• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコカーのブログ一覧

2025年03月14日 イイね!

タイムアタック@西浦

タイムアタック@西浦ヤリスで2回目のサーキット走行はスパ西浦。








同じくタイヤ・パッド以外ノーマル、2ndタイヤで走った過去タイムは、
スイスポ(ZC32S):1.08.245(外気温10℃、Fタイヤ:RE002)
アルトワークス:1.10.418(外気温13℃、Fタイヤ:RE003)
それと前回幸田を走った結果から予測した今回のタイムは1.09.3。

あと、同じくヤリス(※カップカー)で西浦を走られた方のブログを発見。
タイムは1.09.082。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1625587/blog/47520009/
レースに出てらっしゃる方の肩慣らしタイムを比較対象に持ち出すのは失礼ながら、専用ローダウンサスやハイグリップタイヤなど自分のヤリスより速い分、超えてみたいと思うのが漢のサガ。

今回タイム:1.08.854(外気温12℃、ガソリン残量3/4、Fタイヤ:RE004)

超えた。

ラクにと言う訳には行かず全力の結果。暫くはキープ出来るようにするのが次の目標。

Posted at 2025/03/14 16:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月19日 イイね!

走れるエコカー

走れるエコカー普通に走れば省燃費のエコカー、踏めば元気に走る良いクルマ。
Posted at 2025/02/19 20:57:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月17日 イイね!

ヤリス初サーキット

ヤリス初サーキットタイヤ・パッド・ホイールのみ交換、ほぼノーマルでサーキット初走行。(タイヤは車に合わせて否ハイグリップタイヤのRE004)

幸田サーキットは1年強振りで3クール走行。




1クール目はまずは初車の挙動確認。タイムは56.463。

同じく素ヤリスでサーキット走られてる方のブログを事前に拝見して、純正サスはダメとのコメントがあったからちょっとビビりながらのスタートだったけど何の問題も無し。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/blog/46009546/

自分は下記のプロのコメントの方に同意で、車の出来は良く走行性能は否スポーツモデルに関わらずワークスと遜色ない。10年以上純正サスでサーキット走ってる身としては、扱い易くすぐに乗りこなせるレベル。
https://ameblo.jp/kuragon-room/entry-12851970558.html

2クール目は全開走行。タイムは55.339。

3クール目はお試しで整備モードで走行。タイムは55.106。
(外気温9℃、ガソリン残量3/4、路面はドライなものの、天気は微妙で時々雨がパラついてたから湿度は高い模様)

事前情報では整備モードにするとコーナリング中のエンジン出力制御の介入が弱くなるらしい。実際確かに吹けが良くなったものの、純正サスと2ndグレードタイヤだと余計タイヤを掻き易くなってそれほどの効果は無かった。タイヤのエア圧をもう少し調整すればあとコンマ数秒縮めらそうだったけど、純正シートのホールド性が低くて腰が痛くなりかけたのでドライバー的にここまで。
まだ初走行だしこれから詰めてく余白もあるから良しとしよう。

Posted at 2025/02/17 21:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月11日 イイね!

ワークス ラストラン

ワークス ラストラン先日半年ぶりにサーキット走って来ました。

まずはリハビリ、でもいざ走ると体が覚えてるもので過去と同タイムを出せたって、同じくだりを何年続けてるんだろう…。




前回('23/10/17):34.342(外気温17℃、ガソリン7/10、Fタイヤ:TR1)
今回('24/11/10):34.341(外気温15℃、ガソリン8/10、Fタイヤ:TR1)

とは言え作手はホント全力で走らないとタイムを出せない。今年はまだ3回しか走ってないけどこれで走り納め。8年半乗ったワークスを乗り換える事にしました。

・新しい刺激が欲しい
・サービスキャンペーン(スラストメタル脱落)補償期間10年に迫りつつある
・HEV(電動)化が進んで安価なMTが無くなってく時代背景

10年前と比べると車両価格もタイヤもガソリンも(感覚的に)1.3倍くらいになってるし、妻子持ちには車を趣味に持ててるだけでもラッキー。
次の車はスポーツモデルじゃないただの買物車だからチンタラ気ままに走る予定。
(サーキット遊びは続けるけど)

Posted at 2024/11/11 22:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月20日 イイね!

1年振りの西浦

1年振りの西浦久し振りに西浦を走って来ました。逆回りは2年振り。

過去タイムを上回るのを目標に臨んだものの波に乗れず撃沈。正回りと同じくらいのタイムを出したいんですが1秒弱差が出る。
アンダーが強く上手くTR1を使いこなせなかった。他のミニサーキットでは気にならなかったですが、高速ブレーキングからの旋回性はアドレナリンの方高く安心して突っ込める感はある。

過去:1.11.097(外気温18℃、ガソリン残量8/10、FタイヤRE003)
今回:1.11.400(外気温22℃、ガソリン残量8/10、FタイヤTR1)



サーキット走行4回後TR1。(※西浦走行後に左右入れ換えてます)
熱が入り易いOUT側(写真右側)はきれいにタイヤ表面が溶けてて、熱が入りにくいIN側(写真左側)は中央ブロックが削れて一部飛んでます。回転方向の影響もありそうなのでうまく左右ローテーションすればまだまだ使える。トレッドウェアが高めの340でブロックが硬くて脆いと思ってたけど結構優秀です。

Posted at 2024/04/20 09:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヤリス ステアリングセンター調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/506838/car/3698828/8417574/note.aspx
何シテル?   11/01 13:40
MT好きです。 ATに乗る時は左足が暇なので左足ブレーキングを多用します。 嫁にバレると不安がられて怒られます。 たまにサーキットに出没します。 主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
走行性能、NA、価格、デザインで選定。 詳細は車レビューに記載。 趣味・通勤用で装備に ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サーキット遊び用2ndカーに、安くて楽しい軽スポーツを選択。 ワークスを選んだ理由は、造 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012.6月納車。 通勤以外にも仕事でも使い、将来の事等を考え 維持費も手ごろな車を ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
年に数回、少しだけサーキットを走っていました。 ほぼノーマルでしたが十分に速く刺激的でし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation