• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

86後期用ダンパー&テインダウンスプリング(ハイテク)への交換完了!

【フロント】


【リア】


【外した前期用ダンパー&スプリング】



交換は麒麟さんにお願いしました☺️ 寒空のもと作業していただき、本当にありがとうございました❗️🙇

前期の乗り心地に大きな不満はなかったのですが、やはり5万キロ近く走行している個体なので、新車外しのダンパーに交換すると動的質感が上がりますね。それにバネレートの前後バランスが変わったことでタウンスピードでもハンドリング特性の変化を感じますので、早くサーキットで試してみたいですね!
Posted at 2022/01/31 12:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月26日 イイね!

チューニングではなく、あくまでセッティング変更。

何シテル?に投稿した写真がこちら。




両方とも86のパーツです。ショックアブソーバは86後期・純正パーツの中古品(新車外し)で、それにテインのローダウンスプリング(もちろん後期用)を組み合わせる予定です。二つとも某オクにて落札(;^_^A

サーキット動画をご覧になるとおわかりだと思いますが、とてもとてもリアが出ます。最大の要因は『乗り方が雑でオーバーを誘発している』ということなのですが(滝汗)、やはり前期のサスセッティングが元々オーバー傾向に振ってある(=スライドコントロールを容易に楽しんでもらいたいという開発者の意図)ことも関係していると思います。特に立ち上がりでリアにしっかりトラクションがかからずスナップのような挙動が出るのを抑えたいなあ…と思うようになりました。

まずは充分にノーマルサスを味わったので、次はどうするか。。。

そもそも86を買った理由は『通勤兼運転教習車』ですので、カリカリのアタックマシンにしたいわけではありません。そっち方向は若い頃にGOLFやELISEでやり過ぎなくらいにやったし(^_^;) 歳を取った今は、タイムアップそのものより、しっかりスキルを磨いて楽しめるマシンにしたい。

先日美浜で『走りの師匠』さんに相談したところ、スタビリティ志向の後期用ダンパーに質の良いダウンスプリングの組み合わせが荷重移動をうまく使いながらのスポーツドライビングを学べるよ(コスパもいいし)ということで、早速ポチった…というわけです。

これでポンとタイムが上がるわけではありませんが(タイム狙いなら無理してでももっと減衰力の高い車高調にしたと思います)、今回のセッティング変更を通してより深く旧型86前期オートマの走りを味わい尽くしたいと思います!

そして、得られたスキルで987ケイマンをもっとうまく走らせることが出来るようになりたいなぁ~(*^^*)
Posted at 2022/01/26 22:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

★動画追加★ 22年美浜1回目 ~年間会員更新で無料3クール券狙いw~

タイトルの通り、今月中に年間会員更新すると3クール券が無料でもらえるので、更新手続きがてら走ってきました。




『走りの師匠』さんの横乗りをさせていただき、今回もいろいろ勉強になりました。到着してsolo2を立ち上げてすぐに走り出したので、タイムは正確に計測できず…。

ちなみにキャリパー温度。右が美浜で左が西浦。美浜の方がやっぱり厳しい…。



今月はキョウセイジムカーナ→幸田→鈴鹿→西浦→美浜と、かなり走り込みました。3月以降はまた忙しくなりそうなので、走れる時に走っておきたいと思います!

★追記★
【走行動画】



https://youtu.be/FyjFj0W1BqU
Posted at 2022/01/22 20:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月19日 イイね!

22年スパ西浦1回目 ~KENDAでテールハッピー♪~

今日は振休をいただいて、スパ西浦に行ってきました!

ホントは鈴鹿か美浜か幸田を走ろうと思っていたのですが、残念ながら走行枠がなく。。。 西浦はちょっとお高いので足が遠のいていたのですが、ここしか走れないとなれば行くっきゃない! というわけで、19年9月以来のスパ西を走ってきました!!









いや~、結論から言うと、My86で一番楽しめるのは実はスパ西浦だということに気づきました。やっぱりある程度の車速があった方が振り回せますもんね。タイムを別にすれば、ノーマル足のほうが荷重移動を使いやすいし(特に立体交差を過ぎたあとのS字)、こりゃ西浦も会員にならんといかんなあ・・・って、それじゃWannabe-STIG師匠と同じ道(^^;)

ともあれ、ホントに「一本満足」なスポーツ走行でした!!


★参考★
ブレーキキャリパーの温度を測ってみましたが、だいたい190℃くらいでした。美浜や鈴鹿のデータも取ってみようと思います。

Posted at 2022/01/19 23:37:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年01月15日 イイね!

【追記】東京オートサロン2022にて久しぶりに…

『空力は細部に宿る』シリーズですね。昔に投稿した記事は恥ずかしくてほとんど下書き扱いにしてしまっていますが(((^_^;)







まだプロトタイプということで本番までにはガラッと変わると思いますが、パッと見では側面デザインライン下部の処理が21GT-Rとは大きく考え方を変えてきていますね。多数設置されていた急角度な跳ね上げフィン(火花がフィンに沿って上方に飛んでいく写真もありましたね)がこんなふうになったのかぁ。ふむふむ。

開幕が楽しみ~!(それだけかいっ!)

…じっくり見てる時間がなかったもので(;^_^A

★このマシンはブリヂストンブースにあったもので、たぶん#12カルソニックなのでしょう。日産ブースには#230号車(開発車両=ニスモワークス)があって、そっちのほうはミシュランのままでした。

【番外編】
懐かしのシティ・カブリオレ!いいね!!(昭和59年頃、このクルマとMR2を徳大寺巨匠が絶賛していて、『これからは少量多品種生産の時代だ』とおっしゃっていたので、入社試験の面接でこれからのクルマはどうなるかと問われた時に『MR2やシティ・カブリオレのような多品種少量生産でニッチマーケットを狙う必要があります!』と答えた記憶が。小生意気な高校三年生でしたw そういうこともあって、個人的にチョー懐かしい一台。)

プロフィール

「先週、初めてラリー参戦してきました。むちゃくちゃ楽しかったです✨」
何シテル?   04/06 11:56
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45 678
9 1011121314 15
161718 192021 22
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ ts D型用 パワーステアリング コンピュータ EPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:11:01
右コーナの油圧ドロップ(GR5W40 vs 0W20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:52:01
トヨタ(純正) GR MOTOR OIL Touring 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 07:23:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308アリュール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation