• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

雨の日の日曜日は

今日は、友達家族×2と一緒にテニス大会~!
という予定でしたが、このところ晴れ続きだったのに、なぜか今日「だけ」雨。
屋外コートの予約だったので、残念ながら中止となりました。

仕方ないので予定を変更し、愛知県長久手市にある「モリコロパーク(愛・地球博記念公園)」へ、みんなで行くことにしました。

ここには雨天でも遊べる「児童総合センター」というところがあります。
中には大きな吹き抜けフロアーの中央に下のような大きな塔が建てられています。


この塔の中には壁伝いにらせん状の坂道が設けられており、上まで登ることが出来ます。
塔の周囲は2フロアーに分けてさまざまな部屋(例えば大ホール、えほんのへやなど)が作られていたり、床面にはいろいろな遊具が配置されていたりして、たくさんの子供たちが狂ったように遊んでいます。
もちろんわが子たちもその中にいます。

ちなみに「さまざまな部屋」のひとつに「ロボットシアター」があります。


実はここに置かれているロボットたち、その昔、この公園が「愛知青少年公園」と呼ばれていた頃の「ロボット館」にいたものを再配置したものだそうです。

小学生当時のザク違少年は、ロボット館が大好きでした。
少年心をわしづかみにするメカニカルな姿、そして未来を感じさせてくれるその佇まい。
青少年公園に行くたびに、必ずロボット館でドキドキワクワクしたものでした。


ただ、大人になって久しぶりの再会を果たすと、そこにはもう懐かしさ以外のものが消えてしまっていました(^^ゞ


ちなみに園内には「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」があります。


こちらの建物は昭和30年代初頭の頃を細部にいたるまで忠実に再現してありました。
こちらの井戸↓もちゃんと水が出ます。


詳細はフォトギャラっておきましたので、おヒマな方はご覧ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/488285/car/721515/3316464/photo.aspx

いつもの雨の日は、家の中で静かに過ごすことばかりでしたが、今日の子供たちはめいっぱい体を動かしたので、外は肌寒いくらいの天候だったにもかかわらず、汗をかいているほどでした。
雨の日でもお金をかけずに楽しめる施設が近くにあるのって、うれしいですね♪
Posted at 2012/10/28 21:17:55 | コメント(5) | もろもろ | 日記
2012年10月22日 イイね!

Happy Wedding♪

昨日は、会社の後輩の結婚式。

このトシになってくると、慶事よりも弔事の出席のほうが多くなってきます。
なので、結婚式の出席は久しぶり。
と思ったら、新郎から「ザクとは違うさん、乾杯の挨拶お願いします」とのこと。

Σ(゚Д゚)
やったことないんだけど・・・。
早速、ネット検索し、読み上げを考えます。

そして当日。
新郎新婦の入場の後、それぞれの会社の上司からのお祝いの言葉、ケーキカットと続き、いよいよ乾杯です。
もう、ケーキカットのあたりから、頭は真っ白。
持ってきたメモを見ても、さっぱり頭に入りません(汗)

名前を呼ばれ、マイクの前に立ちます。

「ただいまご紹介をいただきました、ザクとは違うと申します。僭越ながら、ご指名をいただきましたので、乾杯の音頭をとらせていただきます」

滑り出しはまずまず。
でもちょっと声が震えているのが、自分でも分かります。
「いざとなると恐いものです、手の震えが止まりません」と言ったシャアの気持ちがようやくわかりましたww

一般的に乾杯の挨拶は1分程度でまとめるものらしいので、セオリーどおりにこなし、どうにか終えることができました。
やれやれ。
席に戻ってもしばらくの間は、手の震えが止まりませんでした(^_^;)

その後、つつがなく宴は進みました。


最後はお決まりの、新婦からお母様への感謝の言葉。
会場は感動に包まれます。


昨日はこれに引き続き、2次会も呼ばれていました。
会場にはたくさんの友人や親類の方々が。
ここでも二人の幸せそうな表情がたくさん見られました。


いやぁ、結婚式って、本当にいいですねぇ(´▽`)
スピーチさえ頼まれてなければ(^^ゞ


P.S.
披露宴と2次会の間が2時間ほど空いたので、時間つぶしがてらハンズへ行き、こんなものを買ってしまったのは内緒です。

戦いの中でも、戦いを忘れませんでしたw
Posted at 2012/10/22 20:56:07 | コメント(7) | もろもろ | 日記
2012年10月14日 イイね!

娘の社会見学

先週のことですが、上の娘が社会見学に行ってきました。
行き先はトヨタの工場。
このエリアの小学校はたいていそこに行くようです。

それを聞いた私は、昔を思い出しました。
行った行った。それで、確か見学記念でクルマのプラモデルをもらって、学校で組み立ててみんなで遊んだんだよなぁ。

そんな話を娘にすると
「今でももらえるのかなぁ」

どうやら期待している様子。

そして、やっぱりもらえました。
こちら↓


昔は2000GTだったのに、今はプリウスなのね。
しかもこのキット、廃バンパーから再生させたものだそうです。
時代はエコですね♪
このキットは、カタパルトも同梱されていて、車体内に仕込まれたスプリングの力で勢いよく走ります。滑らかな場所なら10mくらいは走るでしょうね。

でも、これだけでは寂しい。
色を塗りたい。
娘に「塗っていい?」と聞くと「いいよ」。
早速、作業開始。
できました!



やっぱり色がつくと、印象が全然違いますね。
娘も気に入ってくれた様子♪
調子に乗って、フォトギャラリーまで作っちゃったりして(^^ゞ
プリウス(工場見学ノベルティ)

塗っている途中、ワイパーがないとか、ドアミラーが追加したいとか、アンテナを付けてみたいとか、いろいろなネタが頭をよぎったのですが、どうせ子供が乱暴に扱うおもちゃですからね。
(実はクルマのプラモを作るのは、小学校の時の工場見学でもらった2000GT以来だったりします(^^ゞ)


ニッサンやホンダの工場だと、別のクルマのプラモデルがもらえたりするんでしょうか?
どなたか、行ったことありませんか?
Posted at 2012/10/14 14:37:13 | コメント(10) | 家族 | 暮らし/家族
2012年10月08日 イイね!

ガンプラジオラマ 「Find Out!」

以前に作った、EXモデルのドップですが、やはりジオラマ化したいと思い、それから約1ヶ月。
ようやく完成しました。

画像をお見せする前に、シチュエーションの説明を少しだけ。

舞台は、未発見のジャブロー基地へ向かう途中のガウ攻撃空母の格納庫。
まずはドップを出して、高高度からの偵察を行い、位置の目星が付けばドップ+MSから成る攻撃隊を発進させようという作戦です。
作戦成功の鍵は偵察の成否。
場面はそこを表現しようとしています。
ちなみにタイトル「Find Out!」とは「探し出せ!」という意味。ジャブローがなかなか見つからない焦りもこめられています。

では、完成写真をどうぞ↓





詳細については、いつものようにフォトギャラに掲げましたので、お時間のある方はご覧くださいませ。

ガンプラジオラマ「Find Out!」 製作編
ガンプラジオラマ「Find Out!」 完成編 その1
ガンプラジオラマ「Find Out!」 完成編 その2

作ってみての感想。
けっこう満足度高いです♪
今まで私の作ってきたジオラマの中では、「ジオン水泳部BBQ大会」のジオラマに近い満足感が得られました♪

あ、完成度が高いかどうかという基準ではありませんので。
あくまでも「当社比」ってことでご理解くださいませ(^_^;)


Posted at 2012/10/08 21:12:15 | コメント(6) | ガンプラなど | 趣味
2012年10月07日 イイね!

ザク&ズゴック配備♪

みんカラでもすでに話題となっている「ザクとうふ Type D」「ズゴックとうふ」が我が家にも配備されました。


近所のアピタで発見し、早速購入。
でも、レシートを良く見ると・・・↓


「新型Gトウフ」って・・・。
ズゴックはZなので、ひょっとしてガンダムのGですか?(^。^)

まずは3時のおやつにデザートザクを食べてみました。
お味は・・・

うんまいっ!

バニラ風味の名前のとおり、バニラの味と香りがしっかりと感じられます。
でも、やっぱり豆腐の味も残ってます。
子供たちもバクバク食べてしまうほどのおいしさ。
これはすごいです!

そして夕飯はもちろん鍋。
名づけてジャブロー鍋!


あっ、逃げるぞ!


食べてみると、これまた昆布風味がしっかりと感じられ、大変おいしいです!

ちなみにズゴックは少し前傾姿勢になっていますが、その角度は25.9(ズゴック)度だとか。
いやぁ、こだわってますね~。
そのコダワリの社長の会見の様子はこちら↓


ザクもズゴックも、本当においしいです。
これでもう少し安ければ・・・ってのは贅沢ですかね(^^ゞ

ちなみに、ザクとうふのおまけ:ヒートホークスプーンとズゴックとうふのおまけ:クローフォークの両方が配備されました。クローフォークのほうがしっかり作られている感じがしますね♪

これが売れてくれれば、次はやはり黒ゴマ風味とかでしょうか?
楽しみだ~(´▽`)ノ
Posted at 2012/10/07 19:43:05 | コメント(11) | ガンダム(除ガンプラ) | グルメ/料理

プロフィール

「重巡鳥海の製作(船体の修正その4) http://cvw.jp/b/488285/48472648/
何シテル?   06/07 13:55
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation