• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

21年鈴鹿9回目 ~いろんなタイヤを履いてみるのも経験~(動画修正再アップしました)

今日はWannabe-STIGさんと一緒に、鈴鹿チャレクラに行ってきました!






ジムカーナ練習用のKENDA KR20を履いた状態の86でいったいどれだけ鈴鹿を走ることが出来たのか。まずは動画です。

*10:30と13:45の2枠走ったのですが、10:30は路面がダンプ状態で小雨交じりだったので、まったくアタック出来ず。途中、赤旗が掲示されたのですが、この件は後述します。



<ラップ一覧>



<ミシュランPS4との比較>



想像通り、KENDA KR20は「サイドウォール剛性が低い」「トレッド表面のブロックも柔らかい」ため、操舵に対する反応が遅く、特にS字のような切り返しは大の苦手なタイヤでした。でも、どんなタイヤであってもその発するインフォメーションを感じて、タイヤに合わせた走り方をする。これも一つのトレーニングだと思います。タイムは出ないけど、これはこれで勉強になるタイヤだと思いました!

一緒に走ったWannabe-STIGさんの勇姿です!






そして、Sei@90さんのメインストレート疾走!(年末のご挨拶できず、すみません。。。)




***********************

ここからは、かなりシリアスな内容です。

10:30のCC-B枠で130Rにおいてコースアウト車両が発生し、赤旗が掲示されました。しかし、残念ながら赤旗無視の車両があり、うち一台はすぐに気づいてバックオフしていましたが、もう一台は確信犯なのか全開で走り去りました。

★車種特定出来ないように画像処理して再アップしました。









モータースポーツはとても楽しいです。でも、安全が第一です。そのためには「大人」としてルールを守る必要があります。鈴鹿サーキットはF1も開催されることから非常に高輝度の電光表示でフラッグ情報が目に飛び込んできます。これを見落とした、見えなかったというのははっきり言って詭弁です。もしそうなら、そういうドライバーには適正なドライビング技量が欠けていると言わざるを得ません。

セミウエットでとてもスリッパリーなコンディションで赤旗や黄旗振動表示を無視して全開で走っていくドライバーは赤旗解除後に走らせないとか、3か月間チャレクラを受け付けないとか、SMSCさんもそれくらい厳しい措置を講じる必要があるのではないでしょうか?

あと、チャレクラのビギナー枠でレースもどきのバトルを繰り広げていた車両も見受けられました。複数のイタリア車とだけ書いておきます。この行為がなぜ危険かと言うと、最初の一台は気づいて先行させてあげられるのですが、続けて2台目が来ることがわからない場面が多いからです。ビギナー枠であればなおさらです。前のバトル相手がバックマーカーをパスしたら自分も続けてそのコーナーに入っていく・・・というのが余計な接触の原因になります。チャレクラ枠でレースをしていただきたくありません。そういうことは、そのイタ車でエントリーできるレースイベントで心行くまで楽しんでいただければと思います。


少し偉そうなことを書いてしまいましたが、赤旗無視の件は一歩間違えれば130R立ち上がりの縁石をまたいでストップしていた赤いシビックに激突してしまうという大惨事を招く危険性があったので、自戒を込めつつ、また一人もサーキット走行でつらく悲しい思いをして欲しくないので、あえて記事にした次第です。

奇しくも、岡山国際での2輪の事故についての和解の報道もありました。いろいろとやむを得ない状況が起きることはありますが、少なくとも赤旗・黄旗無視のような「避けられる」はずのアクシデントはみんなで無くしていきたいですね。そして、「今日もサーキット走行楽しかったね!」とみんなが笑顔で帰宅できるように、私も一層気を付けて走るように努力します。
Posted at 2021/12/28 23:10:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年12月27日 イイね!

ジムカーナ練習会でやっちまった動画(^^;)

ジムカーナの朝は早い。6時半にゲートオープンということで、前日のうちに準備万端にしておいたはずなのに、solo2とアクションカムを積み込むのを忘れちゃって、動画はありません。が、「ドラレコに残ってるんじゃん」ということで、イベント録画されたものをパッチワーク的につないでみました。ボサノバのリズムに乗せて、年末を笑って過ごせる動画になれば幸いですwww



昨日、みん友の麒麟さん宅にお邪魔して作業をお願いしたのですが(麒麟さんありがとうございました!)、そのあといろんなお話をさせていただき、ジムカーナのステアリングワークについてもコーチングしてもらいました。なるほどなるほど、目から鱗です! 早くまたジムカーナの練習に行きたいです!!(^^♪
Posted at 2021/12/27 16:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年12月26日 イイね!

ジムカーナ練習会に参加して、改めて見えてきた課題

なんか、仕事で作る資料のお題目みたいでやだなぁ(^_^;)

昨日キョウセイで開催されたジムカーナ練習会に参加してきました。ハイスピードコース・テクニカルコース・チャレンジコースが設定されていて、合わせて20本走りました。所用のため14時くらいで途中離脱したのですが、本当にお腹いっぱいになるくらい練習出来ました。競技会だと2本だけで消化不良感がハンパなかったので…。

オートマでノーマルサスでケンダという組み合わせのため、タイムは脇に置いてスライドコントロール主眼で練習したのですが、自分の運転についていろいろ課題が改めて見えてきました。

まずはステアリング操作。『押す派』『引く派』『使い分け派』『クロスハンドル有り派・無し派』みたいなのがありますが、私は基本的には押しメインでなるべくクロスさせずに乗っています。ハンドルをいっぱい切る美浜でも持ち替えなしです。が、ジムカーナはそうはいかない。しかもサイドターンなんていう要素も入ってくるので、前もってここはどう操作するかデザインしておく必要があるのですが、コースを覚えるのに精一杯で、出たとこ勝負で走り出したら…やってしまいました。舵角が足りずに『壁ドン』ならぬ『タイヤバリアドン』を(/--)/ タイトターンへの進入アングルが午前の2本と午後一発目で微妙に違っていて、午前は軌跡が膨らんでも問題なかったのに、午後のコースだと道幅が足りず…Orz。損傷自体はたいしたことないのですが、ワンハンドで前もって大きく回せるように考えておくべきでした。

でも、サイドターンがうまく決まった時も何回かあり、経験値を積み重ねていけばなんとかなりそうな気もしてきました。

ジムカーナってコース図を見ただけでゲンナリするじゃないですか?(^_^;) でも、本来自動車学校コースのキョウセイだとパイロンじゃなくて『島』単位でブロック分割出来るので、意外に覚えやすいです。他のコースだと通用しないノウハウですが、別に転戦するわけではないのでいいやんって感じです。

しかし、ケンダだと気兼ねなく踏んで滑らせることが出来て精神衛生的にいいですね。でも、ハイグリップタイヤ履かせてタイム狙いもやってみたい。午前はケンダでスラコン、午後はハイグリップでアタック、なんて楽しみ方も出来そうですね。お金ないけどw

てなわけで、また参加してみたいと思いま~す!(*^^*)

★慣熟歩行で歩きすぎたのと、オフィシャルでパイロン直しに走り回ったので、今日は腰が痛い~(T_T)
Posted at 2021/12/26 09:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月19日 イイね!

「反省!」って、猿でもしますけど(^^;) ~鈴鹿チョイ濡れ走行の振り返り~

タイヤ(A052)の摩耗状況については既にブログアップしてますが、とはいえ、運転の仕方にも当然課題があったんじゃなかろうか。

特に、コンフェイトさんからもコメントいただいてましたが、130Rの挙動の乱れの原因はいったい何だったんだろう。身体にも懐にも痛いクラッシュを未然に避けるため、何がきっかけで破綻しかけたのかを動画とロガーで再検証してみました。

130R以外にも1ラップ全体を過去の自己ベスト(今年3月の29秒台)と比較した動画を作ってみましたので、恥を忍んで公開いたします。



そうなんです。すべての結果には、すべて原因があるのです。これは不変の真理ですね。

単に路面のせいではなく、単にタイヤのせいではなく、結局は自分の判断の甘さと不適切な操作のせいでした。

実は(動画にはありませんが)1枠目にも130Rでターンインが決まらずラインがズレたことがあり、そのイメージが残っていればドライと同じ速度で進入することは避けられたはずです。現に1コーナーへのエントリーやS字、ヘアピン、まっちゃんなどはかなりコーシャスに走っていたのに、130Rだけは慎重さを欠いていましたね。結局これは自分の「メンタルの弱さ」、つまり「タイム出すぞ~」という誘惑に負けてしまった結果ですね。

やっぱりサーキット遊びは出来るだけ長く続けたいじゃないですか。どうしてもイケイケになっちゃう時もあるのですが、冬のアタックシーズン本番を迎えるにあたり、自分の技量を超えてしまわないように自戒しながら走りたいと思います。(技量アップはジムカーナ練習会でケンダでモクモクさせながら反復練習するぞ~!!)


Posted at 2021/12/19 20:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年12月18日 イイね!

A052の磨耗状態。

新品はこんな感じ。(ヨコハマさんのHPから引用)



で、今の状態は…




シーランド比(タイヤの溝とトレッド面の比率)が著しく変化しているのがわかりますね。均一に磨耗してなくて、グルーブに向かって斜めに削れています。235とか265のタイヤ幅ですが、グリップを発揮するための有効なトレッド面積は相当狭くなってますね…。そりゃフロントが入らないし、トラクションもかかりませんよね。逆に排水性は良くなってウエットでハイプレ起こす気配がほとんどなかったのも事実ですが。

とはいえ、まだソコソコのタイムは出るし、先立つものもないので、しばらくはこのタイヤでアタックします!

プロフィール

「先週、初めてラリー参戦してきました。むちゃくちゃ楽しかったです✨」
何シテル?   04/06 11:56
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56789 1011
12 13141516 17 18
19202122232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ ts D型用 パワーステアリング コンピュータ EPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:11:01
右コーナの油圧ドロップ(GR5W40 vs 0W20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:52:01
トヨタ(純正) GR MOTOR OIL Touring 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 07:23:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308アリュール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation