• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

今年5回目の鈴鹿チャレクラ~! ~丁寧に丁寧に~

鈴鹿チャレクラの予約する。

週間天気予報に一喜一憂する。

雨予報のため、泣く泣く前日夜11時頃にキャンセルする。

そんなパターンを3回ほど繰り返しましたが、ようやく走ることが出来ました!

とは言っても、今日も天気予報そのものは雨。だけど、雨雲レーダー見てたらなんとかなりそうだったので、いったん前日夜にキャンセルはした上で、当日の天気予報を確認してから鈴鹿に向かいました。道中、四日市あたりでパラパラっと降られましたが、鈴鹿はなんとか曇天どまり。ラッキー、ハッピー!ヽ(´▽`)/













気温:27℃
路面温度:32℃(ブリーフィング時SMSC発表データ)
タイヤ内圧: Fr 2.0→2.2、Rr 1.9→2.4

今回気をつけたこと(K師匠よりアドバイスいただきました):
 ➀スプーン2個目を脱出重視で
 ②130Rは4速にダウンシフトせず5速のままで
 ③シケインへのアプローチをヨーを残さないラインで

タイムの絶対値ではなく、アドバイスいただいたところを中心に、原点に立ち返ってラインや荷重移動を意識しながら、1周1周丁寧に走ることを心がけてみました。失敗してるところもありますけど(苦笑)。ゴルフ2やエリーゼ時代も含めて130Rはギアをひとつ落として入るという「癖」がついてしまっていましたが、5速のままのほうが挙動が乱れにくくてスムーズに走れました!あとは慣れていけば、少しずつボトムを上げていくことが出来そうです。それにシケインのアプローチもふらつかずにターン出来ましたので、これも何度も反復練習して自分のリズムにしていきたいですね。(K師匠さん、ありがとうございました!)





7月走行時より気温は下がりましたが、それでも湿度が高かったせいかストレートの伸びはイマイチでした。加えて、ハンコックVENTUS R-S4に19年3月に履き替えて以来各地のサーキットを走り回っていて「お前は既に終わっている」状態なので、S字なんかも物足りないですが、それは今度A058に履き替えた時のお・た・の・し・み♥ 家庭内交渉が通ればの話ですが(^_^;)

しかし、本当に鈴鹿は楽しい。そして難しい。走れば走るほど。まさに松尾芭蕉の「奥の深道」です。え、違うw ギャグの滑りはポルシェの誇るPSMでも止められません(爆)。
Posted at 2020/09/17 16:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation