• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

あの頃の徳さんの年齢を越えてしまっていた

小学生でモーターマガジン誌を読み、杉江博愛氏の記事に触れ、中学生でベストカーガイド誌を買って『俺と疾れ!』を読み、会社に入ってNAVI誌を購読してNAVI TALKで自動車評論の地平を知り、頭でっかちなクルマオタクとなったぷーおんさん。でも、運転が下手で、クルマいじりもろくに出来ません(汗)。



冷たい雨のそぼ降る週末。ふと書斎の本棚から手に取ってみた二冊がこれ。







読書嫌いのぷーおんですが、繰り返し読んでたなあ。今見ても、深くて鋭い。大川さんや舘内さんも、すごい。

今のモータージャーナリストで、文章でこんな情報量を書ける人はそうそういない。しかも、インプレなんかほんのちょっと。大半は時代背景だったり、歴史だったり、生き様だったり。そういうところからまな板に据えられたクルマの存在意義を問う。

ロードスター、32GT-R、NSX、ビート。このあたりのスポーツカーを論じる三人のやり取りから、これからのスポーツカーのあり方のヒントが得られるような気がします。まさに温故知新。



しかし、92年に出版されたこれらの本。当時、徳さんって何歳だったんだろうと調べてみたら、なんと53歳。今の自分が54歳。もう、あの頃の徳さんの年齢をとっくに越えていたのか…。渋くてダンディーで、英国車好きで、既に巨匠と呼ばれていた徳さん。







それに引き換え全然立派な大人になってねぇなぁ~と愕然としつつ、ちっぽけながらもそれなりのクルマ人生を送れていることに心から感謝。。。

★でも、年明けのYouTube動画の清水和夫さんと河口まなぶさんと五味康隆さんのコラボ動画での徳さんエピソードは爆笑でした。すぐ寝ちゃう徳さん。葉巻の好きな徳さん。海外試乗会で清水さんの隣で同乗しながら葉巻をくわえたまま寝ちゃって、ズボンと新車のシートを焦がしたとか。旧き佳き時代だっんですねぇ~。
Posted at 2021/01/23 23:07:04 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 4 5 6789
10111213141516
171819202122 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation