2012年12月03日
車検の前倒しを目一杯して、来週末が車検の為の車持込です。
今回は慎重にディーラーを含む数社の見積りとって明細も比較しました。
安い処もありましたが、そういうところってタイミングベルト交換ひとつにしても交換パーツが抜けていたりちょっと心配。
ディーラーも思ったより高くなかったですが、いかんせん、青○台は持込パーツの取り扱いが不可。
ブレーキローターのパーツ代だけで純正と今回購入したMEYLEでは価格差が3倍近くもあるのでここで大きく差が付きました。
結局、世田谷のVW/AUDI専門店で車検と消耗品交換してもらうことにしました。
現状クーラントが漏れており注ぎ足す頻度もだんだん高くなってきたような・・・。
ダダ漏れではないのでどこかのシールが駄目になって少しづづ漏れてきているのだと思いますが、オイルポンプの交換で直ってくれるとイイですな。
ところで、先日、いつもいってる近所のGSでガソリン給油ついでにクーラントの補充をお願いしたらクーラント入れてくれるついでに勝手にオイルチェックをしていただいたようで、「クーラントも入れてくれた?」って確認したところ「オイルも入ってませんよ。」との事。
店員: 「ゲージの先っぽギリギリですよ。 しかもドロドロです。」
私 : 「来週、車検だしそのときに全部交換するからいいよ。」
店員: 「えっ? お客さんの車まだ車検じゃないですよね?」
私 : 「クーラント漏れてるから、できるだけ前倒しして車検するの。 そのときにオイル交換するから今日はいいよ。」
店員: 「でも、オイルドロドロですよ、壊れたら大変ですよ。」
オイルゲージ見ると確かに減ってますが、普通に汚れてますが、壊れたら・・・とかどういう根拠でこういう事言い出すのが不明です。
私は1万キロでオイル交換と決めてますが、比較的距離走るので1年以内の交換だしそれでドロドロになるようなオイル入れてるつもりもありません。
ここのG.S.はうちの近所なのでいつも利用してますが、以前にうちの妻がガソリン給油したときに店員が同様に「オイル交換しないとまずいですよ、壊れますよ。 オイル交換は5000キロが目安です。」とか半ば脅されて、5000-6000キロでオイル交換された事があるので店長に文句言ったんですよね。
顔見知りだし。
そのときは「もうしません。」とか言う話でしたが、店員が新しく入ったりするとすぐにこれです。
5000-6000キロのオイル交換を否定するわけではありません。
オイル交換は早ければ早い程、転ばぬ先の杖。
悪い話ではありませんが、「5000キロが目安ですならまだしも、エンジン壊れたら大変ですよ。」
とか言って交換則するのは辞めにしてもらいたい。
うちの妻なんかまったく車の事知らないので「エンジン壊れたら・・・」とか言われるとすぐに「じゃあ、全部交換してください。」とか言っちゃうんですよね。
慎重な人や気になる人は5000-6000キロで交換すれば良いし、別に3000キロで交換しても悪い話ではありませんが「エンジン壊れたら・・・」とか言って車の事をよく知らない主婦とかに早めのオイル交換を奨めるセールストークには感心できません。
適切なオイル交換のタイミングには諸説あるようですし、使用環境でもかなり変わることは間違い無いかと思います。
その辺の説明もせずに「5000キロ」が目安ですとか止めてもらいたいですな。
住宅街にあるG.S.で奥様運転も多い事から結構これで売り上げ稼いでいるのは容易に想像できます。
しかし頭にくるのはそういった車の事はなんも知らんベンツおばさんにそういった誤魔化し販売トークするならまだしも、アラフォーのオッサンにそういうトークするなって言いたいんですよ。
私は実年齢もアラフォーで見た目もその通りだと思っておりますが、我々の世代って今の若い人達よりずっと車好きな人多いじゃないですか?
若い時は車の価値ってもっと高かったというか、欲しい物リストナンバーワンだったと思うのですが・・・。
中古車買っていじくりまわしてなんて人、いまの若い人よりいっぱいいたと思います。
それこそオイル交換くらい自分でするのが当たり前っていう感じだったと思いますが、そういうオッサンに「オイル交換は5000kmですよ。」だとか、「普通に汚れてるオイルを、ドロドロですよ。 もう交換しないとエンジン壊れますよ。」とか子供に説教するみたいな事言うなって言いたいんですよ。
私は今でこそオイル交換はおろかボンネットすら開けませんが、昔は弄くり大好きだったのでバイクでも車でも買ったらもう弄くり回していたわけですよ!
昔は。
どの位走るとオイルがどうなってしまうか位は自分でも分かってるつもりなのでそういうオッサンに上記のような事言うなと・・・。
昔はガソリンタンクの水抜き剤だとか、分け分からん添加剤だとか強引に販促してくるGSもありましたが最近はなくなったなと思ってましたが・・・。
G.S.も価格競争厳しいしガソリンや軽油の販売だけではなかなか利益だせないという話は良く聞きます。 店員には積極的にオイル交換だの即してガソリン以外の販売増やしたくなる気持ちも分かりますが強引な商売は慎んでもらいたいものです。
Posted at 2012/12/03 18:23:52 | |
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面白い話 | 日記
2012年12月01日
車の消耗品の交換のタイミングって難しいですね。
現在車検中のA3ですが、最近クーラントが少しづつ漏れているということで修理もおねがいしていました。
昨日、ラジエターホースのフランジが劣化してそこから漏れているという報告をいただきました。
フランジってエンジンとラジエターをつないでいるホースに連結している冷却水の分岐パーツらしいですが、樹脂製のためエンジンルームの熱や冷却水の温度差で劣化しやすいパーツ、アウディ・VWの水回りのトラブル原因の筆頭にもなっている箇所のようです。
このフランジ、サイドとフロントの二カ所にあってどちらもトラブルになりやすい箇所らしいですが、今回はサイドのフランジにトラブル発生したもようです。
まだ、現物みていないのでなんともいえませんが酷いときには割れたりして冷却水が噴き出してエンジンストップしたなんていう人もネットで見つかります。
打ちの場合はダダ漏れじゃなかったのでヒビでもはいって少しづつ漏れているっていう状況でしょうな。
消耗品は早め早めのパーツ交換が望ましいのはわかりますが、水回りなんてラジエターも含めてホースから、フランジ、水温センサーも含めるとまるごと全部?
全部交換ですか?
現在、まだパーツがすべてそろっていないということで来週いっぱいかかりそうです。
Posted at 2012/12/15 12:31:09 | |
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整備 | 日記