• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年01月10日 イイね!

21年チャレクラGPのオーバーテイク(された)全シーンw

チャレクラGPの楽しさって、「タイムアタック」イベントならではですよね。

各地のタイムアタックイベントに参戦される方々は、この日のための新しいタイヤ、新しいサスペンション、新しい空力パーツなんかを持ち込み、しかも遠くからはるばる遠征していらっしゃる方も多いです。並々ならぬ投資です。

もちろん、チャレクラGPは通常の走行会の延長線上であって、公式なJAF戦ではありませんので、「ゆる~い」イベントでもいいじゃないかというご意見もあるかもしれません。

でも、「安全」という観点では、鈴鹿という超高速サーキットで、スーパー耐久やGT300クラスに近いようなパフォーマンスを持ったマシンが大挙して走っていることを考慮すると、やはり「譲り方」のスキル向上はどうしても必要だと思います。

個人的な話になりますが、お金のないぷーおんさんは、どちらかというと非力で遅いクルマで走ってきました。150PSのゴルフ4GTIを皮切りに(鈴鹿2分55秒くらい)、黄色ゴルフ2(鈴鹿3分5秒くらい)、紺色ゴルフ2(2分53秒)、エリーゼ(2分50秒台から始まって32秒台までアップ)ですが、それゆえに前を向いて走るよりも後ろを見ている時間のほうが長かったのです。

そういう経験の中で、いかに速いクルマに安全に気持ちよく前に行ってもらうかを考えてきました。ゴルフに乗ってる時なんか、バックストレートの西パド前を走っててバックミラーにスプーンを立ち上がる白い996GT3がチラッと見えて、そのあと自分が130Rにターンインしようとしたらイン側をズバッとGT3が差し込んできてヒヤッとするなんてことも多かったので、どうしても譲り方のスキルは不可欠でした。

あと、これもゴルフ時代にVWジャパン主催の「サーキットトライアル」(ちゃんとしたJAF戦でBライ必要)に参戦していて、筑波・富士・もてぎに遠征してました。この時もVW乗りの友人と気持ちよく譲ることについてよく意見交換していました。(その頃に知り合った方々は本当に紳士な人生の先輩が多かったです)

そんな経験をもとに「譲りまくった(笑)」チャレクラGPの模様をどうぞ♪



ちょっとした「重い槍」じゃなくて「思いやり」で、楽しくタイムアタックできますよね。

まだまだ冬のアタックシーズンが続きます。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけお互いに配慮して、安全かつお互いに気持ちのいいアタックが出来て「今日も楽しかったね~」と笑顔で家路につけるような、そんなサーキット遊びをしたいですね。他の人がではなく、まずは自分がそういう意識をさらに高めていきたいと思います(^^)/ 速く走るほうは限界がありますが、気持ちよく譲るほうは「プロ」になりたいと思ふ(爆)。
Posted at 2021/01/10 21:27:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年01月10日 イイね!

鈴鹿チャレクラGPに挑戦! そして撃沈((+_+))

昨日1/9に鈴鹿サーキットで開催されたチャレンジクラブグランプリ(以下、チャレクラGP)に参加してきました!

いつもだったら速攻でロガー分析と動画編集、そしてブログアップまでサクッとやるのですが、4時起床で一日はしゃいでいたので、動画編集中に寝落ちしてました(^^;)

受付が早朝6時半からでしたが、それくらいに到着したら既にピットはほぼ満車。皆さん何時からいらっしゃるの?!って感じでした。こりゃ外に停めるしかないかとあきらめかけていたら、RX-7の方が「ここたぶん1台空いてるよ」と教えてくださって何とか場所確保出来ました。助かりました、ありがとうございました!

しかし、「何シテル」にも上げましたが、出発時の気温はマイナス6℃!! 寒いったらありゃしない状態でした。

肝心かなめの成績は、2分33秒であえなく撃沈・・・。31秒台はおろか、32秒にも入れられずという悲惨な結果でした。

要因としては、
①2分30秒台の実力しかないのに走行グループ4(ペース違いすぎw)
②譲った時にタイヤカス拾ってグリップダウンやバイブレーション
③強風(みんな同じ)
④A052は純正サスではキャパ不足(ロール量過大)
⑤ドライバーがコンディションに合わせて走る技量なし
といったところですね。

特に④についてですが、A052はピークグリップが凄すぎて、さすがのケイマンRとはいえサーキットを想定した足ではないので、Ventus R-S4の時よりもロール量が過大になり、ミッドシップゆえ前後のロールバランスが後ろ寄りになってしまうため、相対的にフロントが浮いて高速コーナーでアンダー傾向になりました。これはもうセッティングレベルでは解消出来ませんでした。自分的にはこれが一番響いたかなという気がしています。

トータルタイムはいろんな事情が左右するので、目標にしていたS字区間のスプリットタイムを見ると、23秒台にギリギリ届かない24秒1でしたが、なんとかVentus R-S4よりは速く走ることが出来ました。計測1周目でまだ探り探りだったので、この美味しいタイミングを逃さずアタックしていたら23秒台行けたと思います。

とまあ、言い訳じみた文章はここまでにして、恥ずかしい動画をご覧ください。


 
ロガーをざっくり見た感じでは、AMアタック①の34秒台のラップで計測最初に全開にしていなかったロスがコンマ3~4秒、Zとバックストレート並走からのコースアウトで単純に2秒ロスしているので、おそらく31秒台には確実に入っていたと思います。でも、それ以上は強風によるビビりや逆風箇所があったので望み薄でしたね。

タイムだけでいえば消化不良で残念な部分はありますが、普通のチャレクラと違って公式なタイムアタックイベントはやっぱり独特の緊張感や高揚感がありますので、こういう気持ちを味わえるのはいいですね!

そして、みん友のSeiさんやあきちゃんさんとお会いできて楽しかったですし、同じピットだった赤S2000さん(クーラント漏れ大丈夫だったかな?)や気合の入った白スイフトさん(気さくな方でした)、後ろにいらっしゃった2台のRX-7さんたち、皆さんいいひとで素敵な一日でした。そして、あの広大なピットエリアをくまなく探して会いに来てくれたYさんにも心から感謝です。

さあ、これから動画やロガーを細かく分析して、次に活かしていきたいと思います。スポーツドライビングは奥が深い。だからやめられませんね!
Posted at 2021/01/10 09:37:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 4 5 6789
10111213141516
171819202122 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation