• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年01月06日 イイね!

鈴鹿チャレクラGPに向けての準備 ~その2~

クルマの準備は整えたので、今度は「頭の準備」ですかね(^^;)

過去のロガーデータを比較してみました。はっきり言って、高速コーナーで頑張ってもリスク上昇分とタイムアップ幅を天秤にかけると、素人がこれ以上無理するのは得策ではありません。で、決定的にNewのA052を活かしていない(あえて頑張るのを避けたのですが)のはS字セクションです。

Ventus R-S4でのベストを出したラップと、Ventusでの最後の鈴鹿(=タイヤたれたれ)のラップと、A052のラップを比較してみました。すると、なんとVentusのベストはおろか、Ventusの末期よりもA052が遅かった(=力を引き出していなかった)ということがわかります。軌跡を見ると、タイヤをこじるのを避けるために、S字2個目脱出でレコードラインに乗せていないために、S字3個目以降が遅くなっていることがわかります。





1~2コーナーやデグナー、ヘアピン、スプーン、130Rは普段通りでOK。S字だけはしっかり鞭を入れて走ろう。そのためには「当たり前のこと」、つまりレコードラインにしっかり乗せて、多少リアがむずがってもカウンター当てながらライントレースと速度をキャリーしていくことを両立させるような走り方を心掛けて、なんとか区間タイム23秒台に入れる。そうすれば2分31秒台は確実で、ラップ全体がまとまれば30秒台も視野に入ってくると思います。

頑張るところと通常通りのところをメリハリつけながら、安全第一でありつつ自己ベストが出せるように、走ってみたいと思います。

「ハートは熱く、頭はクール」に攻めていきましょう~(^^)/



…といいつつ、足元の状況を鑑みると直前まで行くのかどうするのか、悩むことになると思います。
Posted at 2021/01/06 23:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 4 5 6789
10111213141516
171819202122 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation