• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2022年01月26日 イイね!

チューニングではなく、あくまでセッティング変更。

何シテル?に投稿した写真がこちら。




両方とも86のパーツです。ショックアブソーバは86後期・純正パーツの中古品(新車外し)で、それにテインのローダウンスプリング(もちろん後期用)を組み合わせる予定です。二つとも某オクにて落札(;^_^A

サーキット動画をご覧になるとおわかりだと思いますが、とてもとてもリアが出ます。最大の要因は『乗り方が雑でオーバーを誘発している』ということなのですが(滝汗)、やはり前期のサスセッティングが元々オーバー傾向に振ってある(=スライドコントロールを容易に楽しんでもらいたいという開発者の意図)ことも関係していると思います。特に立ち上がりでリアにしっかりトラクションがかからずスナップのような挙動が出るのを抑えたいなあ…と思うようになりました。

まずは充分にノーマルサスを味わったので、次はどうするか。。。

そもそも86を買った理由は『通勤兼運転教習車』ですので、カリカリのアタックマシンにしたいわけではありません。そっち方向は若い頃にGOLFやELISEでやり過ぎなくらいにやったし(^_^;) 歳を取った今は、タイムアップそのものより、しっかりスキルを磨いて楽しめるマシンにしたい。

先日美浜で『走りの師匠』さんに相談したところ、スタビリティ志向の後期用ダンパーに質の良いダウンスプリングの組み合わせが荷重移動をうまく使いながらのスポーツドライビングを学べるよ(コスパもいいし)ということで、早速ポチった…というわけです。

これでポンとタイムが上がるわけではありませんが(タイム狙いなら無理してでももっと減衰力の高い車高調にしたと思います)、今回のセッティング変更を通してより深く旧型86前期オートマの走りを味わい尽くしたいと思います!

そして、得られたスキルで987ケイマンをもっとうまく走らせることが出来るようになりたいなぁ~(*^^*)
Posted at 2022/01/26 22:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

https://youtu.be/AMiEAoLE3GU?si=UpbU2mmM7AnoVOlX

美浜サーキット走ってきました!」
何シテル?   11/24 17:26
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45 678
9 1011121314 15
161718 192021 22
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

Odula / OVER DRIVE RS-spec マフラ ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 20:12:28
FYRALIP CODA トランクスポイラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 13:28:27
FYRALIP トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 13:26:39

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
病気のためNDブラウントップを春に売却しましたが、体調が少し回復したので中古のNCでロド ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation