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2014年02月17日 イイね!

カーライフ・将来計画

カーライフ・将来計画先日、子供が通ってる保育園、年中組の終業式があって参加してまいりました。
ちょっと前まで本当の幼児だったのに、もう来年は小学校。
先日のバレンタインにはクラスで一番可愛い女の子から本命チョコをもらったとかで調子こいております。
子供の成長って本当に早いなとか思って見てましたが・・・。
その時、ふと思ったのは

「ところで、今乗ってる車、いつまで乗ることになるかな?」
って事。

子供の終業式にどうして車の事を思いだすのがちょっと自分でも不思議でしたが考えてみました。

うちの家庭で今後、大きな出費って息子の教育関係くらいか?
独りっ子なので2人以上のお子さん抱えるご家庭に比べると教育費に関しては負担の大きい期間も短いし、そのトータル金額もずっと小さいはずですが、それでも息子が大学入学時期に新車買うとかいっても妻が相手にしてくれそうにないので、今後、車の新規購入も家族計画にそって考えないといかんわけですな。
当たり前ですかな?

アベノミクスも加工食品業界にはあまり影響無いどころか、足を引っ張っているのでは?
というくらいの景気の悪さ。
今後、給料上がるかどうかも非常に怪しい。
好きな時、家庭状況を考えずに車買うとかいうわけにいかない可能性が大というかもう間違い無く無理だと最近悟るに至っております。
この年になるとだいぶ将来も見えてまいりました。

子供の大学受験時のみならず、もしかしたら海外留学したいなだとか言い出す可能性もあり、それを止めてはいかんという事なので新車購入時期が息子が大学生の時期と重なるのはまずい。
うちの親とかも私と妹が学生時代はそういう事、考えていたんですかね?
色々、我慢していてくれたのかな?
その辺、聞いた事ありませんし、自分が学生の時は「子供が親のすね囓るのは当たり前。」って思っていたくらい。
「親の心、子知らず。」をまさに地で行く子供でしたな、私は。

話を車に戻します。
S204、買ったばかりだし現状は特に不満はありませんが、今後、「乗れば乗る程味がでてずっと乗っていたい」と思えればCクラスを買った狙い的中。
それはそれでとても幸せです。
もともと「長く飽きないで乗れそうな車」っていうのが購入時の選択理由の一つでもありますから。

とは言っても、もしかしたらっていうかそれが普通ですが三回目車検の時くらいにやはり新しい車に乗り換えたいと強く思う可能性もあって、そのときに我慢して乗り続けるのも嫌なので当然、3回目か4回目の車検時に乗り換えを考た場合も含めてその時の状況を把握すべく維持費用のシュミレーションしてみました。

今まで特にそういう事、考えてなかったのですが計画的な車の維持、もしくは買換しないといけないんですな。
買う度に車の価格も上がってきたし。

と思って表を作ってみました。
取り急ぎ、交換箇所のピックアップのみです。
具体的な費用の予測はこれからしてみます。



これみると、我が家の現実的な車の買い換えって3回目-5回目の車検時しかありませんな。
ちなみに3回目車検時で走行距離は10.5万キロ、5回目車検時には走行距離は16万キロ以上走っていることになります。
前回のアウディA3も3回目車検を通してから手放しましたが、そのときの走行距離は12万キロ。
いずれにせよ、今度のS204もやっぱり同じように買い取りは二束三文確実。
気に入って長く乗ると決心するなら2回目と3回目の車検時にそれなりにパーツの予防交換する必要あるので2回目車検時に決断必要ですね。
特に3回目の車検時(10.5万キロ走行、8年目)はざっと計算しても50-60万円どころかもっと行きそう。
OEMパーツとか購入して
安く上げる方法も含めて検討、事前に準備しとかないといかんですね。
この通り保守・整備すると買換してもしなくても凄く金掛かりそうです。
2回目か3回目の車検時に車買い替えしないで長期維持を決断したとして、保守・整備以外にモチベーションアップの為の内装の変更を思いつきました。
こういうのも同じ車を長期維持するためには必須。
現状S204にはオーディオと内装には不満という程では無いにしても改良したいって言う気持ちがあってそのうちなんとかしたいって思ってます。

逆に買い替えを強く視野に入れた場合。
3回目車検時がCクラスのFMCの翌年。S205の後継であるS206のデビュー年。
ちょうど息子が中学受験の年。
このあたりが替える、替えないで20万キロ目指すか最大の山場になるかと。
とりあえず整備・保守リスト作ったのでこれから具体的な金額を予測してもういちど考えてみようかと思っております。

でも、15年とか乗ったらこの車でもしかして上がり?
その5年後、私は65歳でちょうど定年ですが・・・。
ウーン・・・・。
難しくなってまいりました。
Posted at 2014/02/17 23:11:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2013年10月03日 イイね!

「左流れ」の入庫から戻ってまいりました。

2013年10月1日、「左流れ」の入庫から戻ってまいりました。
ちょうど、その日から、私は急遽、出張中ということで新潟へ・・・・。
私の妻が代車と引き替えにS204を受け取ってまいりました。

夕方、カスタマー/サービスから連絡があり調整の内容を聞いたら左前タイヤのキャスター角とキャンパー角を調整して「右流れ」にしましたっていう内容。
「これから、試乗して結果確認するところです。」
という電話が入りましたが、出張中でお客様もいたのでとくに詳しく話しておりません。

規定範囲内での「右流れ」調整と強調しておりましたが、こういうのやるとタイヤ・ローテーションしたり他のタイヤに履き替えたりしたときに今度は「右流れ」になってしまうわけで・・・・。

次回タイヤ履き替えも保証期間内だと思いますが、いずれにせよそのときの事もどうなるのか話しておかんと・・・。

とりあえずは私も試乗してみないといけません。
今週末にでも様子見てみる予定。

もちろん、無償でしたが納品書みると3万円弱掛かってます。
次回タイヤ交換は、もちろん他でするつもりですが、タイヤ交換するたびに「右流れ」、「左流れ」とかになって入庫・調整。
代金でこれ請求されたらたまりませんな。





ちなみにサイドミラーも直しました。
Assy交換だと15万円だとか言うので、ちょっとミラー・カバーに傷はありますがタッチペンで自力補修するということで、ミラーの交換のみ。
爪がどうのこうの言ってますが、現状ではカバーが外れる気配は無し。

それでも、24000円弱。
出張から戻ってきて請求書を渡されましたが・・・。
金返せって事か?
女房の機嫌が悪過ぎて怖いです。



Posted at 2013/10/03 20:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2013年09月20日 イイね!

S204, 納車1ヶ月後のインプレッション その1

S204, 納車1ヶ月後のインプレッション その1購入からちょうど一ヶ月。
妻と二人で1000kmちょっと走りました。

うちはマンション住まいで、車一台しかもてません。
S204は家族の為のファミリーカーとして購入しました。

主に妻と私が乗り、普段は妻が子供の保育園の送迎、買い物など街乗り等一般道を中心に、私が家族で週末にキャンプ行くとか、時々、意味無く深夜首都高走りまわるとかは高速道路を中心に。

一ヶ月、1000km走った時点のインプレッションを書いてみようと思い立ちました。
妻のインプレはちゃんと聞いてませんので私のインプレッションとなります。

インプレッションって言っても書きてのドライビング・スキルや経験値、道路環境や運転に対する普段の意識の違いで、車に対するインプレッションって人によってかなり変わるかと思います。
私は免許とった時こそ19歳と遅くはありませんが30代前半に結婚する迄、ずっと東京で一人暮らしということもあって車を所有しておりません。
また、学生時代は二輪命だったので車は殆ど運転してません。
そのため、実際の運転歴は10年ちょっとでしょうか?

早い話が運転下手。
自分ではそうでもないと思ってましたが、妻に「運転ヘタだ。」と言われて、この前も取引先の知り合いにそう言われたのでやっぱり運転下手なんでしょう。
認めたくないですが、複数の人がそう言う以上、認めざるをえないと最近は思うに至りました。
結婚して車を所有したと言っても普段の通勤は電車と地下鉄なので運転するのは週末だけです。
典型的なサンデー・ドライバーです運転が好きで、車というか乗り物が幼少の時から大好きで今に至っております。

そういったサンデードライバーが書くインプレッションであることをご念頭ください。


■ 車の見た目の印象

エクステリア、外面の好き好きはもう人それぞれですが、SLチックなグリルやサイド・スカートって言うんですか?
サイド下のエアロ見たいな物。
今となっては普通ですが17インチタイヤもあいまって外見は非常にスポーティーな印象。

メルセデスがユーザーの若返りを必死に模索しているのがヒシヒシと伝わって参ります。
1080年代、190Eでプレミアム・コンパクトセダンの市場を切り開いたにもかかわらず、後発のBMW、3シリーズに販売台数で負け、最近はアウディA4にも激しく追い上げられております。
嘘か本当か知りませんがヨーロッパではCクラスは定年退職した人の車なんていうイメージにまでなったとか・・。
こりゃいかん、ユーザーを若返らせないと・・・。
ということで、SLマークをグリルのど真ん中につけたアバンギャルドを必死でアピールし始めました。

個人的にはCクラス・アバンギャルドのSLグリルはちょっとやり過ぎ。
正面から見るとグリルの巨大なスリーポインテッドスターのせいか、AMGほどじゃないですが、どうも「オラオラ感」が漂っている気がしてなりません。
一応、分別のある40台の大人を自認していて、ファミリーカーとして乗ってる私にとっては・・・。
別に「艶男」だとか目指していないし・・・。

気にし過ぎですかね?
自分がそういう柄じゃないので、エレガンス・グリルに替えて貰いたいと思ったら、それやるとレーダー・セーフ・パッケージが着かなくなるとDに言われて断念。
これ以上、「オラオラ感」漂わせたくないので後席と後ハッチのスモークフィルム貼るのは止めました。



■ 走った印象

(曲がる)
S204の最大の美点はコーナーリング時の安定性だと思います。
ちょっとスピードだし過ぎかなという状況でコーナーに進入、「おっとっとと」ブレーキ軽くあてながら曲がっても挙動が乱れず、特にアウトにも膨らまず普通に曲がって行きます。
みっともないコーナーリングの典型ですが、これやっても平気。
4輪の接地感は非常にしっかりとしたもので安心してカーブを曲がれます。

前後の重量バランスが良いせいなのか、ある程度スピードを出して曲がる時は自分の腰あたりに車の重心があり、そこを支点に車が回頭していくという感じ。
運転していてこれは気持ちイイ。

A3と比べて200kg近く重くなったはずですが、カーブを曲がる時などその重量差を感じさせません。
これは乗って直ぐに気づき驚きました。
前述した前後の重量バランスの良さと、専門用語で恐縮ですが「Z軸周りの慣性モーメントの小ささ」に、その原因があるのかな?
と、推測しております。

S204はボンネットやフェンダーがアルミ製なのでそういった事が慣性モーメントの小ささに効いているのかも知れません。

理由はどうであれ、S204のコーナーリング・フィールは素晴らしい。
狙って作ってるんだと思いますが、これにかんしては
「メルセデス史上、最高傑作のC」
と、呼ぶのに語弊が無い出来栄えだと思います。

只、サスペンションは曲がると結構沈んで車体は大きめにロールします。
ロールした後、サスペンションはグッと粘る感じでタイヤの設置感は上々ですが、
峠道なんかのS字カーブ、ひらりひらりと素早い切り返しなんかにはロールが大きい分向いていないと思います。
まだ、峠道とか試してませんがそんなかんじですね。

(乗り心地)
乗り心地に関して、うちのS204はダイナミック・ハンドリング・パッケージ装着車じゃないので可変ダンパーじゃ無い普通のダンパーが付いてますが硬くも無く柔らかすぎるでもなくちょうど良い感じ。
これは街乗りでも高速道路でも同じ印象です。
絶妙なセッティングだと思います。

タイヤはコンチネンタルのスポーツ・コンタクト5がOEタイヤとして装着されてます。
左流れが目立つのでディーラーにクレームしており、今、その対応中ですが乗り心地は結構マイルド。
ノイズも目立つ程出ません。
真っ直ぐに走ってくれれば悪いタイヤじゃ無いですが、
真っ直ぐに走らないんじゃねぇ~。
他のに替えて貰いたいものです。

(まっすぐ走る)期待していた直進安定性に関しては思ったより大したことないというか悪いとは思いませんが普通でした。
A3と殆ど変わらないというか少なくとも驚くほど高い直進性能っていう印象はありません。
メルセデスって凄く直進性が良いって勝手に思っていたのでこれはちょっと拍子抜け。

慣らし期間ということもあって120km/h以上で殆ど走ってません。
150km/h以上出せばまた印象変わる可能性もあるのですがどうなんでしょう?
例の左流れのタイヤが悪影響与えている可能性も多少はあるのか?
これに関しては左流れのディーラー対応終わったら改めて書きます。

(エンジン)エンジンには最初は面食らいました。
1.8Lターボですが、1600rpmで最大トルク発生とカタログにはありますが出足の過給前のトルクがやっぱり薄い。
思った以上に薄かったです。

そういったせいもあって、エンジンには少なくとも高級なエンジンだっていう印象はないですね。
特に煩くはないですが静かでも無い。
特に官能的という感じでも無い。
踏めばパワーはそこそこ出ますが極低回転時のトルクは無い。
ターボなので小さいとは言え、ターボ・ラグもやっぱりある。

EクラスもベースグレードのE250はこのエンジン積んでいるらしいですが、Eクラスって言ったら立派な高級車でしょう?
少なくとも私だったらメルセデスの高級車ってEクラスからなんですよ。

だったらもうちょっと高級感のあるエンジン積んだら?
って思っちゃいますね。
このエンジン積んで高級車って事はないだろう?
って思っちゃいますが。

3.5L-V6以上でしょうな。
メルセデスの高級エンジンは。

エンジンに関してはもっと具体的に言うと前に乗っていた2L-直噴NAのアウディA3では発進の際も2000rpmも回せば十分に周りの車の流れに付いていけましたがS204でこれやると軽自動車にも置いていかれます。
発信後は3000rpm位は回さないと周囲の流れについていけません。
シフトアップは早いです。
40km/hを超えて車速が乗れば2000rpm以下、1500rpmでも十分に走ってくれます。

踏めばターボも効いてそこそこ速く、結構気持ちよく加速してくれますが、ひっきりなしにストップ・アンド・ゴーを繰り返す都会の一般道ではアクセル大きめに踏み込むハメになります。
当然、街乗り燃費は悪く、6km/L程度です。
高速道路では7速ATの効果もあって、100km/hで1800rpmと低回転。
その為ここでようやくBlueEfficiencyの本領発揮。
制限速度のキープを心掛ければ14-15km/Lは確実。
丁寧に運転すれば16km/Lも狙えます。

(止まる)
ブレーキは効きます。
そのフィールも分かりやすく使いやすいブレーキです。
ブレーキ・ダストは・・・。
これはもうドイツ車は仕方ないですね。
1週間でホイールはもう真っ黒です。

(足回りの選択に一言)
サスペンションは前述したとおりです。可変ダンパーの装着なしで固すぎず、柔すぎずの絶妙なセッティング出てます。
敢えて可変ダンパーが付くダイナミック・ハンドリング・パッケージ装着車を選ばなかった理由は、距離を走ってダンパーがへたった時に交換費用を抑えたいから。

可変ダンパーだとディーラーで純正パーツで交換してもらうより手がないわけで、それやると一体幾ら取られるの?
30万円で済む?

ダンパー変えるついでにブッシュの交換もしたい。
全部で幾ら?
確実に50万コースになっちゃうわけで。
其れをケチって経たりを気にしながら乗るのもつまらない。

普通のダンパーならディーラーで純正品交換してもその半分で済むだろうし、安く済ませたいならネットでダンパー買って、外のショップで安く交換してもらうという選択肢も出てきます。
今度の車でも最低10万キロ、状況次第では15万キロ以上、走る事になるので少なくとも一回はダンパー交換したい。
足回りのゴムも交換したいとなると、ディーラーでしか交換出来ない可変ダンパーという選択肢はなくなるんですな。
私なら。


つづく


先日、近所の洗車場で洗車していたときの画像。
ちょうど、現行のCクラス、A4, 3シリーズが偶然集まりました。
A4の人は凄い気合いでワックス掛けてました。
Posted at 2013/09/20 20:32:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | S204 | クルマ
2013年09月16日 イイね!

S204購入時のおまけミニカー

S204購入時にもらったミニカー。
ミニカーと言うにはあまりに精巧で「良い物」感溢れるその造り。

息子がDの営業相手に「これ欲しい。」と連呼してもらったらしい。
Dの営業は「有料なんですよ。」とか言ってたらしいが妻が「これくらい、kサービスで付けろ」と半ば無理矢理もらっちゃった一品。
後日、その話を妻から聞いた私はDの営業に御代を包んでもっていったのですが受け取ってもらえず。

息子のおもちゃになる予定でしたが、みるとあまりに精巧で息子のおもちゃになって、他のトミカと一緒に傷だらけにするには忍びない。
ということで、息子の手の届かないところに購入記念として飾っておくことにしました。。


うちの車は「ポーラホワイト」ですが、白色のS204ミニカーが無いと言うことで黒色になった次第。






驚愕するのがコックピットの造り。
デカール張りなんでしょうが、精巧の一言。
ステアリング中央のスリーポインテドスターも正確に再現。
Posted at 2013/09/16 18:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2013年09月09日 イイね!

S204ナビの音声認識に関して

S204のナビの件、2007年の三菱電気製、2011年に大幅ブラッシュアップ済み? のナビですが、使って見るとダイヤル・コマンド式の使いにくさは、本来の仕様なので仕方無いとしても肝心要の「経路検索」でしばしば「?」っていうような経路を示します。

「うーん・・・・。」
「なんで、こうなる・・・?」

このナビ使って経路検索すると毎回ではないですが、時々、こういう状況に遭遇します。
みん友さんの間でも良い話聞かないし、
「もしかして、”ダメな子”なのかなぁー?」
とか思いつつありますが。

ただ、最初にちょっと弄って薄々気付いていましたが「取説読んで真面目に使ってみる」とこのナビの「音声認識」がなかなか優秀と再認識いたしました。

こういうのって、ナビでもパソコンでもおまけ機能っていう感じで使ってみると全然使えない。言った通りに認識しないし、動作もやたらと遅かったり。
使って喜ぶのは最初だけ。
すぐに飽きてというか、実用では使えないってことが分かるとその後半永久的に使わなくなるものですが、このナビに関しては使わないのはもったいない。
私が疎いのかもしれませんが、まともに動作する音声認識システムって初めて見ました。

最初にコンピューターが発声者の声の特徴を学習するっていう機能があって、指定の文章を読み上げ学習させます。
もしかしたら、人によってコンピューターが認識しにくい声とかあるかもしれませんが私との相性が良かったせいもあるのか認識性能はなかなか優秀。

取説と一緒に付いてあった「音声認識ガイド」みたいな薄っぺらい小冊子に付いてる「指定コマンド」を発声する限りにおいてはほぼ100%間違い無く認識してくれます。
いちいち、ハンドルの右手部分の「音声認識開始ボタン」を押すのは面倒ですがこれは慣れの問題でしょう。

「ナビ」って声に出して言うと、オーディオ・モードにしてようがナビ・モードが立ち上がります。さらに、そこで「現在地」って言えば現在地をディスプレイ上に表示します。
経路探索においては行きたい住所を新規で読み上げてそれを認識させる。
これは試してみましたがちょっと無理です。
「東京」とか、「川崎」とかまではいいのですが町名とかはダメみたいです。
町名以降は誤認識が多く使えませんが、メモリーしてある住所に行くなどの場合はメモリーを音声認識で呼び出しディスプレイに表示されたメモリー地点のリストを音声認識で指定します。
この辺はダイヤルも併用したほうが速いかもしれませんが。
「自宅に帰る。」って言えば、このコマンドが一般コマンドということもあり、ハンドルの音声認識ボタン押してそれ声に出すだけで自宅までのルートを設定してくれます。
これは便利。

一般コマンドと専用コマンドがあってモードにかかわらず反応してくれるコマンドと、各モード(ナビ、オーディオ、ビデオ等)を立ち上げてからのみ使える専用コマンドに分けられてそれを区別して覚えるのは面倒ですが。
適当に言うと、認識率が落ちたり、ナビが「このモードでは

音楽聴いてるときにもう一度同じ曲を最初から聴きたいとか、次の曲に行きたいとか、何曲目に飛びたいとか、音声認識でOK。
「次のアルバム」とかいう専用コマンドもあります。
事故原因の大きな理由の一つに「ドライバーがナビを弄っていて、前方不注意。」があるらしいですが、音声認識でここまで動いてくれれば上記のケースで事故っていうのはだいぶ減るかと。
ハンドルから手を離さず、コマンドによってはディスプレイに視線を移す必要もありません。
これは安全ですよ。

最新の音声ナビの実力がどの程度なのかしりませんが、もしかしたら、カロッツェリア・ナビあたりの音声認識はメルセデスの」コマンドシステム」よりずっと優秀なのかもしれませんが、06Yのアウディ純正MMI、クラリオン・ナビにはこういうの付いてませんでした。
欲しいと思ったこともなかったのですが、使ってみるとなかなか優秀。
未来的。

人間の言葉をコンピューターが認識してくれて、手を使わなくても指示通り動作してくれるってなんか昔のSF映画見たいじゃないですか?
私が子供の時は「未来は車が空を飛ぶ」って本気で思ってましたが、そんな時代はとうぶん来そうにないですがそれでもテレビ電話の普及(スカイプだとか。)なんかは本当に実現しました。

S204の街乗り・チョイ乗り燃費が”Blue Efficiency”を名乗っているにもかかわらず「もしかしたら、W201時代からあまり変わってない?」という件には愕然としましたが、ナビの機能はスマホの普及も相まって、スマホとの連携強化だのこれからも日進月歩なんでしょう。

Posted at 2013/09/09 12:17:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | S204 | 日記

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