• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月27日

8月以来の鈴鹿チャレクラ!(^^ゞ

26日に職場のフロアのお引越しがあって、溜まった書類をバッサリと断捨離したら、なんだか仕事のモチベーションも一緒に処分しちゃったみたい(爆)。一足いやふた足早く(=2日間有給休暇取得)冬休みに突入です(^^ゞ

ホントは28日にWannabe-STIGさんと一緒に走り納めの予定でしたが、Wannabeさんのご都合がつかなくなっちゃったのと28日は雪予報も出てるので、急遽今日チャレクラ出撃してきました。

とりあえずは動画です。8月はおっかなびっくり走らせていましたが、美浜を2回、幸田を2回、広場トレーニング1回やってクルマにも少し慣れてきたので、結構初めから全開に出来ました。




ロガーはこんな感じ。今回と先回、そして参考までにエリーゼ最後の走行データも重ねてみました。




<参考: エリーゼ最後の鈴鹿>


エリーゼに乗っていた時みたいにタイムアタック目的で目を三角にして走らず、あくまで柔らかい足とコンフォートタイヤで丁寧に荷重移動を意識しながら走りましたが、やっぱりまだ雑ですね。ブレーキを入れる、ノーズダイブする、ブレーキを戻しつつ前荷重を少しずつ抜きながら(全部抜かない)ステアを始める、大舵角を当てる時には姿勢をフラットにする、リアの滑りを感じながらデフを効かせてアクセルオンでコーナーを脱出する・・・イメージはできているのですが、再現は難しいですね。でも、TVC(東京バーチャルサーキット)で砂子塾長さんから「ベーシックなところは出来てるよ」と言っていただいたので、精進あるのみですね。そうそう、TVCだけじゃなくDDRでシミュレータ3回くらい乗りましたが(40分間ぶっ続けで鈴鹿w)、それもすごくスキルアップにつながってますね。実車で走れてませんでしたが、感覚が鈍っていなかったのはシミュレータのおかげだと思います。

ロガーで一目瞭然なのが、S字の違いですよね。あ、それと直線スピードか・・・。改めてロータスにはロータスの良さがあり、レーシングカーのような身のこなしでコーナーを大胆に攻めていたのは本当に楽しかったなあと思います。でも、ポルシェにはポルシェの楽しさ・難しさがあり、これも奥が深いと痛感しましたね。


そして、ちょっとだけ写活♪(^^ゞ













同じピットで、718ケイマンGTSにお乗りの峠塾さんとお会い出来ました。元・987ケイマンRにお乗りだったので、以前からブログは拝見していました。直接お会いできて嬉しかったです。



写真は撮れませんでしたが、バイエルンさんとひろあきさんともお話出来て、すごく楽しかったです!!(ありがとうございました!)


その後、通称「ゴールデンコース」(命名:Wannabe-STIGさん)の温泉⇒お洒落カフェでのランチを「ぼっち」ではしごしました。
















なんか、久々に仕事のことを忘れて、気分がリフレッシュ出来ました。この調子で冬休みを過ごして、1月7日の出社日には頭の中をカラッポにして仕事始めを迎えたいと思いますw (←オイ!!)
ブログ一覧 | ケイマンとの生活 | 日記
Posted at 2018/12/27 16:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

豪雨の名神高速
パパンダさん

プチ·イメチェンしてみました.😙
すっぱい塩さん

6/17 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

乗りたい〜
バーバンさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

【聖地巡礼】フツーのクルマ屋さんで ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2018年12月27日 17:52
お疲れさまでした!
今日はそんなに久しぶりの鈴鹿だったんですね。
ポルシェはポルシェの楽しさ、ロータスにはロータスの楽しさがある、という言葉が刺さりました。いつか自分もポルシェとロータスでサーキットを走ってみたいです!
コメントへの返答
2018年12月27日 18:20
走行直前にも関わらず、お話させていただいてありがとうございました!m(__)m

シミュレータでは1時間半(チャレクラ3枠分?)走ってはいたのですが、リアルには久しぶりでした。

スポーツカーはそれぞれに乗り味があって、楽しさがあって、難しさもあって、乗り越える楽しみもあって、選ぶ楽しさもあって、いつまでも悩ましいですよね(^_^;) そんな中で、ロータスとポルシェという双璧に乗れたというのは本当にいい経験です。バイエルンさんも、機会があればロータスも味わってみてくださいね!(あ、S2000も捨てがたいですよね…。やっぱり悩ましい。。。)
2018年12月27日 18:16
「ぼっち」といえば、エリーゼで出掛ける時に限らず「ぼっち」で出掛けることが多いです。
だって、友達を誘って待ち合わせしてって、面倒なんですモン(笑)
コメントへの返答
2018年12月27日 18:29
うふふ、実は何を隠そう私も基本的には『ぼっち派』なんですよ(^ ^) 内気で照れ屋で恥ずかしがり屋なので…。

でも、時間を合わせて行こうと思える素敵な友人に巡り会えて感謝してます。ロータスが運んで来てくれた『縁』ですね。

もちろん、絵梨夫さんも私にとって10thアニバーサリーが繋いでくれた大切な存在ですよ♪
2018年12月27日 18:43
お疲れさまでした。
エリーゼS1ですが、足回りのセッティングに苦労しています(私ではなくメカさんが)。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月27日 19:12
いろいろお話させていただいて、ありがとうございました!(^ ^)

同じエリーゼでもS1とS2では車重もジオメトリーも異なるので、S1の方がピーキーな傾向かもしれませんね。でも、一旦セットが決まればこの上ない極上コーナリングが待っていると思います。メカさんと二人三脚で早くセッティングが決まると良いですね! こちらこそ宜しくお願いします!
2018年12月27日 21:45
こんばんは。
今日は天気良くて良かったですね~。

ハイグリップタイヤ履いてGTウイングつけたら一気にタイムアップしそうですね。
って、そういうクルマにしないんでしたね(^^;)

私は丸一日、鈴鹿の動画見たりやらロガー解析して過ごしたので
ほんとうらやましいです。。
早く走りたい~。。
もしご都合合えば4日どうですか?
また、よろしくお願いします♪

コメントへの返答
2018年12月27日 22:29
調子はどうですか?峠を越えていれば良いのですが…。

天気は鈴鹿山脈を越えてきた雪雲が流れてきて一瞬パラっと来ましたが、崩れなくてホッとしました。

確かに『ウイング付けてハイグリップタイヤ入れたら…』と妄想はするのですが、まず19インチのホイールを買う時点で予算オーバーで現実に引き戻されます(^_^;)

予想通り、自主学習に励んでおられたのですね!(^ ^) 4日は調整してみます。OKだったらまた直接連絡入れますね! また来年もよろしくお願いします!!
2018年12月27日 22:29
明日、走ります⛄😳
コメントへの返答
2018年12月27日 22:54
最新の天気予報チェックしたら、明日の天候は大丈夫そうですね!(^ ^)

走り納め、楽しんでくださいね〜!o(^-^)o
2018年12月28日 11:00
8月以来のサーキットでも流石ですねw
ロガーデーターがとても興味深くて、コーナーの最低速度はロータスのほうが高いけど、Gの大きさはケイマンの方が大きく頑張っているように見えます。 何が違うのか、なかなかに興味深いw

加速は・・・やっぱりケイマンですね~
コメントへの返答
2018年12月28日 14:24
いえいえ、めっそうもないです(^_^;)
やっぱりシミュレータのおかげですね♪

減速Gは、やっぱり速度(40km/hも違うw)の影響でケイマンのほうが大きく出ているのかもしれません。でも、もしかするとこんなにブレーキングしなくても(あるいはもっと早めで緩めのブレーキングでも)いいのかもしれません。次回チャレンジです(^^ゞ

どのギアでも淀みなく7600回転まで回りきるのはやっぱりポルシェ、フラット6だなあと感じます!
2018年12月31日 11:35
こんにちは^_^

引き算のロータス
足し算のポルシェ

ぷーおんさんのblogを拝見していて、P様欲しくなってきました💦

こないだもfswでみてると、なんか独特な雰囲気あるんですよね。
止まっていても、クラウチングスタートの姿勢に見えてP様をじろじろみていました(笑)


私は、初のFRのM2で新たなドライビングプレジャーな2年目でした^_^

直6、M社チューニングなエンジン
初体験ですが、気持ちいいビートです🌀
奥も、快適!快適!とスヤスヤ眠れるようでM2好きになってくれて良かったです^_^


良いお年をお迎えください🏁
コメントへの返答
2018年12月31日 18:49
しゃあさん、コメントありがとうございます!(*^^*)

ロータスが引き算、ポルシェが足し算だとすると、BMWは掛け算ですね!(『駆け』抜ける歓び、だけにw)

確かに、ポルシェのリア斜め45度のアングルはまさしくクラウチングスタートを彷彿とさせますね。

でも、BMWそれもM2はもっと筋肉質というか、インナーマッスルが鍛え上げられたアスリートって感じですよね。そして、やっぱりビーエムのストレート6は珠玉の逸品ですし、パワー感もフィーリングも最高ですよね♪(^^)

奥さまもお気に入りの愛車で、2019年もしゃあさんご夫妻にとって素敵な年になりますように\(^o^)/


プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation