• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

当面のメンテナンス予定

 6月のJACCも無事に終了し、タイヤも終了。(笑) これで涼しくなる10月頃まではシーズンオフなので、それまでにガッツリメンテナンスする予定。

 昨日はネオカスバンパを予備に交換。後期もあるのですが、個人的には前期がお好みです。(笑) 何と言っても、ラジエータ開口部下側が、空気をより多く取り込むような形状になっているのがイイ♪

 今後の予定としては、

・床上浸水対策
 これは一昨年対応したはずですが、JACCの時にKawboyさんから、フロアマット裏に水滴が付着している事を指摘され、翌日確認したら再発してました。orz

 漏れてる場所が更に奥になっており、ちと面倒な予感。もしコーキング大作戦がだめだったら、ダッシュパネル降ろさないといけません。これは面倒なので、嫌だなぁ...。

・ダンパOH
 装着してから3年4万km、タイヤは6セット使いました。まだ問題無い気もしますが、来週ショップに出す予定。ファミリーカー故、今までは乗り心地を優先していましたが、今回は少しだけ走りに振ったセッティングにするかも知れません。リアバネも現在8kですが、エナペタル直販中古品で10kを用意済。(笑) 

・タイミングベルト交換
 現在19万7千kmなので、9月頃に交換となりそうです。

・ブレーキロータ交換
 一度研磨しているのですが、相当段差が出て来たので、Kawboyさんから譲って頂いたロータに交換予定。

・ブレーキパッド交換
 →現在MX72Plusが付いているのですが、初期制動がちと強めなのです。交換直後は、スーパーバルキリーに初搭乗した一条君状態になりました。(笑)  あと、タフなパッドなので富士とか鈴鹿等の国際コース用に温存しときたいのです。次期パッドはアクレの700cをロータ交換後に装着予定。

・TRDフロントブレース取付
 →実は4月に装着予定だったのですが、サブメンバのジャッキアップポイントにある丸棒が曲がっており、装着不可でした。(笑) これをグラインダで削らなければなりません。もっとも、形状見れば見るほど、純正に対してアドバンテージがあるように思えないので、交換しないかも...?

・DTEC リアリンフォース取付
 →Kawboyさんにお願いして入手してもらいました。これは結構楽しみです。

・クラッチ異音対策
 →数カ月前から、クラッチ付近からベルト鳴き?の様な音が発生する事があります。原因不明ですが、クラッチペダルを触ると(踏まなくても)消えるので、多分クラッチ関係。

・タイヤ交換
 →夏の間はNS-2で過ごす予定ですが、10月に交換予定。次回銘柄検討中。

・アライメント調整
 →タイヤ交換後に実施予定。

・ECUコンデンサ打ち替え
 →最近、TECIIで2速にシフトアップした時に、何故か点火時期のリタードが発生します。一瞬失火した様な症状が発生するのですが、現時点で原因不明。純正ECUに交換して発生しなければ、TECIIの問題と思われるのでコンデンサの打ち替えが必要かも? 実際どうするかはまだ未定ですが。


 今年のシーズンインは10月20日のJACCを予定しているので、それまでに終わらせなければ~。


Posted at 2018/07/23 22:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年07月11日 イイね!

第一回JACC(アルテッツァの走行会)YZ東初体験♪

第一回JACC(アルテッツァの走行会)YZ東初体験♪ もう先々週の話になりますが、JACC(アルテッツァメインの走行会)に参加してきました。

 場所は初走行となるYZ東。タイヤは昨年11月に交換したフェデラル595RS-RRですが、既に溝が残り少ないので、一番溝の深い物を右前(アウト側)にするべく、移動途中のPAでタイヤローテを敢行!(笑)

 今回は10台同時走行の3ヒート。ロガーは今年から高精度を謳うLap+Cを導入したのですが、私の使い方が悪いのか、アンテナとタブレットを接続する中間インターフェイスが頻繁に接触不良起こして実用に耐えないので、信頼と実績の747ProとLAP+Androidを使用。

 しかし逆回りのためか、LAP+Androidが動作せず。(笑) ログは取得出来ているのですが、走行中にタイムが分かりません。orz
LAP+Androidは、走行中に自己ベストに対するタイム差を常時表示してくれるので、どのコーナで0.3秒ロスしたとか、ライン変えたら0.2秒タイムアップしたとか、結構便利なんですが、西浦でも逆回りは非対応だったので、仕方ありません。

 自分の走行に関してはもう丸出駄目夫状態でしたが(>_<)、中村さんの隣に同乗させて頂いた事と、アオテッツァ君を運転して頂くという大きな収穫がありました♪

 中村さん号はお安い車高調とファイナル交換程度というライトチューンにも関わらず、当日は総合3番手。やっぱ何事もウデですねぇ...。

 その車に同乗させて頂いたのですが、アクセルON時間の長さが印象的でした。ノーズが入ったら、常時アクセルをがっつり踏んでるイメージで、リアをグリグリと回し込んでいます。FRなら当たり前だろと言われればその通りなのですが(^^;、そのレベルが非常に高く、アクセルで曲がるとはこういう事なのかと分かり易く実感できました。

 その後アオテッツァに乗って頂いたのですが、タイヤが終わっているせいかリアが簡単に出る状態で申し訳ない限り...。せっかくの機会なのに、こんなタイヤで来てしまった事を少々後悔しました。orz

 これからシーズンオフなので、交換を先延ばししてしまったのです。あと、溝が少なければ接地面積増えるので、ひょっとしたら案外グリップするのでは? という実験も兼ねていました。(笑)


左後


右後



右前


左前



 果敢な実験の結果は惨敗です。orz

全然グリップしません。(笑) 以前NS-2でALT走った時は溝無しで32.1とか出たので、ひょっとしたらと期待したのですが...。(^^;

※その時のNS-2www


 
 装着は半年前ですが、製造は2年半前というハズレですし、トレッド面が変な剥がれ方してたりするので、思いのほか硬化が進んでいたのかも知れません。溝が無い方がグリップするかも?という実験は、気分次第で今後も続けるつもりです。



 そんなコンディションだった事もあり、中村さんからは 「リアが少々出易いので、タイムはあまり出ないかも知れませんが...」という前置きがありましたが、当然ながら私よりずっと速かったのは言うまでもありません。(笑)

 まだまだ自分は車の性能を活かせていない事に恥ずかしさを感じつつ、アオテッツァ君でもこういう走りが出来るという、見事なコントロールを体験させて頂きました♪ 

 後で中村さん号のFタイヤを見せて頂くと、R1Rにも関わらず実に綺麗に減っています。私も昨年はR1Rを使っていたのですが、フロントは変な減り方をしていました。Fタイヤに頼り切った走り方の証拠です...。orz FRはリアで曲がるのだという事を、ビジュアル面からも確認出来ました。

 さて、初めて走ったYZ東(逆回り)は、コースレイアウトから受ける印象と違い、実に難しいコースでした。沢山忘れ物をしてしまったので、何度か取りに行く必要がありそうです。(笑)

 天気が少々心配でしたが、何とか自分はドライで3ヒート走れました。JACではじゃんけん大会で貴重な品を頂いたので、お礼代わりに今回は在庫オイル(日産エンデュランス、カストロールRS、カストロールGTX7、ホンダ純正)を提供させて頂きました。閉会式の景品として使って頂き、嬉しく思います。倉庫に保管していたので、缶に錆等があるのはご愛敬という事で。(^^;




 さて、次回JACCは10月20日に美浜で開催されるとの事。今度はきちんとしたタイヤで行くつもりです。(笑)
Posted at 2018/07/11 00:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会等 | クルマ
2018年06月09日 イイね!

父他界(喪主ってみました)

 父が6月2日15時58分 入院先の病院にて他界しました。享年92歳

 今ではもう少なくなった旧帝国海軍の生き残りで、甲飛12期の上等飛行兵曹でした。零戦に乗っていたそうです。戦争中の事は色々聞いていましたが、数年前位に話を聞きたいという人が来られた際は、堰を切ったように多くを語り、その時に初めて知った事も幾つかありました。

 生前は、「自分の戦友は南方の海底やジャングルから帰れない奴もいる。自分だけ葬儀をする訳にはいかない。」と言っておりましたが、全く何もせず火葬場直行というのも色々難しいので、身内だけでしめやかに送りました。

 きっと今頃は、靖国でしょう。


 とまぁ、マジメな話はここまで。(笑)


 いやはや、ほんっと大変でした。何が大変って、亡くなったのは700km程離れた出先に到着した直後...。

 病院からお呼び出しがあり、すぐさまトンボ返りして、病院に到着したのが24時前。そのまま葬儀社に連絡して遺体引取りの依頼をし、0230頃から葬儀段取りの大まかな打合せ。

 終わったのは明け方で、引き続き10時頃から今回担当してくれる方と詳細打合せ。

 その後は様々な連絡や準備を行い、夜は通夜、翌日は葬儀出棺火葬なので、三日間ほとんど寝る暇無し。若い頃ならなんとかなったかも知れませんが、半世紀以上生きているヲヤヂに1400km移動したあとの無慈悲で容赦のない徹夜続きはキツイ...。(^^;、

 その後は故人の後始末として、市役所や年金事務所、銀行等々、各種手続きを家内と妹の3人で行い、やっと7日に全て完了しました。実の親の場合、忌引きは最低4日、出来れば5日は必要だわ。


 宵越しの金を持たず、生命保険等にも入っていないので、遺産は全くなし。(笑)
入院費も葬儀代も全て私が清算しました。口座残高も10万円以下だったので、面倒な手続きなく口座抹消完了。多額の遺産を巡って遺族が骨肉の争いって、ちと憧れます。www

 にしても、せめて自分の入院費や葬儀代程度は残しといて欲しいもんですね。私は子供に負担掛けない様にするつもりです。


 葬儀は身内だけの気軽さ故か、時折笑いも出る位和やかな雰囲気でした。家族葬ってのは、中々良い選択かも知れません。結果的に費用も抑えられるので、一石二鳥かも?

 葬儀社としては、おそらく利益にならない規模の葬儀だったと思うのですが、今回お願いしたところは最期まで丁寧な対応できちんとやってくれました。

 驚いたのは、故人の遺影を作成してもらうため、写真を何枚か渡したら、サービスでそれをプリントパウチして飾ってくれたこと。大した事では無いのかも知れませんが、金にならない客にここまでしてくれるのかと、ちと感動しました。

 入院中は看護師さんの仕事の大変さに頭が下がる思いでしたし、多くの人に感謝が絶えない一週間でした。


Posted at 2018/06/09 02:39:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | こんな事ありました | 日記
2018年05月31日 イイね!

岐阜のカラフルタウンにジオン軍と連邦軍の車両展示中(ちょっと宣伝www)

岐阜のカラフルタウンにジオン軍と連邦軍の車両展示中(ちょっと宣伝www) プラモデルを1/1で作る会で以前製作した、ジオン軍軽機動車「サウロペルタ」と、連邦軍高機動車「ラコタ」を、岐阜のカラフルタウン様に6月一杯展示させて頂く事となりました。

 もうすでに搬入終わっているのですが、すっかり告知忘れてました。(^^;

 岐阜近傍の皆さま、お近くに行かれた際は是非ご覧いただけると幸いです。あと、JACC参加者の皆様、お時間ありましたら是非帰りに寄ってみて下さい。(笑)

 なお、今回の展示のため、GWにはウェザリングを実施しました。(笑)





 一見すると相当汚れている様に見えますが、全部ウェザリングです。(^^)v





 そもそもプラモデルを1/1で作る会は、サウロペルタ製作の際に出来たグループです。久しぶりに車両を見て、何だか当時の事を思い出しました。嗚呼、何もかもみな懐かしい。

 せっかくの機会ですので、基本的に門外不出?のサウロペルタ製作動画を期間限定公開します。




 ちと長いですが、製作過程が良く分かりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
近々ラコタも期間限定アップ予定です。




 サ号/ラ号共に、製作に当たってはサンライズ様より正式に許諾を頂き、様々な資料を公開して頂きました。特に今西監督やメカデザイナーの山根様は大恩人です。今なお足向けて寝れません。また、バンダイ様にも大変お世話になりました。やはり足向けて寝れません。

 製作状況はホビージャパン様に連載されていた時期があり、後に「鋼鉄の軍馬」という別冊も出して頂きました。やはり足向けて寝れません。


※サウロペルタとラコタの製作過程秘蔵写真テンコ盛りです。(笑) 1/1模型作る人必携?



 その他お世話になった方々は数知れず、今のプラ1があるのは、本当に多くの方々のご協力あってなのだと、改めて思った次第です。



★追記


 あ~っ! もう一つ告知忘れてました。


 今週末(6月2日 土曜日)、岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて、岐阜FC vs 水戸ホーリーホックの対戦が行われます。




 そこに今年もヴィーゼルを展示させて頂く予定です。



 昨年は雨天で少々残念でしたが、今年は多分大丈夫でしょう♪



 大洗からはまいわい市場出張販売も予定されておりますので、お近くの方は是非お越し下さい。
私も本来ならばヴィーゼル展示要員として出撃するところなのですが、土日は外せない用事があって今回は不在です。(^^;

Posted at 2018/06/01 00:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2018年05月28日 イイね!

リアメンバーの揺動状態撮影(リアメンバーカラー装着後)

リアメンバーの揺動状態撮影(リアメンバーカラー装着後) 最近アルテッツァ乗りの間で妙に流行ってる?「リアメンバーカラー」

 何故か手元にありましたので、先月装着してみました。が、毎度の如く何も違いが分からない。(笑)

※リアメンバカラー装着作業

 

 開発元様によると、ノーマル状態だとリアメンバは1㎝程動くらしい。ほんとにそんなに動くのか?

 で、実際にカラー装着したらメンバの動きは規制されるのか?

 色々と疑問が沸いてきたので、論より証拠と走行状態を撮影してみました。


 まず分かり易いように、少々強めに発進してみたら...。

 イカスーッ!


※全画面表示するとメンバの動きが分かり易いです。


 動きを規制するのが売り文句のカラー付けてこの状態です。

 これ、ギャップや轍、サーキット走行等したら、メンバの揺動は1㎝なんてかわいい物で済まないのでは?

 この後色々なパターンで走ったのですが、実はカメラの調子が悪くてうまく撮れておらず、気が向いたら再度確認してみる予定です。個人的に気になる部分は他にもあるので、それらも合わせて順次確認するつもり。


 にしても、ノーマル状態を撮影してなかったので、比較が出来ないという事に気付きました。(笑)
比較しないとカラーの効果自体も不明です。

 またノーマルに戻して云々するのも面倒なので、JACCの際に誰かにカメラ装着をお願いするかも知れません。その際は、よろしくお願いします。
 


 以下考察...


 ノーマル状態と比較しないと何とも言えませんが、これ程メンバ動いていて規制している効果はあるのだろうか? もしあるとしたら、ノーマルの揺動は相当大きいって事...?

 しかし、メーカとて馬鹿ではありません。色々検討したうえで設計しているはずですから、もし大きくメンバが動くならば、一般走行ではその動きが必要って事です。(スポーツ走行はまた別の話)

 それを規制すると、今までメンバが動いて入力を吸収していた分、車体への入力が強くなります。普通ならば、これが乗り心地の悪化に繋がり、酷い場合はボディ取付部の歪みやクラックになるかも知れません。

 何しろ車のボディなんて、ペラペラ(薄いと0.6㎜、熱くても2.3㎜前後)の鉄板を曲げて強度と剛性出してるだけですから。

 とは言え、リジッド化する訳でなくブッシュを潰す形なので、それほど強い影響は無いでしょう。実際、カラー装着しても相当メンバが動いています。これだけ動いていれば、私が装着前後の違いを感じなくても、仕方ありません。(笑)

 で、ふと思ったのがリ●カラ。そもそもサブメンバは、ブッシュを介して相当動いている事が分かりました。私の理解が間違っているかも知れませんが、リジカラはサブメンバと車体の結合剛性を上げて剛体化するという認識なので、元々のメンバがブッシュを介して動いているのであれば、その効果はどうやって出しているのでしょうか...?

  ひょっとしたら、構造を全然勘違いしトンチンカンな事言ってるのかも知れませんけど、何だか気になります。(^^;

 あと、リアメンバが動くって事は、そこに装着されているデフやらロワアームやらが、全部動きます。
 
 って事は、走行中は相当アライメント変化があるって事。無論、設計段階ではそれらを全て計算した上で各種数値は設定されているのだと思いますが、アームの取付角とか結構影響ありそう。

 考え出すとキリが無いので、こういう事をあまり気にしてはいけないですね。
Posted at 2018/05/29 00:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation