• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザんスカーるのブログ一覧

2026年02月21日 イイね!

空から聖地巡礼コンプリート -超々弾丸釧路行-

空から聖地巡礼コンプリート -超々弾丸釧路行-前回の続きです。







一夜明けた釧路、一転して昨日の強風が嘘かのような穏やかな好天に。


釧路では、どこに行きましょうか?
参加者からは
 SLに乗りたいとか
  陸路で網走まで行き流氷を見るとか
   早朝便の空路で丘珠まで行き札幌雪祭りを見るだとか
などなどの勝手な 貴重なご意見がありましたが、どれも却下です。
結局のところSLは予約でいっぱいでしょうし、
 流氷は前日の強風で流されてしまったそうですし、
  この日丘珠行き欠航してました。
無謀な賭けに出なくて良かった(^^)

で、選んだのがタクシー観光。
釧路市内でピックアップして貰い、鶴居村で丹頂鶴を見て、最後は釧路空港まで送って貰うコース。

音羽橋



伊藤サンクチュアリ



鶴見台



おまけ 釧路市湿原展望台に居たのは

シカでした

道中はほぼ乾燥路で、ところどころ凍結路があった程度。

自力でレンタカー借りて回る手もありましたが、どこにどれくらい鶴が居るのか勝手が分かりませんし、路面状況とか所用時間も読めません。
帰りの便までの時間も限られていたので、今回はタクシーが正解、大満足でした。
鶴もいっぱい見れましたし(^^)

復路は ANA JALのB6ですぅ B6! by飛行中年

B767に乗るのは、おそらく2009年以来の超久しぶり。

滑走路の先には阿寒富士


離陸後海岸線を南下します。


この辺りは帯広空港にも近いハズ。
帯広空港と言えば航大の帯広分校があり、朝ドラ「舞いあがれ!」の聖地です。

そう言えば、ソロ訓練中に天候が急変し、海岸線を北上して釧路空港に向かうエピソードがありましたので、もしかして・・・

ビンゴ!同じ場所でした。

他には初飛行のエピソードでも同じ場所が出てきます。


と言うことは、釧路空港にもロケ地があったのか?と調べてみましたが、



着陸くらいまでは釧路空港が映っていますが、



着陸後のエプロンとか格納庫とかは帯広空港での撮影でした。
ちょっと残念(^^;

(外観しか使われていない)宮崎、(全く出てこない)仙台に加え、
帯広(近くの海岸線)と、朝ドラ「舞いあがれ!」の航大関係聖地巡礼、
これにてコンプリートです:-P

例によって本題はなくとも閑話休題!
出発地の釧路は良い天気でしたが、到着地の羽田は雪がチラつくあいにくの天気。



いずれにしても、無事帰ってこれました。

翌日の羽田は雪のため欠航が相次いで大荒れだったとのことですから、一日遅れたら帰れなかったかも知れません。
今回の釧路行きは往路復路ともに運が良かったようです。

羽田から品川まで出て、東京住まいの長子と合流。
就職から約2年、近頃ようやく正社員になれましたので、そのお祝いにと「つばめグリル」さんで一緒に食事です。

ハンブルグステーキの写真はお借りしました(^^)

帰りの新幹線でお約束のアイスを頂きながら、

無事RTBです。
Posted at 2026/02/21 00:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 日記
2026年02月11日 イイね!

人知れず拍手喝采もの -超々弾丸釧路行-

人知れず拍手喝采もの -超々弾丸釧路行-気づけば3か月以上放置してました・・(^^;A

先日、所用のため急遽釧路までカミさんと行ってきました。
ええ、今回もA7075弾丸旅行です。
おい「ジュラルミン」どこいった?




釧路には名古屋からの直行便がありませんので、新幹線で東京まで行き、羽田から空路で釧路入りします。
自宅を出る頃は雨がパラつく生憎の天気でしたが、静岡に入った辺りから晴れ間が見えはじめ、途中綺麗に富士山を見ることができました。
これは幸先が良いのでしょうか? それとも晴天乱流だったりして。

お約束の「シンカンセン モウ カタクナイ アイス

うちの子曰く、「シンカンセン ジハンキデカウカラ カタクナイ アイス」だよと。
グリーン車(に乗れる様な人)であれば「シンカンセン スゴク カタイ アイス」は健在だと。


品川で京急に乗り換えて羽田まで。

平日昼間なのに、スーツケースを携えた方で満員です。
まあ、自分もその中の一人なんですが。

途中、大鳥居駅近くの「キッチンさん太」さんで昼食。

長子のアパートに近く、以前から行きたかったお店です。

釧路まではAIRDO、16:15羽田発の073便で、出発直前に「条件付運航」となってしまいました。
どうやら横風が酷く、着陸できない場合は羽田に引き返すとのこと。
この日、札幌など日本海側は降雪など少し荒れた天候でしたが、太平洋側の釧路は晴天で大丈夫だと思っていたのに不穏です。

当初ボーディングブリッジから搭乗する予定でしたが、急遽バス移動+タラップ利用に変更。

そのおかげで、搭乗の際にPさんからお手振り頂きました(^^)

定刻を少し遅れて羽田を離陸。


夕焼けの光の中に立つ影は、フジ~サン♪

この日2回目の富士山なり。

これから向かう釧路は、「世界三大夕日のひとつ」と称され夕日が有名なのですが、釧路空港着が18時頃なので間に合うハズもなく。

その代わりに機上からの夕日を堪能。

条件付運航のため釧路に辿り着けるのか心配でしたが途、途中副操縦士からの到着時刻のアナウンスがあり、CAさんからも「無事着陸できそうですよ」とのお声かけを頂きちょっと安心。

露光が長くて流れましたが、光の列の海岸線を越えてたんちょう釧路空港に無事着陸です。

何回かゴーアラウンドするかも知れないと思っていましたが、飛行途中に状況が好転したのか、すんなり1回で着陸出来ました。
心配が杞憂に終わって良かった(^^)

空港からバスで釧路市内に移動しホテルに到着。
雪は降っていませんが、風が強くむちゃくちゃ寒いです。

夕食は、ホテルから道を挟んだ向かいの「炉ばた かねきち」さん。



アットホームなお店で、大変美味しゅうございました。

食事を終えてホテルに戻ったのですが、道路を渡るのに苦労するほど風が強く、飛ばされるかと思うほど。
この強風の中、先ほどはよく着陸出来たなあと疑問に思ったのですが、聞くところによると、着陸出来たのはギリギリもギリギリで、本当にラッキーだったとのこと。

羽田を離陸した時点で(何回か試みたところで状況好転が望めないだろうから)着陸を試みるのは1回のみと決まっていたそうです。
横風が強いだけならまだしも、不規則に乱れるのが問題で、更には飛行途中で状況悪化の知らせが届いていたとか。

確かに着陸進入中に斜めに飛んでいると感じていましたし、大きく揺れた記憶はありませんが、↑の写真を見ると光の軌跡が大きく乱れてます。
これは自分がヘタレなだけかも知れませんが・・・

すんなり1回で着陸出来たので、乗客は当たり前のこととして気に留めることもなく降機していきましたが、実際は人知れず格闘していたPさんの技量の賜物による拍手喝采ものの着陸だった様です。
無事着陸ありがとう、
Pさん。


釧路市内行きのバスに乗車する前には、展望デッキで撮影しました。

お見送りの際に、この日2回めもお手振り頂きました。
水平がメタメタですが、あまりにも寒いので構図とか気にしてる余裕がありませんでした。


うーん、やっぱり晴天乱流だったのか(^^A
いずれにしても、無事釧路着にてミッションコンプリートです。
Posted at 2026/02/11 14:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 旅行/地域
2025年10月28日 イイね!

弾丸、雨のうなぎ紀行

弾丸、雨のうなぎ紀行たまには夫婦でうなぎでも食べようか?





てな訳で、土曜日に浜松市の細江町気賀にある清水家さんへ。


何度も訪問したことのある、お気に入りの鰻屋さんです。


夫婦でうな重を注文。

相変わらず、大変美味しゅうございました。

そう言えば、ほど近い(か?)航空自衛隊浜松基地ではブルーインパルスのT-4が、華麗なアクロバットを披露していましたので、ついでに見学。

まあ、賢明な方はどちらがついでかはおわかりでしょうが・・・w

当初は日曜にエアフェスタ浜松(航空祭)に行く予定でしたが、日曜は雨天による飛行中止が予想されたため、せめてブルーだけでも見たいと急遽土曜に浜松まで予行を見に行ってきました。



到着がギリギリだったので場所は選べず、西のエンドに滑り込みで見学。
滑走路より低い位置に陣取ってしまい、ちょっと失敗だったかも?



土手の向こうからいきなり飛び出して来る機体に、撮影が間に合いません。



この日はRWY09使用のため西からの着陸となり、機体が目の前を通過します。



3月の小牧のオープンベース以来のブルーインパルスで、アクロとしては一昨年の岐阜の航空祭以来でしょうか。
久しぶりのブルー、堪能できました。

全機着陸をもって予行も終了。
途中、早生の三ケ日みかんを購入し、無事RTBです。
Posted at 2025/10/28 00:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 旅行/地域
2025年10月07日 イイね!

超弾丸、甘いもの対決 -北海道の翼-

超弾丸、甘いもの対決 -北海道の翼-たまには家族でソフトクリーム早食い対決でもしようか?







てな訳で、以前最終決戦しろくま対決の地、鹿児島を訪れましたので、
今回は初戦の地、函館はコーヒールームきくちさんを訪問。


レディ~、ゴウッ!

モカ、バニラ、ミックス無事完食。
8万!3千!ポイント獲得!!です(^^)

今回も弾丸旅行でした。
セントレアから函館までの直行便は昼過ぎ着の便しかありません。
一刻も早く対決したい我々は、前日JALの羽田最終便で東京入り。


海ほたるとアクアブリッジですが、流れてしまいました。

もっと大胆に感度上げないと駄目ですね。

羽田近くの長男のアパート(本人は仕事で不在)で雑魚寝し、翌朝AIRDOの早朝便で函館入りしました。


そ、そこまでして・・・(汗)

一段落したところで、偶然(か?w)仕事で来ていた長男と合流し、函館観光することに。

ラッキーピエロ(ラッピ)で、昼食にハンバーガー。(けど写真忘れた)

わざわざ函館まで来て飲んだラッピブランドのエナジードリンクが、小牧製造だったことは見なかったことにしますw

八幡坂

たしか、33年ぶりの訪問です。

教会


旧英国領事館



立待岬


訪れた時間帯は崖が逆光だったので、翌日再訪しています。

五稜郭タワー


タワーからは、函館港に巨大なクルーズ船が停泊しているのが見えました。

もしかしてジャ〇ネットのツアー?と思ったら、ビンゴでした。

金森倉庫とBAYはこだて

ここも33年ぶりかな

晩飯は回転寿司の旬花さん。


北海道ですので、お約束。


評判に違わず、大変美味しゅうございました。


最後はお約束の函館山




今回のお宿はここ、エノエホテル。


リーズナブルで食事も豪華、良いお宿でした。

旅のお供(レンタカー)はインプレッサ。

当初ヤリスクラスにしようかと思いましたが、大人4人乗車を考えてカローラクラスを予約。

1.5Lクラスだと思っていたところ、2L AWDのインプッレッサだったので、嬉しい誤算でした。

結果的に5人乗車が多かったので、このクラスにして正解でした。

しかし、乗り心地が悪かった。
てのはインプレッサが悪い訳ではなく、函館の道路事情のせい。
降雪の影響でしょうか、ビックリするほど
パッチだらけの凸凹な道路ばかりでした。

そう言えば空港ではAIRDOが何度も何度もタッチアンドゴーを繰り返す訓練をしていました。



離陸した機体は脚を出したままで周回飛行しています。


訓練Pさん、やっちまったか!とドキドキしましたが、

飛行高度の関係か、これが正解みたい(^^)

AIRDOだから北海道で訓練している訳ではなく、最近函館空港が飛行訓練の誘致を行っている結果とのことで、他にはJALも訓練していたりします。


横風で機体が少々暴れたりしてましたが


無地着陸。


エプロンまでタキシーして

訓練終了です。

例によって本題はありませんけど、閑話休題

弾丸で函館を堪能。
街がコンパクトにまとまっているので効率よく回れて大満足でした。

おみやげにスナッフルスでチーズケーキ、空港で大量のチェルシーを購入し、
超弾丸、甘いもの対決終了です。

復路はANAでセントレアまで、3日連続のB737でした。


機内ではずっと下界の写真を撮りまくっていたら、降機の際にCAさんから「良い写真が撮れましたか?」と話しかけられてしまいました。

で、デジャブーか?

ええ、函館の夜景は全然駄目でしたorz


名古屋か・・・

何もかも、皆懐かしい・・・

おまけ

Posted at 2025/10/07 23:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 日記
2025年09月14日 イイね!

夏休みは工作三昧

夏休みは工作三昧せっかくの長期休み。
この機会に積みプラモの蜜柑山を少しでも解消しようかと思いたちました。
と言ってもガッツリ塗装する余裕はありません。
そこで選んだのが彩色済みプラモの技MIXのYF-15A、初飛行から50年以上いまだ一線級を誇るF-15イーグルの初号機です。(キットは既に絶版)



少し(か?)時間オーバーしましたが、無事完成しました。

彩色済みで後は組み立てるだけのお手軽キットですので、
気になるところを除き、基本素組みです。

技MIXのF-15は、食玩のf-15J/DJをベースにキット化されたもので、YF-15Aはこれにプロト機独自の機体形状のパーツが新規設計で追加された物でした。

例えば形状の異なる主翼、ドックトゥースの無い水平尾翼、小さいスピードブレーキ、ピトー管付きレドーム、初期型ホイール、初期のアイリス板付F100エンジンノズルなど。

尤も省略されている部分もあり完全再現とはいかず。
例えば垂直尾翼はF-15Jのままで、頂部のアンテナ(マスバランス?)形状や初期には無かったラダーの補強などが実機とは異なります。

アンテナ(マスバランス?)形状を修正し、三角の補強を削除。
この棒部分、確かにマスバランスとの説明が多いのですが、動翼でもないのにマスバランスなのでしょうか?
誰か教えて

技MIXは彩色済キットと言うことで、マーキング類はタンポ印刷されておりお手軽なんですが、見せ場である機首のEAGLEマークなどが微妙にズレて被っていたり、色が違ったりして・・・
仕方ない?ので、丁寧に印刷を削り落とし、ポーランドのShelf Oddityのデカールに貼替えです。



デカールの下にあるのがポーランドから郵送されてきた時の封筒。

うーん、何か格好良いでしょ(^^)

射出座席はプロト含め初期型はESCAPACが装備されていたのですが、キットは後期のACES2のままでした。


プロトはグレー、量産初期型は黒色です。(貴重な写真をお借りしました)

ESCAPACはA-4スカイホークやA-7コルセアなどに装備されていた座席で、今回はF-toysのA-4の物を複製して使用。

手前がESCAPAC、奥で友情出演BEST GUY GOKU君が座るのがACES2。
塗りが稚拙なので、心の目で見てね。
座席後方のブレードアンテナは同じく技MIXのストリークイーグルから移植。
プロト機にはないインテーク上面のWALK LINEがキットは印刷されていたので、これを消去し、代わりに?ハニカムマークもどきを追加しています。

折角の初期型アイリス板付F100エンジンノズルですが、イマイチ格好良くない。
そこでチェコのrise144modelsの3DPパーツに換装

右がキットオリジナルのアイリス板付F100エンジンノズル、左が3DPパーツ。

このパーツはRevellのF-15E用のパーツで技MIXにはそのまま付かないため、機体側を小改造して使用しています。


前回のBEST GUY GOKUでは再現出来ていなかったピトー管も、今回は加工して立体化。

加えて機首根元インテーク横の辺りの全温度(TAT)プローブも再現する目処が立ち、

ようやく完成です。


ピトーと全温度プローブの追加工はBEST GUY GOKU君にも施工しアップデート。


ミサイル(スパロー)ランチャーの  な金具も、裏返しの写真が以前のプラ板加工品で、

今回から金属パーツを奢ってみました。

って、ステンレスのかなたわし切って貼っただけですが(^^)

と、色々と気になるところに手を入れていたら思いの他時間が掛かってしまって・・・
製作を開始した2021年正月の長期休みから、
4年半経ってました。

え!夏休み?
夏休みは工作(ゴンゾー)
三昧でしたOTL
Posted at 2025/09/14 11:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味

プロフィール

「@ぴえーるさん 総額幾ら何でしょうか?怖すぎる!」
何シテル?   06/14 20:05
ぼちぼちで行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

冬が~♪ 来る前に~♪ -COLT iO- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 09:10:15
2013年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 11:40:24

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
3月末に納車になりました。 4WD+ターボで3代目(3台目)です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1.6FSIのE、素ゴルフです。 日本車以上に、きめ細やかな制御が行われていてびっくり。
三菱 トレディア 三菱 トレディア
1600cc(G32B)、NA、FF、ELC-3ATのグレードはSX。 コルディアと並ん ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6Nポロ前期、97モデル4DATです。 大きさの割りには非常に安定していました。 ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation