• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

21年鈴鹿6回目 ~86前期ATで初めてのチャレクラ!~

今日は午後からチャレクラ枠があったので、13時のCC-B枠だけ走ってきました!

初めて86で鈴鹿を走りましたが、高速域でのクルマの動きを掴み、ブレーキングポイントを探ることがテーマでした。気温35℃以上、路面温度53℃という残暑厳しいコンディションでしたが、それなりに楽しく走ることが出来ましたよ! ミシュランPS4での走行でしたが、いや~、なかなかアドレナリン、じゃなくて侮れない。一発のタイムはRE71RSとかZ3、A052に大差をつけられますが、滑り出しもわかりやすいし、ノーマル足とのマッチングも非常に良いですね。

さすがに40台以上走行していたので完全なクリアラップは取れませんでしたが、ベスト2分52秒の周も少しロスしていましたから、これで気温がもう少し下がれば今の仕様でも47~48秒台くらいまでは行きそうですね(^^♪








これから11月にかけてお仕事が佳境に入ってきますが、隙を見て(笑)またチャレクラに来ようっと!!(^^)/
Posted at 2021/09/23 21:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年08月27日 イイね!

21年美浜6回目 ~まさかの「やらかし」か?!の巻~

今月は86フェスティバル@美浜と100円/LAP@幸田の二回走りましたが、もう一回練習しておきたいと思って午後から美浜サーキットに行ってきました。

(愛知県も緊急事態宣言が発出されていますので、マスク着用・消毒・どなたともしゃべらないを徹底して、さっと準備して、さっと走って、さっと帰宅しました。って、ワタシが着いた時はあまりの暑さで誰も走ってませんでしたがw)








86フェスティバルとほぼ同じかやや高い気温(37℃)でしたが、その時のベスト50秒8からコンマ6秒アップの50秒2をマーク出来ました。しかも、走り出しから50秒6スタートだったので、86前期ATとミシュラン・パイロットスポーツ4にようやく慣れてきたかなという感じです。

まずは動画です。今回はちと流行りのYouTuberちっくなテイストでwww










前回とのベストを比較すると、前半で失っていて後半で取り戻しているので、うまく走っていれば49秒台に入っていたんだなあ。。。 「走りの精度」を高めないといけないですね。

巷では86前期のサスペンションセッティングってあまり評価されていないのですが、個人的には街乗りからサーキットでのスポーツドライビングまで「楽しめる」足だと思います。PS4だからいいのかもしれませんけど。ハイグリップを履かせるとキャパ不足かもしれませんが、ミシュランとの相性が非常に良くて、スライドをお尻で感じながらFRらしくアクセルを入れて走れます。リアサスもしっかり動いていて、今のところ「このままでいいや」という感じですね。

なんか、86いいですね。こんなに楽しいとは思わなかったなぁ~(^^♪
Posted at 2021/08/27 22:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年08月11日 イイね!

21年幸田12回目 ~恒例の1ラップ100円アタック参戦!~

今日はWannabe-STIGさん、ひでき@エリーゼさん、オラエリ隊長と一緒に幸田サーキットを走ってきました!(^^)/









★写真撮れませんでしたが、naka10さんも走りに来られてましたね!


1周100円で走ることが出来る恒例のイベントですが、走行時間枠を気にせずに自分の走りたいときに走りたいように走ることが出来るので、セッティングの確認には最適なイベントです。今回もいろいろと試行錯誤しながら効果の確認を行いました!









幸田は回り込むコーナーが多いので、フロントの入りの良さが要求されます。そういう意味では試したことと結果がシンクロしていたので、「ははん、やっぱりねぇ~」という感じでした(謎)。

solo2はまだまだ使いこなせていませんが、いろいろいじっていたらこんなデータが取れるんですねえ。





ふーん、へー、ほー。なんじゃそりゃ(苦笑)。
まあ、いろんな誤差を含んでいるデータだとは思いますが、顕著な差が出ているところはフィーリングとして感じ取れたところと合致しているので、もしかしたら定量データとして有効なのかもしれません。もっと走り込んでデータ収集しながらデータの信憑性を確認していきたいと思います。

なにはともあれ、サーキットを走り回るのは楽しい~!!(^^♪
Posted at 2021/08/11 15:20:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年08月07日 イイね!

86フェスティバル初参加!のレポート(^^)

改めて動画はこちら。




前回のシェイクダウン(という名のコソ連w)で5年落ちカチカチのディレッツァDZ102とノーマルパッドで53秒台だったので、ミシュラン・パイロットスポーツ4とプロミューのパッドに変えてどうなるか・・・でしたが、結果的に50秒8を5枠目でマークしました。ただ、本来タイムが出る1枠目をタイヤとパッドのあたり付けに充当せざるを得なかったため、もうちょっと出せたはずなのになあというのが本音です。とはいえ、そもそも86前期ATを買ったのはタイム追求のサーキット遊びではなく、運転練習(特にFRでうまく姿勢をコントロールする)がテーマですので、そういう意味ではドライビングレッスンを満喫できた一日だったと思います!

<シェイクダウンとの比較>
タイヤとパッドを変えて、ようやく「攻め込む」ことが出来てますね!



<1枠目と5枠目の比較>
1枠目のブレーキ踏力を見るとまだまだ遠慮のかたまりですね(苦笑)。ステアアングルを見ると5枠目がギザギザ(カウンター修正してる)ですが1枠目はそれがないので、タイヤを労わって走っている様子もデータに表れています。



<タイヤ内圧>
1枠目 240→280(左フロントのみ300)
2枠目以降 240まで抜いて走行→260(左フロントのみ270)でサチュレート 


サーキット遊びを始めてからずっとFFのGOLFに乗っていて、その後いきなりミッドシップのエリーゼに行って、そこからケイマンというマシン選択でしたが、やっぱりFRはしっかりと乗っておくべきですね。ミッドだとどうしてもリアが出た時に瞬間的に素早いカウンターを当ててスライドを止めにかかりますが(例外はWannabe-STIG師匠:エキシージで流しながら走れる超絶ドラテク!)、FRは比較的挙動が穏やかなので、流れるのを「待って」いられます。まあ、それをやると当然タイムは出ないので動画にはありませんが(^^;) 結構クルマにアングルを付けて走ることが出来ました。それに、そういう乗り方にミシュランPS4がベストマッチ! しっかりグリップを発揮して粘り腰なのに、ハイグリップラジアルのように限界を超えてからすっぽ抜ける感じがなくてスラコンが非常にしやすいです。巷では悪評高い前期型(特にアプライドモデルA・B型)のテールハッピーな足回りですが、自分レベルの技量でも脱出でリアにググっと荷重をかけながらオーバーステアをアクセルでコントロールして立ち上がることが出来て、個人的には美浜のようなコースだととてもいい脚だと思いました。(といいつつ、車高調入れて足を固めたらそれはそれでもっとタイムは狙えそうな感触。ダメダメ、それが「沼」の入口だよ)

ただ、86前期はブレーキにやや癖があって、すぐにABSが介入してクリップにつけないことが多かったので、このあたりの習熟が今後の課題ですね。

しかし、86乗りの会社の友人(86おやじ軍団w)と一緒に楽しく過ごせて、とてもいい一日でした! 














次のサーキット遊びは、Ola2メンバーと幸田100円アタックですね!(^^♪
Posted at 2021/08/07 05:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2021年08月06日 イイね!

21年美浜5回目 ~86フェスティバル初参加!~

疲れちゃったので、とりあえず動画のみアップします~!(^^;)



詳細はまた今度♪
Posted at 2021/08/06 21:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記

プロフィール

https://youtu.be/E1aXWCKXHkc?si=01u-Fe39bVpr0-fP

昨日の広場トレの動画です!サイドターンの『夏休み集中講座』でした😉」
何シテル?   08/17 07:47
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation