• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

終わりのないパッドの話。

先日、ケイマンのフロントブレーキパッドを交換しました。もとい、交換してもらいました。

Before/Afterです。見にくいですけど。



外したパッドの残量を測ったら、ほぼ5mmという感じでした。



装着したのはエンドレスのMX72 PLUSという商品で、ケイマンで鈴鹿や美浜、幸田、西浦など、どこのサーキットに行っても非常に扱いやすくて信頼の置けるパッドです。

ふと振り返ると、ブレーキパッドについての知識ってほとんど持ってないなあと。

20数年前にサーキット走行をVWゴルフ4で始めたときは、志段味にあるエボリューションさんのおススメでプロジェクトμのメビウス(輸入車用の商品名)を使いました。ゴルフ2では守山のスズキワークスさん(当時の筑波ゴルフカップで常勝)にお世話になって、オーナーご自身がレースで一回使っただけのパジッドとかフェロードの中古品を安価で譲っていただいてました。ゴルフ5の時は…何を買ったんだろ。あんまり記憶なし(/--)/

エリーゼはノンサーボでABSなしのため、ブレーキロックに悩まされていたのですが、K-OneのT店長さんが親身になって悩んで悩み抜いて選んでいただいたパッド(エンドレスのサーキットコンパウンド)がものすごく良くて、各サーキットでのタイムアップにつながりました。その縁で、ケイマンに乗り換えた時もT店長さんにお願いしてパッドを選んでいただき、お勧めいただいたのがエンドレスMX72 PLUSだったという訳です。

良いショップさんとの出会いが、良いパッドとの出会いでしたね(*^^*)

でも、お店任せにし過ぎてパッドのお勉強をないがしろにしてたなあと。ちょっと反省(猿でもするらしいけど)。


改めて調べると、『ノンスチール』『ロースチール』『セミメタ』が市販車用としては一般的らしく、自分が使ってるのは『セミメタ』(エンドレスさんはセラミックカーボンメタルと呼称)みたいです。知らんかった(^_^;)\('_')ペシッ



低温から高温までしっかり効くし、剛性感も高いし、フェードはほとんど感じないし、リリースのコントロールもしやすいし、ペダル入力とバイト感の関係もリニアだし。気に入ったパッドだと変えるのって勇気要りますね(^_^;) ホントはいろいろ試したいけど…。


てなわけで、パッドの話をすると終わりがなくなりますね。エンドレスだけにw
(タイトルのフラグ回収♪)
Posted at 2021/01/28 22:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 4 5 6789
10111213141516
171819202122 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation