• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月30日

[問題症状2] (ノックセンサー系エラーコード34検出)  続き その1

そもそもブースト値が0.7kより上がらない、という症状からパイプから空気が漏れていないか?とか あれやこれやと考えながら今現在 やっぱりノックセンサーエラーコード34が引っかかっていて ブースト値が上がらないのだろうとなり e-manageを付けたら 自然に直ったり 復活したり という状態です。



 何らかの理由でノックセンサー系えらー34検知

             ↓

         フェイルセーフ

             ↓

   0.7k辺りまでしかブーストが上がらない



今あたりをつけているのが、要するに上のロジックです。



しかし~! e-manageの特別な計らいで、様々なことが見え始めてきたような気もするのですが、以前日産さんとお話したときのことが薄らいできてしまっている私の記憶があります。


Umezoさん、その他の皆様、

Q1.一度ノックセンサー系エラーコード34が記録されると、それをコンサルトやその他の方法でクリアするまで、フェイルセーフ状態のままなのでしょうか?それとも、その瞬間か、ある程度の時間がその対象になり、エラーコードは記録されて入るけれど、フェイルセーフ制御からは、開放されるのでしょうか?

私の記憶では、答えは前者なのです。実際e-manageをつける前までは、これが真実だった様に思うのです。

ただ。。。 今自信がない。 

なぜかというと、e-manageつけたあとだと(今日のログ取りでもそうですが)、補正マップ無使用の状態で、ブーストが1kかかることがあるにもかかわらず、しっかりエラーコード34が拾われているのです。


みなさま、宜しくご指導下さい。

ブログ一覧 | 問題症状 | クルマ
Posted at 2009/01/30 21:31:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

咲いたよ❀
chishiruさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2009年1月30日 21:49
ECUクリアしなくても、一度キーオフ(ECUリレーOFF)になると
「ノックモード=レギュラー判定」は復旧する。
ECU内に残っているエラーてのは、エンジンスタート50回まで記憶しているから、
ノック判定していない時でもそれ以前のエラーは残ってるので、
ブーストがちゃんとかかる「その時はノック判定していない?」と思うんだけどな・・・

コメントへの返答
2009年1月30日 22:04
説明に不足があってすみません。

私がここで言っていたコード34のクリア方法は、ECUのクリアじゃないんです。自己診断モードのIGNとCHKをショートさせてやる簡易クリアです。

これをやらないと、仰るとおり前のエラーがず~と残っていて(50回とは知らなかった。。。)e-manage前は絶対にブースト掛からなかったような記憶があるんですよ。

(e-manageを手に入れる前に)一度ガレージに見せてから1k出る時は走行後に自己診断モードに入っても55(正常)でエラー34を拾っていなかったんです。

逆に0.7k止まりのときは、必ず34を拾っていたんですよ。

ここからが問題なんですw
今はe-manage付けている時と付けていたい時を比較できるわけです。

今日が良い例ですが、今日はe-manageをつけていて1kが普通に掛かった時の例をログに取れたのですが、なんと自己診断するとなんとコード34が出てるんです。。。55(正常)じゃないんです。

これで私の頭は?????になってしまったわけです。

で、上の質問になったわけですが、以前の残されているエラーコード34は、その次の機会のブーストには影響しないのかなぁ。。。 と。

日産さんは、消さないとずっとフェイルセーフモードだよ、って言っていた気がするんです。

頂いたコメントの真意が私つかめてなかったらすみません。
2009年1月30日 22:43
くよくよ考えなくても!
漢になればいいのさ~♪(byノック制御殺し!w
…でわなくて?!


「BNR34追補版Ⅰ」にはそこまで細かいことはたしかに書いてませんね。

でも、E-B(H)NR32の追補版には、最後のエラーからスタート50回でまで記憶していると書いてあるし、キーオフでレギュラー判定はクリアとも書いてあるんだな~。

形式で微妙な違いは確かにあるけれど、ノック判定のさせ方はこうじゃないとまずいよねー?
だって、やったことある人ならわかることだけど、レギュラー入れるとかなり景気欲ノックがでるんだけど、ちゃんとハイオク入れなおした時にバッテリー外したりクリアしないと元に戻らないんじゃオカシイよね~…?(汗

意外とディーラーマンの言う事も怪しいかもよ~!?

これじゃあ答えになってないかな?
コメントへの返答
2009年1月30日 22:56
説得力ありますね~。

それって最もな理屈だし、まったく、その通りだと思うんですよ。

質問の意図は、自信もって言い切ってくれる人がいるかなぁ~、と。運良く言い切れる方が出てきたら、教えてくださいね。


32の追補版にはそこまで書いてあるんですね。 正確な情報ありがとうございました。 その辺は考え方が引き継がれている可能性高いですものね。

私はBNR34関連のものを数冊しかもっていないので、どこ読んでも書いてないなぁ~と思っていたんです。

日産の質問窓口は、どうもお客からの質問に使っているのは同じ資料らしく、ある時はそれ以上のことは社外秘になります、とも言われたんですよね。

十分に答えになってますよ! 最後は、ノック制御殺し いきまっか?w 死んだらコンプリートエンジンだぁ~ww


オーストラリアドル、弱すぎ(泣)
2009年1月30日 22:59
言い忘れた…

純正ECUには「ノック制御領域」と言うのがあって、
「低・中回転の中・高負荷の時」
要は、低・中回転なのに、アクセルを踏み込んでいる時、
エンジンにとってはこの時まさにノックが出やすい訳で、
ここで一定値のノックを感知すると、
レギュラー判定=遅角MAPに切り替わります。

「ECUのクリアと自己診断のクリア」
これ殆ど同じでしょ?!
違うのはo2センサーフィードバックMAP値とAAC等の「各学習値」が残るかどうかか?
コメントへの返答
2009年1月30日 23:14
これも本当に勉強不足ですみません。

Umezoさんと知り合う前の日産さんとのやり取りのときにこういう経験があったのです。

それはO2センサーが正しく動いていないと思われている事象のときに(ブログの一番最初の悩みですね)どうも前の学習が残っちゃっているみたいだとの考えで私自身の判断で学習クリアさせるのにバッテリー外したんです。1回目は30分くらい。次のときは2時間くらいだったかな。

で、気が付いたのはどちらのときも、バッテリ復旧させて直後にコンサルトの取り口でやる自己診断をするとなんとエンジン動かしてないのにエラー34があったんです。

で、はぇ?? と思って 日産の相談コーナーに電話したら、その人曰く「エラーコードはメモリクリアでは消えないと思う」とのことだったんです。

でボクは、ECUのクリアとエラーコードのクリアってやる場所がちがうんだなぁ~って勝手の今日まで思ってました。

本当のところどちらなのか未だにわかりませんw 

しかしそうですか、そういう領域が純正ECUのノック制御にはあるのですね。

明日純正触媒セット後、e-manage駆使してのノック対応、宜しくお願いしますね! 私一人では雲を使うような話です。

プロフィール

「寒さに、震えてます。」
何シテル?   07/10 23:58
暖かい皆様のアドバイスを頂き、おかげさまで、普通に走るようになりました。有難うございました。 これからストリート向けライトチューンをレポートできたらと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
名前がついていて、マックスといいますw もう22(was18)万キロになりますが、走行 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古で購入しました。エンジンルーム内は、ほとんどドノーマルだと思っていましたが、どうも全 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
日本で最後に乗っていた車です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても大好きで、最高に調子がよく、思い出深い車でしたが、路上駐車中に運転の下手な2台の車 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation