• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

21年美浜4回目 ~86での初美浜!~

午前中に時間を作って、サクッと走ってきました!







タイムは53秒台をずらーっと並べましたが、天候(気温34℃)、タイヤ(5年落ちでカチカチのDZ102)、サス&パッドが純正、ATかつファイナル4.1という仕様を考えると、こんなものかなという感じですね!

しかし、何度も言いますが現行86って本当に楽しいですね。ケイマンを乗りこなす練習にもなります。というか、86をうまく操ることが出来たら何でもOKだと思います!

心配していた油温はMAXでも110℃くらいでサチっていましたので、まだまだ余裕あります。途中でクーリング入れてたからということもありますが、クーリングさえ入れれば真夏でもオイルクーラーなしで全然行けちゃうということでもあります。



来週は86の走行会があるので、今から楽しみです!(それまでにパッドは新調する予定で、すでに発注済みです!)
Posted at 2021/07/27 18:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年07月21日 イイね!

21年幸田11回目 ~灼熱の86シェイクダウン~

中古で購入した前期86ATですが、solo2のテストも兼ねてサクッと幸田を走ってみました!









買った86についていたタイヤがディレッツァDZ102なのは確認していたのですが、納車されてから製造年を確認したらなんと2016年初! もうカチカチです(^^;) 温まる前も温まってからも全く踏ん張らず、スパっとリアが流れるので、灼熱35℃なのに「スリックカート」を走らせているような感覚でした。まあ、今日は新しいマシンに慣れること、solo2が作動するか確認すること、ここに集中して走ってみました。

まずは動画です。相変わらずエアコンつけっぱなしで走ってます(恥)。



そして、問題のsolo2ですが、ちゃんとデータの取り込みが出来ました!(拍手) ふむふむ、いろいろ分析出来そうですねえ( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、油圧が取れると思ったのに、86前期は取れないみたい。なんかやり方ないか調べなきゃ。。。



舵角とヨーレートの関係も取れるみたいだし、しっかり勉強して使いこなしたいと思います!

しかし、86は本当に素晴らしい!! もちろん新型はもっと良くなっていると思いますが、現行型、それも前期であってもいささかの曇りもありません。とってもFun to driveな一台だと思います。タイムを追わずに自分のドライビングと向き合う。これから楽しい時間を過ごせそうです!!(^^♪
Posted at 2021/07/21 17:24:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年07月15日 イイね!

新・足車兼運転練習車、納車!

ミラジーノに代わって、次の通勤快速兼運転練習マシンであるトヨタ86が納車されました!







前期のGT-Limitedで、仕様はいわゆるB型、しかもATです。

買い替えの理由は①ケイマンRの温存、②スポーツドライビングのさらなる訓練、③仕事に活かせるデータ収集、です。

コロナ禍による在宅勤務の増加で求められる足車の要件が変化したということもありますね。

いずれにしても、これからは86でドライビングを極めます!(*^^*)


Posted at 2021/07/15 21:25:54 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年07月12日 イイね!

GR86のポテンシャル!

現行型の前期で鈴鹿を走ると、41秒台。


後期だと40秒台。ファイナル4.3はやはり速い。


でも、GR86だとサクッと36秒台!うーん、2.4のパワーは絶大。


スクショ撮ってないけど、86GRMNは38秒くらい。ちゃんと順序良く並びました。

…というわけで、グランツーリスモSPORTでのシミュレーションでした!(*^^*)
2021年07月01日 イイね!

ありがとう、ミラジーノ。




ミラジーノ≒どんぎつねさん(違


日清どん兵衛のCM↓
https://youtu.be/GqLhHBpq_oU


どんぎつねさん:なんできつねうどんじゃないんですか?

星野源さん:今日は天ぷらそばの気分なので。

どんぎつねさん:そんな理由?!



…それだけの理由ではないのですが、ミラジーノを降りることになりました。

ぷーおんのカーライフ史上、最長不到の7年・7万kmを共にしました。(最長不到で7年って短くね?w)

ミラジーノ、ホントに気に入っていたのですが、諸般の事情で手放さざるを得なくなり、とても残念です。でも、このL700系ジーノは『文化遺産』なので、事故せず壊さず次のオーナーさんに乗っていただければ自分の使命はまっとう出来たのかなと思います。ちょうど聖火リレーのようなもの、ですね。

付けたパーツをひとつずつ外しているときの心境は、山口百恵さんの『秋桜』が描いているような、もう少し私のマイカーでいて欲しい、そんな物寂しい気持ちで、自分で決めたことなのにいたたまれなくなります。


このジーノがいてくれたからこそ成し遂げることが出来た仕事があり、趣味があり、生活があった。まさに『相棒』と呼べる存在でした。


今年55歳を迎え、残りの人生で新たにマイカーとして迎えることの出来る台数は片手にも満たなくなって来ました。そんな中で次に新しく家族の一員(一台)になるクルマには、ジーノと同じように苦楽を共にしてもらおうと思います。


とりあえず、実際に手元から離れるまではジーノと一緒に走り、洗車し、可愛がってあげるつもりです!


★L700ジーノ乗りの方でディレッツァZ3とか、スタッドレスとか、ブリッドのシートレールが欲しい方がいらっしゃいませんか?良かったら安価でお譲りしますので、使ってやってくださいm(_ _)m

プロフィール

「先週、初めてラリー参戦してきました。むちゃくちゃ楽しかったです✨」
何シテル?   04/06 11:56
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
45678910
11 121314 151617
181920 21222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ ts D型用 パワーステアリング コンピュータ EPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:11:01
右コーナの油圧ドロップ(GR5W40 vs 0W20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:52:01
トヨタ(純正) GR MOTOR OIL Touring 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 07:23:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308アリュール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation