• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコカーのブログ一覧

2018年12月26日 イイね!

幸田サーキットベスト更新

幸田サーキットベスト更新幸田サーキットに行って来ました。

いつも通りタイムアップと、
遊びで入れてみたラップタイム計測アプリを
試してみるのが目的です。




試してみたアプリは「GPSLaps」。
DigSpiceを使ってみたかったのですがandroidだとD/L出来ませんでした。

初めから分かっていましたが、
GPSでラップタイムを測定する方法はやっぱり誤差が大きいですね。
アタック中のタイムで0.2~0.3秒早かったり遅かったり…。
クーリングラップなどタイムが延びると更に1秒単位でズレます。
電光掲示板の無いサーキットなら参考にはなるでしょうけど。



で、タイムは、
今回:56.117(外気温 7℃、ガソリン残量8/10)
前回:56.599(外気温16℃、ガソリン残量7/10)
※車の仕様に変更なし(ノーマル、前後タイヤRE003)

過去ラップタイム変動量0.8%/外気温差10℃換算で妥当と言ったところ。

Posted at 2018/12/26 15:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月30日 イイね!

タイムアップ=ブレーキ+ライン見直し

タイムアップ=ブレーキ+ライン見直し先日、約1年振りに美浜を走って来ました。



タイム…53.001
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面ドライ、外気温14℃、ガソリン残量8/10)

純正より若干効きの強いパッド&シューに純正同等グリップのタイヤ、
ラインをちょこっと見直して0.3秒ベスト更新。
ほぼノーマルでここまで出せれば結構頑張れたんじゃないかと思います。
久し振りに走行会に参加させてもらって楽しかったです。

Posted at 2018/11/30 20:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月02日 イイね!

ブレーキでタイムアップを狙う

ブレーキでタイムアップを狙う前回からのタイムアップを目論んで
幸田サーキットを走って来ました。



タイム…56.599
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面ドライ、外気温16℃、ガソリン残量7/10)

外気温など多少有利な条件はあったものの前回から0.5秒タイムアップ。
目標の56秒台に入れました。

前回の走行で攻めきった感はあったので、
外気温10℃でラップタイム約0.8%変動の経験からタイムアップの内訳は、
条件差で半分+リヤシューの変更による前後ブレーキバランス=走らせ方の改善で半分、
と言った所でしょうか。思惑通りに行きました。
Posted at 2018/11/02 17:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月03日 イイね!

幸田サーキット2

幸田サーキット2走行2回目(ドライ路面では初走行)です。

他に幸田を走ってる方のタイムを参考にすると、
ざっくり美浜のタイムの+5%くらいが基準でしょうか。

気温差、タイヤが違う分のダウン量を考慮しても
56秒台は確実だろうと思って挑んだのですが撃沈。

前回ウェット初走行の時もイケると思ったタイムの+1秒遅れだったし、
ドライ初走行とは言え目論見が甘かった。
幸田は左回りのサーキットなので軽の鬼門「左コーナー」
(横転のリスクが右より高い)が多くブレーキングが甘いと推測。

タイム…57.089
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面ドライ、外気温22℃、ガソリン残量8/10)
Posted at 2018/10/03 16:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月21日 イイね!

幸田サーキットデビュー

幸田サーキットデビュー・他と比べると料金が少々割高
・自分の車に近い仕様のタイムがどれくらいか
 基準がイマイチ分からない

といった理由で今まで何となく走らず過ごしてましたが
前々から気になってたので先日走って来ました。



結論から言うとコースレイアウトのバランスが良く、
全長1kmちょいの中にコーナー数をギュッと詰め込んでて軽でも楽しめて中々面白かったです。
3クール券買うとちょっとお得だったり実際に行くと色々分かる事もありました。
まだ1クール分残ってるし、また行こう。

当日は生憎の雨でサーキット走行も5ヶ月振り、
グリップはウェット性能もそれなりレベルのタイヤはRE003。
チキンパワーもあってタイムはショボショボでしたが、
あとは「詰めるだけ」なのでまずは感触を掴めただけで満足。
むしろ初回は車にもタイヤにも優しいウェットでお得だったと思うことにしよう。
気長にここからタイム詰めて行きます。

タイム…1.01.094
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面フルウェット、外気温20℃、ガソリン残量8/10)

Posted at 2018/09/21 22:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤリス初サーキット http://cvw.jp/b/506838/48266239/
何シテル?   02/17 21:36
MT好きです。 ATに乗る時は左足が暇なので左足ブレーキングを多用します。 嫁にバレると不安がられて怒られます。 たまにサーキットに出没します。 主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
走行性能、NA、価格、デザインで選定。 詳細は車レビューに記載。 趣味・通勤用で装備に ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サーキット遊び用2ndカーに、安くて楽しい軽スポーツを選択。 ワークスを選んだ理由は、造 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012.6月納車。 通勤以外にも仕事でも使い、将来の事等を考え 維持費も手ごろな車を ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
年に数回、少しだけサーキットを走っていました。 ほぼノーマルでしたが十分に速く刺激的でし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation