• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2023年10月11日 イイね!

ブレーキパッドの交換のアラームが点灯しました。

ブレーキパッドの交換のアラームが点灯しました。BMW320dのディスプレにブレーキパッド点検のアラームが点灯しました。

オドメーター26000kmでもうブレーキパッドの交換か?
ちょっと早くないですかね?

今年の2月の一年点検時(17221km)にF9.5mm, R6.0mm(摩耗限度3.0mm)となっていたのでたぶん、リアブレーキパッドが限界に達したのでしょう。
しかし、8ヶ月で3mmも減る?
ネットで見るとG20,G21は走行中の姿勢制御にリアブレーキを多用するらしい。
なのでブレーキパッドはリアから減るとw
普通はフロントから減りますよね。
こんな車、初めてw
回生ブレーキ付いてるはずなんですが恩恵を感じられないw

ブレーキパッドの交換はメーカーのインクルーシブ対象外との事なので、有償ですがディーラーで見積りとるとフロントとリアのパッド交換だけで\103,686.-、さらにローターまで交換すると別途\114,972.- www

F/R前後同じ価格らしいので、リアのパッド交換だけで5万円以上、それでダスト出まくりでカックン仕様のあのブレーキパッドに交換する気になれず、BMWユーザー定番のスタディのAG SRに交換するつもりでスタディに予約入れました。

DIXCELのブレーキパッドらしいですね。
スタディでF/Rともにそれぞれ@\27,500.-、仮にF/R両方交換しても\55,000.-
純正品に比べて絶対的な制動力に差はあるのかもしれないのですが、DIXCELなら変なもんは出さないだろうし、普通の用途には十分じゃないですかね?

価格もさることながら何より、あのホイールのブレーキダスト汚れ地獄から脱出出来るのが喜ばしい。


Posted at 2023/10/11 09:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW320d | 日記
2022年07月27日 イイね!

320d Xdriveの驚異的な高速道路での燃費性能

320d Xdriveの驚異的な高速道路での燃費性能先日、青森県弘前市までBMW320d Xdriveで行ってまいりました。
3月の納車以来、家族連れでの使用がメインで長距離とか走った事なかったんですよ。
その為、ACC(アクティブクルーズコントロール)もまともに使った事がなかった。

今回、弘前までの往復1500kmの走行でACC及び燃費性能をテストしてみましたが、どちらもおもったように良くて驚きました。


■ 高速道路での燃費は非常に良い

往路は仕事の納品向け商品を250kg以上積んで走りました。
後が重いよ、ブレーキも効かねぇ~って感じでした、ACCは105km/hに設定、積極的に追い抜きもして130km/hくらいはちょこちょこ出していたかな。
それでも、21km/Lの燃費。

復路は荷物が無くなり車が軽い・・・
急ぐ必要もないのでACCを83km/hに設定してだらだらと走る。
ただ、途中のSAでエンジン掛けてエアコン掛けて2時間くらい寝たりしちゃったにも関わらず往路・復路の合計1495km走行で燃費は22.5km/Lと320dの高速道路燃費は非常に良いですな。


復路の東北道、1165km地点の安達太良SAで一度給油をして東北道→圏央道→東名と遠回りして330kmを走ったわけですが、ACCを83km/hにして追い抜きもせずダラダラと走った際の燃費は27.1km/Lとちょっと信じがたいほどの高燃費。
エアコンはずっと使ってますw
エアコン無し、休憩時のアイドリング無し、80km/h走行を徹底すれば無給油で1500kmも余裕で出来ちゃうと思われます。



■ ACCの制御は自然で洗練されている

ACCの制御はW204のそれと比べてですが自然に車間調整もしてくれるし、車線追従機能が圧倒的に有効。
角が取れた加速や減速って言えば分かりやすいかな?
唐突さやガサツさがほぼ無くなる。

特に車線維持機能。
W204にはコレが付いていなかった。
これを使う前は特にいるかな?
とか思ってましたが、これによるドライバーの負担軽減って半端じゃなく大きいですね。
今回、思い知らされましたよ。
高速道路ならきつめのカーブとか全く問題なく車線トレースしてくれる。
ハンドルから手を離して6秒かな?
アラームがなって、そのまま放って置くと車が停車してしまう。
なので、ハンドルに手を添える必要はあるのですがこれはいらないな・・・
推奨出来ませんが、運転中のよそ見とかまったく問題無しw
雨天や夜間でも問題無く機能しました。
ドライブ後の疲れが全然違う。


■ 320dの真価は高速道路での長時間走行で発揮される

320dの真価は高速道路での長距離ドライブですな。
燃費の良さ、ACCの実用性の高さとさらには四駆の安定性は素晴らしいの一言。
パワーも十分です。
1.8LターボのW204みたいにアクセル踏んだ後、加速までのタイムラグが長くないので100km程度からアクセル踏めばタイムラグはほぼ無しで思った通りに加速します。
こういうの疲労感溜まった時に楽なんですよね。

凄い車です。
価格だけなら320dより高い車なんていくらでも有るし、走ってもいる。
しかし、この価格で燃費良し、クルコンの実用性の高さ、ダイレクトなエンジンのツキと高速安定性を持ってる車って中々無いんじゃないかな?
レクサスRXなんか目じゃ無いです。
驚きました。



Posted at 2022/07/27 14:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW320d | クルマ
2022年03月17日 イイね!

BMW320d(G21)の燃費に関して

 気がついたら1000km(正確には994km)を走行していました。
取り急ぎ、気になっていた燃費に関してまとめてみます。

 結論から述べさせていただくと思った以上に燃費がイイです。
コールドスタート時の燃費極悪時間がガソリンエンジンに比べて短いのかな?

 圧縮比が高いせいかエンジンが暖まる時間が早い? リッチに燃料噴射してる時間が短いのかもしれません。



工場出荷後(994km)の平均燃費: 11.9km/L
工場出荷後の平均時速: 18.6km/h
アイドリングストップ時間: 5:38:04h



給油後(3/12)の平均燃費: 12.5km/L
給油後の平均時速: 19.6km/h
アイドリングズトップ時間: 1:18.42h



本日(3/17)の平均燃費: 11.9km/L
本日の平均時速: 19.7km/h
アイドリングストップ時間: 11:15m



 当初予想としていた平均燃費11.1km/Lを達成出来そうな状況です。
 MB C180 BlueEfficiencyが9460kmの走行距離で平均燃費が7.9kmであった事を考えると1.5倍近く燃費が向上しました。

 特に③に関しては朝夕の通勤18kmの往復燃費で、C180は朝は6.8km/Lと極悪燃費だったわけで、同じ条件で320dは11.9km/Lを達成するなら今後は長距離を走ればさらに総合燃費が上がっていく見通しとなっております。

 このままいけばハイオクガソリンと軽油の価格差もあって年間30万円の燃料代が16万5千円まで節約可能という見通しでしたが、昨今のガソリン・軽油価格の高騰でどうなることやら・・・




追記:
 朝の出勤時、往路9kmを走行 コールドスタートでの燃費

本日の(3/18)の平気燃費: 10.7km/L
平均時速: 20.8km/h
走行距離: 8.9km
運転時間: 27分
✳︎ 息子を駅まで送迎したため4-5分余計に運転してる。



 朝の通勤時は比較的スムーズに走れた場合でも目標燃費の11.1km/Lにちょっと届かない。
しかし、C180では同じ条件で7km/Lだったわけで1.5倍近く燃費が向上しました。
Posted at 2022/03/17 20:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW320d | 日記
2022年03月15日 イイね!

純正オーディオの件 BMW320d HiFI 10スピーカーの話

 G20、G21の「コンフォートパッケージ」をオプション選択すると「205W HiFI 10スピーカー」なるものが付いてくるんです。

 トランクや荷室ドアの電動開閉や12VやC-USBソケット、荷室ネットなどの多種の便利機能が付いているのと価格が12万円弱と高くない事もあってコンフォートパッケージ付けている人が少なくないのでは?

 私はツーリングなので荷室ドアの電動開閉と荷室の便利機能が欲しくてコンフォートパッケージを購入したわけで、HiFi 10スピーカーは抱き合わせのオマケくらいにしか考えていなかったんです。

 しか〜し!
 聞いてみると思ったより音が良い事に驚愕。
音像の定位は前方ダッシュボードの奥でバッチリ決まるし、低音もそれなりに出てる。
何より妙な強調が無い。

 テキトーに安いユニットくっつけてオーディオシステム構築しましたって感じじゃないんですよ。
 専門家がそれなりに調音した?
確かにHiFiなんですな。


 全体の印象は地味で高音がちょっと寂しいかなぁって気はしますが、私の音源であるiPhoneのイコライザーの高音をちょっと上げる事で解決しました。

 オーディオって上を望めばキリが無いし、好みも万別なのでこのHIFIスピーカーに不満足な方も当然いらっしゃると思いますよ。
お金掛ければ自分が望む音になるってわけでもないところが悩ましいところ。
一言で言えば難しいんです。
 唯、私はこのオーディオで十分ですね。
アップル・ミュージックから出来るだけ高品質でダウンロードするって事だけ気をつけてます。

 320の素のオーディオシステムとはインストルメント・パネル上のセンタースピーカーとドライバーシート下のウーハー、其れに後席のツゥイーターの有無の差だけかな?

 価格からメインスピーカーは相変わらずショボいユニットである事が予想されますがセンタースピーカーの追加だけでこれだけ音像がハッキリ出るとは驚きでした。
 低音も私には十分。
惜しむらくはもうちょっと解像度があった方が・・・・

こういうの言い出すとスピーカーが、アンプが・・・・
とかいう話になって費用が限りなく嵩んでいく 笑笑
 今回はオーディオはちょっと変えてみようかなとか思ってたのですがしばらくはこのままで行く事に決定。

 コスパ抜群です!
このオーディオだけでもコンフォートパッケージお勧めです。








Posted at 2022/03/15 21:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW320d | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 11:25:53
ID8でコーディング挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 04:57:47
BMW(純正) M Performance ルーフ・スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:06:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2024年4月、320d Xdrive前期型から後期型320d Xdriveの エディシ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation