• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月27日

MAX50台満員御礼の鈴鹿チャレクラ!

久々の、って言っても1ヶ月ちょっとぶりの鈴鹿チャレクラに行ってきました!

9:45からのCC-B枠は50台フルフルの「激混み」で、クリアラップが1LAPもなかったですが、それはそれとしてハイスピード領域での感覚を維持出来たので良かったと思います。

途中、130Rへのアプローチでブレーキがエア噛みしたのか制動力が期待値通りに立ち上がらずコースアウトしましたが、何とか無事でした。




あと、とある師匠さんから1コーナーを5速で行ってみたらというアドバイスをいただいたので、試してみました。(いつも5→4速へシフトダウンして、ハードブレーキングして、車速調整してアクセルオンで1コーナーをかすめています)





今まで、1コーナーはアクセルを入れないと怖くて走れなかったのですが(特にエリーゼ時代)、先入観を持たずにトライしてみたら挙動を乱すことなく走れました。ちょっと車速を落としすぎているので、次回はもうすこしボトムを上げてトライしてみたいと思います。

あと、S字、特にS3から逆バンへのラインを変えてみました。ロガーでもはっきりと出ていますが、これはいいですね。YouTubeで佐々木雅弘選手がハッシー(橋本洋平選手)にレクチャーしてる動画があるのですが、その通りに走ってみました。2分32秒台をマークしたときはタイヤが元気な時で、その時と比べてもタイヤがタレタレなのにタイムの落ちが最小限で済んでいます。

とはいえ、今日の走行で「Ventus終わったなあ」と痛感・・・。PSMが介入する場面が前回よりもかなり増えたので、冬のシーズンインの前にNEWを投NEWしたいですね!
ブログ一覧 | ケイマンとの生活 | 日記
Posted at 2020/10/27 18:28:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨色の残像
きリぎリすさん

アントニン・レーモンド氏デザインの ...
ババロンさん

峠ステッカー頂きました👍(神奈川 ...
TOKUーLEVOさん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

マットで快適にしたいです。
hiro1105さん

この記事へのコメント

2020年10月27日 19:32
お疲れさまでした。
この時期の平日で満員御礼とは。
S3から逆バンへのラインは参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2020年10月27日 19:38
コメントありがとうございます! むちゃくちゃ混んでました(((^_^;)

私のヘボ動画はさておき(苦笑)、この動画を参考にしました。良かったらご覧ください~!

https://youtu.be/OCEZhuaub7w
2020年10月27日 20:29
お疲れ様でした^_^
声かけて頂きありがとうございました。
これからはマックス台数続きますね^_^
なかなかスープラ乗りこなせません^_^
又よろしくお願いします。

コメントへの返答
2020年10月27日 20:32
こちらこそありがとうございました!(*^^*)

スープラ、カッコいいですね♪ ウイングもついて、鈴鹿が良く似合います。また楽しく走りましょう~!!
2020年10月27日 23:34
1コーナー、5速のまま進入は発想になかったです。

これは車種、駆動系式は違っても試してみたくなりますね。

ちなみにS字は3速ですか?

S字一個目手前で4速、そのまま4速のままS字抜けて、
逆バンク手前で3速、そこから4→5速上げで、
デグナー一個目進入で4速、二個目で3速、
そこから3→4速、ヘアピン進入で4から3舐めて2速、
まっちゃんで2→3→4→5速全開。
スプーン進入で4速、二個目もブレーキングだけで4速キープ。
裏ストレートで4→5→6速まで上げて、
130R進入で5速ってのはどうでしょうか?

2分30秒切ってる人たちのギアセレクトみてると車種問わず6速MT車だとこんな感じの人が多い気がします。

体感的には何だか加速が緩やかでタイムが下がる気がするんですが、後でタイム確認すると、こっちの方が速いし、コーナーでG変化が穏やかで怖さが少ない気がします。

参考までに……(^◇^ゞ
コメントへの返答
2020年10月28日 21:28
コメントありがとうございます!

S字は3速です。確かに、他の皆さんはおっしゃるようなギア選択で走っていらっしゃいますね(^-^)

実は、たぶんポルシェ全般に言えるのかもしれませんが、ギアリングが国産車に比べると非常にハイギアードで、2速や3速のカバー範囲が異様に広いのです。鈴鹿だと6速は使うところがないですね(^_^;)

そのワイドレシオなギア比をどううまく使いこなすか、このあたりが悩ましくて、いまだに迷宮のなかをうろうろしています(/--)/

これから本格的にアタックシーズン突入ですね!またお会いできるのを楽しみにしています~(^o^)/

プロフィール

「蕎麦屋にて。」
何シテル?   08/04 08:10
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation