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2023年02月05日 イイね!

サーキット後のメンテ エンジンチェックランプ

サーキット後のメンテ エンジンチェックランプエンジンチェックランプが点いたままなので、整備書見ながら
自己診断機能を起動させてコードを読んだ。

結局、チェックランプ点灯したのは
コード番号0350 点火信号系統
 検出条件はエンジン回転中、点火信号が連続して発生しないとき
なんだこれ?整備書の他のページ見てもなんのことだか分からない

更にチェックランプ点灯しないけど、異常を記憶していたのは
コード番号0327 ノックセンサー信号(短絡)系統

何度見てもこの2つが出てる。
点滅を数えるたびに回数が変わってるよう気がして
30分以上にらめっこしてしまった

家まで帰ってこれた=実は問題無い?とポジティブに捉えて
診断結果の消去を試みた(相変わらず異常なら同じ表示が出るはずだし)
で、消去できちゃった。
なんなんだ、点火信号系統って・・・エンジン回転中、点火信号が連続して発生しないときって何だ

とりあえず、ノックセンサーは注文した
Posted at 2023/02/05 23:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2023年02月05日 イイね!

サーキット走行後のメンテ

サーキット走行後のメンテブレーキにエアかんでいるのでエア抜き。
ローターが黒い皮膜(?)で覆われてカッコイイ

ブレーキのエアはいつものことだからいいんだけど。
昨年5月の本庄の帰り道と同様に、昨日の帰りもクラッチの切れが悪いというか
ギヤを入れようとするとギヤ鳴り、程度としては前回よりマシだけど。
シフトアップもダウンもニュートラル位置で一呼吸おけば鳴かずに入る
前回はクラッチラインにエアかんでいたので
今回もエア抜きしてみた、実際エア噛んでた
この作業は一人では出来ないし、
そもそもクラッチラインにエア噛むって聞いたことない。どういうこっちゃ
対策しないとやってられないなぁ
Posted at 2023/02/05 22:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2023年02月04日 イイね!

富士ショート

富士ショートLSD入れたら走らないと意味が無いので富士ショート行ってきた
前回20年2月のBESTが37.547秒
この時は5年落ちのSdriveで純正ビスカスデフ
今回の目標は36秒台、欲を言えばR33でのBEST36.370を超えること

1本目 外気温3℃
エアは冷間で2.1
ダンパーは前後とも15段戻し(街乗りと同じ)
1コーナーでインにつけない、3コーナー出口で穏やか
5コーナーはミョーに曲がりやすいなぁ
全体的にマイルドでクルージングしてるような・・・あっ!VDCオンだった
これで40.8秒
走行中にVDCオフして37.597秒

2本目 外気温5℃
エアは1本目走行後(温間)に2.4に下げた
ダンパーは前後とも5段戻しにしてみた
VDCとABSは自作スイッチで全オフ
3コーナーと最終コーナーで減速しすぎなのはわかっているけど、
なかなか直せず。
たまに5コーナー手前での3速へのシフトアップが早いと
結果的に3コーナーがうまくいってたかな?って思うこともあったが、
そうなると今度は最終コーナー手前のスピードが全然速くて
リズムが取れなかったり、2→3速にスパッと入らなかったり
いい感じで走っていたら前に詰まって最後までアタックしきれず
37.055秒

午後
3本目 外気温5℃
エアは温間で2.4
ダンパーは前5段戻し、後8段戻し。柔らかくして荷重乗せやすくなるかな
VDCとABSは自作スイッチで全オフ
んが、まさかの1周目でエンジンチェックランプ点灯

ピットに戻り、エンジン切って再始動しても変化なし。
自作VDCオフスイッチが悪さしてるのかもしれないので、生かしてみても
相変わらずチェックランプは点いたまま。
1発死んでるとかそんな振動もなく、エンジンは正常にまわっているけど

こんな状態でサーキット走行して二次的被害がでるのも嫌なので走行終了

次回は3月10日なんだけど、どうする
Posted at 2023/02/04 22:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2023年01月15日 イイね!

ステアリングラックからのフルード漏れ確認

ステアリングラックからのフルード漏れ確認’’22年5月にフルード漏れを見つけてから何もせず7か月
オイル交換でジャッキアップしたついでに確認してみた。

相変わらず滲んでるけど、アンダーカバーに溜まるほどでもないので
酷くはなってないようです。


もうしばらく直さなくてもいいかな
Posted at 2023/01/15 12:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2022年08月06日 イイね!

ヤフオクしたデフの確認

ヤフオクしたデフの確認LSDを組み込むために新たに純正デフをヤフオク、32,978円。
少々高いけど最近はMT用のギヤ比3.5を見かけることが少ないので買ってしまった
佐川急便で届けてくれるのも理由の一つ
大物や重量物は西濃運輸、しかも営業所止めってのが多くて困りますね。

サイドフランジをバールで抜く
左はクリップが付いているので抜けにくいので、
先に右を外して、抜いた穴から左を突いて抜くのがいいかも


カバーを開けて中を点検、
一応バックラッシュを確認。
規定値0.1~0.15mmに対し0.18mm、
ギヤの背面振れは限度値0.05mmに対し0.03mm
異常ないので使えそうです
バックラッシュ調整用シムを買ってから、
LSDを入れて再度確認しようと思います
Posted at 2022/08/07 17:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記

プロフィール

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何シテル?   01/04 15:20
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