• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

真夏の耐久はいつもドラマチック。 ~スーパーGT 鈴鹿1000km~

今日は鈴鹿にスーパーGT鈴鹿1000kmを観に行きました!! いやー、朝7時の段階で鈴鹿サーキット内の駐車場が満車で、近隣の有料駐車場もかなり埋まりかけてるってどういうこと?! 毎年スーパーGTは鈴鹿や富士に行ってるので人気のほどは熟知しているつもりですが、台風が迫ってきているというのに想像を超えた人気ぶりでした。でも、モータースポーツファンが確実に広がっているということは、本当に嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

レースの展開そのものはテレビやネットのニュースでご存知と思いますので割愛しますが、メーカー・車種・タイヤなどいろんなのが走ってるという点で稀有なレースカテゴリーですね。ダウンフォースを生かしたGT500の圧巻の走り、そしてFIA GT3 vs JAF-GT vs マザーシャシーの熱いバトルのGT300、本当に目が離せません。それより何より、いつも書いてますが凄いのは「バトルの質」!! 立川選手と本山選手の攻防など、本当に見応えありました。(帰宅後に見たF1ベルギーGPなんか、はっきり言って「お子ちゃま」レベルです。本当にトップカテゴリーかよ、って感じます。特にフェルスタッペンのライコネンに対するディフェンスはFIAが厳しくペナルティ取らないと、取り返しがつかなくなると危惧します。それに、1コーナーのヴェッテルや、ケメルストレートエンドでのグロージャンのドライビングを見ていると、来年リアタイヤをワイド化したらもっとアクシデントが増えるのだろうと思います。今年のF1、個人的になんの魅力も感じないので、97年以降欠かさず現地観戦していましたが、今年は行く予定ありません。)

とりあえず、写真をご覧下さい~。雰囲気だけでもどうぞ(^^ゞ




































*一緒に遊んでいただいた「まっきょさん」「Emma-Chan」、ありがとうございました!!お二人のおかげですごく楽しかったです。そして、Wannabeさん、次回は一緒に行きましょうね!!
Posted at 2016/08/28 23:59:34 | コメント(5) | モータースポーツ | 日記
2016年08月13日 イイね!

ハードワーク!ホームワーク!!ステアリングワーク!!!ヽ(´▽`)/

皆さん、サーキット走る時のステアリング操作って、どうやってますか?

自動車学校では、普通クロスハンドルを教えますよね。でも、中学生の頃からベストカー(ガイド)誌の熱心な愛読者だったぷーおんは、徳さん(徳大寺巨匠)が「持ち替えちゃだめ、送りハンドルをすべし!」と書いていたのを真に受けて、免許取り立ての頃から送りハンドルを練習していたものでした。(もちろん、ヒール&トゥもね!)

その後、サーキットを走るようになり、ベスモを毎月欠かさず見るようになってから、ガンさん(黒沢元治氏)のドラテク特訓塾の企画を見て「それじゃダメだんだ!」ということで、ステアリングワークを変えました。

8分15秒くらいからどうぞ。




実は、ガンさんと同時代のドライバーには、「持ち替え厳禁」という方が多いですよね。「日本一速い男」と呼ばれた現役時代の星野一義さんもこんなふうに言ってました。

3分過ぎからどうぞ。



なので、今やREV誌とかで大御所扱いにまで登り詰めた(?)大井さん(ベストカー時代は「タコ」呼ばわりされてましたが・・・懐かしい)も、ガンさんの影響を強く受けた乗り方をしていると思います。


でも、ベスモのもうひとりの立役者である中谷明彦氏は、これまた当時からガンさんとは全く違ったステアリングワークだったんですよね。彼はこう言っています。




しかーし! ドリフト出身の名ドライバーMAX織戸選手は、こう教えています。




整理すると、

①持ち替えない(舵角が足りない大きなコーナーは持ち替えなくて済むように送っておく)

②引き手メイン(プル&プッシュ)

③押し手メイン(プッシュ&プル)

という3パターンあるということでしょうか。


どれも一長一短あるし、走る場所(鈴鹿なのかミニサーキットか)、マシン特性(ステアリングギアレシオ)、車速、走り方(グリップかドリフトか)も影響しますよね。

ずっとしばらくは①で走ってたのですが、鈴鹿の強烈な横Gを受けながら①をやろうとするとすごく不安定になるので、最近は②を併用しています・・・が、カウンターの当て戻しがヘンチクリンなんですよね。やっぱりもっと広場トレで練習しないといけないな~。


皆さんは、どのスタイルでステアリング操作してますか?そして何故?よかったら教えてください!!(^^ゞ
Posted at 2016/08/13 23:39:03 | コメント(4) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation