• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

GR Yaris RZ High-Performance & RS試乗を通して、自分のドライビングスキルを見つめなおす。なんてな(爆)

幸田サーキットでの「GRヤリス サーキットチャレンジ」というイベントで「4WD×ハイパワーターボ」のRZと、「FF×自然吸気CVT」のRSに試乗することが出来ました。

インプレなんていう大層なものではありませんが、素人がサーキットで走らせてみて感じたことを備忘録的にまとめてみます。(プロのモータージャーナリストさんやレーシングドライバーさんのYouTube動画がいっぱいアップされていますので、信頼できる情報はそちらをどうぞ♪)

◆ここが凄い!
 ・ボディ剛性の高さ
 ・ステアリング操舵感の「よどみ」の無さ(ケイマンGTS4.0みたい)
 ・ロールのリニアさ(ロール量が多くてもロール速度がとても適切)
 ・CVTの制御(Dレンジ+PWRモードで十分スポーツ走行可能)

◆ちょっと惜しい!
 ・ブレーキング時のリアスタビリティ(幸田1コーナーやブーメラン進入)
 ・RSのシート表皮(RZと形状同一なのに滑りやすい表皮で台無し)
 
◆良し悪しというより「ドライバー(自分)の問題」
 ・「四駆の走らせ方」がわかっていなかった

一概に「四駆」という括り方は乱暴で、ランエボのようなAYCがついたモデルと、WRXのようなDCCDシステムでは走らせ方が異なるように、GRヤリスのシステムもその構造や理論を十分理解した上で走らせる必要があります。ところが、今までスポーツ四駆を所有してサーキット走行した経験がなかったため、適切な乗り方がまったくつかめませんでした。一応ベスモ育ちなので、例えばランエボなら中谷さんが「アクセルONでアンダー出ると思っても踏むんですよ、そうすればAYCが効いて曲がります」というのがセオリーだったり(ガンさんは頑なに「そんな乗り方は・・・」みたいに拒否ってましたがw)、頭でっかちな知識はありましたが、GRヤリスはあるタイミングでアクセルを入れると曲がったり曲がらなかったりで頭が混乱したまま所定の時間が終わってしまいました。先日アップした動画の最後のAコーナーで「アンダー・アンダー・どアンダー」(ど根性ガエルかよ)になったのは、それまでのラップよりちょっと早めにアクセルを入れたらまったく曲がらなかった事例です。フロントが少し逃げてもトルセンLSDが入っているリアのトラクションで旋回してくれると思ったら、なんのことはなくプッシュアンダーが出てジ・エンドでした。でも、これはGRヤリスの問題ではなくて、ちゃんとメカニズムを理解して、正しい走らせ方を学んで、その知識をドライビングに反映させるというプロセスを経ればちゃんとタイムが出るはずであることは、谷口選手やほかのチャレンジ参加者が証明してくれています。

こういうホットハッチ4WDは、ロータスやポルシェ、ロードスターなどの「ピュアスポーツ」とは異質のドライビング理論とスキルが要求されます。それに挑戦し、乗りこなす。それって知的だし、自分の「引き出し」を増やすことになります。もちろん「自分は●●がサイコー、これしかないぜ!」というクルマ選びも情熱的でいいなと思いますが、ライトウエイトスポーツと違う「味」だからといって毛嫌いするのは本当にもったいなくて、「何に乗っても上手で速い」という人に、ワタシはなりたい。そんなふうに思っています。そうそう、谷口選手とか大井さんみたいなドライバーになるのが目標です(相当遠いけどw)。

FFだったらステアリングフィールを通してフロントタイヤと相談しながら舵角とスロットル量を調整すればOK。後輪駆動だったらお尻のセンサーでリアタイヤの状態を感じ取りながらスロットル操作すればコントロール下に置ける。でも、GRヤリスの四駆システムだとフロントとリア両方のキャパを感じながらトルクの出し入れをしないといけないというのがわかりました。四駆は四駆なりの難しさがある、そういう「当たり前のこと」が改めてよくわかりました。そういう意味で、非常に良い経験になりました。今度GRヤリスサーキットチャレンジするときには絶対に49秒台に入れるべく、これから脳内シミュレーションしておきます(^^♪
Posted at 2021/05/16 19:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「デカいけどコンパクト。重いのに軽快。不思議なスポーツカー。」
何シテル?   06/21 22:04
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 345 678
910111213 1415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation