• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザんスカーるのブログ一覧

2026年03月15日 イイね!

箱替え -解答編-

箱替え -解答編-随分と時間が経ってしまいましたが、解答編です。
すみません、ベストカーの車種当てクイズ並みに 簡単過ぎて問題になってなかったですね。
最近読んでいないのでわかりませんが、まだやってるのだろうか?
流石に、デリ丸の撒き餌に掛かる人はいないと思ってはいましたが・・・



今回うちの娘が購入した車両は、
エクリプスクロス ディーゼル ブラックエディション です。

デリカD:5譲りの2.2Lディーゼル+8速AT、これにエクリプスクロスの1.5Lガソリン同様のS-AWCを組み合わせた4WD車。

ディーゼルのため、レッドゾーンが4400rpmからと低くなってます。

ギャランフォルティスRAと違って、Dレンジで走行中は選択ギアの表示がなく、少々寂しいですね。
8速のステップATなので物理的にギアが存在しますが、ガソリン車がCVTなためギヤの概念がなく、これと表示を共通化したためでしょうか?
表示させる設定がないか探しちゃいました(^^)

8速ATはアイシン製。
ゴルフ5に採用されていた6速ATのTF-06SNの流れを汲んでいるのでしょうか?

雪道対策なのか、マニュアルモードだと2速発進も可能です。
ってそんな技、今の人知っているのか?

うちの娘が次期通勤車としてエクリプスクロスの前期、白のブラックエディションの4WDをずっと探して来たのですが、なかなか良い中古車両が見つかりませんでした。
エクリプスクロスの中古車は、おそロシアに輸出される車両が多いため球数が少なく高騰しているとのこと。

そんな中で見つけたのが今回の個体。
7年落ちで走行距離がたったの1.2万km、写真見る限りピカピカの車両です。
速攻で連絡し即決、関東から陸送して貰いました。

関東故に試乗もなしです。
一応補足しておくと、連絡したのは地元ディーラーで、業販で引っ張って貰いましたので、関東のお店から直接購入ではありません。

ちょっと心配だったのが、ワンオーナーでないことと、少なすぎる走行距離。
もしかすると不調を抱えた個体で、あまり乗られることもなく転売されていたのではないか?

購入してわかったことは、最初販社名義で登録されていたこと。
どうやら試乗車上がりで、実質ワンオーナーであると考えてよいかな。

少ない走行距離に関しては、ディーゼル車ですので車両価格が高く、距離を乗らないとガソリン車より割高になってしまう・・・なんて感覚ではなく、好きな車を好きなだけ乗るタイプのオーナーだったのではないか?と考えています。
屋根付、シャッター付のガレージ保管で、低走行だからピカピカと、要はお金持ちの方だったのではないか?・・・と、思うことにしました。
うちとは違う(^^)

2月吉日に無事納車され、即日速攻でスタッドレスに交換。
夏タイヤは純正装着のプロクセスR44(225/55R18)に黒ホイール()

4本の平均重量が23.6kg!
スレッガーさんかい? 重い! 重いよ!

ところで、↑のセリフ検索したら、こんなん出ましたケド、酷くないですか?

やっぱAIは信用ならんなあ。

例によって本題はないけど閑話休題。

納車された日に速攻で冬タイヤに交換していましたが、さすがにもう雪も降らないと思われるので、本日夏タイヤに戻しました。
リアのブレーキキャリパはADVICS社製、フロントは刻印が見つからず不明。


夏タイヤの重さ対策にタイヤリフターを投入。

コツを掴むまで少々ドタバタしましたが、タイヤを自力で持ち上げて装着することに比べると
圧倒的に楽です。

でも、やっぱ腰痛いです。(^^;
2026年03月02日 イイね!

箱替え -問題編-

箱替え -問題編-娘のクルマの冬タイヤを新調したと報告しましたが、「何でD:2(ソリオ)のタイヤが5穴やねん!?」とのツッコミはどなたからも無く・・・(笑)





そう、新調したのはスタッドレスタイヤだけでなく、車両自体もです。
新調と言っても中古車ですが・・・

走行距離は約1.25万km、我が家では新車みたいなもんです。

通勤車ですので、使用に穴を空けないようにあらかじめ冬タイヤを調達していました。

ホイールは使いまわしのADVAN RC。


POLOに履かせたのを皮切りに、今までに4セット(16枚)使用してきました。

車両に付いてきた純正夏タイヤは、TOYOのプロクセスR44。


さて問題です。
ここまでの情報で、購入した車種とかグレードがわかりますか?

間違ってもミニカスキッパーではありません(笑)

簡単ですよね?(^^)

2026年02月23日 イイね!

加拿大 -MICHELIN-

加拿大 -MICHELIN-うちの娘の通勤車。







冬タイヤに交換時点でわかっていましたが、そろそろプラットフォームが露出しそうです。


てな訳で、冬タイヤ新調です。


今回もミシュラン、24年第10週のカナダ産です。

今までに履いたことのあるミシュランは、おフランス、ドイツ、イタリア、スペイン、おそロシア、USA、日本、タイ、中国と9ヶ国でしたが、これで10ヶ国になりました♪
2026年02月21日 イイね!

空から聖地巡礼コンプリート -超々弾丸釧路行-

空から聖地巡礼コンプリート -超々弾丸釧路行-前回の続きです。







一夜明けた釧路、一転して昨日の強風が嘘かのような穏やかな好天に。


釧路では、どこに行きましょうか?
参加者からは
 SLに乗りたいとか
  陸路で網走まで行き流氷を見るとか
   早朝便の空路で丘珠まで行き札幌雪祭りを見るだとか
などなどの勝手な 貴重なご意見がありましたが、どれも却下です。
結局のところSLは予約でいっぱいでしょうし、
 流氷は前日の強風で流されてしまったそうですし、
  この日丘珠行き欠航してました。
無謀な賭けに出なくて良かった(^^)

で、選んだのがタクシー観光。
釧路市内でピックアップして貰い、鶴居村で丹頂鶴を見て、最後は釧路空港まで送って貰うコース。

音羽橋



伊藤サンクチュアリ



鶴見台



おまけ 釧路市湿原展望台に居たのは

シカでした

道中はほぼ乾燥路で、ところどころ凍結路があった程度。

自力でレンタカー借りて回る手もありましたが、どこにどれくらい鶴が居るのか勝手が分かりませんし、路面状況とか所用時間も読めません。
帰りの便までの時間も限られていたので、今回はタクシーが正解、大満足でした。
鶴もいっぱい見れましたし(^^)

復路は ANA JALのB6ですぅ B6! by飛行中年

B767に乗るのは、おそらく2009年以来の超久しぶり。

滑走路の先には阿寒富士


離陸後海岸線を南下します。


この辺りは帯広空港にも近いハズ。
帯広空港と言えば航大の帯広分校があり、朝ドラ「舞いあがれ!」の聖地です。

そう言えば、ソロ訓練中に天候が急変し、海岸線を北上して釧路空港に向かうエピソードがありましたので、もしかして・・・

ビンゴ!同じ場所でした。

他には初飛行のエピソードでも同じ場所が出てきます。


と言うことは、釧路空港にもロケ地があったのか?と調べてみましたが、



着陸くらいまでは釧路空港が映っていますが、



着陸後のエプロンとか格納庫とかは帯広空港での撮影でした。
ちょっと残念(^^;

(外観しか使われていない)宮崎、(全く出てこない)仙台に加え、
帯広(近くの海岸線)と、朝ドラ「舞いあがれ!」の航大関係聖地巡礼、
これにてコンプリートです:-P

例によって本題はなくとも閑話休題!
出発地の釧路は良い天気でしたが、到着地の羽田は雪がチラつくあいにくの天気。



いずれにしても、無事帰ってこれました。

翌日の羽田は雪のため欠航が相次いで大荒れだったとのことですから、一日遅れたら帰れなかったかも知れません。
今回の釧路行きは往路復路ともに運が良かったようです。

羽田から品川まで出て、東京住まいの長子と合流。
就職から約2年、近頃ようやく正社員になれましたので、そのお祝いにと「つばめグリル」さんで一緒に食事です。

ハンブルグステーキの写真はお借りしました(^^)

帰りの新幹線でお約束のアイスを頂きながら、

無事RTBです。
Posted at 2026/02/21 00:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 日記
2026年02月11日 イイね!

人知れず拍手喝采もの -超々弾丸釧路行-

人知れず拍手喝采もの -超々弾丸釧路行-気づけば3か月以上放置してました・・(^^;A

先日、所用のため急遽釧路までカミさんと行ってきました。
ええ、今回もA7075弾丸旅行です。
おい「ジュラルミン」どこいった?




釧路には名古屋からの直行便がありませんので、新幹線で東京まで行き、羽田から空路で釧路入りします。
自宅を出る頃は雨がパラつく生憎の天気でしたが、静岡に入った辺りから晴れ間が見えはじめ、途中綺麗に富士山を見ることができました。
これは幸先が良いのでしょうか? それとも晴天乱流だったりして。

お約束の「シンカンセン モウ カタクナイ アイス

うちの子曰く、「シンカンセン ジハンキデカウカラ カタクナイ アイス」だよと。
グリーン車(に乗れる様な人)であれば「シンカンセン スゴク カタイ アイス」は健在だと。


品川で京急に乗り換えて羽田まで。

平日昼間なのに、スーツケースを携えた方で満員です。
まあ、自分もその中の一人なんですが。

途中、大鳥居駅近くの「キッチンさん太」さんで昼食。

長子のアパートに近く、以前から行きたかったお店です。

釧路まではAIRDO、16:15羽田発の073便で、出発直前に「条件付運航」となってしまいました。
どうやら横風が酷く、着陸できない場合は羽田に引き返すとのこと。
この日、札幌など日本海側は降雪など少し荒れた天候でしたが、太平洋側の釧路は晴天で大丈夫だと思っていたのに不穏です。

当初ボーディングブリッジから搭乗する予定でしたが、急遽バス移動+タラップ利用に変更。

そのおかげで、搭乗の際にPさんからお手振り頂きました(^^)

定刻を少し遅れて羽田を離陸。


夕焼けの光の中に立つ影は、フジ~サン♪

この日2回目の富士山なり。

これから向かう釧路は、「世界三大夕日のひとつ」と称され夕日が有名なのですが、釧路空港着が18時頃なので間に合うハズもなく。

その代わりに機上からの夕日を堪能。

条件付運航のため釧路に辿り着けるのか心配でしたが途、途中副操縦士からの到着時刻のアナウンスがあり、CAさんからも「無事着陸できそうですよ」とのお声かけを頂きちょっと安心。

露光が長くて流れましたが、光の列の海岸線を越えてたんちょう釧路空港に無事着陸です。

何回かゴーアラウンドするかも知れないと思っていましたが、飛行途中に状況が好転したのか、すんなり1回で着陸出来ました。
心配が杞憂に終わって良かった(^^)

空港からバスで釧路市内に移動しホテルに到着。
雪は降っていませんが、風が強くむちゃくちゃ寒いです。

夕食は、ホテルから道を挟んだ向かいの「炉ばた かねきち」さん。



アットホームなお店で、大変美味しゅうございました。

食事を終えてホテルに戻ったのですが、道路を渡るのに苦労するほど風が強く、飛ばされるかと思うほど。
この強風の中、先ほどはよく着陸出来たなあと疑問に思ったのですが、聞くところによると、着陸出来たのはギリギリもギリギリで、本当にラッキーだったとのこと。

羽田を離陸した時点で(何回か試みたところで状況好転が望めないだろうから)着陸を試みるのは1回のみと決まっていたそうです。
横風が強いだけならまだしも、不規則に乱れるのが問題で、更には飛行途中で状況悪化の知らせが届いていたとか。

確かに着陸進入中に斜めに飛んでいると感じていましたし、大きく揺れた記憶はありませんが、↑の写真を見ると光の軌跡が大きく乱れてます。
これは自分がヘタレなだけかも知れませんが・・・

すんなり1回で着陸出来たので、乗客は当たり前のこととして気に留めることもなく降機していきましたが、実際は人知れず格闘していたPさんの技量の賜物による拍手喝采ものの着陸だった様です。
無事着陸ありがとう、
Pさん。


釧路市内行きのバスに乗車する前には、展望デッキで撮影しました。

お見送りの際に、この日2回目のお手振りを頂きました。
水平がメタメタですが、あまりにも寒いので構図とか気にしてる余裕がありませんでした。


うーん、やっぱり晴天乱流だったのか(^^A
いずれにしても、無事釧路着にてミッションコンプリートです。
Posted at 2026/02/11 14:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@ぴえーるさん 総額幾ら何でしょうか?怖すぎる!」
何シテル?   06/14 20:05
ぼちぼちで行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

冬が~♪ 来る前に~♪ -COLT iO- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 09:10:15
2013年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 11:40:24

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
3月末に納車になりました。 4WD+ターボで3代目(3台目)です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1.6FSIのE、素ゴルフです。 日本車以上に、きめ細やかな制御が行われていてびっくり。
三菱 トレディア 三菱 トレディア
1600cc(G32B)、NA、FF、ELC-3ATのグレードはSX。 コルディアと並ん ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6Nポロ前期、97モデル4DATです。 大きさの割りには非常に安定していました。 ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation