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2013年11月10日 イイね!

「ふもとっぱら」 デイキャンプに行ってまいりました。

「ふもとっぱら」 デイキャンプに行ってまいりました。2013年11月9日、静岡県の富士宮市にある「ふもとっぱら」までデイキャンプに行ってまいりました。
ちょうど、この日は「そとあそび」なるイベント日。

当初、直前まで一泊二日で千葉県の「森のまきばオートキャンプ場」まで友人ご家族と行くとかいかないとか・・・。
日曜日の降水確率が高いせいで決行か中止かでもめていて、どうやら殆ど中止になりかけてるなって思ってましたが、友人御家族もなんとかキャンプやりたいって言ってるから近場で土曜日のみのデイキャンプに変更。
場所決めろと前日の夕方に携帯メールで妻より変更指示。

すぐに代案を決めろと言うので思いついたのが「ふもとっぱら」。
しかも「外あそびイベント」で子どもの暇つぶしにはもってこい?

これってみんともさんのTake-pさんのブログから事前にいただいていた情報で、take-pさんも参加表明なさっておりましたが、ブログでコメントで「いってらしゃい」とか入れてましたが急遽、私も参加。



往復で280kmちょっと。
ルート: 東名高速(東名川崎IC)→新東名高速(新富士IC下車)→R139を北上→ふもとっぱら
往路の東名下りは青葉台から町田までいつも渋滞ですがこの日は海老名IC近辺で8km程度の渋滞のみで抜けるのに10分程度?
それ以外は順調。
朝の9時に出発して10時45分くらいにはふもとっぱらに到着。

この日の東名下り渋滞は海老名SA近辺の8kmのみ。
といっても休日、ここはいつも渋滞。
三車線が車でいっぱい。
うちからふもとっぱらまで空いていたら1時間半の道のりですが、混んでいたら2時間以上?
東名のこのあたりと、新富士IC降りてR139の混雑状況しだい。



この日は薄曇、相変わらず風は強く標高が高いせいもあって肌寒い天気。
着いたら妻と子供達は屋台が立ち並ぶ「そとあそび」会場にそそくさと出発。
旦那達は黙々と設営。

富士山は見えたり見えなかったり。
富士山見えるとここの景色は本当に綺麗。




今回は後部荷室の上部を覆うトノ・カバーを外した。
デイキャンプ用の装備のために荷物が少ない。
ということもあって余裕の積み込み。

「そとあそび」会場からちょっと離れたところに設営しました。
take-pさんいるかな?
とちょっとぶらぶらしましたが青いR32はみつからず。

会場は広いのでどこか離れたところにいったんだなとか思い、設営に勤しんでおりましたが、ふと顔を上げて前方を見るとブログで見慣れたキャリアを積んだ青いゴルフR32が・・・・。

すぐ近くに来てらっしゃいました。
もしかして違う人かな?
とか思って見てましたがお子さん二人とかテントとかブログ通りなのでこれはやっぱりtake-pさんに間違いないと思って挨拶にお伺いしましたらやっぱり本人でした。
物静かなナイスガイといった趣のtake-pさんと雑談。
そのうちファミキャン一緒にいかがですか?
ということで別れましたが・・。

「そとあそび」イベントの一つなのかどうか知りませんが、子供が気球に乗りたいということで気球に乗ってまいりました。
10分くらい?
ちょっと上にあがるだけですが下見ると結構怖い。
うちの息子はなんとバスケットのなかでしゃがんでしまい外を観ません。
お友達のお嬢さんは肩車しろだとか元気なのに・・・。




この日の燃費は14.1km/L。
高速8割、一般道2割で渋滞も30分程度あったわりにはよかったかな。
高速はほとんどディストロニック・プラスで90km/h設定してオート・クルージング。
渋滞でも高速道路なら設定はそのまま。











Posted at 2013/11/10 18:03:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートキャンプ | 日記
2013年11月05日 イイね!

S204 インテリジェント・ライトはやっぱり便利でした。



インテリジェント・ライト
・ 暗くなると自動的に点灯。
・ ハイビーム・ロービームの自動切り替え(対向車がくると自動的にハイからローになる。)
・ 左右のコーナリング時に車の向きに合わせてライトが動いて前方を照らす。

Cクラスの主要装備の1つでもあるインテリジェント・ライト。
都会に住んでいるとなかなかこの有り難みが分かりません。
特に、ハイビームとロービームの自動切り替えなんかはかなり暗くならないとハイビームにならない設定であることも相まって都会で運転している限りまずはハイビームになりません。

先日、山形県国道13号線を走行中、上山市近辺から一般道を使って峠越え、仙台・福島に抜けようと思い立ちました。
ナビの誘導で金山峠なるものを越えて国道113号線に接続、七ヶ宿ダムを抜け宮城県へというルートを選択しましたが、上山市を出発した時点ですでに暗くなっており、金山峠を越えるころは真っ暗。
あたりは街灯も民家もなにもなく車のライトを消すと本当に真っ暗で何も見えないという状況。
道はS字どころかスプーンカーブの連続でかつ対向車とすれ違い不可能な道幅の狭い区間が点在する状況。
この状況下でS204になって初めてハイビームの切り替えスイッチ真剣に探しました。

探しても見つからずにワイパーばかりが動く。
しまいには妻がダッシュボード・ボックスからマニュアル取り出してライトの設定を探しましたが見つからない。

そんなこんなで悪戦苦闘して漸く、ようやくライトのレバーを奥に押したらオートの設定になるって気づきました。

ディスプレイにライトの表示が出て、ハイとロービームの自動切り替え。
対向車がくると自動でローに切り替えてもくれます。

かなり暗くならないとハイにならないので普段はオートにしていてもハイになることはほとんど無いんじゃないかな?

でも地方の山道とか走る時はハイビーム必須。
オート切り替えは本当に便利ですわ。

機能としてこういうのあるって知ってはいました。
別にあっても無くてもどうでもいいって言う認識でしたが改めます。

対向車が来るたびにハイとローの切り替えって結構煩わしいですがオートにするとこんなに楽なんですね。
思い知りました。




Posted at 2013/11/05 13:00:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

赤倉温泉・鳴子峡行ってきました。(S204で初ロング・ドライブ 往復千キロ)

赤倉温泉・鳴子峡行ってきました。(S204で初ロング・ドライブ 往復千キロ)2013年11月3日-4日

赤倉温泉・紅葉訪問

往路:
・ 自宅→東名川崎IC→渋谷線・大橋JCT→C2外回り・江北JCT→川口線→東北道・村田JCT→山形道→東北中央道・東根IC→新庄→赤倉温泉
・ 出発:05:15、到着:11:30
・ 距離:440km

復路:
・ 赤倉温泉→鳴子峡→最上→福島飯坂IC・東北道→川口線・江北JCT→C2内回り→大橋JCT・渋谷線→東名高速→東名川崎IC
・ 赤倉温泉出発後、鳴子峡にて紅葉探索してから帰路へ。
・ 鳴子峡からは一般道を峠越えを繰り返して紅葉観察、福島飯坂ICから東北道へ。
・ 燃費は高速道路のみ計測:16.4km/L。
・ 距離: 480km

今回、S201で初めての長距離ドライブ。
赤倉温泉・鳴子峡まで温泉・紅葉探索にいってまいりました。
往路は新庄で取引さ関係者とBBQがあったので12時到着が厳守、05:15に自宅を出発して東名高速へ。
予想に反して首都高の混雑はたいしたことがなかったのですが、東北道の下りが混雑。
渋滞というほどではありませんが、その二歩手前?
各ICの度に車が続々と入ってくるためその手前あたりから混雑して80km/hに追い越し車線を含めて車の流れが悪くなっております。
川口JCTから100km程度北上しても混雑していて80km/h以上で走れません。
こういうの初めて。
毎年、お盆休みに東北道使って青森まで自走してますが金曜日の昼間出発にしたりして混雑のピークを微妙にはずしているせいもあってこんなに混雑した東北道の下りは初めて。
秋の行楽シーズン、三連休初日の午前中というもっとも混雑
その後も、山形道に接続する村田JCTまで断続的な混雑に見舞われましたが、やはり山形道はがらがら、つづく東北中央道もがらがらということで途中、2回程度、40分程度の休憩をいれたものの予想通り到着時間の30分前の11時半には新庄に到着。
460kmを約6時間で走破。



翌日、復路は鳴子峡、ハイキングコースを歩き紅葉探索したのち、高速道路をただ走って帰るのはつまらないということで、一般道を峠越えを複数しながら東北道の福島飯坂ICから東北道に接続。
途中、一般道を行くといっても基本はナビ頼り。
一般道飽きたら高速道路に乗ろうってくらいのもんです。
事前計画とかまるで無し。
最上から尾花沢に抜ける峠越えのあと幹線道路のR13を天童・村山・山形をだらだらと走っり途中、上山近辺から国道13号を降りて県道13号に接続、金山峠を超えて七ヶ宿ダムに抜けて宮城へ向かいました。

この金山峠っていうのが難所で普通は通らないというかナビでは案内しないルートですな。
こういう道を案内するのはメルセデスの三菱ナビならではだと思いますが、「いろは坂」の連発はよしとしてもまるで「ヤビツ峠」みたいに対向車とすれ違うのに難儀しそうな狭い道幅の箇所が連発。
街路灯などは全くないし、山の中なので民家も全く無しなので真っ暗。
どうやったらハイビームになるのかを理解するのにしばらく時間も掛かりました。
日中だったらたぶん素晴らしい紅葉が拝めたと思いますがすでに5時半を過ぎてあたりは真っ暗。
何も見えません。
幸い、対向車とは1回だけすれ違っただけ。
しかも、道幅が広い箇所だったのでなんとかなりましたが、あれが「すれ違い不可能な狭い道幅。のところだったらどっちかが待避線のあるところまでバックで戻らなねばならず(普通はこういう際は上りが下がる?)。
真っ暗闇の中、難儀するのは確実でしたが・・・。
そういうことにはならずよかった。

探検みたいで面白いという説もありますが、すれ違いできないような道は走りたくないわけで。
幹線道路走るだけだと面白くないので時々、こういう道走るのも楽しいですが・・・。
いずれにせよ、事前に調査は必要かと。
すれ違いに難儀ならまだOKですが、今回の県道13号、金山峠越えはすれ違い不可能な区間が結構な割合であります。
こういうところはさすがに避けたほうが無難。
メルセデス・ナビはこういうところも普通に案内してくれるのでナビまかせだと結構心配です。
東北道に入ったのは夜8時過ぎ?
帰りはもうディストロニック・プラスで90km/hに設定した後、ずっと左側車線走行。
宇都宮過ぎて片側三車線になっても最左側。
これ、本当に楽ですな。
アクセル踏んで、車速調整しながらハンドルで車線維持っていうのがドライバーの仕事なわけですが車速維持するための右足がフリー。
仕事半分ってことですかね。
こだけでかなり楽。
疲労度はかなり軽減します。
今回、燃費計測記録したのは高速道路区間だけですが、このディストロニック・プラス、90km/h設定で東北道上り、福島手前から東名川崎まで16.4km/Lの燃費なのでまあまあ。
渋滞路も助かりますが、普通に高速道路での巡航でもドライバーの疲労度をかなり減らしてくれる装備であることはまちがいなし。
車間距離調整とか最初は心配ですが慣れてくると安心してまかせていられるようになりました。
急なカーブでだけ前方車の車間距離に注意しておけば後は問題無いかと急な前方割り込みにもブレーキかけてきちんと反応してくれます。

ただ、往路も復路も「お尻痛く」なりますね。
まあ、これはA3でも同様でしたがいくら走ってもお尻が痛くならないシートっていうのももうメルセデスでは伝説なんですな。
Sクラスは違うかも知れませんが、Cクラスと同じシート使ってるというEクラスではもう長時間走ってもお尻いたくならないうわけではないです。

FRのせいか直進安定性に関してもやっぱり高評価というわけではないです。
ディストロでアクセル踏んでいないせいか余計直進安定性には注意が向くというか、加速している時はいいのですが巡航時では路面状況で結構ふらつくのでハンドル保持に結構神経使います。
今回思いましたが、もしかしたらA3のほうが直進安定性よかったかも。

(復路、高速道路区間のみでの燃費)
ディストロ・プラスで90km/h設定、これでずっとだらだら走った結果。
Posted at 2013/11/04 21:25:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月01日 イイね!

赤倉温泉 運転計画書

■ 目的地: 赤倉温泉
■ ルート: 
往路: 東名(川崎IC)→渋谷線→中央環状線(外回り)→川口線→東北道(川口JCT/村田JCT)→山形道(村田JCT/山形JCT)→東北中央自動車道(山形JCT/東根IC)→国道13号線→新庄→国道47号線→赤倉温泉

復路: 上記を逆に走る。

■ 距離・時間 往路: 497km・6時間23分 x 2
総距離: 約1000km




S204で長距離走るのは初めて。
温泉と紅葉見学を兼ねて行って参ります。
Posted at 2013/11/01 19:45:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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