• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

2020走り納めは鈴鹿チャレクラ(年間7回目?)

今日は鈴鹿チャレクラに行ってきました!







年明けのチャレンジクラブGPを「ピンタイヤ」で臨むという選択肢もあったのですが、一般道を走っていてもVentusとA052では全く乗り味が違うので、皮むきと適正内圧確認のために1枠だけ走ってきました。





結果は、やっぱり走っておいてよかった!という感じです。まったく扱い方が違いますね。A052のほうが縦ばねのバネ乗数がソフトというのか、足全体が柔らかくなった印象で、トラクションをかけたときの後輪の沈み込みなども含めて「よく動く足」になった感触です。突っ張った感じがなく、しなやかにロールしてくれるので、ダンロップやまっちゃんの長くて強烈な横Gを受けても非常に安心でした。その代わり、S字一つ目とかダンロップ切り返し、スプーン1個目、130Rなどでは従来のフロントのシャープな入りがなくて、ややダルな動きでした。タイヤが良く動くのとコンパウンドの特性の相乗効果で、慣熟走行と次の周くらいでもうタイヤが発動していました。ゆえに、内圧の上がり方も強烈で、Ventusの時は1.8で始まって2.2くらいでサチっていたのに、A052はわずか3周で1.9から2.5に上がってしまい、さすがに乗りにくかったので2.1まで下げていただきました。そうすると、意外やクルマに軽快感が出てキビキビ動くようになりました。

◆動画です!



◆今日のラップ全体



◆Ventusでのベスト32秒台との比較



タイム的には33秒台どまりでしたが、1~2コーナーでクリアラップが取れていなかったので(S字のスピードにも影響)、実質的には32秒台でした。29秒台はちょっと遠いなあ・・・。1コーナーのツッコミと、S字をもうちょっと攻めるのと(今日はタイヤをこじらないよう意図的に控えめに走りました)、あとはシケインかな。31秒台は出さないといけませんね! チャレンジクラブGPは、ほかの方々ではなく「自分自身との戦い」を頑張ります(^^)


*内圧調整含め、いろいろとサポートしてくださったKさん、ありがとうございました!!
Posted at 2020/12/29 15:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 345
6789101112
1314151617 18 19
2021 222324 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation