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M.D A太郎のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

もろまえ改め、第1回スパイシー走行会&夕食会

もろまえ改め、第1回スパイシー走行会&夕食会 新年走り初めは、忘れ物した西浦逆走でしたが、忘れ物取り返せず。(笑) 

 で、1/6はもろまえ改め、スパイシー走行会に行ってきました。

 もろまえ走行会は、行き届いた運営、リーズナブルな参加料金、毎回最適化される走行クラス分け、写真1枚サービス(有料でプロカメラマン撮影もあり)、更に美味なカレーがもれなく付いてくるという、私の知る限り万人(入門者~EXP)にお勧め出来る走行会です。

 それが昨年12月にファイナルを迎えてしまい、多少形を変えて始まったのが、スパイシー走行会です。変わった点は、

・逆走がなくなった。
 →私は逆走が大好きだったので、これは残念...。orz

 ※当日雨天のため逆走が無かっただけで、晴れならば逆走ありだそうです。



・有料タイムアタック枠が出来た
 →1台で走り、動画撮影&ホームページでタイム掲載されるそうです。腕自慢の方は是非どうぞ。自慢する腕の無い私は当然遠慮しました。(笑) なお、雨天の場合は中止となります。

・有料講習会あり

 →毎回色々なテーマで座学を行ってくれます。希望すれば同乗走行もあり。

・参加費UP
 →今まで1万でしたが、スパイシー走行会は1万1千円になりました。が、それでも内容考えると極めてリーズナブルだと思います。


といったところでしょうか。あと、名前が変わったせいか昼のカレーは今までで一番辛かったです。(だからスパイシー?)


 記念すべき第一回、天気予想は晴れだったのですが、朝から見事に雨っ! ヤフー天気の1時間予報見ても美浜は晴れなのに、昼過ぎまで雨が降ってWetでした。どうなってんねん?

 お陰で、ストレートに川が出来る程度の雨、川が出来ない位の雨、ハーフウェット、ドライという状況を595RS-RRで試す事が出来たのは収穫っ! 中々面白い結果が出たので、また時間のある時にネタにする予定。


 万年初心者の私は、初心者講習会にも迷う事無く参加♪ 1500円ですが、冊子と朝飯(ベトナムのラーメンで、フォーといいます)が付きます。また、次回以降は冊子を持っていれば1000円になるそう。今回のテーマは荷重移動でした。テーマは毎回変わる様です。

 昼飯はもちろんカレー♪ もろまえ同様、スパイシー走行会はカレー食べる場であり、走りたい人はサーキット走行も出来ますというイベントなのです。(主催者が言ってるのでマヂ)

 牛肉を贅沢に使った渾身のカレーは、一食の価値あり。





 午後は最終枠でやっと路面がドライとなり、今回の初心者講習の講師の方のマークXに同乗もさせて頂きました。フロントを的確にグリップさせて走るのはさすがです。立上りはワープする様な加速で、もうびっくり。鈴鹿仕様ですが、思いの外乗り心地が良いのも驚きでした。
 

 なお、今回は川の出来ていた1枠目で大きなクラッシュがあり、インプレッサがホームストレートで姿勢を崩して、電光掲示板手前の土手に乗り上げ横転...。幸いドライバの方は無事だったご様子ですが、車の方がどう見ても残念ながら...。





※車両の写真は撮ってません。いつ自分も同じ目にあうか分かりませんから...。


 本当に雨の美浜はホームストレートが最も危険です。



 さて、18時からはもろまえファイナル&スパイシー第一回を記念しての夕食会♪ 過去にもろまえ参加した方なら、誰でも無料で参加出来、しかもその方のご家族や友人まで無料で参加出来てしまふという、ちと信じられないイベントです。(笑)

 まず最初にじゃんけん大会で、豪華景品がほぼ全員に行き渡ります。私も頂きました。





※何だか分からない箱を適当にもらいましたが、中身はラム酒の様です。私酒飲めないのですが。(笑)



 夕食会メニューは、主催者自らが四国で食べて惚れ込んだ牡蠣を漁港から活きたまま直接仕入れ、その場で蒸牡蠣にして食い放題という、とても無料とは思えないメニュー。一斗缶に牡蠣を目一杯詰めて蒸し焼きにしたものを、頂きました。実に美味っ!





もちろん、これにカレーが付きます。(笑) いや、牡蠣にカレーって....。(^^; 




 でももろまえ、いやスパイシー走行会だから、カレー無いと始まりません。(笑) これはこれでアリです。(キッパリ)

 
 腹一杯美味な牡蠣とカレーを堪能した後は、じゃんけん大会で当たった無料券でカート走行。真冬の夜にカート乗るなんて、マゾプレイそのものです。(笑) が、無料券は当日限り有効かつ30名に当たったので、カートは大盛況でした。(笑)




 美浜カートのフルコースは、6年程前に仕事関係の方と初走行して以来...。当時のブログ見ると、その時は57.6位のタイムが出ていた様ですが、今回は1分フラットでした。(笑)

 当時の初走行より、何と2秒以上遅いという悲惨さ! 嗚呼、これが老いとうものなのか...。orz いや、最近老眼のせいか夜目が効かないので(マジ)、暗かったからという事にしておこう。(^^;



 あ、カレー食ったついでに走った美浜は、最終枠のドライで49.1位でした。嗚呼、これもベストには全然届きませんが、昼も夜も楽しい1日でした♪

 次回は2月3日との事です。私は別件があって参加出来ないのですが、参加出来る方は是非楽しんで来てください♪

Posted at 2018/01/08 22:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会等 | クルマ
2017年12月30日 イイね!

スパ西浦逆走してみました。(初体験~)

スパ西浦逆走してみました。(初体験~) 愛知県内最大のサーキットであるスパ西浦。平日は料金がお得になり、土日に美浜走るより安くなります♪ あのコースを美浜より安く走れるのは、中々に魅力的♪

 という事で、今年の走り納めは二年ぶり(3度目)のスパ西浦にしました。過去ベストが1分4秒5ですから、1分3秒台に入りたいところ。と思っていたら、何と午前と午後で逆走と順走に分かれている事が判明。(笑)  そんな事になっているとは、全然知らなかった。

 って事で初体験コース恒例のラップタイム推移です。自分がどのようにコースに慣れていくのか、如実に分かります。(笑)


 今回のタイム遷移はこんな感じ。



 4周目までレイアウト確認&人間の慣らしのため、3速ホールド(直線は4速)でゆっくり走り、何となくjレイアウトが分かったところで2速迄使ってペースを上げます。

 で、9周目からアタック開始するも、すぐスロー走行中の前走車に追いつきます。クーリング中と思って譲ってくれるのを待ちましたが、直線は全開にするので抜かせません。(^^; しばらく待っても譲ってくれる様子がないので、こちらが超スロー走行で間隔を取り、アタック再開。 

 途中クーリングを挟みながら19周目で何とか1分4秒台に突入し、ベストは23周目の1分4秒400。奇しくも、順送とほぼ同じタイムとなりました。

 その後は少し人間もタイヤもタレて来たのか、タイムアップしません。orz

 走行終盤にラインを取りを変更して、コース幅を大きく使ってクリップを奥気味にしてみたのですが、むしろタイムダウンの方向...。

 ここで終了となりました。   


 初走行の感想としては、ギアの選択が難しかったです。T6~T5やT3~T2 は、2速に落すか3速ホールドで頑張った方が良いのか、分かりません。(^^;

 1コーナは順送の場合、道幅もあるしそれなりに安心感持ってブレーキング出来ますが、逆走は奥行が無いので、ちとビビリミッタが作動します。かなり余裕を持ってブレーキングするので、踏力で辻褄合わせる感じ...。自分の操作精度の甘さを痛感します。

 あと、T6の進入は妙にフロントが逃げる感覚があります。もう少し車を上手くイン側に向けれる様にならなければ。

 ログも取得しているので、後でじっくり確認してみるつもり。なお、コースが大きいのでインリフトは発生しませんでした。

 月替わりで午前/午後と順送/逆走が分かれるらしいので、行かれる方は事前に確認しておく事をお勧めします。


 
Posted at 2017/12/30 01:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

ドアスタピライザー部品脱落に朗報♪(やっと単品販売開始)

 TRDのドアスタビライザー、普通に付けただけだと、ドア側樹脂プレートがある日突然脱落して行方不明になる現象が結構な確率で発生します。するとドアスタビライザーとしては、まったく機能しなくなります。

 こんな単価数十円程度の部品一つで、1万数千円の部品が機能しなくなるのです。更に悪い事に、TRDはこの部品を単品供給してくれなかったのです。

 が、先日くらしあん様からの情報で、どうやら単品供給が始まった事を知りました♪
(くらしあん様、有難うございます。m(__)m)

 念のため色々検索かけて調べてみると、確かに出回っている様子。これで万一樹脂プレートが行方不明になっても、対応が可能となります♪

 という事で、自分の覚書兼ねて部番をメモしておきます。

品名:ドアロックベースプレート
部番: 69311-22140(LH)
   : 69312-22140(RH)

お値段:1150円(1個)

 いや、あの樹脂部品が1000円以上するって、...。しかも簡単に外れるし...。どう考えても欠陥、問題のある構造だと思うのですが...。その簡単に脱落する部品を1150円で販売とは、ちと高いんでないかい?

 でも無いよりはマシです。

 これは脱落しても中々気づきませんから、もし一度も確認した事の無い方がいましたら、一度ご自分の全てのドアに樹脂プレートがちゃんと付いているか、確認する事を強くお勧めします。ほんっと、結構簡単に脱落するんですよ...。


 脱落対策ですが、色々試行錯誤した結果、整備手帳にも書いた通り樹脂プレート表面にうす~くグリスなりシリコンスプレーなりを塗布しておくと、かなり効果あります。私はそれ以降、一度も脱落してません。(^^)v


●参考
https://minkara.carview.co.jp/userid/462308/car/1412577/3049544/note.aspx



 「1150円位屁でもないわっ!」 という方はともかく、気になる方は是非お試しあれ~。 あ、それで脱落しても責任は取りませんが。(笑)
Posted at 2017/12/09 16:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 覚書 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

なんてこったい!(走れるコースが無いっ!)

 アオテッツァ君、車検完了してタイヤも交換、本日(12月2日)アライメント調整も完了したので、明日(12月3日)は走りに行こうとサーキットスケジュール確認してたら...。

・オートランド作手
 →瀬戸自動車走行会

・モーターランド三河
 →全日貸切

・美浜サーキット
 →全日バイクスクール

・モーターランド鈴鹿
 →MLSC合同走行会

・YZ東
 →全日貸切

・幸田サーキット
 → 2017シンワサーキットデイズ 走行会

・鈴鹿ツイン
 →MSCチャレンジ

・西浦サーキット
 →バイクの日

 我が家から一時間半程度で行けるサーキット8カ所全てがフリー走行出来ないって...。

 マヂか...。orz


 因みに本日は、アライメント調整後に竹島水族館に行ったら、耐震工事で元旦まで休業とか、家内連れて某所にメシ食いに行ったら、激混みで大変だったとか、色々ツイて無い事が重なりました。



Posted at 2017/12/03 01:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記
2017年10月19日 イイね!

点火コイル交換

点火コイル交換 アオテッツァ君を先々週車検に出した際、「エンジンが息つきしてる」と連絡ありました。おそらく点火コイルが原因だろうとの事。

 今回は諸々の事情で車検自体を受けれなかったので(笑)、アオテッツァ君は一旦引き取ってこちらでコイル交換しました。車検は今月末か来月辺りにリトライ予定。(笑)


 引き取った時のアオテッツァ君のエンジンの調子、走れない程ひどくは無かったのですが、低回転(2000rpm前後)では結構息つきをします。特に緩加速時は失火して、一瞬つんのめる様な状態...。

 車検出すまでは何事も無かったので、たまたまコイルの寿命が尽きた様子。元よりコイルは予防保守の一環として交換したいと考えていたのですが、純正品はあまりに高価なので、ついつい先延ばしにしたのが仇となった様です。(^^;

 19年間(187559km)、よく頑張ってくれました。


 さて、現在一般に入手出来るアルテッツァ(3S)のコイルは2種類あります。一つは安心かつ高価な純正品。もう一つは日立オートモーティブが出している同等品です。

 お値段は純正品が1本約1万2千円に対して、日立製は5千円以下。純正品の4割程度という、我らプロレタリアートには嬉しい設定です♪ 純正を4本交換すると5万円近いですが、日立製だと2万円以下で済むのです。この差はでかいっ!

 3000円前後で売られている出どころ不明な中華製と違い、日立製なら品質も問題無いでしょう。


 しかし、パワーFCのセッティングパラメータにはドエル角(コイルに通電させるタイミングを調整する項目)があり、当然コイルの特性が効いてくるはず。日立製と純正のスペックや特性が完全に同じであれば問題無いですが、それを確認する術はありません。

 純正コイルで無いと、もしパワーFCのセッティングで思い通りの結果が出なった場合、それがコイルに起因するものなのか、あるいは単なるセッティングの問題なのか切り分けが困難になる可能性があります。

 電子部品ってのは外観では良し悪しの判断が出来ないので、実に悩ましい。気になりだすと、とことん疑心暗鬼になってしまいそうなので、純正を発注しました。


 なお、エアフロセンサ等もそうですが、この手の部品でメーカ不詳の中華製は、お勧めしません。例えばコイル、値段だけなら3千円程度からありますが、検討対象外です。


 さて、少々調子悪いものの走行は出来るアオテッツァ君ですが、失火によると思われる息つきの症状は徐々に悪化が進行し、アイドリングでも息つきが顕著になってきました。当初予定では週末にコイル交換するつもりでしたが、台風接近の予報もあったので、先週木曜に仕事を早めに切り上げてディーラで部品を受け取り、さっさと交換

 
 本当にコイルが原因かどうか一抹の不安はあったのですが、無事に復活しました♪

 
 また、症状が治まっただけでなく、低速域でのフィーリングも良くなりました。あと意外だったのは、駐車場等の極低速で1速から2速に変速する際、2速でクラッチ繋ぐ際にスムーズに出来ず、ガクっとつんのめる様な症状が無くなった事。

 かなり前からこの症状は発生しており、自分の運転が下手になったかとと少々凹んでいたのです。これがまさか、コイル不調の予兆だったとは....。この海のリハクの眼をもってしても見抜けなんだ。(笑)

 始動性も格段に向上しました。純正ECUの場合、冷間だとセル7回~8回回っていたのが、3回程度で始動します♪ これは自分が乗り始めた頃からだったので、当時から相当ヤレていたのでしょう。(^^;

 エンジンが快調に回るための三要素は、良い混合気、良い圧縮、良い火花です。その内の火花に直接関わる部品ですし、ある程度消耗品でもありますから、何となくエンジンのフィーリングが悪いとか、息つきが発生する様な場合、コイル交換を視野に入れても良いかも知れません。

 とは言え、4本交換するとかなり高価ですから、そうそう気軽に出来ないのが欠点ですが。(^^;


 今後の予定としては、エアフロセンサ、カムアングルセンサの交換を考えています。なおクランクアングルセンサは2年前に交換済。本当はスピードセンサ(ABS)も交換したいのですが、これはON/OFF測定だけなので、それほどシビアにならなくていいかも。

Posted at 2017/10/24 00:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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