2011年03月16日
全国各地から救援物資ありがとうございます。
現在小口の救援物資は県庁などで受け付けていないそうです。
企業からの万単位での申し出は受け付けるという事でした。
理由は小口を集積して割り振りが出来ず混乱してしまうからだそうです。
ご配慮いただけると幸いです。(県職員の方から伺いました)
なので小口、個人での救援物資の運搬、持ち込むべき避難所に関しての情報が少ない状態です。
どこの避難所も同じものが必要(燃料(灯油等)、食料、衣類、毛布等)なのですが中には一切届いていない場所も出ているそうです。
これは道路が寸断され人力でしか運べない為だそうです。
自分は山形県から仙台市に入る国道48号線沿いに住んでいます。(仙台宮城インターも近いです。)
もしこちらからのルートで小口の救援物資を避難所に運搬したい方がいらしたら案内させていただきます。
いま自分が出来る精一杯のお手伝いです。
是非私を使ってください。遠慮はいりませんので。
Posted at 2011/03/16 17:26:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月16日
県庁、市役所、各官公庁で震災に対応されている方々お疲れさまです。
先ほどブログに掲載されていた情報を県庁に伝えようと電話をしましたら慌てていらして会話が成り立たない状況でした。しまいには切られる始末。これは良くない。
確かに情報源がネットという匿名性の高い所からなので警戒されるのは十分承知しています。
しかし少なくともこういった情報は少しでもあった方が良いはずでしょう?
ましてや救援物資、避難所の話でもあるのに。
職員数が絶対的に足らない状況ならば何故ボランティアの手を借りようとしないのだ?
震災にあった人間でさえ積極的にボランティアに参加しているというのに。
どんな内容の電話でも落ち着いて会話しくてださい。職員の貴方方が慌てていては電話した方も伝えたい事が伝えられないですよ。
本当こんな時に移動の手段が無い自分がもどかしい。
対策本部に連絡は個人で取れないそうだ。混乱を招くからだろう。だったらメールで受け付けたりすれば良いのではないだろうか?
それも困難ならば手段を考えれば良いでしょう。
それに正直情報公開が少なすぎる。(対策本部からの開示が)
救援物資の中継所がある事は先ほど知った。隠蔽する理由はわかる。そこ直接避難民が行き混乱を招かないようにする為だ。
そこにボランティアを入れて情報が漏れることが嫌ならボランティアや良心で参加される方を入れなければ良いではないか。
広域災害で手が回らないのは理解できる部分ではあるが、避難所は固定された場所にある。
既に震災から5日。把握し切れていないというのはおかしいと思う。
確かに携帯が繋がらない地域もまだまだある。電話は衛星電話を避難所に設置しているのだから連絡を取り合う事はできるであろう。
これを読んでくださった方々にお願いがあります。避難所にいらっしゃる方は救援物資は届いていますか?県庁の方とは連絡がとれましたか?もし避難所に知り合いがいるならば確認してあげて下さい。あくまで確認です。もし取れていない、何も来ない等あったら迷わず県庁に連絡してください。(仙台市の場合は仙台市役所へ)
宮城県庁 022-211-2111(代表)
仙台市役所 022-261-2111(代表)
です。連絡がつきにくかったらコメントに書いてください。こちらからも連絡中継いたします。
これに乗じたイタズラは絶対にやめてください。困っている方々が沢山いるのです。
多くの方に読んでいただける事を願います。
追加情報
救援物資に関してですが万単位ならば受け付けるとの事です。少量の場合現場が混乱する恐れがあるからだそうです。
またボランティアに関しては、まだまだ受け入れる事が出来ないそうです。(一般ボランティア)

Posted at 2011/03/16 09:13:32 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | モブログ
2011年03月16日
今朝の河北新報で掲載されている情報だと昨日書いた情報の一部店舗でも商品の入荷が困難な場合販売を見合わせると書いてあります。
サンマリは昨日開店した店舗が本日16日は未定との事。
他は開店するようですが商品次第なので気をつけてください。
また新たにさくらの百貨店仙台店が本日16日午前10時から午後3時(予定)開店するそうです。仙台東洋ビル四階で菓子類、下着、靴下、タオル等を販売。事前に注文を受けていた中学校の学生服の受け渡しも実施するそうです。

Posted at 2011/03/16 07:04:09 | |
トラックバック(0) | モブログ