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イイね!
2020年05月31日

【個性派】ポルシェ718ボクスター 試乗インプレッション【これもアリ】

せっかく代車としてお借りした718ボクスター。昨日は美浜サーキットまでドライブに行って来ました!

まずはデザインですが、全体的な印象は981と大きくは変わりません。リアセクションが多少変更を受けてはいますが、どこからどう見てもポルシェ一族であることを主張しつつも911とは異なる軽快さを表現した秀逸なエクステリアだと思います。インテリアも987から時代の変化分をアップデートしたという感じですが、同門の992や直近の他社トレンドと比較すると若干古さは感じ始めたかな?というところでしょうか。

そんなことより、718といえばフラット4をどう捉えるかに尽きます。これまで、2回試乗していますが(麒麟さんと一緒に初めてPCに行って乗ったボクスターS、そのPC主催の高速試乗会で乗ったケイマンS)、どちらもフラット4系では評価の高い2.5リッター仕様だったので、素の2.0は初めての試乗です。

まずはサウンド。はい、好みの問題です…で終わっても良いのですが、それではあっさり塩味過ぎるので、付け加えるとすれば『スポーツカーならアリ、プレミアムスポーツを求めるならフラット6』でしょうか。ぷーおん個人としては大好きな音質であり回転フィーリングです。そこはかとなくローバーK型エンジンを搭載したエリーゼの兄貴分的なフレーバーがあったりしますので、ちょっと懐かしいです。それに2.5よりは力感が劣るとはいえ絶対的にはターボによる圧倒的な大トルクで3.4NAよりも脱兎のような加速を味わうことができます。ただ、低速官能性というか、飛ばしていないときの背中から聴こえるハミング、こればかりはマルチシリンダーに分があるのは否めません。でも、そこだけと言えばそこだけです。そこを金額換算して価値判断すれば良いだけで、決して718フラット4系の商品価値がないわけではなく、むしろ911との明確なセグメンテーションが出来たと考えるべきなのだろうと思います。(でもボクスター/ケイマン系で6発を求めるニーズも非常によくわかります。ミッドシップ系でもフラット6を操りたいですもんね。)4発、しかもターボという新しいドライビングプレジャーの選択肢が増えた。それが718の果たすべき役割なのだろうと思いますし、充分に期待に応えてくれる一台だと思います。

細かいことを言えば、やっぱり2.5のほうがパンチがあることは確かです。100km/h巡航時も、少しの登坂で7速から6速にシフトダウンされてしまってせわしないですし。せっかく過給エンジン積んでるので7速のままホールドしてトルクで持ち上げて欲しいですね。普通に流していてもノーマルモードからスポーツモードに切り替えたような違和感を感じます。ただ、上には上があるので、2.5でもその上に6発が…となってきりがないので、フラット4なら2.0をベストバイとしておきましょう。

最後にハンドリングですが、987と比べてホイールベースとオーバーハングの関係が変わったので、クルマの動きが落ち着きましたね。でもステアリングを切り出してから後輪が動き始めるまでが非常にクイックで、そこはボディ全体の剛性アップが効いているのでしょう。そして特筆すべきは操安性と乗り心地の両立ですね。19インチを履きながらも直接的な衝撃はカットされていて、その上で機敏でロールスピードが抑制されたハンドリングを実現していますが、このあたりはすごいなあと感服しちゃいます。

ともあれ、滋味豊かないいクルマに乗ると、気持ちがいいですね。でもマイカーである987もそれはそれでいいクルマです。車検が終わったら、またサーキットやドライブに連れ出したいと思います!
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Posted at 2020/05/31 09:40:51

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この記事へのコメント

2020年5月31日 11:53
フラット4は、好みの問題ですね。
ただ私は、フラット6がイイかな。
敢えてポルシェにコメント付けるとすれば、フラット4にするなら、何故等長マニにしなかったか? という事ですね。
等長マニが付いていたら、また評価(一般の)も違ってきたと思います。
ポルシェが考えそうなのは、次期モデル(983?)で等長マニにしてくると予想してます。
コメントへの返答
2020年5月31日 12:33
車検からマイ987を引き取って来ました!いろいろ書いたものの、フラット6は風味絶佳であることには疑問の余地がなく、まさしくみやもっちゃんさんのおっしゃる通りですね!

これは完全な私見なのですが、等長にしなかったのは『フラット6っぽいフラット4にしたくない』ポルシェの確信犯のように感じています。単なる廉価版ではなく、全く別物としてマーケティングしたいという思いが不等長を選択させたのではないかと…。ちょっとドロドロした感じは最大市場であるアメリカンバイクの雰囲気もありますし。

でも、次のモデルチェンジであっさりと等長にしてきたりする変わり身の早さもポルシェですよね(^_^;)
2020年5月31日 20:00
718ボクスター、僕も以前に試乗しました。
絶対的な速さは他に譲って、車としての良さや楽しさはベースモデルの方が分かりやすいと思いました。

やっぱり、ポルシェとしての品格を感じるのは6気筒の方ですが、4気筒も野太い音で雰囲気ありますよね。

また、当時乗っていたボクスターGTS(981)と比較して、ステアリングを切ったときの雑味の無さに進化を感じました。
同じくらいの時期に911(通称991.2型)に乗ったのですが、同じようなスッキリしたステアリングフィールで、この辺の小出しにできるネタの豊富さもポルシェならでは、と感心しました。

新しくなる度に「もう良くするところは無いのでは?」という疑問を吹き飛ばしてくるポルシェって、やっぱり凄いと思います。
コメントへの返答
2020年5月31日 22:46
麒麟さんは私より先に718乗っていらっしゃいましたね(^-^) どのクルマもまずはベースモデルの出来次第ですもんね。

確かに6気筒がポルシェらしさの構成要素なので、品を感じさせる回転フィールはやっぱり魅力的です。同時にフラット4だって立派にポルシェしてると思うのです。ワイルドなパンチとビート感。これも他では得られないものです。

981系には乗ったことがないのですが、718のステアフィールは感動しましたよ。切り始めから舵角を増していってもスムーズでリニアな操舵感は絶品でした。PASMなしのノーマルサスでしたが、987ケイマンRより乗り心地がいいのに初期ロールが少なくて、非常に悔しいですσ(^_^;) トルキーなターボエンジンと相まって、マイカーより718の方が絶対に鈴鹿は速いはずです。

でも992がそうだったように、次のボクスター/ケイマンも『最新のポルシェは最良のポルシェ』に仕上げてくるでしょうね!

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