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ぷーおんのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

GR Yaris RZ High-Performance & RS試乗を通して、自分のドライビングスキルを見つめなおす。なんてな(爆)

幸田サーキットでの「GRヤリス サーキットチャレンジ」というイベントで「4WD×ハイパワーターボ」のRZと、「FF×自然吸気CVT」のRSに試乗することが出来ました。

インプレなんていう大層なものではありませんが、素人がサーキットで走らせてみて感じたことを備忘録的にまとめてみます。(プロのモータージャーナリストさんやレーシングドライバーさんのYouTube動画がいっぱいアップされていますので、信頼できる情報はそちらをどうぞ♪)

◆ここが凄い!
 ・ボディ剛性の高さ
 ・ステアリング操舵感の「よどみ」の無さ(ケイマンGTS4.0みたい)
 ・ロールのリニアさ(ロール量が多くてもロール速度がとても適切)
 ・CVTの制御(Dレンジ+PWRモードで十分スポーツ走行可能)

◆ちょっと惜しい!
 ・ブレーキング時のリアスタビリティ(幸田1コーナーやブーメラン進入)
 ・RSのシート表皮(RZと形状同一なのに滑りやすい表皮で台無し)
 
◆良し悪しというより「ドライバー(自分)の問題」
 ・「四駆の走らせ方」がわかっていなかった

一概に「四駆」という括り方は乱暴で、ランエボのようなAYCがついたモデルと、WRXのようなDCCDシステムでは走らせ方が異なるように、GRヤリスのシステムもその構造や理論を十分理解した上で走らせる必要があります。ところが、今までスポーツ四駆を所有してサーキット走行した経験がなかったため、適切な乗り方がまったくつかめませんでした。一応ベスモ育ちなので、例えばランエボなら中谷さんが「アクセルONでアンダー出ると思っても踏むんですよ、そうすればAYCが効いて曲がります」というのがセオリーだったり(ガンさんは頑なに「そんな乗り方は・・・」みたいに拒否ってましたがw)、頭でっかちな知識はありましたが、GRヤリスはあるタイミングでアクセルを入れると曲がったり曲がらなかったりで頭が混乱したまま所定の時間が終わってしまいました。先日アップした動画の最後のAコーナーで「アンダー・アンダー・どアンダー」(ど根性ガエルかよ)になったのは、それまでのラップよりちょっと早めにアクセルを入れたらまったく曲がらなかった事例です。フロントが少し逃げてもトルセンLSDが入っているリアのトラクションで旋回してくれると思ったら、なんのことはなくプッシュアンダーが出てジ・エンドでした。でも、これはGRヤリスの問題ではなくて、ちゃんとメカニズムを理解して、正しい走らせ方を学んで、その知識をドライビングに反映させるというプロセスを経ればちゃんとタイムが出るはずであることは、谷口選手やほかのチャレンジ参加者が証明してくれています。

こういうホットハッチ4WDは、ロータスやポルシェ、ロードスターなどの「ピュアスポーツ」とは異質のドライビング理論とスキルが要求されます。それに挑戦し、乗りこなす。それって知的だし、自分の「引き出し」を増やすことになります。もちろん「自分は●●がサイコー、これしかないぜ!」というクルマ選びも情熱的でいいなと思いますが、ライトウエイトスポーツと違う「味」だからといって毛嫌いするのは本当にもったいなくて、「何に乗っても上手で速い」という人に、ワタシはなりたい。そんなふうに思っています。そうそう、谷口選手とか大井さんみたいなドライバーになるのが目標です(相当遠いけどw)。

FFだったらステアリングフィールを通してフロントタイヤと相談しながら舵角とスロットル量を調整すればOK。後輪駆動だったらお尻のセンサーでリアタイヤの状態を感じ取りながらスロットル操作すればコントロール下に置ける。でも、GRヤリスの四駆システムだとフロントとリア両方のキャパを感じながらトルクの出し入れをしないといけないというのがわかりました。四駆は四駆なりの難しさがある、そういう「当たり前のこと」が改めてよくわかりました。そういう意味で、非常に良い経験になりました。今度GRヤリスサーキットチャレンジするときには絶対に49秒台に入れるべく、これから脳内シミュレーションしておきます(^^♪
Posted at 2021/05/16 19:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2021年05月14日 イイね!

21年幸田7回目? ~GRヤリス サーキットチャレンジ~

気温30℃という夏のようなコンディションの中、GRヤリス・サーキットチャレンジ@幸田サーキットに行ってきました!

(緊急事態宣言発令下ではありますが、宣言前に予約してあったことと、極めて少人数のイベントということで、充分に感染防止対策に配慮した上で参加いたしました)

とりあえず、動画です!



【RS】


【RZ High performance】



ターボパワーのRZハイパフォーマンスと、1.5L自然吸気CVTのRS。際立つ個性を持つ2台のインプレブログはまた後日!
Posted at 2021/05/14 23:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2021年03月06日 イイね!

【プジョーe-208試乗】初めてのアコ… じゃなくてピュアEV!

86乗りの運転の師匠とYASさんの走行を見に、朝から美浜へ。師匠は相変わらず上手くて速いし、YASさんは新しい足回りに満足そうでした👍

しかしまあ、最近走らないのに見学や仕事でFSWや鈴鹿ツインや幸田や美浜に行ってます🥺 A052を鈴鹿に温存するためとはいえ、走りたくてウズウズします。実は今週鈴鹿チャレクラ予約してたのに、突然会議が入って泣く泣く有償キャンセルしました。が、その会議が延期になって『キャンセル代どーしてくれるー💢』みたいなことがありました。ま、お仕事優先です、ありがたいことです!(取って付けた感がなきにしもあらずw)

話は戻って、美浜見学のあとプジョーの12ヶ月点検のためディーラーへ。店頭に新しいe-208があったので、試乗させてもらいました!!







いやー、ハイブリッドやプラグインは何度も乗ってますが、ピュアEVはシームレスな加速が気持ちいいですね!

というか、ベースの208の出来がいいので、退屈な我慢クルマじゃないのがいい!

オーバーハング部分にバッテリー積んでないので重量配分もよくて、走りが楽しいです。そしてノーマルモードでも充分だけどスポーツモードにすると懐かしの205GTIの再来ですよ😉

50kWhバッテリーなので航続距離もソコソコ行けますし、魅力的な一台ですな😆


ちなみに、コンベンショナルな1.2ターボは店内に展示されてました。







これでざっくり260万円。GRヤリスRSとほぼどっこいどっこい。悩むなぁ🤨

洋の東西を問わず、いいクルマに触れると気分も上々になりますね😍
Posted at 2021/03/06 17:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2020年05月31日 イイね!

【個性派】ポルシェ718ボクスター 試乗インプレッション【これもアリ】

せっかく代車としてお借りした718ボクスター。昨日は美浜サーキットまでドライブに行って来ました!

まずはデザインですが、全体的な印象は981と大きくは変わりません。リアセクションが多少変更を受けてはいますが、どこからどう見てもポルシェ一族であることを主張しつつも911とは異なる軽快さを表現した秀逸なエクステリアだと思います。インテリアも987から時代の変化分をアップデートしたという感じですが、同門の992や直近の他社トレンドと比較すると若干古さは感じ始めたかな?というところでしょうか。

そんなことより、718といえばフラット4をどう捉えるかに尽きます。これまで、2回試乗していますが(麒麟さんと一緒に初めてPCに行って乗ったボクスターS、そのPC主催の高速試乗会で乗ったケイマンS)、どちらもフラット4系では評価の高い2.5リッター仕様だったので、素の2.0は初めての試乗です。

まずはサウンド。はい、好みの問題です…で終わっても良いのですが、それではあっさり塩味過ぎるので、付け加えるとすれば『スポーツカーならアリ、プレミアムスポーツを求めるならフラット6』でしょうか。ぷーおん個人としては大好きな音質であり回転フィーリングです。そこはかとなくローバーK型エンジンを搭載したエリーゼの兄貴分的なフレーバーがあったりしますので、ちょっと懐かしいです。それに2.5よりは力感が劣るとはいえ絶対的にはターボによる圧倒的な大トルクで3.4NAよりも脱兎のような加速を味わうことができます。ただ、低速官能性というか、飛ばしていないときの背中から聴こえるハミング、こればかりはマルチシリンダーに分があるのは否めません。でも、そこだけと言えばそこだけです。そこを金額換算して価値判断すれば良いだけで、決して718フラット4系の商品価値がないわけではなく、むしろ911との明確なセグメンテーションが出来たと考えるべきなのだろうと思います。(でもボクスター/ケイマン系で6発を求めるニーズも非常によくわかります。ミッドシップ系でもフラット6を操りたいですもんね。)4発、しかもターボという新しいドライビングプレジャーの選択肢が増えた。それが718の果たすべき役割なのだろうと思いますし、充分に期待に応えてくれる一台だと思います。

細かいことを言えば、やっぱり2.5のほうがパンチがあることは確かです。100km/h巡航時も、少しの登坂で7速から6速にシフトダウンされてしまってせわしないですし。せっかく過給エンジン積んでるので7速のままホールドしてトルクで持ち上げて欲しいですね。普通に流していてもノーマルモードからスポーツモードに切り替えたような違和感を感じます。ただ、上には上があるので、2.5でもその上に6発が…となってきりがないので、フラット4なら2.0をベストバイとしておきましょう。

最後にハンドリングですが、987と比べてホイールベースとオーバーハングの関係が変わったので、クルマの動きが落ち着きましたね。でもステアリングを切り出してから後輪が動き始めるまでが非常にクイックで、そこはボディ全体の剛性アップが効いているのでしょう。そして特筆すべきは操安性と乗り心地の両立ですね。19インチを履きながらも直接的な衝撃はカットされていて、その上で機敏でロールスピードが抑制されたハンドリングを実現していますが、このあたりはすごいなあと感服しちゃいます。

ともあれ、滋味豊かないいクルマに乗ると、気持ちがいいですね。でもマイカーである987もそれはそれでいいクルマです。車検が終わったら、またサーキットやドライブに連れ出したいと思います!
Posted at 2020/05/31 09:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

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