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ぷーおんのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

【個性派】ポルシェ718ボクスター 試乗インプレッション【これもアリ】

せっかく代車としてお借りした718ボクスター。昨日は美浜サーキットまでドライブに行って来ました!

まずはデザインですが、全体的な印象は981と大きくは変わりません。リアセクションが多少変更を受けてはいますが、どこからどう見てもポルシェ一族であることを主張しつつも911とは異なる軽快さを表現した秀逸なエクステリアだと思います。インテリアも987から時代の変化分をアップデートしたという感じですが、同門の992や直近の他社トレンドと比較すると若干古さは感じ始めたかな?というところでしょうか。

そんなことより、718といえばフラット4をどう捉えるかに尽きます。これまで、2回試乗していますが(麒麟さんと一緒に初めてPCに行って乗ったボクスターS、そのPC主催の高速試乗会で乗ったケイマンS)、どちらもフラット4系では評価の高い2.5リッター仕様だったので、素の2.0は初めての試乗です。

まずはサウンド。はい、好みの問題です…で終わっても良いのですが、それではあっさり塩味過ぎるので、付け加えるとすれば『スポーツカーならアリ、プレミアムスポーツを求めるならフラット6』でしょうか。ぷーおん個人としては大好きな音質であり回転フィーリングです。そこはかとなくローバーK型エンジンを搭載したエリーゼの兄貴分的なフレーバーがあったりしますので、ちょっと懐かしいです。それに2.5よりは力感が劣るとはいえ絶対的にはターボによる圧倒的な大トルクで3.4NAよりも脱兎のような加速を味わうことができます。ただ、低速官能性というか、飛ばしていないときの背中から聴こえるハミング、こればかりはマルチシリンダーに分があるのは否めません。でも、そこだけと言えばそこだけです。そこを金額換算して価値判断すれば良いだけで、決して718フラット4系の商品価値がないわけではなく、むしろ911との明確なセグメンテーションが出来たと考えるべきなのだろうと思います。(でもボクスター/ケイマン系で6発を求めるニーズも非常によくわかります。ミッドシップ系でもフラット6を操りたいですもんね。)4発、しかもターボという新しいドライビングプレジャーの選択肢が増えた。それが718の果たすべき役割なのだろうと思いますし、充分に期待に応えてくれる一台だと思います。

細かいことを言えば、やっぱり2.5のほうがパンチがあることは確かです。100km/h巡航時も、少しの登坂で7速から6速にシフトダウンされてしまってせわしないですし。せっかく過給エンジン積んでるので7速のままホールドしてトルクで持ち上げて欲しいですね。普通に流していてもノーマルモードからスポーツモードに切り替えたような違和感を感じます。ただ、上には上があるので、2.5でもその上に6発が…となってきりがないので、フラット4なら2.0をベストバイとしておきましょう。

最後にハンドリングですが、987と比べてホイールベースとオーバーハングの関係が変わったので、クルマの動きが落ち着きましたね。でもステアリングを切り出してから後輪が動き始めるまでが非常にクイックで、そこはボディ全体の剛性アップが効いているのでしょう。そして特筆すべきは操安性と乗り心地の両立ですね。19インチを履きながらも直接的な衝撃はカットされていて、その上で機敏でロールスピードが抑制されたハンドリングを実現していますが、このあたりはすごいなあと感服しちゃいます。

ともあれ、滋味豊かないいクルマに乗ると、気持ちがいいですね。でもマイカーである987もそれはそれでいいクルマです。車検が終わったら、またサーキットやドライブに連れ出したいと思います!
Posted at 2020/05/31 09:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年05月27日 イイね!

今日のRX-VISIONタイムトライアル

初日が2分33秒台で9000番台。

本日2分25秒台で6000番台。






ちなみに、ちり-ちりさんが17秒台。
いや~、ちり-ちりさん激速ですm(__)m



どこでタイムを落としてるんだろう?ラソースのブレーキング、ラディオンの抜け方とケメルストレートの加速の伸び…それからそれから…

あ、全部だ(^_^;)

そもそも、ハンドルネームのプーオンとか旧ハンドルネームのブランシモンで遅いのは失格ですね。。。

終了まであと9日。それまでになんとか20秒は切りたい…。

毎日5lapは練習だ!(少なっ)
Posted at 2020/05/27 23:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月23日 イイね!

心はいつも、stay nur(ニュル)😉

ようやく、道を覚えましたよ。コースアウトせずに帰ってくることが出来るようになりました👍


















プレゼントカーとしてもらった86のニュル仕様ですが、これが非常にバランスがいい!乗りやすい!マシンコントロールが楽しい!

ただ、最後のロングストレートで250km/hまで出るんだけど、実車もそんなに出るの??

ともあれ、グランツーリスモのニュルを数周するだけで心身ともに疲労困憊です。これを24時間ぶっ通し…。そりゃ、クルマも人も鍛えられますね。豆腐のような根性の私には無理ですが、心はいつもstayニュルです。
Posted at 2020/05/23 23:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月08日 イイね!

スーパーフォーミュラSF19で鈴鹿を走ってみた!の巻




ベストが1分39秒後半。しかし、レッドブルのBeat the Proのイベントの上位勢は35秒台。全然見えない、そんなタイム(^_^;)

ゲームならではの走り方があるようですし、ハンコンの設定(特にペダル)なんかもチューニングの余地がありそうです。つるしのロジクールG29で走っていますが、特にブレーキペダルが必要以上に踏力が必要で、どうやらもっと制動Gをパキンと立ち上げた方がデグ2、ヘアピン、シケインで速そう。設定の変更が出来るのか、ちょっと調べてみようっと。


スーパーフォーミュラのイベントは終わっちゃったのですが、次はAudiやアストンマーチンのタイムアタックイベントがあるので、アストンのほうに挑戦中です。ニュルのグランプリコースが舞台ですが、これがまた曲者。まあ、ちょっと日数があるので、コツコツ練習したいと思います!
Posted at 2020/05/08 00:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2020年05月07日 イイね!

レッドブルのスーパーフォーミュラチャレンジ(グランツーリスモ)




昨日、お題のようなイベントがあるのを知って、今日は4時間くらいスーパーフォーミュラで鈴鹿を走り回りました。タイムは1分39秒台で、エントリー約8300人中ランキング2500位くらいでした。仮想ベストだとあとコンマ7ぐらいは良かったはずで、順位も2000番は切れたのになあ。

しかし、凄く盛り上がってるし、上位勢は驚愕の35秒台(どうやったら出るのか?)で、レベル高いです。

eMotorsports、あなどれません!!
Posted at 2020/05/07 00:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

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