• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

22年鈴鹿チャレクラ2回目 ~久々のサーキット、久々の鈴鹿~

いつも「久々」とか「リハビリ」とか言ってますが、今回は正真正銘の「久々」でございます(^^;)

ここ数か月は1ヵ月の間に4~5回くらいサーキット通いしてましたが、2月中旬に幸田を走ってから86をエンジンオイル漏れ修理のために入院させたり、仕事が忙しくなったりで走りに行くチャンスがことごとく潰えていました。チャレクラも3回くらいは予約→キャンセルの繰り返しでした。が、走りに行く時間は「作るもの」。午前中の隙間時間にバシッと走ってきましたよ!(鈴鹿自体は1月以来だな~)



しかし、いつ見ても地味な動画(;^_^A

これまでミシュランPS4でのベストが48秒台(昨年11月)、KENDAで49秒台(今年の1月)という感じでしたが、気温25℃と初夏を思わせる気候にも関わらず47秒台というのはナカナカな結果でした。これはやっぱりサスペンション仕様の見直しによるところ大で、後期用ダンパーとTEINのダウンサスの効果で挙動がヒタヒタと落ち着き、前期足のように突然リアがすっぽ抜けることがなくなって、安心して走れるようになりました。それと、やっぱりPS4はいいタイヤで、KENDAで腰砕けになってアンダーが出るところもしっかりと舵が効いてくれました。なにより、新規投入した4点式ベルトによってしっかりと体がホールドされ、高速コーナーでの横Gに耐えることが容易になりました。





ロガーを見ると、やっぱり気温上昇分はストレートの伸びが落ちていますね。でも、それがあってもベスト更新ですから、冬場なら46秒台が見えてきた感じです。スピードリミッターを解除したらもう少し上がりそうです。



てなわけで、久々のサーキット走行でスカッとさわやかコ●・コーラ(^_-)-☆

・・・が、今度はいつ行けるんだろう。しばらくはまた仕事漬けの日々になりそうです( ;∀;)

PS ピットインした時にすぐにエア調整してくださったエキシージV6乗りのYさんやAudiの皆さん、本当にありがとうございました! 内圧調整出来たおかげでベストタイム出せました<(_ _)>感謝感謝!!
Posted at 2022/04/11 22:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年03月19日 イイね!

より快適に走るために(*^^*)

我が家の中古前期86ATですが、通勤快速でロングツアラーでサーキットも走れる贅沢仕様がコンセプトです(軟弱とも言うw)。

そのコンセプトに沿ったマイナーアップデートを実施しました!

①ナビ地図のアップデート
さすがに10年近く前の地図では不便なので(^_^;)

②クルコン装着
これがあれば高速ツーリングは楽チン!




③4点シートベルト
フルバケ入れようと思いましたが、やはり通勤や日常的使いもするので、4点ベルトの投入で様子を見てみます!初めてHPIを選択してみました。




④プロトのフットレスト
左足でしっかり踏ん張って身体をシートに押し付けられるように。



気軽に楽しくドライビングを楽しめる86にすべく、ちょこちょこカスタマイズしていきたいと思います(^_^)v
Posted at 2022/03/19 18:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古86前期AT
2022年02月19日 イイね!

22年幸田サーキット2・3枠目 ~悩み多き脚選び~

平日は仕事が超絶忙しく、週末もバタバタな今日この頃です。走りには行ったのですが、ゆっくり編集している時間がなく、撮って出しです。。。(しかも訳あって長いしwww 最初のラップとその次が51秒4です。滑らせないように走らないとタイム出ませんね。)



美浜だとドンとタイムアップしたのですが、幸田はほんのちょっと。というか楽しさでは前期ノーマル足のほうに分があるかな、という感じです。美浜はフェニックス以外はしっかりと前荷重が残せるのでまだマシなのですが、幸田だと後期サスのバランスはアンダーが強めに出ますね。初期アンダーからの出口オーバー、通称「アンダーオーバー」な感じで、乗り方を工夫しないと。鈴鹿はかなり行けそうな雰囲気ですが、幸田は難しいな~。

まあ、オールマイティなサスペンションセッティングはあり得ないので、鈴鹿と西浦を走って一通りのフィーリングを掴んでから、今後のセッティングを検討したいと思います!

*Naka10さん、お声かけいただいてありがとうございました!(^^♪

★幸田サーキットのTwitterに写真上がってました(*^^*)


Posted at 2022/02/19 20:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年02月04日 イイね!

22年美浜サーキット2回目 ~後期ダンパー+ローダウンバネでの初走行~

先日、麒麟さんにインストールしていただいた「86後期用純正ダンパー(SHOWA製)」と「テインのローダウンスプリング(ハイテク)」のマッチングを試すため、サクッと美浜サーキットに行ってきました!

とりあえずの動画です(^^;)



49秒台連発の中でベストは49秒416!! サスペンションのファインセッティングによる実力値と判断して良いでしょう。これまで50秒台前半が限界でしたから(ミシュランPS4で)、KENDA KR20でこのタイムということはPS4ならもう少し上に行きそうな気配ですね。



前期の足はフロントがすっと入ったあとリアが巻き込むような挙動を示し(ロール軸が前傾姿勢)、うまくスロットルコントロール出来ないとスナップオーバー気味になりやすかったですが、後期の前後バランスは水平基調でコーナー出口ではしっかりとリアに荷重を乗せながらトラクションをかけて立ち上がれました。スナップもタイヤが発動したあとは影を潜めましたので、「タイムが出る」方向の足になったと思います。とはいえ、その気になればスライドコントロールも楽しめますので、86をより奥深く楽しめる味付けになったと思います!

いやー、この足で鈴鹿走ってみたいなあ!! 早いとこチャレクラの予約を入れなきゃ!!
Posted at 2022/02/05 00:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記
2022年01月19日 イイね!

22年スパ西浦1回目 ~KENDAでテールハッピー♪~

今日は振休をいただいて、スパ西浦に行ってきました!

ホントは鈴鹿か美浜か幸田を走ろうと思っていたのですが、残念ながら走行枠がなく。。。 西浦はちょっとお高いので足が遠のいていたのですが、ここしか走れないとなれば行くっきゃない! というわけで、19年9月以来のスパ西を走ってきました!!









いや~、結論から言うと、My86で一番楽しめるのは実はスパ西浦だということに気づきました。やっぱりある程度の車速があった方が振り回せますもんね。タイムを別にすれば、ノーマル足のほうが荷重移動を使いやすいし(特に立体交差を過ぎたあとのS字)、こりゃ西浦も会員にならんといかんなあ・・・って、それじゃWannabe-STIG師匠と同じ道(^^;)

ともあれ、ホントに「一本満足」なスポーツ走行でした!!


★参考★
ブレーキキャリパーの温度を測ってみましたが、だいたい190℃くらいでした。美浜や鈴鹿のデータも取ってみようと思います。

Posted at 2022/01/19 23:37:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記

プロフィール

「デカいけどコンパクト。重いのに軽快。不思議なスポーツカー。」
何シテル?   06/21 22:04
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation