日曜日からインドに出張しております。
バンコク経由で深夜インドのChennaiに入り、翌朝はすぐに田舎へと移動。
農産物を仕事にしている人間の宿命ですが、いつも田舎。
都会に用はありません。
田舎の人は世界どこでも基本、親切で且つお節介。
合わない食事を無理して食べている私が、ようやく一皿片付けたとほっとしていたらすかさずお代わりを皿に盛ってくれます。
しかもてんこ盛り。
要らないって言ってるのに・・・。
しかもここの人はスプーンじゃなくって手で盛ってくれます。
私は神経質なほうではまったくないですが、さすがに知らない人が鍋の料理を手で掴んで皿に盛られて食べろと言われると気になります。
この人、ちゃんと手を洗ってるのかな?
とか、日本人だと誰もが気になるかと思います。
もう食事の度にストレスが溜まります。
マンゴー畑に行ってもぎたてのマンゴーもらって食べようかと思ったら、すかさずそれを取られて現地の人が手も洗わずにナイフで皮を剥いて切り分けて、手渡しでそれを食べろと言われても、おいしさ半減どころか「これ食べろって言うの?」
っていう感じです。
現地でゃそういう習慣なのでもう考えないようにしております。
Tamil-Naduの首都であるChennaiには殆ど滞在せずに翌朝7時には山奥に移動してしまいましたが、今朝5日ぶりにまたChennaiに戻りました。。
田舎から夜汽車にゆられて12時間。
寝台車の1st-Classでしたが飛行機の1st-Classとは全く異なります。
1つのコンパートメントに2段ベッドが4台。
エアコンもあるし、3等席に比べると百倍増しですが、ガタンがたんとうるさくて全く眠れず朝7時にChennai駅に到着しました。
すぐにホテルにチェックインしましたが頭がボーッとしております。
久しぶりにインドにきました。
マルチ・スズキが50%近いシェアをもっているらしいですが、おもったよりスズキの車を見かけません。
Tamil-Naduは南方の比較的貧乏なところなのでDelhiとかに行けばもっとスズキ走ってるのかな?
Chennai駅の前はそれなりに混雑していますが中国の主要都市の駅前みたいな猛烈な渋滞ではありません。
スイフトは結構走っておりますが、それより見かけるのはTata。
Nanoという車が$3000カーとしてちょっと前に日本でも結構話題になりました。
Nanoがいっぱい走っているのかな?
と事前には思っていましたが思ったほど見かけません。
かわりに見かけるのがIndicaと呼ばれる1.4LのBセグメント・コンパクトハッチ。
これはもういたるところで走っています。
後ろからみるとなんかフランスのコンパクトカーというかやっぱりヨーロッパ車の雰囲気で結構かっこいい。
ときどき見かけるHyundaiのi20もホイールとか大径アルミとか履かせてると凄くスポーティでかっこいい。
スイフトは見慣れているせいなのかもしれませんが、これらのTata IndicaやHyundaiのi20が格好良く見えてしかたないのは何故?

Tata Indica
1.4L、Vツインだそうで、$7-8000だそうです。
ディーゼルもあって、軽油価格が安い@\60-65/Lせいもありディーゼルは人気あるようです。
車での移動は取引先のトヨタ車だったし、このIndicaの乗り心地を含めた中身は全く知りませんがなにかスタイリッシュ。
かっこいいなと思ってしまいました。
取引先のインド人はスイフトのほうがずっといいよって言ってましたが彼は持ってる車はランクルだし元々日本贔屓な人なので・・・。

スイフトのセダン。 こんなのもありました。 日本ではありませんね。
Tamil Naduの田舎も含めて首都のChennaiも走っている車はA,Bセグメントの小型車ばかり。
Tataの大型SUVも時々見かけますが多くはありません。
Dセグメント、Eセグメントセダン、ポルシェやアウディの大型SUVが多数の割合で走りまくっている中国と比べたらかなり質素な雰囲気です。
走ってる車のホイール見るとアルミとか履いてる車は殆ど無いです。
これから洗車屋と磨き屋を趣味も兼ねて見学に連れていってもらう事になっていますが、これは期待できませんね。
走っている車を見ても綺麗にしている車なんて殆ど無いというか見かけません。
高級ホテルの前に停まっているカムリが高級車に見えてしまうくらいです。
そのカムリもみるとすぐに分かる補修塗装がしてあって「ムムム・・・・。こんなんでイイの?」という感じ。
本来の塗装部分と補修部分の艶が違い過ぎるというか。
わかりやす過ぎるというか。
本当に、「こんなんでイイの?」という感じです。
磨きやコーティングで$1000なんていうビジネスが成り立つのはまだだいぶ先かな?
補修塗装でも日本人だったら車には全く興味の無いうちの父親でも何か言いだすのでは? というレベルです。
車好きな人は多いらしいですが、磨きの出来不出来にまでこだわる人は中国以上に少ないかもしれないという印象です。
どだい高速道路が無いですからね。
都会も田舎もバイクとか三輪車が多すぎてスピード出せる道がありません。
高速道路ないくせに、Highway Patrolなんて書いてあるパトカーが走っていたりしますが、どの道も狭くてスピードなんて出す気になりません。
たまに有料道路があって道路幅も広いみちもありますが、そこもやっぱり自転車だとか牛車だとか異常に遅いトラックが道を塞いでいるのでスピード出せません。
ドイツ車なんて持ってきてもまったくその価値を見いだせる道路なんてないですな。
っていうかドイツ車なんか走っていません。
今回見かけたドイツ車はŠkodaの2Lクラスのセダンが一台だけです。
インドでBMWが人気と聞いていましたが、ことTamil Naduは首都のChennaiも含めてBMWなんて一台も見かけませんでした。
トラックとか昔の日本の「トラック野郎」みたいに結構派手にみなさんペイントしていたりするので車文化発展の土壌はそれなりにあるかと思いますが、まだまだ庶民には車は高嶺の花という感じなんでしょうか?