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ぷーおんのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

ハードワーク!ホームワーク!!ステアリングワーク!!!ヽ(´▽`)/

皆さん、サーキット走る時のステアリング操作って、どうやってますか?

自動車学校では、普通クロスハンドルを教えますよね。でも、中学生の頃からベストカー(ガイド)誌の熱心な愛読者だったぷーおんは、徳さん(徳大寺巨匠)が「持ち替えちゃだめ、送りハンドルをすべし!」と書いていたのを真に受けて、免許取り立ての頃から送りハンドルを練習していたものでした。(もちろん、ヒール&トゥもね!)

その後、サーキットを走るようになり、ベスモを毎月欠かさず見るようになってから、ガンさん(黒沢元治氏)のドラテク特訓塾の企画を見て「それじゃダメだんだ!」ということで、ステアリングワークを変えました。

8分15秒くらいからどうぞ。




実は、ガンさんと同時代のドライバーには、「持ち替え厳禁」という方が多いですよね。「日本一速い男」と呼ばれた現役時代の星野一義さんもこんなふうに言ってました。

3分過ぎからどうぞ。



なので、今やREV誌とかで大御所扱いにまで登り詰めた(?)大井さん(ベストカー時代は「タコ」呼ばわりされてましたが・・・懐かしい)も、ガンさんの影響を強く受けた乗り方をしていると思います。


でも、ベスモのもうひとりの立役者である中谷明彦氏は、これまた当時からガンさんとは全く違ったステアリングワークだったんですよね。彼はこう言っています。




しかーし! ドリフト出身の名ドライバーMAX織戸選手は、こう教えています。




整理すると、

①持ち替えない(舵角が足りない大きなコーナーは持ち替えなくて済むように送っておく)

②引き手メイン(プル&プッシュ)

③押し手メイン(プッシュ&プル)

という3パターンあるということでしょうか。


どれも一長一短あるし、走る場所(鈴鹿なのかミニサーキットか)、マシン特性(ステアリングギアレシオ)、車速、走り方(グリップかドリフトか)も影響しますよね。

ずっとしばらくは①で走ってたのですが、鈴鹿の強烈な横Gを受けながら①をやろうとするとすごく不安定になるので、最近は②を併用しています・・・が、カウンターの当て戻しがヘンチクリンなんですよね。やっぱりもっと広場トレで練習しないといけないな~。


皆さんは、どのスタイルでステアリング操作してますか?そして何故?よかったら教えてください!!(^^ゞ
Posted at 2016/08/13 23:39:03 | コメント(4) | モータースポーツ | 日記

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何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

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