• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2014年07月12日 イイね!

なんちゃって合宿!?

なんちゃって合宿!?火曜はaprさんの走行会、水曜はT2練と、FSWをハシゴしてきました。

富士のショートは初めて走りましたが、なかなか面白いですね。
某女史の陰謀(?)によりグリップ上級クラスに放り込まれて泣きそうでしたが、
何とか一日無事にやってけました。

ただ、TC1000や本庄に比べるとアップダウンがきついからか、
もうちっとパワーが欲しいなぁ(抜きどころで抜けない)とか、
水温は全然行けるのに油温がキツかったり(ジムカーナと真逆!)とか、
ノーマルに毛が生えた位では色々と難儀するところもあったりで、
後者はそもそも時期の問題もあるかもだけど、
再チャレンジにはも~ちょっと車面も何とかしたいなと思うところでしょうか。

VTECにオイルクーラーは微妙っぽいので、穴あきのボンネットとかですかねぇ?
あとはちゃんとしたタイヤかwww(今回はSではなく去年の練習用の微妙な山のZIIなのでした)

そんな状態なので、抜き方、抜かれ方とかも含め慣れないコースなのも加わって
なかなかクリアを取るのが難しいな…とも。1枠の台数は少なめで走りやすかったんですけどね。
大体コーナーで追いつきストレートで離されるの繰り返しで桶川で4駆勢と走る感覚に似てるかも。

また、やや幅が狭めな割に左右の入替えが頻繁+アップダウンなので、
レコードラインを避けてクーリングするのが意外と難しかったりとか。

この辺はサーキット久々なのもあったかもですが。


コース攻略自体もまだラインの取り方やブレーキングに沢山改善点が残ってる感じでした。
まぁ、ブレーキとコーナリングについては現状でもインテ自体が相当な速さで回ってくれるし十分楽しいですけどね♪

そんな感じだったのでまだまだタイムは詰められると思いますが、
操作面もまだ使えてない「先」があるな~とも思いました。

あと、GTドライバーの高木選手に運転して頂けたのも凄く参考になりました。

特に感じたのは、我ながら良くも悪くもジムカーナ慣れしているせいか「操作がゆっくりで小さいな」と。
特にブレーキングで。

常用する速度域の違いもあるんでしょうけど、一発でドンッ!!とロックせずに止めるのは明らかに差があったし、
更にその状態で左右にちょっとだけステアして何処まで行けるかとか掴んでるのも凄い。

トータルのタイムではオーナー破り阻止には成功したものの、
そもそも2乗だし、(当然だと思うけど)本気で走ってない感じだったりして
実際には簡単にやられちゃうんだろうなぁとは思いました。本物マジパナイ!!

といった感じで十分に満喫しまして、ついでに翌日に備えてローター&パッド交換も済ませてバッチリ
…でしたが、まぁ疲れたよね。

諸々あってご飯食べに行くのもいつもより遅かったので帰宅も22時過ぎでしたが、
翌日も富士なので準備をして…気がついてたら落ちてました(汗



で、翌日。T2練。

路面、変な食い方。ターン、しんどい。コース、めんどい。


以上(ぉ


正直前日の疲れが抜けてなかった面はあると思いますが、
それにしてもリアの引っかかり具合に輪をかけるグリグリターンコースに悶絶でした。

午後コースは珍しく3速(一瞬)入ったりとイケイケコースだったんですけどね。
「イケイケ」ゾーンから「苦行」ゾーン(規制スラからの540度ターン)があって轟沈してました。


更に14時過ぎには霧→霧雨→雨の多重コンボ発動でFFなのに早々に走行を諦めて片付け開始。

なんと、写真すらありません。


終わった後も飯も行かずに速攻帰って、
18時過ぎには家に着いてましたが、飯食って風呂入ってまた轟沈してました。


…もう若くないんだなと実感する瞬間です(ぇー


ほとんど1日目の走行会しか印象にない合宿でしたが、色々楽しかったので良かったです♪
Posted at 2014/07/12 11:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月08日 イイね!

あれれ?

あれれ?1日間違えちゃった(゚Д゚;)



なんてね。
Posted at 2014/07/08 12:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月06日 イイね!

茂原TCデビュー

土曜に茂原TCのニコニコ走行会にお邪魔してきました。
約1年ぶりのサーキット走行は初めてのサーキット。

うちからだとアクアライン以外下道でも2時間半位。
茂原市街までは南千葉行くのと同じルートなので慣れたもので。

首都高やアクア連絡道を使えば2時間かからない位かな。非常に近いです。袖ヶ浦だと更に近いけど。

当日はサーキット主催のニコニコ走行会ということで…
・グリップ少ない。(2クラスで10台以下)
・ドリフトまぁまぁ多い(けど混んでるほどではない)

結果、15分*6枠ということで、予定より大分時間が多い(笑
そして、2枠目から今回申し込んだグリップ中上級クラスはT2ご一行様貸切クラスと化しました(爆

なので、非常に走りやすかったですね。

コースについては、まず目に飛び込んでくるのが想像以上の傾斜。
上ってるか下ってるかしかない。エビス南みたい…

ついでに真っ直ぐなところもあまりない。
切り返しが多いのでパワステに負担がかかるのか、走行後に凄い勢いでフルードが吹いたり。
ジムカーナで連続走行してもこんなのはないという位。

走行歴がTC1000か本庄かみたいな人間には色々と勝手が違うようです。
(真っ平ら的な意味で)

で、走ってみて~の方は、正直しんどい。
原因は分からず(乗り手の確率高し)終わってしまったけど、何故か縁石に乗せるとすさまじく跳ねる。
最初の1枠はサーキットと言うこともあり普段よりちょっと高めの減衰にしてみたら怖い位ダメ。

縁石乗ってから着地する際に1バウンド…はまだ許す。が、そこから1発で収束せずに3バウンド位する。
茂原の縁石自体はそんなに高い様に見えないし、山野哲也先生(BSのサイトにある攻略ページ)でも縁石は乗せていい様に書いてあるんだけど…。

減衰緩めたり乗せ方を変えたり色々試みてみたものの、結局幾分マシにはなれど、本質的に『アクセル踏んで抜ける』ことが出来てない(乗り越えるか避けて挙動が落ち着いてからアクセル的な意味で)ので、ロスは小さくないだろうなぁというのが正直なところ。

それもあって余計にステアリング頼りなドライビングになってしまったのも残念ポイント。
スタビを純正に戻したのも、結果的に失策だった気もします。
跳ねさえしなければリアの安定感は良い感じだったけど、茂原に限っていえば逆にオーバーめで良い位かも。


というわけで、タイムも午前はフロント1部山/リア3部山の状態で51秒8、
午後はフロントのみ7部山に交換したものの、51秒6がベスト。(コンマ2しか上がらんとか残念気味)

LAP+さんに解析して頂いたら、午前、午後「とも」たられば51秒3が限界でした(更に残念)
縁石を避けずに処理できれば50秒台はいけるだろうに思うけど、それでも50秒は切れないのか…

コース攻略的にちょっと消化不良気味なところもあったので悔しい1日でした。

ちなみに6本目はパス。15分5本でもかつてない走行量ですからね…。
でも、台数少なくて凄く走りやすかったのは良かったです。

コースもアップダウンはあれど結構安全だし、レストランとか設備も良い感じだったので
またいきたいなぁと思いました。

何よりなんか良い様に遊ばれた感じで悔しいし(笑)
Posted at 2012/02/06 18:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年02月02日 イイね!

TC1000へ行ってきた。

今年も行ってきましたよ。EXPLOSIONさんのTC1000走行会。

最近定番の下道移動で3時半起き、途中、東京駅付近でミスコース連発したり、筑波付近で開いてるスタンドがなくて彷徨ったりとかはあったものの予定通りの7時半着。

15分×5本なので、最初の1本目はリハビリ。
フロント2部山☆にリアは一昨年使ってた07という組み合わせ。
かつてTC1000を走ってこんなことあったっけ?位のもんのすごいオーバー。
っていうか、TC1000では基本弱アンダー傾向だったので、この挙動は新鮮。
ステアリング、アクセルの操作に対しすごく巻く感じがする。

今更ながらジムカーナ車っぽいw
四苦八苦するも、43秒0からのスタート。去年比で考えると悪くはない。良くもないけど。

2枠目、3枠目はフロント4部山?11、リア3部山☆の組み合わせ。
去年もそうだったけど、どっちにしても良いタイヤじゃないなw
ただ、挙動はだいぶ安定。路温が上がってきたのもあるだろうけど。

2枠目は42秒69でベストコンマ1更新。3枠目は42秒61でコンマ08更新。
大体去年比コンマ2秒位のタイムアップでした。全然届いてねぇ。

というか、走行毎に昨年もらっていた少年のロガーデータと比較して、
どこに遅れが出ているか調べてみたところ、大きくは1コーナーの進入とインフィールド。
特に後者がデカい。

ので、4枠目はそれをまねてみる練習。ぶっちゃけ全然できなかったけど…
改めてロガーをじっくり見てみて、少年のブレーキングの幅に驚かされる。

原理は分かるのに再現できないジレンマ。

最後の5枠目はその練習(というかできてないのでただの試行錯誤)と、同じペースでラップを重ねる練習?

後者はまずまずまとまっていたのでよしとした。

結局ベストは3枠目の2秒6。タイムアップは果たしたものの、改めて少年という壁の大きさに悩ませられそうである。

ちなみに、最後のじゃんけんで次回5000円引き件をゲットしたので来年も参加確定です(笑)
Posted at 2011/02/02 22:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年02月01日 イイね!

明日はTC1000!

明日は珍しいドリフトコースでのT2練…

で、す、が…。

ぶっちぎらせて頂きました。


だって、年に一度のお楽しみ!な
EXPLOSIONさんのTC1000走行会に行ってくるので♪

ドリフトコースも気になるんだけど、先約ですからね。
というか、一年前から予定開けてありますからね(笑)

すでに準備は万端。
仮想敵(笑)24ー少年の去年のロガーデータもばっちり準備済み。

今年こそ目指せ42秒切り!!(大きく出たな
Posted at 2011/02/01 23:36:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation