• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

22年鈴鹿サーキット6回目 ~今度こそホントの走り納めw~

「もう満員御礼か・・・」とあきらめていた大晦日の鈴鹿チャレクラ。が、前日になって待望のキャンセル通知が! ソッコーで申し込みして、今度こそホントの走り納めをしてきました!!

前回の「運転研鑽会」では2分43秒台でしたが、なんと今回は40秒台をマーク出来ました!ほぼノーマル仕様でディレッツァZ3を履かせただけ(もちろん純正サイズの215/45R17)でこのタイムは、望外と言えるものだと思います!






比較すると、S字がいい感じで走れていますね! 数日前にWannabe-STIGさんとひでき@エリーゼさんがS字の攻略法について会話してたので、Wannabe師匠のお言葉を実践してみたらタイムアップにつながりました!!

鈴鹿ではいろんな走り仲間の皆さんとご挨拶出来て、本当に行って良かったです。

帰宅後は汚れたボディやホイールをきれいに洗車して、かなり前に買ったまましまい込んでいたスパシャン2019を施工して、ツルスベに仕上げてやりました。相棒である86君、来年もよろしくね!

てなわけで2022年も終わりを迎えようとしています。皆さん、いろいろお世話になりました!また来年もよろしくお願いします~!!(^^)/
Posted at 2022/12/31 21:06:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年12月28日 イイね!

22年美浜サーキット9&10枠目 ~22年走り納め、きっとw~

今年は仕事が忙しくて思うように走りに行けませんでしたが、そんな一年の締めくくり(たぶん)として、美浜サーキットを走ってきました。今年は目標だったディレチャレライツに出場することが出来ましたが、その時に履いたZ3で美浜を走ってみたかったので、締めくくりの場は美浜を選びました。(ひでき@エリーゼさん、MLMに行けなくてごめんなさい。また次回よろしくです!)

まずは動画です。



なんか、Z3履いてバーンとタイムアップするかなーと淡い期待を抱いていましたが、木っ端みじんに打ち砕かれましたねw

たらればをつないでも48秒フラットが限界で、似た仕様(純正ダンパー+テインのローダウンバネ)で走っておられた「走りの師匠」さんが47秒フラットだと聞いて、UDEの差は歴然でした・・・Orz







ともあれ、今年のサーキット走行も無事に終えることが出来ました。タイムうんぬんよりもこれが一番大事なんですよね。また来年も楽しめる。また来年も遊べる。これでいいんです。

今年はCaymanを手放して、代わりにNDロードスターを買うという断捨離(暴挙?)を断行しましたが、一方で86をもう少しサーキット寄りにイジれる余地が出来たので、年初にHKSハイパーマックスSを入れてStep Upを図りたいと思います~!

なにはともあれ、今日美浜でお会いした皆さん、ありがとうございました!!
Posted at 2022/12/28 16:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年12月18日 イイね!

弾丸ツアーで日帰り北海道の旅(^_^;)

今年は何回も日帰りで北海道やら仙台やら沖縄に出張したので、『そんな弾丸ツアーもアリじゃない?』ということで、妻とともに北海道まで飛んできました!(写真はInstagramにあげたものの流用ですみません。。。)
















































帰りのピーチが欠航になる(天候不良が理由だったけど、欠航したのはピーチだけ)というアクシデントがあって、代わりのフライト予約で追加出費あったのは痛かったけど、なかなか充実した旅でした!(*^^*)
Posted at 2022/12/18 12:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月16日 イイね!

22年鈴鹿走行5回目 ~みんなで運転の研鑽~

高倉健さん・・・否、運転の研鑽で鈴鹿に行ってきました!

とりあえず動画アップです!



1年半使い倒したミシュランPS4のベストが47秒台でしたので、ディレッツァZ3に履き替えて約4秒くらいの短縮ですね。幸田でだいたい2秒のゲインでしたのでもっと上がるかと思いましたが。。。

原因はタイヤグリップに対して足が柔らかいことですね。今度車高調入れますが、今のバネレートとほぼ変わらないので、どこかでスプリングのレートアップを考えてみたいですね。それとフルバケも必須になってきましたね、ハイグリップタイヤ履くと。今までノーマルシートに不満を感じていませんでしたが、さすがに鈴鹿でこの横Gは腰痛の原因になりそうです。

てなわけで、そのあたりは来年に手を入れていきたいと思います!

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!&お疲れさまでした!!<(_ _)>
Posted at 2022/12/16 18:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記

プロフィール

「先週、初めてラリー参戦してきました。むちゃくちゃ楽しかったです✨」
何シテル?   04/06 11:56
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ ts D型用 パワーステアリング コンピュータ EPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:11:01
右コーナの油圧ドロップ(GR5W40 vs 0W20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:52:01
トヨタ(純正) GR MOTOR OIL Touring 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 07:23:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308アリュール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation