあらかた売切れという状態。もっとも、ハンバーガがまだ腹に残っていてガッツリ食える状態でもなく、これはこれで良かったかも。


 その後は鈴鹿ツインに向かい、フルコース体験走行の予定でしたが、その前にイリスパークさんがフリー走行しました。ご本人は予定外とおっしゃってましたが、何故か車にヘルメットとグローブ、しかもこの時期に長袖が何故かあったという...。(笑)

 鈴鹿ツイン初走行との事でしたが、走る都度タイムアップされて、ベストは最終ラップで出た42.2秒でした。この時期ですから、少し涼しくなれば41秒は楽々入りそうです。ただ、OFFにしたはずの電制が時々顔を出しており、少々苦労されていた様です。


 その後はゴルフGTI CSに3人乗車でフルーコース体験走行。これは先導車付きの走行ですが、そこそこのペースで走ってくれたので、結構楽しめました。

 5周で1000円ですから、サーキット未体験だけど雰囲気味わってみたいという方にもお勧めです。


 お色気?あり、グルメあり、走りありという、中々に充実して楽しい1日でした♪ 


Posted at 2017/08/13 18:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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