• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2019年11月13日 イイね!

いいクルマとは。いい写真とは。

いいクルマって、なんだろう。

スポーツカーが大好物。だけどセダンもミニバンも軽も大好き。
新しいクルマが大好物。だけど旧車も大好き。
軽いロータスは大好物。だけど軽くないロータスも大好き。
水平対向6気筒NAのポルシェは大好物。だけどフラット4ターボも大好き。
ICE(内燃機関)は大好物。だけどEVも大好き。
マニュアルシフトは大好物。だけどATも大好き。自動運転もきっと好きになれる。

単純に「〇〇だからいいクルマ」というわけじゃなくて、何が自分の胸に響くか。「モノ」じゃなくて「コト」。その世界観に共感出来れば、それが自分にとってのいいクルマなのかもしれません。わかったような、わからんような。永遠の課題ですな。

一方で、写真。これもまた多様な価値観。見たまま、ありのままを映し出す、現物に忠実な写真がいいのか。それともRAW現像しまくって、架空の世界を作り出すのがいいのか。きっと、自分にとってはどっちも大好物なんだろうな(^_-)-☆

てなわけで、思うがままのスナップ写真を少々。


























Lightroomは使っていなくて、もっぱらニコンのNX-Dという無料ソフトでRAW現像しているだけです。ちょっとだけホワイトバランスを「曇り」にして夕映えを強調しただけの写真もあれば、トーンカーブをいじってフィルム写真ぽく現像したものもあります。モノトーンにしたのもあります。もう少しRAW現像がわかってくれば、きっと「ぷーおん調」とでもいうべき独特の世界観みたいなのが出来てくるのかな。みんカラ見てても「このみん友さんの構図や色合い、素敵だなあ」「個性的だなあ」「唯一無二の世界だなあ」と思うことがしばしば。そんな域には程遠いですが、いろいろ撮ってみて・現像してみて、チャレンジしてみて、自分の好きな写真にたどり着けるようにしたいですね。
Posted at 2019/11/14 00:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年11月10日 イイね!

意思の弱さ(;^_^A

「今週こそはチャリに乗るぞ」





やってもうた~。(©ピエール北川さん)



せめて洗車してカロリー消化しよう。





せめて写活して、カロリー消化しよう(焼け石に水)。









・・・意思の弱いぷーおんの週末でした(-_-;)
Posted at 2019/11/10 23:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月09日 イイね!

暮れなずむ街の。

「贈る言葉」も好きですが、次の「人として」も好きな、ぷーおんです。安定の「誰もついてこれないネタ投下」です。

というわけで、特にフォトジェニックではないですが、夕暮れ時の街中をちょっと撮影。


























夕暮れは、すべてのものを美しくする。なんてな(笑)。
Posted at 2019/11/09 23:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月05日 イイね!

宴が終わってから・・・東京モーターショーのオサシン

「面白かった」
「つまらんかった」

評価が二分している今回の東京モーターショー。でも、入場者数が前回の70万人に対して130万人にまで回復したということは、大きな成果だと思います。今までと同じではジリ貧。臆することなく変化を断行すること。これが大事だと思います。確かにまだ未完成ではあるものの、一歩前に踏み出せた。そんな気がしたショーだったと思います。































































いわゆる「Mobility」としての“クルマ”も撮るには撮りましたが、それは業務用(爆)。やっぱり「所有して、いじってナンボ」のクルマが好きです。趣味としては。きっと両極端に二分化していくんでしょうね。

単なる見本市で夢を見ることが出来た昭和のモーターショー。トヨタならFXVシリーズとか4500GTとかカッコよかったなあ。日産のMID4なんかもあったし、意外に三菱のスポーツカーのショーモデルって秀作が多かった気がします。

そして、環境・エコに急旋回した平成時代。右も左も白物家電化で、夢というより「現実」を突き付けられた感じがしていました。

そして新時代・令和のモーターショー。来るべきMobility社会の一端を垣間見ることは充分できたし、その上でキッザニアのように「テーマパーク」的なアトラクションで将来を担う子供たちにも楽しんでもらう取り組みもあり、底を打った感じは確実にあるのではないでしょうか?

所有・いじり・速さ・カッコよさ・ワクドキ・・・みたいな要素は、来年のオートサロンに期待ですね!!
Posted at 2019/11/05 23:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 5678 9
101112 1314 1516
17181920 2122 23
2425 2627282930

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation