
購入からちょうど一ヶ月。
妻と二人で1000kmちょっと走りました。
うちはマンション住まいで、車一台しかもてません。
S204は家族の為のファミリーカーとして購入しました。
主に妻と私が乗り、普段は妻が子供の保育園の送迎、買い物など街乗り等一般道を中心に、私が家族で週末にキャンプ行くとか、時々、意味無く深夜首都高走りまわるとかは高速道路を中心に。
一ヶ月、1000km走った時点のインプレッションを書いてみようと思い立ちました。
妻のインプレはちゃんと聞いてませんので私のインプレッションとなります。
インプレッションって言っても書きてのドライビング・スキルや経験値、道路環境や運転に対する普段の意識の違いで、車に対するインプレッションって人によってかなり変わるかと思います。
私は免許とった時こそ19歳と遅くはありませんが30代前半に結婚する迄、ずっと東京で一人暮らしということもあって車を所有しておりません。
また、学生時代は二輪命だったので車は殆ど運転してません。
そのため、実際の運転歴は10年ちょっとでしょうか?
早い話が運転下手。
自分ではそうでもないと思ってましたが、妻に「運転ヘタだ。」と言われて、この前も取引先の知り合いにそう言われたのでやっぱり運転下手なんでしょう。
認めたくないですが、複数の人がそう言う以上、認めざるをえないと最近は思うに至りました。
結婚して車を所有したと言っても普段の通勤は電車と地下鉄なので運転するのは週末だけです。
典型的なサンデー・ドライバーです運転が好きで、車というか乗り物が幼少の時から大好きで今に至っております。
そういったサンデードライバーが書くインプレッションであることをご念頭ください。
■ 車の見た目の印象
エクステリア、外面の好き好きはもう人それぞれですが、SLチックなグリルやサイド・スカートって言うんですか?
サイド下のエアロ見たいな物。
今となっては普通ですが17インチタイヤもあいまって外見は非常にスポーティーな印象。
メルセデスがユーザーの若返りを必死に模索しているのがヒシヒシと伝わって参ります。
1080年代、190Eでプレミアム・コンパクトセダンの市場を切り開いたにもかかわらず、後発のBMW、3シリーズに販売台数で負け、最近はアウディA4にも激しく追い上げられております。
嘘か本当か知りませんがヨーロッパではCクラスは定年退職した人の車なんていうイメージにまでなったとか・・。
こりゃいかん、ユーザーを若返らせないと・・・。
ということで、SLマークをグリルのど真ん中につけたアバンギャルドを必死でアピールし始めました。
個人的にはCクラス・アバンギャルドのSLグリルはちょっとやり過ぎ。
正面から見るとグリルの巨大なスリーポインテッドスターのせいか、AMGほどじゃないですが、どうも「オラオラ感」が漂っている気がしてなりません。
一応、分別のある40台の大人を自認していて、ファミリーカーとして乗ってる私にとっては・・・。
別に「艶男」だとか目指していないし・・・。
気にし過ぎですかね?
自分がそういう柄じゃないので、エレガンス・グリルに替えて貰いたいと思ったら、それやるとレーダー・セーフ・パッケージが着かなくなるとDに言われて断念。
これ以上、「オラオラ感」漂わせたくないので後席と後ハッチのスモークフィルム貼るのは止めました。
■ 走った印象
(曲がる)
S204の最大の美点はコーナーリング時の安定性だと思います。
ちょっとスピードだし過ぎかなという状況でコーナーに進入、「おっとっとと」ブレーキ軽くあてながら曲がっても挙動が乱れず、特にアウトにも膨らまず普通に曲がって行きます。
みっともないコーナーリングの典型ですが、これやっても平気。
4輪の接地感は非常にしっかりとしたもので安心してカーブを曲がれます。
前後の重量バランスが良いせいなのか、ある程度スピードを出して曲がる時は自分の腰あたりに車の重心があり、そこを支点に車が回頭していくという感じ。
運転していてこれは気持ちイイ。
A3と比べて200kg近く重くなったはずですが、カーブを曲がる時などその重量差を感じさせません。
これは乗って直ぐに気づき驚きました。
前述した前後の重量バランスの良さと、専門用語で恐縮ですが「Z軸周りの慣性モーメントの小ささ」に、その原因があるのかな?
と、推測しております。
S204はボンネットやフェンダーがアルミ製なのでそういった事が慣性モーメントの小ささに効いているのかも知れません。
理由はどうであれ、S204のコーナーリング・フィールは素晴らしい。
狙って作ってるんだと思いますが、これにかんしては
「メルセデス史上、最高傑作のC」
と、呼ぶのに語弊が無い出来栄えだと思います。
只、サスペンションは曲がると結構沈んで車体は大きめにロールします。
ロールした後、サスペンションはグッと粘る感じでタイヤの設置感は上々ですが、
峠道なんかのS字カーブ、ひらりひらりと素早い切り返しなんかにはロールが大きい分向いていないと思います。
まだ、峠道とか試してませんがそんなかんじですね。
(乗り心地)
乗り心地に関して、うちのS204はダイナミック・ハンドリング・パッケージ装着車じゃないので可変ダンパーじゃ無い普通のダンパーが付いてますが硬くも無く柔らかすぎるでもなくちょうど良い感じ。
これは街乗りでも高速道路でも同じ印象です。
絶妙なセッティングだと思います。
タイヤはコンチネンタルのスポーツ・コンタクト5がOEタイヤとして装着されてます。
左流れが目立つのでディーラーにクレームしており、今、その対応中ですが乗り心地は結構マイルド。
ノイズも目立つ程出ません。
真っ直ぐに走ってくれれば悪いタイヤじゃ無いですが、
真っ直ぐに走らないんじゃねぇ~。
他のに替えて貰いたいものです。
(まっすぐ走る)期待していた直進安定性に関しては思ったより大したことないというか悪いとは思いませんが普通でした。
A3と殆ど変わらないというか少なくとも驚くほど高い直進性能っていう印象はありません。
メルセデスって凄く直進性が良いって勝手に思っていたのでこれはちょっと拍子抜け。
慣らし期間ということもあって120km/h以上で殆ど走ってません。
150km/h以上出せばまた印象変わる可能性もあるのですがどうなんでしょう?
例の左流れのタイヤが悪影響与えている可能性も多少はあるのか?
これに関しては左流れのディーラー対応終わったら改めて書きます。
(エンジン)エンジンには最初は面食らいました。
1.8Lターボですが、1600rpmで最大トルク発生とカタログにはありますが出足の過給前のトルクがやっぱり薄い。
思った以上に薄かったです。
そういったせいもあって、エンジンには少なくとも高級なエンジンだっていう印象はないですね。
特に煩くはないですが静かでも無い。
特に官能的という感じでも無い。
踏めばパワーはそこそこ出ますが極低回転時のトルクは無い。
ターボなので小さいとは言え、ターボ・ラグもやっぱりある。
EクラスもベースグレードのE250はこのエンジン積んでいるらしいですが、Eクラスって言ったら立派な高級車でしょう?
少なくとも私だったらメルセデスの高級車ってEクラスからなんですよ。
だったらもうちょっと高級感のあるエンジン積んだら?
って思っちゃいますね。
このエンジン積んで高級車って事はないだろう?
って思っちゃいますが。
3.5L-V6以上でしょうな。
メルセデスの高級エンジンは。
エンジンに関してはもっと具体的に言うと前に乗っていた2L-直噴NAのアウディA3では発進の際も2000rpmも回せば十分に周りの車の流れに付いていけましたがS204でこれやると軽自動車にも置いていかれます。
発信後は3000rpm位は回さないと周囲の流れについていけません。
シフトアップは早いです。
40km/hを超えて車速が乗れば2000rpm以下、1500rpmでも十分に走ってくれます。
踏めばターボも効いてそこそこ速く、結構気持ちよく加速してくれますが、ひっきりなしにストップ・アンド・ゴーを繰り返す都会の一般道ではアクセル大きめに踏み込むハメになります。
当然、街乗り燃費は悪く、6km/L程度です。
高速道路では7速ATの効果もあって、100km/hで1800rpmと低回転。
その為ここでようやくBlueEfficiencyの本領発揮。
制限速度のキープを心掛ければ14-15km/Lは確実。
丁寧に運転すれば16km/Lも狙えます。
(止まる)
ブレーキは効きます。
そのフィールも分かりやすく使いやすいブレーキです。
ブレーキ・ダストは・・・。
これはもうドイツ車は仕方ないですね。
1週間でホイールはもう真っ黒です。
(足回りの選択に一言)
サスペンションは前述したとおりです。可変ダンパーの装着なしで固すぎず、柔すぎずの絶妙なセッティング出てます。
敢えて可変ダンパーが付くダイナミック・ハンドリング・パッケージ装着車を選ばなかった理由は、距離を走ってダンパーがへたった時に交換費用を抑えたいから。
可変ダンパーだとディーラーで純正パーツで交換してもらうより手がないわけで、それやると一体幾ら取られるの?
30万円で済む?
ダンパー変えるついでにブッシュの交換もしたい。
全部で幾ら?
確実に50万コースになっちゃうわけで。
其れをケチって経たりを気にしながら乗るのもつまらない。
普通のダンパーならディーラーで純正品交換してもその半分で済むだろうし、安く済ませたいならネットでダンパー買って、外のショップで安く交換してもらうという選択肢も出てきます。
今度の車でも最低10万キロ、状況次第では15万キロ以上、走る事になるので少なくとも一回はダンパー交換したい。
足回りのゴムも交換したいとなると、ディーラーでしか交換出来ない可変ダンパーという選択肢はなくなるんですな。
私なら。
つづく

先日、近所の洗車場で洗車していたときの画像。
ちょうど、現行のCクラス、A4, 3シリーズが偶然集まりました。
A4の人は凄い気合いでワックス掛けてました。