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ぷーおんのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

2020走り納めは鈴鹿チャレクラ(年間7回目?)

今日は鈴鹿チャレクラに行ってきました!







年明けのチャレンジクラブGPを「ピンタイヤ」で臨むという選択肢もあったのですが、一般道を走っていてもVentusとA052では全く乗り味が違うので、皮むきと適正内圧確認のために1枠だけ走ってきました。





結果は、やっぱり走っておいてよかった!という感じです。まったく扱い方が違いますね。A052のほうが縦ばねのバネ乗数がソフトというのか、足全体が柔らかくなった印象で、トラクションをかけたときの後輪の沈み込みなども含めて「よく動く足」になった感触です。突っ張った感じがなく、しなやかにロールしてくれるので、ダンロップやまっちゃんの長くて強烈な横Gを受けても非常に安心でした。その代わり、S字一つ目とかダンロップ切り返し、スプーン1個目、130Rなどでは従来のフロントのシャープな入りがなくて、ややダルな動きでした。タイヤが良く動くのとコンパウンドの特性の相乗効果で、慣熟走行と次の周くらいでもうタイヤが発動していました。ゆえに、内圧の上がり方も強烈で、Ventusの時は1.8で始まって2.2くらいでサチっていたのに、A052はわずか3周で1.9から2.5に上がってしまい、さすがに乗りにくかったので2.1まで下げていただきました。そうすると、意外やクルマに軽快感が出てキビキビ動くようになりました。

◆動画です!



◆今日のラップ全体



◆Ventusでのベスト32秒台との比較



タイム的には33秒台どまりでしたが、1~2コーナーでクリアラップが取れていなかったので(S字のスピードにも影響)、実質的には32秒台でした。29秒台はちょっと遠いなあ・・・。1コーナーのツッコミと、S字をもうちょっと攻めるのと(今日はタイヤをこじらないよう意図的に控えめに走りました)、あとはシケインかな。31秒台は出さないといけませんね! チャレンジクラブGPは、ほかの方々ではなく「自分自身との戦い」を頑張ります(^^)


*内圧調整含め、いろいろとサポートしてくださったKさん、ありがとうございました!!
Posted at 2020/12/29 15:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2020年12月27日 イイね!

ハンコックVentus R-S4まとめ。

今日、横浜ADVAN A052に履き替えました。ADVANは久しぶりだなあ。GOLF2でVWサートラや関東のGOLF CUPに出てた頃に履いてましたが、それ以降はポテンザかディレッツァでしたので。。。

A052はこれからじっくり味わうとして、初めてのアジアンタイヤだったハンコックVentus R-S4について総括しておきたいと思います。

装着したのが19年3月。それ以降、かなりサーキット走行を重ねてきました。

1)19年3月26日 鈴鹿(2分36秒) *承認タイヤのピレリが37秒
2)19年4月23日 幸田(50秒1)
3)19年6月26日 美浜
4)19年7月2日 幸田(50秒フラット)
5)19年8月9日 美浜(47秒)
6)19年9月1日 西浦(1分2秒)
7)19年9月26日 鈴鹿(2分35秒)
8)19年10月13日 美浜(47秒3)
9)19年10月16日 鈴鹿(2分34秒)
10)20年1月3日 鈴鹿(2分32秒)
11)20年1月30日 鈴鹿(2分33秒)
12)20年3月22日 鈴鹿(クリアなし)
13)20年6月17日 美浜
14)20年7月20日 鈴鹿(クリアなし)
15)20年8月13日 幸田(50秒9)*46LAPS
16)20年9月6日 幸田(50秒4)
17)20年9月17日 鈴鹿(2分36秒)
18)20年10月27日 鈴鹿(クリアなし)
19)20年11月6日 美浜(46秒999)
20)20年12月13日 幸田(49秒7)
21)20年12月26日 美浜(46秒7)

これだけ走れたので、耐久性は充分だと思います。もちろん、購入価格の安さも超魅力です。コスパはかなり良いタイヤだと思います。

タイムはあまり参考になりません。というのも運転手がケイマンに慣れていく過程でそこそこ乗りこなせるように習熟しているので、Newの時は本来であればもっとタイムが出ていたのかもしれません。鬼のようなグリップはNewの時もありませんでしたが、でもライフの終わり頃でもそこそこタイムが出ているのは立派です。

でも、12とか13くらいからはもう「落ち」を感じていて、今年の夏以降は「もうタイヤが・・・」という「言い訳」が多くなってきていました。ライフ終盤で出たタイムも、結構リスキーな攻めの走りでひねり出しているので、Newの時とはマージンがかなり異なっています。

他の方のレビューにもありますが、このタイヤは「温度依存性」が非常に高い気がします。温まるまでちょっと時間がかかるのと、温まり過ぎてもグリップしない。「おいしいところ」のスイートスポットがこれまでエリーゼで使っていた71RとかZ2☆などとの大きな違いですね。それと、限界を超えたときの挙動が「ずずずっ」という感じで滑るのではなく、ピーキーにリアが出るので、ケイマンのようなミッドシップカーだと素早いカウンター操作が必要になります。(FRだとまた話は違ってくるのかもしれません。) VentusとA052のショルダーを比較すると、Ventusが非常にスクエアで角が立っていますが、A052はラウンド形状で、滑り出しのフィーリングがかなり違っているものと思われます。




というわけで、個人的なインプレとしては「コストと性能のバランスの取れたいいタイヤ」だと思います。結構長く使えます。同時に、温度管理や若干ピーキーな限界特性だということを念頭に置いて選択していただければと思います。特に冬場は要注意ですね。

サーキット走行メインのインプレとなりましたが、普段使いでの乗り心地やノイズはあまり気になりませんでした。よっぽど一時期のポテンザRE11なんかのほうが気持ち悪い乗り心地でした(GOLF5GTIで履かせた時、妻から大不評)。

なんだかんだ言って、2年で20回以上もサーキットでの酷使に耐えてくれて、本当にありがとう。

明日からはA052の勉強に励みます!!(^^)/
Posted at 2020/12/27 21:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2020年12月26日 イイね!

美浜サーキットでベスト更新、さよならVentus!

明日A052に履き替える予定で、ハンコックVentus R-S4は今日でおしまい。最後にタイヤをやっつけにいきました。ベスト更新の46秒7をマークして有終の美!

Posted at 2020/12/26 23:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2020年12月25日 イイね!

空へ。地上へ。仕事の旅。

皆様、本日は「ぷーおん航空」USO800便にご搭乗いただきまして、誠にありがとうございます。15分少々の短いフライトではございますが、離発着を心行くまでお楽しみください。

当機の機長はぷーおん、副操縦士もぷーおん、客室乗務員もぷーおんでございます。なお、ところどころ気流の影響によってダジャレが滑る箇所がございますので、常にシートベルトのご着用をお願いいたします。また化粧室のご使用はお控えください。

では、快適な空の旅をお楽しみください。






なーんて。

これらの映像は2017年に出張で各地を飛行機で移動していた時のものです。ハードディスクの空き容量を増やすために断捨離をしていたら偶然発掘したので、ちょっと編集して遊んでみました。

コロナが終息したら、以前のように国内外の移動を楽しみたいですね!

ぷーおん
Posted at 2020/12/25 06:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機写真 | 日記
2020年12月22日 イイね!

ポルシェ・スタビリティ・マネジメントの怪

先日アップしたブログの続編です。

Nakaさんからコメントいただいた際に、ふと疑問が湧いてきたので、718ケイマンGTS4.0を試乗させてもらった際にポルシェセンターのサービスの方に聞いてみました。

Q:PSMをオフにしたら、何がカットされるのか?
A:ABSやEBDは残るが、スタビリティコントロール(ブレーキでつまむ)とトラクションコントロール(スロットルを絞って出力制御)の両方はカットされる。

ということみたいです。

で、メータ内のインジケータ(クルマが滑ってる図柄)は、PSMが介入した時も点滅するし、PSMが介入してない時も点滅するみたいです。てっきり、パカパカ点滅しているのはトラクションコントロールが効いているからだと勘違いしていました。スタビリティコントロール(横滑り制御)がOFFなので、点灯させることによって「滑ってるから注意して」ということのようで、トラコンは切れているようです。まぎらわしい~。

ただ、PSMスイッチをOFFにしても、ある「しきい値」を超えるとブレーキつまみは介入するそうです。その時はトラコンはどうなんだろう。

いずれにしても、前回の動画でメータ内でインジケータ点灯しているのは、「滑ってるよ」ということであって、トラコンが効いてスロットルが絞られて遅くなるということではないようです。

*ネット上で調べてみたら、どうも996/986世代と、997/987と、991/981では制御ロジックが違うようです。スポーツクロノ有無でも違うようです。もう、何が何だかわかりません(苦笑)。

もし、987系の制御ロジックを詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ嬉しいです!
Posted at 2020/12/22 22:56:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

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「GRスープラで先週は埼玉、今週は群馬へ行きましたが、本当に疲れないクルマです。こんなにロングドライブが楽なのは今までに乗ったことがありません。400kmくらい一気に走破出来ちゃいます。いいペースで走ってもリッター17km/Lくらいはいきますし、うん、買って良かった☺️」
何シテル?   06/08 19:52
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

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