• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

21年幸田6回目 ~練習練習、ひたすら練習(^^)~

今日は幸田サーキットへ朝練に行ってました!



タイム的にはほぼ自己ベスト同等の48秒3。でも、今回はあまりタイムを狙って走ってなくて、距離優先じゃなくて大きなRを作りながら荷重移動とステア操作の連携に意識を集中して練習ラップを繰り返しました。同じ枠で走行されていた方と出会ったタイミングで距離優先で走ったラップで図らずもベストタイムだったので、一発狙いに行くときはやっぱり小回りがいいみたい、ということもわかりました(^^♪





ご一緒していただいたola2のひできさん、Yossyさん、Wannabe-STIGさん、オラエリ隊長さん、ありがとうございました! naka10さんも久しぶりにお会いできて良かったです。そして、「テレワーク」で幸田に来られたまごろうさん、サーキット好きの鏡ですね♪

コロナ感染予防に十分に配慮しながら、適切な範囲内で「運転の練習」を続けていきたいと思います。

気温:17.5℃→20℃
内圧:1.7→2.2(右リアだけ2.3)
Posted at 2021/04/30 17:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年04月16日 イイね!

21年美浜2回目 ~雨のリスクがあったけど朝練して良かったの巻~

先日美浜に行って「運転の先生」の同乗をさせてもらって、いろいろと気づきがあったので、忘れないうちに走ってきました!



自宅周辺や半田あたりはそこそこの雨量でしたが、雨雲レーダーでは美浜方面は大丈夫そうだったので、意を決して朝練に向かいました。8時40分過ぎに到着して9時からの9A枠を予約し、サクッと支度をしていざ走行開始!! 雨が降る前に走ることが出来てよかった!!

日差しがなくて路面温度も低そうだったので、2周しっかりタイヤを温めてからいざアタック開始! おお、いきなり46秒フラットだ。そして、なんと望外の45秒7というベストラップが出ました!(LAP+計測) *スマホのGPS LAPSだと45秒8が3発でしたが、自宅PCでロガーチェックすると45秒7と45秒9が2発でした。ぷーおんローカルルールにより、いい方を無条件で採用ですw







で、動画です。



前回ベスト45秒9との比較です。



最終コーナーに関しては今回のベストより前回のほうがいいタイムですが、これは前回がたまたまリアが回り込んでくれただけで、今日のほうが安定していいタイムで走ることが出来て再現性が高かったです。

これまでは「距離優先ライン」でクリップめがけて突入していましたが、今回はセオリー通り大きなRを描いて荷重移動やステア操作を穏やかにして走ってみました。結果、タイムもついてきた、という感じです。やっぱり、ケイマンは4駆ターボのような大トルク・高トラクションのマシンのような乗り方ではなく、ミッドシップならではの旋回特性を活かした走りの方があっているみたいですね。

いやあ、いいタイムが出ると帰宅してからの仕事もはかどりますね! メリハリはホント大事です(^^♪

気温15.5℃
内圧1.7→2.2(四輪とも)
Posted at 2021/04/16 18:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年04月10日 イイね!

飽くなき探究心。

今日は美浜サーキットへ。いろんなつながりの友人といっぺんに会えて楽しかったです!

走ろうと思っていたのですがあまりの台数に断念して、『運転の先生』の隣に乗せていただいてドライビングの勉強をさせてもらいました!

巧いドライバーの同乗だと、どこにも掴まっていなくても大丈夫なんです。足もペダルワークの真似をしていられます。隣で一緒にハンドルを回したりなんかしてます。それくらいスムーズで急な操作がなくて、本当に勉強になりましたし、自分で運転してないのに楽しいのです。いくつか気付きがあったので、近いうちに美浜走りに行こうっと!

しかし、『先生』は美浜を数えきれないくらい走っているのに、今回の走行前に某有名Racing YouTubeR(という表現でわかりますよねw)の動画を改めてチェックしてから走りに来られていて、大ベテランでも探究心はとどまることを知りません。そういう姿勢を私もいつまでも持ち続けていたいです!(*^^*)
Posted at 2021/04/10 23:29:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年04月08日 イイね!

21年鈴鹿5回目 ~次のアタックシーズンに向けてトライ&エラー~

ちょっと年度末までに仕上げる仕事が一段落したので、突発的に午後から休みをもらって鈴鹿チャレクラ行ってきました!






気温21.5℃・路面温度40℃という気象条件と酷使したA052ゆえ、タイムアップは望むべくもなく。となれば、いろんな走り方やセットアップをやってみて、次なるシーズンに向けてデータを蓄積ですね!

<テーマと結果>
①1コーナーの進入をもっとハイスピードで
 →強い追い風のせいで、チキってしまいましたw
②デグ2はシフトダウンせず3速で
 →やってみましたが、あとでロガーで確認したら2速のほうが速そう
③スプーン1ももっとシャープに
 →意識しすぎるとステア操作が急になり、ブレーキとの兼ね合いで挙動乱す
④130Rを5速のままで
 →オイル処理のせいで試せたのは1回のみ(コースアウトしたw)


エビデンスの動画です(;^_^A





前回の2分29秒9との比較でも、気温(13℃→21.5℃)、路面温度(13℃→40℃)という差がありながらも、ストレートスピードの落ちはほんのわずか。風向きや風速は比較的似ていたと思うので、エンジン元気でしたね。
1・2コーナーは突っ込み過ぎてタイムを落としたものの、S字区間はほぼベストに近かったです。まっちゃんはさすがにグリップ感がなくてちょっと踏み切れなかったのと、130Rあたりはオイル処理したばかりということで無理しなかった分タイムロスになっていますが、タラレバでは確実に30秒台の力はあったと思います。天候とタイヤのコンディションを考慮すると、意外に速かったという印象です。A052、なかなかやるなあ。

てなわけで、やっぱり鈴鹿は楽しいです。何度来ても、何周回っても、まだまだ奥が深くて通い甲斐があります! しばらく都合のいいチャレクラ枠がないので、突発で走ることが出来て良かったです!!(^^♪

★内圧★
FR: 1.8→2.2
RR: 1.8→2.2
Posted at 2021/04/08 03:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

プロフィール

https://youtu.be/axVqpZLDJec?si=WkK_TP0TE7r8ZfjM

幸田走ってきました!!☺️」
何シテル?   07/23 22:34
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4567 89 10
1112131415 1617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation