• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2022年01月15日 イイね!

【追記】東京オートサロン2022にて久しぶりに…

『空力は細部に宿る』シリーズですね。昔に投稿した記事は恥ずかしくてほとんど下書き扱いにしてしまっていますが(((^_^;)







まだプロトタイプということで本番までにはガラッと変わると思いますが、パッと見では側面デザインライン下部の処理が21GT-Rとは大きく考え方を変えてきていますね。多数設置されていた急角度な跳ね上げフィン(火花がフィンに沿って上方に飛んでいく写真もありましたね)がこんなふうになったのかぁ。ふむふむ。

開幕が楽しみ~!(それだけかいっ!)

…じっくり見てる時間がなかったもので(;^_^A

★このマシンはブリヂストンブースにあったもので、たぶん#12カルソニックなのでしょう。日産ブースには#230号車(開発車両=ニスモワークス)があって、そっちのほうはミシュランのままでした。

【番外編】
懐かしのシティ・カブリオレ!いいね!!(昭和59年頃、このクルマとMR2を徳大寺巨匠が絶賛していて、『これからは少量多品種生産の時代だ』とおっしゃっていたので、入社試験の面接でこれからのクルマはどうなるかと問われた時に『MR2やシティ・カブリオレのような多品種少量生産でニッチマーケットを狙う必要があります!』と答えた記憶が。小生意気な高校三年生でしたw そういうこともあって、個人的にチョー懐かしい一台。)

2020年02月29日 イイね!

床下収納…じゃなくて、床下整流(^_^;)

ジーノで新東名の120km/h区間を走らせていると、フロントとリアの両方がリフト(上に持ち上げられる挙動)してしまいます。特にリアのリフトはかなりひどくて、めくれ上がるような不安定感を生じさせます。

解決策としてはルーフにウイングをつけるか、リア床下にディフューザーをつけるかですが、それをやっちゃうと買い物&通勤車として使いにくくなるので、一計を案じてみました。久々に『目指せ、エイドリアン・ニューエイ』シリーズの復活です(^_^;)

まず、リフトの原因はリアフロアパンとリアバンパーの間のエア溜まりだと麒麟さんにアドバイスいただきました。いわゆるパラシュート効果ってやつですね。



こいつをアンダーパネルを設置せずにどう抜くか。

GTマシンのように、意図的に渦を作って、その渦の作用でエア溜まりを引き抜くなんて出来ないのかな…。フロントのカナードと同じ原理ですね。あれはカナードで渦を作ってホイールハウス内のエアを引き出す目的ですが、それを床下で再現できないか…。





はい、やっちゃいました!





値札くらい取れよって感じですが、そこが『ぷーおんクオリティ』(゜o゜)\(-_-)

見えない空気の流れを脳内妄想(脳内CFD?w)しながら考えてみると、ホントに楽しいです←変態

早く、また新東名を使ってテスト走行してみたいです♪

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation