• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

TGRラリーチャレンジ高岡万葉、に行ってきたなり~

先週はTGRラリーチャレンジ高岡万葉を見に行きました~。ラリーも楽しいですよ♪(*^^*)

(Instagramの再掲載ですみません…)






























































2022年03月14日 イイね!

TGRラリーチャレンジ in 安芸高田 観戦

見るのも撮るのも大好きですが、やっぱり走りたいですね~(^^;)





























いつか、ダートコース(テクニックステージタカタ)とターマック(TSタカタ)走りたいな~。まずはTSタカタ遠征を計画しよう!!(^^♪
Posted at 2022/03/14 17:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年02月09日 イイね!

盛り上がって来たぞ~、WEC!

ジャッキー・イクスがロスマンズカラーのポルシェ956で優勝していた頃から興味を持ち、トヨタが85年に参戦してからはずっと追い続けてきた耐久レース、ル・マン24H。その伝統の一戦を含むWECシリーズの動きが活発になってきましたね!

もちろんイチオシはこのマシン(と可夢偉選手)です。





その上で、22シーズンから参戦するプジョーの体制が発表になりましたね。いやー、『本気』と書いて『マジ』と読ませるラインナップですな~。

ポール・ディ・レスタ(DTM王者)、ジャン・エリック・ベルニュ(フォーミュラE王者)、ケビン・マグヌッセン(去年までハースF1)の元F1ドライバー勢に、ロイック・デュバル(日本で活躍後にアウディでル・マン制覇)、グスタボ・メネゼス(シグナテック・アルピーヌやレベリオンなどで豊富な経験を持ち、21年はグリッケンハウスでエントリー)、ミケル・イェンセン(ELMSで活躍)といった耐久をよく知るドライバーたち、加えてリザーブに日本でお馴染みのジェームス・ロシターという豪華絢爛な顔ぶれ。これはアドレナリン…じゃなくて、あなどれんですよ。

LMDhを採用するポルシェやアウディだって歴戦の強者たちを揃えてくるはずなので、ドライバーだけでもむちゃくちゃ興味をそそるカテゴリーですね。

話をプジョーに戻すと、マシンも非常に興味深いですね。テクニカルなことはよく分かりませんが、公開されている写真を見ると彼らの参戦目的が一目瞭然です。



完全にレース車両と市販車をリンクさせてますね。空力的な影響の大きい部分なのでこのまま出てくるとは思いにくいですが(以前のアウディの絶壁処理の事例もあるし)、でもプロモーションの観点から見ると非常に興味深いです。

同じようなことはポルシェにも言えて、919のヘッドライトとその後の市販商品はイメージを統一してましたね。



マシン視点、ドライバー視点、ブランディング視点、どの角度から切っても見逃せない新時代のWECシリーズ。もちろん、LMP2やLMGTEだってファイナルラップまでテールテゥノーズみたいな熾烈な競争が見られます。開幕が本当に楽しみですね!!(*^^*)
2020年12月06日 イイね!

2020年、最初で最後のメジャーレース観戦 ~JAF GP@鈴鹿~

というわけで、とりあえず写真です(^^)/




































































結果は、大湯選手が初優勝。今シーズン、キラリとした速さは見せていたので何の驚きもありません。なんか、やっぱりSRS-FとかF2とか、HONDAさんの若手育成プログラムが機能してるなあと痛感しました。来年のF1シートを確実にした角田選手はじめ、帰国組の松下・福住・牧野選手。優勝した大湯選手。チャンスをちゃんとモノにした笹原選手。生きのいい若手がいっぱい。残るは山本尚貴選手と野尻選手しかベテラン~中堅がいないので、一気に世代交代が進んだ感があります。それに比べてトヨタ勢は、期待できる若手が少ない。そりゃ今でも一貴や可夢偉のファンですけど、やっぱり彼らの旬は10年前ですよ。耐久レースみたいなカテゴリーならその経験はかけがえのないものですが、ピュアな速さでいけば、もう10代後半から20代前半組には勝てません。石浦、関口、大嶋、国本も含めてベテランがまだ残っていて、中堅の平川と『世界のヤマケン』、若手は坪井ただ一人。鈴鹿現地解説やってた中山選手はちょっとトップフォーミュラでの切れ味はないし、SFライツの宮田選手もちょっと「半分、青い」(古っ)。次世代ドライバーはいねぇが~。

エンジンも完全にホンダ優位(やっぱりF1で苦労しながら燃焼技術を磨いた成果だと思います)ですし、来年以降もホンダ勢中心にシリーズが回っていく予感がします。

とはいえ、可夢偉が鈴鹿で優勝するまで応援しますけどね!(笑)。コロナ禍が収まって、またみんなで可夢偉コールしたいじゃないですか。その日を待ちましょう!
Posted at 2020/12/06 23:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年10月05日 イイね!

ディレッツァ・チャレンジ@美浜・・・の束の間の見学

朝起きられず10時半くらいに美浜に着いて、Wannabe-STIGさんの走行を見てトンボ帰り(^_^;)

ほんの少しの時間でしたが、撮って出しの写真です。




































































拝啓 ダンロップ様

ポルシェ・ケイマンに履けるサイズのディレッツァZ3を生産・供給してください。お願いしますヽ(*´∀`)ノ


無理だなあ~。。。
Posted at 2020/10/05 21:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation