• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーおんのブログ一覧

2021年03月09日 イイね!

21年鈴鹿3回目 ~A052を買ってよかったと初めて思えた日~

去年の年末に大枚をはたいて購入したA052。シェイクダウンでそれまで履いていたVentus R-S4との違いに戸惑い、満を持して臨んだチャレクラGPではトラフィックとタイヤカスで撃沈し、幸田と美浜で立て直しを図って捲土重来とばかりに乗り込んだ鈴鹿サーキット。ようやくベストラップ更新出来ました!!

まずは動画から!!(^_-)-☆









アタック2周目でベストタイムをマークしました。そのあとはやっぱりタイヤカスがついてしまい、バイブレーションがひどくてグリップも落ちてくるのでダメですね。やっぱり温めてから1~2周で決めないといけません。

実は先日、86に乗っていらっしゃる運転の師匠からA052の使い方を教えてもらいました。開発に携わった某プロドライバーさんのタイヤの使い方を真似てみたらということで、まあどこまで出来たかは別として、意識はしながら走ってみたらS字がメチャ速くなりました。

お得意のタラレバを言うと、まっちゃんとシケインで先行車に追いついてしまっているので、そこのコンマ数秒ロスがなければ29秒9くらいは行ったかもしれませんが、それはそれ、30秒台でも万々歳です!!

今まで悶々としていましたが、堂々と言うことが出来ます。

「あなた(A052)に会えて、よかったねワタシ~」

・・・わかった人は50代(^^♪
Posted at 2021/03/09 19:19:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年03月07日 イイね!

これが私のビジネススーツ?(^_^;)

ではなくて、レーシングスーツのお話です。

サーキットを走り始めたのがNBロードスターに乗っていた98-99年頃で、鈴鹿南を走っていました。その後、無謀にも『エンジョイAライ』という鈴鹿サーキット主催のAライ取得合宿に参加し(その時の講師が福山英朗さん)、SMSC入会とBライとAライをいっぺんに取りました。そして、NBだとロールケージがないと鈴鹿フルコースは走れないということでVW GOLF4GTIに買い換えてVWサートラに参加したり、ヴィッツレースやロードスターパーティレース、筑波のGOLF CUPなどにスポット参戦していました。

その時に買ったのがこれ、スパルコのレーシングスーツです。



赤を選んだのは、恐れ多くもシューマッハにあやかって(((^_^;) メットもシューマッハレプリカにして、赤づくしのコーディネートでした。

当時の体重が65kg前後でしたが、その後バセドウ病(甲状腺の病気です)を患って体重が激減し、56kgくらいまで落ち込みました。するとこのスーツがダボダボになってしまったのですが、2007-8年頃にVW GOLF5の縁でスパ西浦で出会ったAriesさんに『体型似てるから着なくなったレーシングスーツあげるよ』ということで送っていただいたのがこれです。



これが非常に質が良くて、GOLF5やエリーゼ、そしてケイマンに至るまで私のサーキットライフを支えてくれました。思い起こせば、みんカラを勧めてくれたのもAriesさんでした。いろんな面でお世話になって、感謝の言葉しかありません。

そんな感謝と思い出の詰まった大切な一着ではあるのですが、ぷーおん本人の体型の変化が激しくw、元の体重を通り越して75kgまで増量してしまったためにファスナーがキツく、見るからにボンレスハム状態だったので、今回新調しました。買ったのはOMPのファーストエボというお値打ちなグレードです。





初めての赤から脱却ですね。カラーリングの見切り線の妙で、体型がカバーされます(*^^*)

これから、新しいレーシングスーツで気分一新して、サーキット走行を楽しみたいと思います。

何もないに越したことはないですが、昨年のグロージャンのアクシデントのように何があるかわからない。それがサーキット走行ですので、HANSやレーシングスーツなど安全装備はちゃんと使って走りたいですね!(^o^)/
Posted at 2021/03/07 21:05:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年03月06日 イイね!

【プジョーe-208試乗】初めてのアコ… じゃなくてピュアEV!

86乗りの運転の師匠とYASさんの走行を見に、朝から美浜へ。師匠は相変わらず上手くて速いし、YASさんは新しい足回りに満足そうでした👍

しかしまあ、最近走らないのに見学や仕事でFSWや鈴鹿ツインや幸田や美浜に行ってます🥺 A052を鈴鹿に温存するためとはいえ、走りたくてウズウズします。実は今週鈴鹿チャレクラ予約してたのに、突然会議が入って泣く泣く有償キャンセルしました。が、その会議が延期になって『キャンセル代どーしてくれるー💢』みたいなことがありました。ま、お仕事優先です、ありがたいことです!(取って付けた感がなきにしもあらずw)

話は戻って、美浜見学のあとプジョーの12ヶ月点検のためディーラーへ。店頭に新しいe-208があったので、試乗させてもらいました!!







いやー、ハイブリッドやプラグインは何度も乗ってますが、ピュアEVはシームレスな加速が気持ちいいですね!

というか、ベースの208の出来がいいので、退屈な我慢クルマじゃないのがいい!

オーバーハング部分にバッテリー積んでないので重量配分もよくて、走りが楽しいです。そしてノーマルモードでも充分だけどスポーツモードにすると懐かしの205GTIの再来ですよ😉

50kWhバッテリーなので航続距離もソコソコ行けますし、魅力的な一台ですな😆


ちなみに、コンベンショナルな1.2ターボは店内に展示されてました。







これでざっくり260万円。GRヤリスRSとほぼどっこいどっこい。悩むなぁ🤨

洋の東西を問わず、いいクルマに触れると気分も上々になりますね😍
Posted at 2021/03/06 17:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年02月22日 イイね!

21年美浜1回目 ~A052で自己ベスト更新!~

先週は仕事が忙しくて、気持ちに余裕がなくてダメダメな1週間でした(;^_^A

今日は先週日曜日に仕事をした分の振替休日をいただいたので、会社の友人に誘っていただいて美浜の朝練に行ってきました!

昨年末にVentus R-S4の有終の美として46秒7まで詰めることが出来ましたが、A052でどこまでいくか。しかし気温は17℃まで上昇。しかも次回の鈴鹿チャレクラのためにA052はまだまだ温存しておきたい。ということで猿走りはせず、アタック3周で決めるという前提で臨みました(あとでロガーで数えたら4周アタックしてたけどw)。朝の9時20分枠のため路面温度はそれほど温まってないのでウォームアップをしっかりやってアタック開始! エリーゼ時代も含めて自己ベストとなる45秒9をマーク出来ました!(^^)/

ケイマンとはいえノーマルの足回りとロングなギアレシオという仕様ながら45秒台はまずまずのタイムだと思います!!(自画爺さん)



動画は3Laps収録してありますが、1lap目はまだタイヤが完全にはキテなくて、2周目がベストラップです。ベストラップとは言っても1コーナー飛び込みなんかはタイヤグリップとブレーキが前の周より予想以上に上がっていて、ブレーキングが早く終わりすぎてハンドル切るタイミングがズレてたりして、全体的に雑ですね。ステアリングワーク的には3ラップ目のほうがキレイな運転です。







これで幸田も美浜もA052でベストタイム更新出来ました。残るは鬼門、鈴鹿。毎回クリア取れずに撃沈しているので、今度こそはなんとかしたいですね。でも、こればっかりはみんな考えてることは同じなので、結果はともかくハイグリップのポテンシャルを味わって楽しく走りたいですね(^_-)-☆
Posted at 2021/02/22 13:39:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年02月11日 イイね!

21年鈴鹿2回目 ~踏み出す勇気、踏み出さない勇気~




限界を超える。

その一歩を踏み出す勇気が欲しい。その先の世界を見てみたい。
でも、「勇気ある撤退」って言葉もある。
二つの気持ちが交差する。それがS字。(立体交差じゃないんかい!)

A052のグリップを信じれば、ホントはもっと行けるはず。

「クララのばか!」とハイジが言ってクララが立ち上がったように、だれか「ぷーおんのばか!」って言ってくれませんか。(怒りますけどw)

そしたら、次はS字全開で走れるかな(^^;)

なんとなくA052の感触はつかめてきました。でも、つかめた頃にはタイヤが終わりに近づいてますね(涙)。

てなことをクドクド言ってないで、はい、動画行くよーー!




今日もクリアラップが1周もありませんでしたね。走行台数はそんなに多くなかったんですが…。デグ1でヴィッツがイン巻きしてて(ドライバーさん大丈夫だったかなあ)ダンロップからデグナーにかけては毎LAPアクセル戻してたのと、トラフィックの関係でベスト34秒台でした。それがなかったとしても32秒台がせいぜいでしたね。まあ気温が12℃もありましたし、風も強かったですから仕方ないですね。でもアンダーは消えて、年末の走行やチャレクラGPの時よりも楽しく走ることは出来ましたので、これは〇ですね!

<内圧>
 Fr:1.7→2.2 
 Rr:1.7→2.2 
 両方とも1.9~2.1くらいが適正で、2.2になるとグリップレベル低下
 1.9以下だと腰砕け感あり

さあ、この感覚を覚えているうちに、もう一回チャレクラ行きたい!!

★今日お会いしたSeiさんとご友人さんのマシン







★走行後のお昼ごはん(個食、黙食です)



★もしかして、かの有名なエイトリアンさん? 鈴鹿まで遠征に来られてたようです。大井さんの動画で筑波での壮絶なクラッシュを見ましたが、そこから再起されたスゴい方です。私がRX-8に乗ってた頃からお名前は存じてました。


Posted at 2021/02/11 17:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

プロフィール

https://youtu.be/E1aXWCKXHkc?si=01u-Fe39bVpr0-fP

昨日の広場トレの動画です!サイドターンの『夏休み集中講座』でした😉」
何シテル?   08/17 07:47
プーオンとは、シルバーストーンや鈴鹿と並ぶチャレンジングなグランプリコース、“スパ・フランコルシャン”の有名なコーナーのひとつです。自分が通っていた“スパ西浦”...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:26:58
ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:39
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA SL 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 11:58:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
(中古車購入)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我がスポーツカー人生、アガリの一台。(とはならなかった…)
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速兼運転練習マシンです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンを中古で購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation