• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月07日

86フェスティバル初参加!のレポート(^^)

改めて動画はこちら。




前回のシェイクダウン(という名のコソ連w)で5年落ちカチカチのディレッツァDZ102とノーマルパッドで53秒台だったので、ミシュラン・パイロットスポーツ4とプロミューのパッドに変えてどうなるか・・・でしたが、結果的に50秒8を5枠目でマークしました。ただ、本来タイムが出る1枠目をタイヤとパッドのあたり付けに充当せざるを得なかったため、もうちょっと出せたはずなのになあというのが本音です。とはいえ、そもそも86前期ATを買ったのはタイム追求のサーキット遊びではなく、運転練習(特にFRでうまく姿勢をコントロールする)がテーマですので、そういう意味ではドライビングレッスンを満喫できた一日だったと思います!

<シェイクダウンとの比較>
タイヤとパッドを変えて、ようやく「攻め込む」ことが出来てますね!



<1枠目と5枠目の比較>
1枠目のブレーキ踏力を見るとまだまだ遠慮のかたまりですね(苦笑)。ステアアングルを見ると5枠目がギザギザ(カウンター修正してる)ですが1枠目はそれがないので、タイヤを労わって走っている様子もデータに表れています。



<タイヤ内圧>
1枠目 240→280(左フロントのみ300)
2枠目以降 240まで抜いて走行→260(左フロントのみ270)でサチュレート 


サーキット遊びを始めてからずっとFFのGOLFに乗っていて、その後いきなりミッドシップのエリーゼに行って、そこからケイマンというマシン選択でしたが、やっぱりFRはしっかりと乗っておくべきですね。ミッドだとどうしてもリアが出た時に瞬間的に素早いカウンターを当ててスライドを止めにかかりますが(例外はWannabe-STIG師匠:エキシージで流しながら走れる超絶ドラテク!)、FRは比較的挙動が穏やかなので、流れるのを「待って」いられます。まあ、それをやると当然タイムは出ないので動画にはありませんが(^^;) 結構クルマにアングルを付けて走ることが出来ました。それに、そういう乗り方にミシュランPS4がベストマッチ! しっかりグリップを発揮して粘り腰なのに、ハイグリップラジアルのように限界を超えてからすっぽ抜ける感じがなくてスラコンが非常にしやすいです。巷では悪評高い前期型(特にアプライドモデルA・B型)のテールハッピーな足回りですが、自分レベルの技量でも脱出でリアにググっと荷重をかけながらオーバーステアをアクセルでコントロールして立ち上がることが出来て、個人的には美浜のようなコースだととてもいい脚だと思いました。(といいつつ、車高調入れて足を固めたらそれはそれでもっとタイムは狙えそうな感触。ダメダメ、それが「沼」の入口だよ)

ただ、86前期はブレーキにやや癖があって、すぐにABSが介入してクリップにつけないことが多かったので、このあたりの習熟が今後の課題ですね。

しかし、86乗りの会社の友人(86おやじ軍団w)と一緒に楽しく過ごせて、とてもいい一日でした! 














次のサーキット遊びは、Ola2メンバーと幸田100円アタックですね!(^^♪
ブログ一覧 | 中古86前期AT | 日記
Posted at 2021/08/07 05:03:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パナソニックミュージアムを訪問して ...
トムイグさん

信号待ちしていたら…
スーパーファントムさん

ひとりおやすみで 平日のんびりいつ ...
pikamatsuさん

雨(超久しぶりに)
らんさまさん

恒例の菅生BBQ♪ )^o^(
のび~さん

青いバラが咲いたよ❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年8月7日 16:04
86、楽しそう!o(^◇^)o

絶対的なタイムじゃなくて、走って楽しいってのはこの歳になると良いなぁって思います。

FK8だとどうしても絶対的なタイムの狙う事になって、楽しむというより結果を求める純粋なスポーツって感じになっちゃうので。

趣味の趣を残したスポーツ走行ってホント良いなぁ……安全性も高いし、結果、お財布にも優しいし。

(^◇^ゞ
コメントへの返答
2021年8月7日 22:24
86楽しいですよ~(*^^*)

特に、こういうワンメイクの走行会はゆる~い感じで楽しめてサイコーです!

タイムを狙ってチューニングしたり、走り込んだりするのも大好きです。コテコテのタイムアタック仕様も大好物ですし、自分もどっぷりハマっていました。なので、絶対的タイムを求めるのもアリだと思っています。

ただ、タイヤや固い足回りに頼った運転ばかりしているとついつい『原点』を忘れてしまうので、自戒を込めて素の86で練習しています。冬場のケイマン鈴鹿アタックに練習の成果を活かしたいです!(^o^)
2021年8月8日 7:40
はじめまして、こんにちは☀️暑い中大変お疲れさまでした!
私も当日走ってました。多分結構近いところにクルマ停めてました。
ロガーって良いですねー私も付けてみたいです。
またぜひご一緒させてください〜
コメントへの返答
2021年8月8日 8:22
hachigoさん、コメントありがとうございます! そして、酷暑の86フェスティバルご参加お疲れ様でした(*^^*)

86乗りの皆さんと一緒に走ることが出来て、とても楽しかったです♪(たぶん、ワタシが一番86オーナー歴が短いですがw)

ロガーは走りの『予習・復習』に最適です。いろいろ自分の至らない点が分かります。が、コースインすると全て頭が真っ白になるので成長していません(;^_^A

またサーキットでお会いしたらよろしくお願いします(^o^)/

プロフィール

https://youtu.be/eK3VJtWRJL4?si=noQTTUO8B2RH6Cif

NCロードスター、幸田サーキットでシェイクダウン!」
何シテル?   10/20 18:27
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

実戦投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 08:19:40
PIONEER / carrozzeria DMH-SZ500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 06:49:17
ASM / AUTOBACS ASM RSS ASM LINE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 13:14:31

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
病気のためNDブラウントップを春に売却しましたが、体調が少し回復したので中古のNCでロド ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation