• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳田新之助のブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

C型

C型つい先日、BS9もC型が発売されましたね。
それほど目立った変更もなく、”平和な年改”といった感じです。

爆発的ヒットを続けている北米の状況を考えると、日本市場での販売増に本気でテコ入れをする必要もない、といったところでしょうか?



スバルのHPから主な変更点を拾ってみました。

 ・アイサイトに車線中央維持機能を追加
 ・ステアリングヒーター追加
 ・新色 オークブラウン・パール追加
 ・パワーリヤゲートの動作仕様変更

実は契約する時に、これらの情報は聞いていましたが、自分はこの中に取り立てて欲しい機能も無かったし、何より車検までに納車が間に合わない可能性が高かったので、C型を待つことはしませんでした。

車線中央維持機能については、販売店でのバージョンアップ対応を望む声もあります。
有償サービスでというならビジネスとして面白いとは思いますが、無償で対応するのは難しいでしょうね。(メーカーサイドからしてみたら、『とんでもねー、勘弁してくれー』くらいのレベルです。)

その辺りの理由については、またの機会にじっくり書き綴ってみたいと思います。

きっと、これらの他にも、発表していない細かい変更があるんでしょうね。
また、年改に限らず、日常的なランニングチェンジもあるでしょうから、自分のはさしずめ”B型の最終型”といったところでしょうか?(笑)



そう言えばエクシーガでは、ランチェン対応の印と思われる緑のシールが、そこかしこに貼られていたのを思い出しました。これを剥がさないままお客の元に届けるなんて、なんてテキトーなメーカーなんだろうと、当時は感じたものでした。(笑)
Posted at 2016/09/16 00:43:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2016年09月11日 イイね!

ブラインドタッチ

ブラインドタッチ納車以来、天気がイマイチだったり、ちょっと足の裏を手術したりで、今だに遠出できていませんが、わざわざ遠くのオートバックスに行ったり、首都高も大回りしたりして、なんだかんだで400kmくらい走り回ってます。

このペースだと、1カ月点検で1000kmは超えそうですが、やはり、アウトバック本来のツアラーとしての魅力を堪能できる日が待ち遠しいですね。(特に予定もありませんが、、、)

まだまだ手の内に入れたとは、到底言い難い状況です。
今日は運転席の窓ガラスに、思いっきりヘッドバットを喰らわしてしまいました。(汗

自分は、バックする際に窓から顔を出して後ろを確認します。その際、運転席のパワーウィンドウスイッチのワンタッチ機能を使うのですが、まだBS9のスイッチ配置に慣れてなくて、ブラインドタッチすると右後席のスイッチを押してしまいます。おそらく、GVFのスイッチの感覚が残っているんでしょうね。

BS9は全てのウィンドウにワンタッチ機能が付いているので、音だけ聞いていると、運転席が全開したように勘違いしてしまいます。

そのまま窓から顔を出そうとして、ゴンッ!!
痛かったな~。(ToT)

これはクルマのせいではないので、早く慣れる以外に回避策はないですね。(汗



ちょいとスバルに寄り道したら、BRZのタンブラーもらっちゃいました。
会社で使おうかな~。
Posted at 2016/09/11 23:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2016年09月09日 イイね!

サブトランク

サブトランク本日は所用のためお休みを頂いておりますが、本格始動は昼過ぎからなので、午前中は凄くヒマです。
そんな訳で、車の荷物の整理をしていたのですが、そこで新たな発見がありました。

 『そんなの常識だよ』

と思われる方もおられるでしょうが、自分は少なからず感動したので、ブログに書き綴らせて頂きます。



サブトランクです。

容量は思ったよりも大きいです。
異なる深さを持つ2つのスペースに分かれているのですが、荷物を整理するうえで、非常に使い勝手が良いです。



深い方のスペースには、パンク修理キット、三角表示板、ちょっとした工具類、そして清掃道具が、全てスッキリ収納できました。普段あまり見ることのないマニュアル類や、愛車撮影用ナンバーは、浅い方のスペースに。

サブトランクには当然のように蓋があるわけですが、何も知らない自分は、開けた蓋を頭で支えながら作業を行っておりました。その後、取り扱い説明書を何気なく見ていたら、素晴らしいものを発見!!



サブトランクの蓋の裏に、こんなものが付いていました。
この正体は??



こういうことです!!
これは凄い、芸が細かい!!

 『最初に取説をちゃんと読めよ』

というツッコミは甘んじて受けるとして、素直に感動しました。

雑誌やWEBの記事で、『ワゴンのユーティリティを知り尽くしたスバル』、といったようなフレーズを良く目にしますが、決して大袈裟な表現ではないと思います。


さて、また新たな発見を求めて、取説を熟読しましょうかね。(^_^)
Posted at 2016/09/09 10:57:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2016年09月07日 イイね!

NDCRについて考える

NDCRについて考えるここで述べていることは、ネットで検索したもの+自分の経験によるものです。決して専門家ではありませんので、モノ好きの戯言としてお付き合い下さいませ。m(_ _)m


NDCRとは、ナノダイヤモンドコートリングの略で、 ナノパウダー状に粉砕したダイヤモンドを金属に蒸着し 金メッキを掛けた物だそうです。


ここで、二つほど興味深いキーワードを見つけました。
それは、”金メッキ”と””ダイヤモンド”です。

まず”金メッキ”からは、”接触抵抗の低減による電圧の安定”が期待できます。

ケーブルを固定するボルトと端子には、それぞれ細かい凹凸があります。つまり、一見してピッタリと接しているボルトと端子ですが、実は無数の接している点と接していない点(電流が流れるところと流れないところ)があるのです。これが接触抵抗となり、境界面で電圧が変動します。

ここに金を挟むとどうなるか?

金は柔らかいので、圧力がかかると接する相手側の細かい凹凸に合わせて変形します。
つまり、接触面積が広くなることで接触抵抗が減り、電圧も安定するという理屈です。

NDCRを挟むことで、境界面がもう一つ増えることになりますが、それでもより以上の効果が得られるということでしょうか?

また、厳密にいえば、ケーブルを固定するボルトとバッテリー端子を挟み込むコネクタの間の接触抵抗を減らすだけなので、バッテリー端子とコネクターの間の接触抵抗はそのままですね。これらを解消するには、全部はんだ付けをするくらいしか方法がないのでしょうかね、、、


次に”ダイヤモンド”です。
これは、NDCR自体の劣化(腐食)を防止することで、効果を持続させるのが目的なのではないかと思われます。(導電性ダイヤモンドは、耐久性の高い電極の材質として、高価な白金に置き換わるものとして期待されているようです。)


プラス極に取り付けるのは、単純に電源側を安定させるという理由の他に、マイナス極(GND)の安定化にはアーシングという、商売敵とも言える方法があるので、訴求しにくくて商売的においしくない、という理由もあるからではないかと思います。


さて、NDCRでバッテリー電圧が安定したと仮定して何が良いのか?


正直言って分かりません。(汗


ただ、『全ての電装品に対して何らかの影響が出る可能性がある』とだけは言えるでしょう。
しかも、安定するならば、悪い方向に転ぶことはなかろうかと。

バッテリー電圧が14(V)で安定したからと言って、全ての電装品がそのままその電圧を使うわけではありません。使うデバイス毎に、さまざまな電圧に変換されます。

ですから、NDCRの効果を確認するということは、全ての電装品に対して、効果が顕著に見られそうなユースケースと条件を洗い出し、最適な方法を考えて検証する必要があります。それには、デバイスそのものの電気的な仕様や、制御仕様などを知る必要があります。

これができるのは、おそらく完成車メーカーやサプライヤーの設計開発部門と品質保証部門、あるいは専門の検査機関だけで、いちユーザーがテスターだけで効果確認できるようなシロモノではないのです。

ということで、素人の私なんぞには客観的な評価などできようもなく、、、(汗

前半に述べたようなことから、”付けていれば何となく良いことがあるかも”くらいな気持ちで、このパーツを装着しています。
Posted at 2016/09/07 22:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ考察 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

愛車撮影のススメ

愛車撮影のススメこんばんは。
唐突ですが、皆さん、愛車撮影ってしてますか?

『車の撮影が趣味です』

なんて聞くと、少々マニアックな世界に思えないこともないですが、大切な愛車の記録を綺麗に残す、ということはいたって自然な想いですよね。(^_^)



これは自分の私見なのですが、車が好きな人は、多少なりともメカ好きなはずなので、カメラに興味がある人も多いと思います。

デジタルカメラと三脚、そして少しの行動力があれば、誰でも手軽に楽しめるのが愛車撮影です。
あと2ヶ月もすればイルミネーションの季節ですし、興味がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私にも多少は知見がありますので、興味がありましたら遠慮なくたずねて下さい。
Posted at 2016/09/04 23:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車撮影 | 日記

プロフィール

「これは今時っぽい。
自動車でもOSS情報の開示とは。」
何シテル?   11/16 17:23
どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
456 78 910
1112131415 16 17
18 19 2021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 14:23:01
イベント:エクシーガオーナーズクラブ信州オフ2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 23:40:17
ガンプラ 簡単塗装製作のすべて 
カテゴリ:私のブログ
2009/01/23 00:18:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
アウトバックから乗り換えました。 どうぞよろしくお願いします。 純ガソリンのFFです。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
思うところがあり、WRXからアウトバックに乗り換えました。 スバリストの皆さま、今後とも ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
幸か不幸か、スバル車に手を出してしまった時点で、既に道は決まっていたような気がします。( ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2008/12/6納車されました。スバルのミニバンを待ち望んでいたので、前車はわずか2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation