• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年08月07日 イイね!

86フェスティバル初参加!のレポート(^^)

改めて動画はこちら。




前回のシェイクダウン(という名のコソ連w)で5年落ちカチカチのディレッツァDZ102とノーマルパッドで53秒台だったので、ミシュラン・パイロットスポーツ4とプロミューのパッドに変えてどうなるか・・・でしたが、結果的に50秒8を5枠目でマークしました。ただ、本来タイムが出る1枠目をタイヤとパッドのあたり付けに充当せざるを得なかったため、もうちょっと出せたはずなのになあというのが本音です。とはいえ、そもそも86前期ATを買ったのはタイム追求のサーキット遊びではなく、運転練習(特にFRでうまく姿勢をコントロールする)がテーマですので、そういう意味ではドライビングレッスンを満喫できた一日だったと思います!

<シェイクダウンとの比較>
タイヤとパッドを変えて、ようやく「攻め込む」ことが出来てますね!



<1枠目と5枠目の比較>
1枠目のブレーキ踏力を見るとまだまだ遠慮のかたまりですね(苦笑)。ステアアングルを見ると5枠目がギザギザ(カウンター修正してる)ですが1枠目はそれがないので、タイヤを労わって走っている様子もデータに表れています。



<タイヤ内圧>
1枠目 240→280(左フロントのみ300)
2枠目以降 240まで抜いて走行→260(左フロントのみ270)でサチュレート 


サーキット遊びを始めてからずっとFFのGOLFに乗っていて、その後いきなりミッドシップのエリーゼに行って、そこからケイマンというマシン選択でしたが、やっぱりFRはしっかりと乗っておくべきですね。ミッドだとどうしてもリアが出た時に瞬間的に素早いカウンターを当ててスライドを止めにかかりますが(例外はWannabe-STIG師匠:エキシージで流しながら走れる超絶ドラテク!)、FRは比較的挙動が穏やかなので、流れるのを「待って」いられます。まあ、それをやると当然タイムは出ないので動画にはありませんが(^^;) 結構クルマにアングルを付けて走ることが出来ました。それに、そういう乗り方にミシュランPS4がベストマッチ! しっかりグリップを発揮して粘り腰なのに、ハイグリップラジアルのように限界を超えてからすっぽ抜ける感じがなくてスラコンが非常にしやすいです。巷では悪評高い前期型(特にアプライドモデルA・B型)のテールハッピーな足回りですが、自分レベルの技量でも脱出でリアにググっと荷重をかけながらオーバーステアをアクセルでコントロールして立ち上がることが出来て、個人的には美浜のようなコースだととてもいい脚だと思いました。(といいつつ、車高調入れて足を固めたらそれはそれでもっとタイムは狙えそうな感触。ダメダメ、それが「沼」の入口だよ)

ただ、86前期はブレーキにやや癖があって、すぐにABSが介入してクリップにつけないことが多かったので、このあたりの習熟が今後の課題ですね。

しかし、86乗りの会社の友人(86おやじ軍団w)と一緒に楽しく過ごせて、とてもいい一日でした! 














次のサーキット遊びは、Ola2メンバーと幸田100円アタックですね!(^^♪
Posted at 2021/08/07 05:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古86前期AT | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 6 7
8910 111213 14
151617 18192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation