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M.D A太郎のブログ一覧

2017年03月15日 イイね!

アライメント考(店舗による違いとか、計測誤差とか...)

アライメント考(店舗による違いとか、計測誤差とか...) 四輪アライメント調整、その測定値って、果たして正確なのでしょうか? 例えば複数のショップで測定した場合、ほぼ同じ数値が出るものでしょうか...。

 成り行きで(笑)、そんな疑問を少しマジメに検証してみました。
ただ、あくまで2店での比較ですから、厳密なものではありません。(^^;
たまたま今回はこうだったという程度の参考レベルです。l


 まずアライメント測定ですが、現在の主な方法は以下の3種類かと思います。

1.糸と錘
 →測定器が安いので個人向けであり、路面の水平が出ていればどこでも
  出来るので現場向けでもあります。
 →測定や調整はそれなりにスキルが必要で、目盛りの
  読み方によっては誤差も出ます。
 →でも校正等必要なく、物理的に直接測定するので、ハンドルセンタに狂いが
  無く、正しく作業すれば数値自体は案外正確な気がします。

2.各ホイルに測定器を装着
 →おそらく一番多いタイプだと思います。
 →測定器が高価ですし、センサの定期的な校正が必要です。個人で持ってる人は
  まずいないでしょう。(笑)
 
3.測定器(カメラ)は床に設置し、ホイルにはターゲットを装着してカメラで測定
 →最近増えつつある、3Dアライメント測定と呼ばれる方法です。
 →カメラでターゲットを認識し、車両を動かしてキャリブレーション後、測定します。


 一般的に四輪アライメント調整で使われる方法は、2番が多数でしょう。

 どの方法でも、ある程度正確な値が出るはずですし、複数店舗で測定した結果を比較しても、大体同じ数値になるはずです。が...、案外そうでもありませんでした。(笑)


 実は昨年10月位からのタイヤ片べり対策として、12月に糸と錘方式でアライメント調整してもらいました。設定値は、

Fトー0度、Fキャンバ1.5度、Rトー20分、Rキャンバ1.75度

です。しかし内べりは解決せず、前後ローテしたタイヤも1月には内べりが発生...。(^^;


 この時点で単純なアライメント計測では分からない問題が隠れている可能性を考え、複数店舗で四輪アライメント測定をして頂きました。A店は通常のホイルにセンサ取付ける方式。B店はいわゆる3Dアライメント測定方式です。

 結果、理由は分かりませんが、店舗によって測定値に結構違いがある事が分かりました。比較結果がこれです。

※なお、これはたまたま今回の測定結果がこうなったというだけであり、測定方法や店舗がどうこうという話ではありません。






 A店は1月20日、B店は1月27日の測定結果です。ほぼ同じ数値は緑、差の大きい数値はピンクで表しています。

 トーはA店はmm、B店は度が測定時の結果ですが、比較出来る様にmmに換算しましたので、多少誤差があるかも知れません。


 以下、順番に測定値を確認してみます。


●右前トー

 内べりの激しい右前ですが、A店測定結果はほぼ0mm。 B店測定結果は2mmのトーアウトを示していますが、この程度のトーアウトでであれ程激しい内べりするものだろうか?


●左前トー

 これはA店、B店ともに、かなり大きなトーアウト傾向を示しています。これだと直進させるため僅かにステアリングを右に切る必要があり、その影響で右前が内べりしている可能性があります。

 12月にFトーは0度に調整してもらったはずですが、この状況から察するに、何故かトーアウトのままだった様です。片べり原因は、やはりFトーアウトと見て間違いなさそうです。

 A店/B店のトータルトーを比較すると、A店ー3.2mmに対してB店は-7mmとなります。トーはハンドルセンターが少しでもズレていれば変わるでしょうし、どちらが正しいかは分かりませんが、激しい内べり状況考えると、B店の方がより正確かなという気がします。


●右前キャンバ
 
 これはA店/B店共きれいに揃ってます。12月に調整してもらった数値とも合ってますので、信用して良いでしょう♪ 問題ありません。


●左前キャンバ

 A店/B店で多少誤差ありますが、約0.3度ですから目をつぶりましょう。(笑) 12月調整値とA店測定値も、ほぼ同じです。


●右前キャスタ

 アルテッツァにはキャスタ調整機構ないので、一度も触ってません。測定結果は0.7度の違いがあります。


●左前キャスタ

 こちらは約0.8度の誤差があります。どちらもA店の方が多めの数値が出ています。


●インクルード角、キングピン角

 これについては、A店/B店共にほぼ同じ数値でした。まったく問題無いでしょう。


●左後トー

 これもA店/B店ほぼ同じ数値です。12月調整時の数値とも概ね合致するので、問題ありません。


●右後トー

 リアトーは、FRにとって大切なパラメータです。個人的には、一番大切だと思ってます。RCでも、Rトー不足すると巻いて走れません。0度はありですが、トーアウトは絶対NGです。

 で、A店測定値ではほぼ0ですが、B店測定値ではかなり大きなトーアウトを示しています。どちらの数値が正確なのかは何とも言えませんが、もしB店が正しいとしたら、思い当たる節があります。


 昨年12月のもろまえ、ブログにも書いてある通り、リアが流れてずいぶん苦労しました。また、オートランド作手のブラインドも、アクセル少しでも抜くとタックインが激しく出るので、いつも苦労してます。

 それ以前にも、今は無きYZ本コースでの巻き巻き現象とか、過去何度もリアが流れ易くなる時があって、結構悩んでいたのです。

 これはもしかしたら、リアトーが0度ギリギリで、何かの拍子(ブッシュの潰れ具合等の経年変化)でトーアウト気味になった時に発生していたのかも?

 とにかく個人的にリアトーアウトは、ダメ、絶対...。
 
 
●左後キャンバ

 A店/B店、ほぼ同じ数値です。12月設定値は1.75度ですが、まぁ多少の違いですからヨシとしましょう。


●右後キャンバ

 これはA店/B店で約0.8度ずれてますし、12月設定値からも約0.5度ずれてます。


 ざっと俯瞰すると、前はトーとキャンバでA店/B店の差が大きく出ており、後は右側のみ差があるといった感じでしょうか。



 さて、今回の調整はB店でやってもらいました。その結果、オートランド作手のブラインドで、アクセル抜いた時に発生する過激なタックインが収まりました♪ 

 これはリアトーが正常になった結果と考えてよいでしょう。また、コーナ立上りでリアが出る症状も改善しました。やはり、リアトー正常化の恩恵と考えられます。

 調整前のリアトーの数値ですが、A店はトータルトーでインでしたが、B店はトータルトーでアウトでした。これをを根拠として、私は3Dアライメントの方がより正確であろうと考えます。個人的に。(笑)

 副次効果?として、何故か真直ぐ走る様になりました。(笑)

 いや、こう書くと今まで流れていたのかと聞かれそうですが、自分の感覚では今までも真直ぐ走ってました。若干左に流れる感はあったのですが、まぁ日本の道路なので、多少は左流れは出るかなと。

 これが今回の調整で、とても真直ぐ走る様になったのです。これがアルテッツァの本来の直進性だったのか...。恥ずかしながら、改めて気付きました。(^^;
 


 さてさて、同じ四輪アライメント測定といっても、店舗によって実測値にはかなりの違いが発生する事が分かりました。では、同一店舗による測定結果再現性はどうでしょうか?


 無論ぬかりはありません。B店について実測データがあります。(笑)







 1回目と2回目のインターバルは一週間。B店で、同じ担当者に測定してもらった結果がこれです。 
 
 ブッシュの僅かな潰れやタイヤの減り、その他モロモロの影響がありますから、多少の誤差は出て当然でしょう。

 右前キャスタで0.5度の差が出ているのが謎ですが、他は多くても0.1度程度ですから、同一店舗ならば再現性に大きな問題無さそうです。


 因みにA店はホイルに測定器をセットする一般的な方式、B店は3Dアライメント測定方式です。ホイルにセットする測定器は定期的に校正を行う必要がありますが、3D方式は原則として校正はいらないらしいです。



 そろそろまとめたいと思いますが、A店とB店、どちらが数値として正確なのか?

 正直言って分かりません。

 どのお店も、測定結果を元に一生懸命作業してくれます。つまり、測定結果は正確と信じるところがスタートです。しかし、本当にその数値が正確かどうか、個人に分かるはずもありません。

 結局のところ、最後は自分が何を(どの店を、人を)信じるか? というのが、私自身の答えです。


 なお今回のアライメント調整については、東三河アライメントセンターさん(B店)に大変お世話になりました。3Dアライメントという新しい機材を使っていますが、実走入れて2回測定した結果で調整するという手間暇かけた丁寧な作業にとても好感がもてます。

 若干料金は高目ですが、2回目からは測定料半額となりますし、個人的にはお勧め出来るお店です。
Posted at 2017/03/15 23:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2017年03月12日 イイね!

タイヤ交換+アライメント調整=スランプ?

 もう3月になってしまいましたが、1月にタイヤ交換&アライメント調整し、その後何回か走ってきました。

 今回チョイスしたタイヤは、トーヨのプロクセスR1Rです。実に久々の国産♪ 

 10年以上前に発売された設計の古いタイヤですが、当時はインチキラジアルと言われる位のハイグリップでした。今はコンパウンドが変わって、当時程のグリップは無いという話も聞きますが、それでも間違いなくハイグリップタイヤのカテゴリに入るでしょう。


 タイヤは新品にしたものの、昨年10月にら突如発生した左フロントの内べりが解決してなかったので、アライメント調整も行いました。
 
 お願いしたのは、お初の「東三河アライメントセンター」さんです。当初は3Dアライメント測定に興味があったのですが、作業して頂いて分かったこちらの本質は、丁寧な作業にありました。


 実際に作業見てたのですが、こんな感じです。

1.作業前のアライメント測定
2.アライメント調整
3.試走
4.アライメント測定
5.アライメント調整
6.試走
7.オーナ同乗で試走
8.問題無ければ完了

 これがデフォ。(笑) 

 一体何回測定して調整するのって位、手間暇掛けて作業してくれます。単に測定して調整、終了では、ブッシュ等の落ち着き具合が分からないので、一旦調整後に実走して、ズレが無いか確認するそうです。2回測定&調整するので、測定/調整結果の紙も2枚もらえます。(笑)

 実は今回の3Dアライメント測定により、アオテッツァ君の足回りについて衝撃の事実が色々判明し、私自身,アライメントや車両個体差というものについて、色々考えさせられました...。 が、本題とは少々違うので、別途備忘録としてまとめる予定。


 話を左フロントタイヤ内べりに戻します。

 原因は当初の予想通り、左フロントトー過大でした。数値でいうと20分、mmで表すと約5mmトーアウトだったのです。これに約1.6度のキャンバーがついてるのですから、片べりも納得です。という事で、Fトーは安定の0度に修正。

 Fキャンバは左右-1.5度で調整をお願いしたのですが、右ロアアームの調整カムが限度一杯でも-1.2度であり、それ以上は不可との事。左はまだイケるのですが、左右1.2度に合わせてもらいました。


 Rトーは右がまさかのアウト状態...。そういや、昨年12月のもろまえは妙にリアが出て困りましたし、作手のブラインドもアクセル抜くと激しいタックインが出て怖かったのですが、原因はこれか...。orz 

 リアトーは10分程のトーインにしてもらいました。リアキャンバも左右が結構ズレていたので、1.5度に合わせてもらいます。
 

 ふっふっふ、タイヤは新品。アライメントも調整完了♪ Fキャンバは数値を左右合わせるため少々減らしましたが、気温ブーストもあるのでベスト更新出来るはず! 


 で、1月末にオートランド作手走ってみました。

 ダメでした...。 

 
 何故だなぁぁぁっ!


 左Fキャンバが減ったせいか、右コーナで上手くノーズが入りません。タイヤも、595RS-RRと比べてグリップ低い気がします...。31秒台どころか、32秒前半にすら入れません。

 タイヤ見ると、ショルダが削れてかなり恥ずかしい状態。(^^; 自分でも、アンダー状態で無理やり曲げようとしているのが分かります。orz 


 タイヤ新品で意気込んで行ったにも関わらず、まさかの惨敗。でも気を取り直して、そのままモータランド三河に向かいました。

 ここではきっとベスト更新出来るはず!

 ダメでした...。

 ベスト更新どころか、50秒台に入れません。orz

 タイヤショルダも酷い削れ方してますし、実際、自分でも荒く走ってしまっている実感があります。なんというか、ちゃんと車をコントロール出来ずにもがいている感じ。

 ナンカンのNS-2(Rぢゃない方)はそれほどグリップ高く無いのですが、それでもこんなもがく感じは
ありませんでした。もしかしたら運転が下手になった? Fタイヤに上手く荷重が乗せられてないのだろうか...。

 タイヤ見ると、R1Rはブロックが細かいせいか、ささくれる様に減ってます。ショルダの具合も含めて、とても人様にとても見せられません。(笑)

 アオテッツァに乗って、初めてアンダーというものを感じました。

 いや、まぁアンダーなのは私のウデですが...。(笑)
 
 でもまぁ、時にはこんな日もあるでしょう。いつも調子よいとは限りません。2月のもろまえでは、きっと美浜でのベスト更新出来るはず!

 ダメでした...。orz

 ベスト更新どころか、48秒台にすら入れません。

 何故だぁぁぁ?
 
 私が坊やだからか? そうなのか? 

 にしても、一体何が悪いのだろうか? 


 今回変更した点を振り返ってみると、

・タイヤ
 R1Rのグリップが595RS-RRより悪いのだろうか? いや、多少の違いは
 あっても、ここまでタイムが変わる事は無い気がする...。実際のとこは
 分かりませんが。

・アライメント
 悪くなってる要素は無いはず。別途まとめる予定ですが、以前よりアクセル
 踏めるようになってる。
 ただし、Fキャンバは止むを得ず減らしている。


 車側で変わっているのはこの2点のみ 

 となると、ドライバのウデは置いといて、ハード的には減らしたキャンバが原因か? 


 うむ、きっとそうだ、そうに違いない。(笑)

 実際にタイヤ触ると、内側と外側でかなり発熱が違います。これは明らかにキャンバー不足の兆候。

 で、気付いたら、何故かアッパーアームが青く変わってました。(笑) いやぁ、実に不思議な事があるものです。でもこうしないと、左右キャンバ角を-1.2度以上に出来ないので、仕方ありません。(マヂ)


 知らない内にネガキャンアッパーが装備されていたので(笑)、実験も兼ねて過去最高の-2度にしてオートランド作手に突撃。きっとこれでゴリゴリとノーズが入り、ベスト更新とはいかなくても31秒台には復帰出来るはず!

 ダメでした...。orz


 何故だぁぁぁ!


 ベストは偶然32.130が出ましたが、安定するのは32秒中盤...。エア圧も2.8kから2.2kまで色々試してみましたが、大差ありません。ネガキャン1.2度も2度もタイムに大差無しって、一体どういう事よ...。orz


 ここまで来たら後には引けない戦いです。モータランド三河にも行ってみました。

 ダメでした...。orz

 50秒台に入れないどころか、やはりネガキャン1.2度の時とほぼ同じタイムという状態。(^^;
 

 分かっている、分かっているさペンチノン。



 キャンバー変更前後でタイム差が無いという事は、キャンバーの問題で無く走り方の問題だという事を。今まで、595RS-RRの性能に助けられていただけという事も...。

 昨年まで、一体どうやって走っていたのかすら分からラなくなってきました。(^^;


 現在、絶賛スランプ中です。orz

 
Posted at 2017/03/12 12:37:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2017年02月18日 イイね!

明日はワンダーフェスティバル2017冬(ヴィーゼル展示します)

明日はワンダーフェスティバル2017冬(ヴィーゼル展示します) 今週末(2月19日(日))に、幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバルへ、ヴィーゼル展示します♪ リエナクターズギア様のブースです。搬入は無事終わった様子。

 私も出撃予定だったのですが、実は先週末に風邪を引いてしまい、それをこじらせて現在気管支炎に...。(^^; しかも一昨日家族が入院した事もあり、さすがに見送りました。orz

 
 今回の展示は、大洗でご一緒したM3ハーフトラックのTさんチームと一緒です。あと、大洗の照沼さんがプラッツ様ブースにCV33展示予定なので、是非行きたかったのですが...。(>_<)

 夜の宴会や幕張のココスでガルパンケーキセット食う事も密かに楽しみにしてたのに~。

 
 という事で、今回ワンヘス出撃出来なくなってしまったので、悔し紛れにちと昔語りでも...。


 ワンフェスですが、私自身は20年以上前からディーラ出展しておりまして、こんなの作って売ってました。(笑) 




 製作途中ですし、私の技量の問題もあるので分かり難いですが、おっさんモデラーならきっと分かってくれるはず...?(^^;

 あのお堅い「タミヤ模型」が、なんと35年位前に展開してた元祖萌えキャラ「プラモのモ子ちゃん」です♪ 当時のスケールモデラーなら、皆知ってるはず?

 プラモ作りが上手で、ミリタリー知識が豊富で、RCも上手いという、当時の特定属性野郎には、もうハート直撃の完璧女子でした。(笑)

 その「モ子ちゃん」のフィギアを作って、ワンフェスで販売した事あります。当時の版権はふじた先生が持っていたので許可下りましたが、今はタミヤに版権が渡っているので、ひょっとしたら版権下りないかも...。

 完成写真が何故か無く、残っているのは原型製作途中のものだけです。



これは「ラビ君」 家内が作りました。非売品ですが、2つあったので最初に買ってくれた人にオマケで付けました。





製作途中とは言え、今見ると技術的には非常に稚拙で恥ずかしいものがありますね。(^^;
当時はこんな出来でも大目にみてくれる人が多かったせいか、当日午前で完売しました♪

そう言えばふじた先生には、昨年大洗で久しぶりにお会いできたので、つい当時の話をしてしまいました。www







 因みにモ子ちゃん、年式(時期)によってずいぶん雰囲気が違います。(笑) で、私の中でのベースはこの辺り♪





さて、この10年程は何故かメイドが妙に人気ですが、日本人なら家政婦だろうと強く言いたい! ゴシック様式ぢゃなく、着物だろ、きもの!(笑)

こちらは40年程前の漫画キャラクターで、超絶家政婦の「明日香」です。もうね、色々な意味ですげ~んですよ。ホントにスーパー家政婦さんです。あ、入浴シーンとかはありますが、エロシーンは一切ありません。全年齢指定出来る健全漫画です。




なお、某人型決戦兵器が出てくるアニメキャラクターの「惣流・アスカ・ラングレー」の名前ですが、この明日香に由来してます。うその様なホントの話。




こちらが作者の和田先生。数年前にお亡くなりになり、とても残念です。 比較的一般の人が知ってそうな作品としては、「スケバン刑事」でしょうか。TV版は原作と全然違いますが。(^^; 

 ワンフェス当日に我々のブースに寄ってくれ、アリスイラスト&直筆サイン入りのお皿を頂きました。我が家の家宝の一つです。写真は、記念サイン(イラスト)描いて頂いてるところです。




 これはかの有名な「ヴェロキラプトル」の爪です。丁度「ジュラシックパーク」が公開された影響もあって、結構売れました。多分、これを一番量産してます。数個なら、探せば在庫残ってるかも?(笑)




こっちはたまご天使とかペンギンとか...。まったく売れませんでした。(笑) でも、たまご天使は個人的にとても気に入ってます。

 この他にも、色々作ってました。振り返ってみると、結構懐かしかったりします。

 ワンフェス参加前は「薄い本」作ったりしてた時期もありました。(^^; この手の話って言ってみれば黒歴史ですから、人には言えない事だと思っていたのですが、この数年はこの辺りがオープンに話せる様な感じになってきましたね。

 という事で、今回ワンフェス参加出来なかった事もあり、ちと昔語りさせて頂きました。m(__)m



 あ、最後にちょっとだけ宣伝を。

 当日、こんなの売る予定です。




 これ、ヴィーゼルの履帯接続用に使っているリングを加工した物です。レーザ切断等で、結構原価お高いです。(笑) 

 今回不参加なので、当日本当に売るかどうかは分かりませんが。(笑)

Posted at 2017/02/18 19:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデルを1/1で作る会 | 日記
2017年01月13日 イイね!

タイヤカス選手権www(求む、挑戦者!)

タイヤカス選手権www(求む、挑戦者!) 小心者のヘタレなので、サーキットで速い車来たら、早めに避ける様に心がけてます。ただドリフトOKのコースだと、結構辛いのが「タイヤカス」。直線以外のところでは、大抵コーナのアウトに避けるのですが、そこは想像を絶する「タイヤカス」が大量にあります。

 これ踏むとタイヤに貼り付くので本当に辛い...。信じられない程巨大な物のが付く事もあり、バイブレーションが馬鹿になりません。直径5cm以上ありそうなカスをタイヤに見つけると、気が滅入ります。

 比較出来ませんが、タイムにも馬鹿にならない影響ありそうです。

 さて、先日作手走り初めした際、振動は激しく無いのですが妙な感覚があったのでタイヤ確認すると...。


 何だか妙に長いタイヤカスが付着してるではありませんか。




 気になって取り始めると、中々終わりが見えません。仕方ないので車を少し動かしてタイヤを回し、ひたすら剝がします。

 外気温が低いため、しばらくするとタイヤ温度が下がってゴムが固くなってきました。相当剥がしても、まだまだ続いてます。一体どんだけ長いんだ?

 固くなったゴムと格闘して何とか全部剥がしたものがこれ。




 イカスーッ!


 ほぼタイヤの円周半分に貼り付いてました....。orz 


 いやはや、いくら何でもこれは長過ぎだろうに。タイヤカスって、こんなに長くなるもんなんだ...?いったいどうしたら、こんな長いカスが出来るのやら?


 という事で突然ですが、勝手に「タイヤカス選手権」開催します。(笑)  レギュレーションは、走行中にタイヤに付いたカスである事。

 我と思わん方は、驚くようなタイヤカスの証拠写真貼って、私だけが不幸じゃないんだよと慰めて下さい~。(^^; 

 いや、まぁ私も常識ある大人なので、エントリする人がいるとは思ってませんが。(笑)

 

 いずれにしろ、ずいぶんタイヤカスには泣かされているので、今後はドリフトOKのコースの場合、直線までは無理して避けない様にしようかと考えてます....。だって、自衛するしかないもんねぇ。

Posted at 2017/01/13 23:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | こんな事ありました | 日記
2017年01月08日 イイね!

本日成人式(娘がwww)

 自分が若い頃は1月15日だったのですが、うちの市は本日が成人式でした。 で、見事に雨。(^^;

 ですが娘も晴れ着を着て、私と家内の実家に挨拶行って先ほど帰宅。

 思い起こせば、出産は色々あって大変で、しかも産まれた時は未熟児で保育器でした。泣き声もか細く、無事育つか心配したものです。

 もうあれから20年(以上)か...。早いなぁ。親としては思うところが多々あるけど(笑)、大きな事故も怪我も事件も病気も無く、無事に育ってくれて何よりです。

 特段人より優れた所は何もなく、むしろ劣るところばかりですが、成人として恥ずかしくない人間になってくれていれば十分。


 別に、今すぐ何か変わる事はありませんが、子育てという意味では私の心の中で何となく一区切りが付きました。でもまだ息子がいるので、子育ては終わってません。父ちゃん母ちゃん、もう少し頑張らなくては。(^^;


Posted at 2017/01/08 17:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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