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ニコチンマニアのブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

さよならデミオ君④ 最期の時

さよならデミオ君④ 最期の時さてさて。

サードカーのボルボ君をお迎えしたのが1月。

サラリーマンの私、4月に異動のお話が見えてまして。

異動先は徒歩通勤で良いとのことからデミオ君は不要になる可能性が高かったのです。

ですが、異動は先送りとなり。
車通勤は必要でしてしばらくはデミオもボルボも維持する日々が続きました。


が。


が。

がががしかし。


色々ありまして10月から徒歩通勤になりまして。

デミオさんとついにお別れとなりました。

走行距離も19万km手前ですし解体屋に出そうとしておりましたが

お知り合いから待ったがかかり。
まさかの嫁ぐことになりました。

嫁ぎ先は某大学の自動車部。
ダートラ用の部車になるとのことで。

まさか19万km近く走り回った挙句競技車になるとは思わなんだで私もびっくりですwww

さて。

私生活も色々ありまくりで引越しなんかも並行して行うためデミオ君で運び屋さんしました。




洗濯機






冷蔵庫






タイヤ8本プラスアルファ。

なんだかんだデミオは荷物が載る良い子です。

ほんと、なかなかなパッケージだと思います。




色々積み込んだらこんなふうに車高下がった風になってカッコ良かったです(笑)


で、ほんとのほんとにお別れ間際にホームコース?

タカタサーキットにも行ってきました。




最後に来たのはシビックの時。
コース1800だったので7~8年前かな。

料金払うのもタッチパネルになってたり、ポンダーも窓に貼らなくてよくなっていたり浦島太郎でした(笑)


昼から行って、5年落ちのV700を使い切るまで走行しました。





リヤタイヤはもう少しある?かな?




タイムのほうはまぁ僕の実力ではこんなもんでしょ。67秒5でした。

ど平日なのでガラガラで色んな走り方が試せて楽しかったですよ。

帰ってから最期の写真を撮り。







ボルボとのツーショットも見納めです。




サクサクと鉄チンに履き替え純正シートに戻し。



室内はスピーカーもオーディオも外し。

最終的にETCだけ使えるような仮配線で引渡しに向かいました。



引渡し直前。最期のコーヒーブレイク。
スーパーの駐車場で撮った写真が最後でした。

自走回送し、引渡し場所でステアリングだけ外させてもらいました。




帰りはこれ持って市電で移動。


生活の変化もあり、最後までバタバタしましたがデミオライフは奇しくも入手時からきっかり6年で終わりを告げました。


【DEデミオの総評】

免許取り立てや学生さんにはオススメできるコスパのよい1.5ハッチバック!


○ポイント
・自動車税安い。重量税安い(1トンジャスト)
・1.5コンパクトの中ではデザインカッコイイ
・壊れない
・田舎使いなら燃費よし

‪✕‬ポイント
・乗り心地悪い(純正脚でも)
・パワー無い
・パンチが無い
・社外部品が少ない


58000kmで手に入れてから188000キロ?まで13万km弱の間、大きな故障なく足になってくれてありがとうございました。

この車で得た経験をこれからの運転/整備/カスタムに活かしていきます。
Posted at 2023/11/13 22:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月10日 イイね!

さよならデミオ君③ 無限通勤編

さよならデミオ君③ 無限通勤編さてさて、横浜生活も終焉に差し掛かった頃にはオフ会?みたいなやつも行ったりしてました。
TOP画像のようにカッコイイ写真撮ってもらえました。




この時は箱根だったんだよね。


でも、主な用途はバイクいじりで必要な工具買いに行く足と成り下がってました(笑)













雪や台風にも耐え忍び










木材を運んだり、ガンマを1台バラバラにして積み込んだり







意外と荷物が沢山載るから買い物には重宝してました。



こいつでは横浜から広島には4~5回は往復したんだっけなぁ?

シビックと比べて燃料代はすごく安くあがりました。

というか、とにかく維持するのにお金がいらない。



で、そうこうしてますとついに広島県へ帰還の指示が。

バタバタしてて写真もありませんがデミオは陸送してもらいましたね。

で、広島県に帰ると同時にずーっと付き合ってた彼女様と結婚。

まー、挨拶やら結婚式やらほんまにバタバタでした。

散々、時期を引っ張ったツケが回ってきたのですね

広島帰還しての半年は常人の2年分くらいを巻きで過ごした気がします。
それくらい忙しかったけどいい思い出になりました!

さて、舞い戻った広島ですが勤務地は以前と違う場所。

北の大地です。

が、奥様の勤務地は西の端っこ。
お互いの通勤時間を譲り合った結果、自分は片道50キロをデミオで通うことになりました




ホイールもとりあえずはリーガルに出しゃばらないtypeCの16インチでしたが





タイヤ代を考えインチダウン












15インチのNT03にします

んで、たまーに履き替えの時とかパンクトラブルの時に57Vでしたね。









冬タイヤも最初は純正16インチでしたが






510円で落札したNB純正14インチにインチダウン。









このサイズは一昔前の国産コンパクト共通でとにかくタイヤが安いんだわ



しかし、冬は本当に通勤がしんどかった


毎日のようにガチガチのアイスバーンを走ってましたわ………







車高も上げたり下げたり、純正ショックにダウンサスかフルタップ、ネジ式車高調使ってみたりスタビリンクの長さ変えてみたりまー、いじくってましたね。





















最終的な冬仕様はひょんな縁から手に入れた14インチのtypeCでした。








とにかくtypeCが転がり込んでくる人生です(笑)


通勤により距離も無制限に伸び続けるのでメンテナンスも沢山しました。

クラッチ交換ついでに軽フラ入れてみたり。





マウント類交換したり。











クランクシール打ち替えたり。







ハブベアリングも打ち替えたり。









オイルパンからオイル滲むから貼り直したりとか。









ロアアームも1回新品入れたなぁ。








そんなこんなで17万キロ越えたくらいまではデミオ乗り続ける?雰囲気でしたが。

・とにかく乗り心地が悪い
・居住性が対してミラと変わらない
・さすがに車高調が抜けて買い換えたい
・リヤハッチ周辺から雨漏り
・下回りに錆

など、問題もあり乗り換えも考えていた時にサードカーを購入してしまいます。






その④に続く。

Posted at 2023/11/10 23:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

さよならデミオ君②車遊び編

さよならデミオ君②車遊び編さてさて、吹っ切れて自分仕様にしつつ乗り始めたデミオ君

この時は横浜に転勤中でしたのであっちのサーキット走っておかなきゃって思いもありまして。

シビックの時にできたお仲間さん達と色んな走行会にでました。







日光だったり。







これは筑波2000

確か1000も走ったような記憶が………






だ いさんとクネさんに誘ってもらって雪山も体験させてもらえました。

その他、ほとんど毎週末は宮ケ瀬に居たような覚え。



あんまり仕様変更はしなかったけど、ホイールは変えたりしましたね。

HLKの8Jから


グラムライツ57Vの7.5Jへ











そこから16インチのtypeC







一瞬だけど、曲がったエクイップぶっ叩いて直して履いてた時もありました。


あとはマフラー変えたり








フジツボをピカピカに磨いて装着しましたねぇ。



だだ、ちょうど乗り換えと同時に2輪に乗り出したこともあってその後はあまり乗らなくなりました。

乗っちゃうと前車シビックと比べて悲しくなることも多かった。

遅くはないんだけど、なんか運転してて面白くない。

横浜生活の最後のほうは日常生活は徒歩と公共交通機関で完結するし。

どこか行きたい時はバイクだし。

雨の日か大きな荷物がある時、複数人で出かける時しかデミオに乗らないので、ガソリンを2ヶ月入れないなんてこともザラになってましたね。

とはいえ、広島への帰省もデミオでこなしてたし、何だかんだで走行距離は85000kmくらいまで伸びてました。

Posted at 2023/10/25 13:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

さよならデミオ君①出会い編

さよならデミオ君①出会い編ちょうど6年前のこの日にこのデミオを手に入れたと記録にあります。






引き取った直後がこんな状態。

・社外パーツ盛り沢山
(車高調、レカロSR3、エアロ、マフラー、エモ改、LEDテール等)
・走行59000km
・車検残半年ほど

この状態で個人売買で30万でした。

とにかく「格安」に釣られて買ったわけです。

見た目とか弄り方は正直好みではなかったんです。が、基本的にボルトオンのパーツばかりでしたので自分好みに仕上げることは容易と判断したのも購入の決め手でした。



ここから闇な話。

納車時に前オーナーから

「すみません、書類が間に合わなくて…………ディーラーが対応遅くて所有権解除の紙が用意できてません」


そうですか、仕方ないから後で郵送してください。

そう伝えて引き取ったんですよ。

それから1ヶ月経っても書類は来ない。
電話しても出ないしLINE入れてもスルー。


イライラしたので、所有権付けてるディーラーに問い合わせたら。

「○○様はまだローン完済されていませんね………。でも車は売却して貴方様の手元にあると。いや、困りましたね」

なんと。
ローンの残債残しで売ってやがりました。

ディーラーから前オーナーに連絡が入ったみたいでこちらにも泡くって電話してきました。


「どうする気なの?名変できんやん?」

「次の車のローンと合算して借り換えを進めてまして、それが決まれば一括返済して所有権解除してもらいます」

「おめ、そういうのは終わってから車売るんだろが。色んな人に迷惑かけてんだろ」

「すみません………。」


この時点で他人の名義で乗る期間は長く気持ちは悪かった。


が、もはや金は車と引き換えで渡しているし吹っ切れていたのである程度自分仕様にして不要パーツは売りさばいていった。



ラフィックスとか、TREKとか内装の細々部品、反ってないエモ改、下が無くて上も回るだけのオートクラフトの2本出しマフラー(実は結構レアだし高価)
とかを売るだけで10万近くは取り戻した記憶。

んで、自分の好みのドラポジにすべくフルバケ入れて8Jのホイール履かせたのが第1次完成でしたかね。

続きはまた書きます。












Posted at 2023/10/23 00:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月17日 イイね!

V40

整備手帳を更新しまくっているV40さん。





1月に納車された時はこんな感じで。
家族で乗る車だしこのままで乗ろうと思っておりましたが。

どうしてもリヤの車高が高すぎて嫌になり。









ダウンサスを導入してとりあえずリヤ車高をダウン

そのままフロントもダウンサス組もうと思ってた所に………

ヤフオクでアクセラ用の車高調が破格で出てて買ってしまい





導入するも、ナックルの咥え込みの位置の違いからあまり下がらず。

プチ泥沼に入り込むことに。


わざわざデミオからヘルパースプリングをもぎ取り(笑)








適当な机上検討から導いた10kgバネと合わせて組み込み。

だがしかし。




大して車高は下がらない(笑)
乗り心地も良くない(笑)






結局メインスプリングもデミオから外した8kgにしてみる。







うん。悪くない。前後の車高バランスが良い感じになりました。

乗り心地もまぁ、そこそこ。
しかしフロントが落ち着いてくると次はリヤの突き上げが気になり出す。


そこそこのペースだと気にならないが、低速だとめっちゃ突き上げる。

バンプタッチしてるんだろう。
恐らく高速域はバンプ潰れて反発しなくて気にならないんだと予想。






元々、リヤダンパーのバンプラバーは結構切ってましたがそれでも駄目なんでしょうね。改善はしたがバンプタッチで乗り心地悪いシーンはあった。

なので、リヤもショートなダンパー導入。

どうせ1台分買ったしね。




流石はアクセラ用Blitzダンパー。
伸ばしてもこんなにショート。

さすがにロッド側のストロークは純正に負けるがそれでもそこそこのロングストローク







しっかり清掃して。





アーム類の1G締めとともに組み込み。






伸びストロークはこのように減少したものの。

ほとんど無いに等しかった(バンプラバー切ったぶんしかなかった)縮側のストロークが。




倍くらいに増えました。

リヤからの突き上げはほとんど無くなり乗り心地良くなった。




うん。純正っぽくまとまった。
それこそRデザインくらいの車高ではないでしょうか?

整然としたファミリーカーの出来上がりでしょう。







最初期




リヤ下げ




フロントちょい下げ




フロントもうちょい下げ(現在)

間にヘッドライトもリフレッシュしたりして車全体がキレイげになっております。

こんな感じで少しづつですが次期足車を造りこんでおります。

Blitz車高調は最高のオモチャですね(笑)



今までかかったパーツと改造費

・ダウンサス(ボルボv50用H&R) 8111円
・スペーサー 6250円
・Blitz車高調(アクセラBL用) 22800円
・Maqs10kgバネ(結局使わず) 9350円

主な所で言うとこんな感じで締めて46511円(送料込)。無駄になったバネのお金が痛い(笑)

V40用の部品が一つもないのと、結局全て中古品でまとまったのがまぁー、なんというか自分らしい(笑)

ちなみに、最初からV40の専用車高調を買ったとすると。






税込みで115000円ってとこですね。
7万円の差はデカい………(笑)

ちなみにラルグスのほうで全下げすると




こうなる模様で。やはりフロントは落ちないみたいですね。


なんだかんだ、いつも通り回り道をしてます。こいつは長く乗りたいなぁ。
Posted at 2023/08/18 08:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「謎に燃費伸びた。
なんなのだ。

確かにミッション載せ替えてから上昇気流ではあったが」
何シテル?   04/21 01:03
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
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