• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

22年幸田サーキット9枠目 ~ダブルヘアピンのライン取り分析~

ノーマル仕様にも関わらず、無謀にもディレチャレライツにエントリーしてしまったぷーおんさん。でも、たとえ賞典には関係なくてもBestは尽くしたい。てなわけで、今日も幸田に練習行ってきました!



毎回、各ラップのオンボード垂れ流しだと面白くないので、今回はダブルヘアピンの攻め方について試してみました。前提として、マイカーである旧型前期86のAT(ファイナル4.1)で使い古しのミシュランPS4という仕様であることをご理解くださいませ。例えば旋回性能に優れたエリーゼ・エキシージ系だとインベタでもクルッと回れて、エンジン回転が落ちてもスーチャーの威力で脱兎のような加速力があるので「損」にはならないと思います。また、同じ86でもMT仕様でファイナル4.3もしくは更にローギアードなファイナルに変えてあったり、レギュレーションで許された235サイズまで幅広にしたり、車高調が入っていたりするとまた結果は変わってきます。あくまでマイカーだったらということですが、ライン取りの損得はご覧の通りです。

こつこつと練習や分析をやって、なんとか最下位は免れるように頑張ります(^^;)

★動画内のタイムは、AIM SOLO2で計測したデータをもとに専用ソフトで分析したセクタータイムです。
Posted at 2022/08/21 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年08月17日 イイね!

スパイシー走行会のオンボード映像

走行会直後のブログでも少し書きましたが、暑さゆえか車載カメラ固定用の吸盤の調子が悪く、映像が乱れている箇所もありますが、使えそうなところもあったので編集してアップしてみました。



いや~、3日連続でロガー分析と動画編集したので、かなり手際よくなりました(笑)。仕事は3日連続でやっても手際よくならないのですが(アイタタタ・・・)。

私の夏休みも今日まで。昨日に引き続き家族サービスして、明日からはまた激務復帰ですね。頑張ってタイヤ代や天井垂れ修理代を稼ぎます!!
Posted at 2022/08/17 07:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年08月16日 イイね!

クルマは拗ねる。第3弾はまたケイマン?

定期的に発動する『クルマは拗ねる』シリーズですが、またやってくれましたよ、ケイマン君が。

【過去の『クルマは拗ねる』シリーズ】

https://minkara.carview.co.jp/userid/482816/blog/45650836/


実は昨日のスパイシー走行会で、Yossyさんとの会話の中でこんなこと口走ったのですよ。

『いや~86の出来が良すぎて、ケイマンの稼働率が下がってるんですよね。いっそのことケータハムとかNDロードスター、それかヤリスのカップカーなんかに変えるのもいいなー』って。

いや、こんなクルマ買い替え妄想は日常茶飯事じゃないですか。でも、他人に言うたらあきまへん。どこでケイマンが聞いてるのかわかりません(;^_^A


で、今日乗り込んだらこうですよ。





はい、定番の天井落ち発動ですwww

最初、髪型をセットしてなかったので寝ぐせが天井に触れてるのかと思いましたよ。でも、次の瞬間『なんじゃこりゃ~(古っ)』でした。

いやー、皆さん気をつけましょう。たとえ買い替えを心の中で決めてたとしても、絶対に愛車に知られてはなりません。友達に『買い替えよーかなー』なんてことは口が裂けても言っちゃダメですw

てなわけで、ディレチャレライツ参戦に向けて86のタイヤやブレーキバッドなどお金のかかる時期なのに、追い討ちをかけるようにケイマンの出費です。ずっと乗り続けるので、かまってちゃんだけど投資したいと思います(*^^*)
Posted at 2022/08/16 18:52:53 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年08月15日 イイね!

2013年以来のスパイシー走行会参戦!

幸田、鈴鹿と来て、今日は美浜サーキットにやってきました!(3日連続でサーキット通い)

『美味しいカレーを食べて、そのおまけにサーキット走行がついている』という異名を標榜する『スパイシー走行会』に参加してきました。実はエリーゼに乗っていた頃、2013年に前身である『もろまえ走行会』に参加したことがあり、それ以来のエントリーでしたが、イベントの人気度合いとカレーのうまさは相変わらずでした(*^^*) いや、カレーはさらに絶品度を増していたと思います!

実は今回はロータスオーナーのハリーさんのお声掛けでロータス枠が設置され、私もOBではありますがロータスの皆さんと一緒に走行させていただきました。全高の低いエリエクと混走だと、さすがの86もミニバンみたいな背の高さですw

で、タイムはこんな感じ。








最初の枠からベストのコンマ5秒以内ということで、走り出しからマシンの持てる力は出せたかと思います。でも、マイペースで丁寧な走りというより、やや荒っぽい操作に戻っていたのは反省点ですね。

オンボード映像は、カメラ固定用の吸盤が陽射しの強さでぐらぐらになってしまったため、見てるだけで少し酔うかも…。なので、公開はするかどうか未定です。

ともあれ、ロータスな皆さんをはじめ、ご参加のすべての皆さん、そしてなにより運営に携わられた主催者さんやスタッフさんたちに心から感謝申し上げます!!暑い中ありがとうございました!




Posted at 2022/08/15 22:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古86前期AT
2022年08月14日 イイね!

22年鈴鹿チャレクラ3回目 ~走行直前にまさかの雨~

土曜日のリベンジとばかりに、午後の最終枠を狙って鈴鹿サーキットへ。

14時からのCC-H枠は直前まで雨雲レーダーで雨予報だったのに降らずじまい。で、予約してあった14:45からのCC-B枠もなんとか持ってくれ・・・という願いもむなしく、ピットレーンに整列したらまさかの本降り(号泣)。でも、ウエット→ダンプ
→ラインドライという路面変化に応じた走りを練習出来ました! 結果オーライです!!



いや~、やっぱり鈴鹿は最高です。もちろん、美浜も幸田も大好きですが、さすがに鈴鹿は宇宙一だと思います!!


Posted at 2022/08/14 22:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記

プロフィール

「先週、初めてラリー参戦してきました。むちゃくちゃ楽しかったです✨」
何シテル?   04/06 11:56
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
14 15 16 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ ts D型用 パワーステアリング コンピュータ EPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:11:01
右コーナの油圧ドロップ(GR5W40 vs 0W20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:52:01
トヨタ(純正) GR MOTOR OIL Touring 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 07:23:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308アリュール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation